Last-Modified: Wed, 28 Sep 2022 04:02:14 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2007年1月分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした6,120,526人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は12,687人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2007/1/1(Mon) [n]

%1 あけましておめでとうございます

旧年以上にゆるゆると続けてまいりますので、 本年もよろしくおねがいいたします。

_

で、風邪引きさんなので 毎年恒例の二年参りはキャンセル。うぐぅ。

%2 元旦の過ごし方

薬飲んで寝る。 うぐぅ。

%3 晩メシ

食わないと治るものも治らないので 寒くなるまえに近所に買出しして鍋 < 鍋かよ < 楽なんだよ

_ しかし

酒呑んでちゃ世話ない(ぉ


2007/1/2(Tue) [n]

%1 あさ〜

1000活動開始。 体調はかなり回復。 とりあえず洗濯しながら箱根駅伝でも見るかのぅ…

%2 午後〜

いくたまさんに初詣。 今年は二年参りできませんでしたので。

や、2日になると平和だねぇ…

_

んで、バシ。 テクノランドとかディスクピアとか メロンとかとらとか祖父とかその他パーツショップとか。 ちぅか、とらだけ空気がおかしい。 メロンを見習え。

_

初散財は結局同人関係のみ。 うぐぅといえるニッポン。

_

んで晩飯食ってキターク。

%3 2006年を振り返ろう

年末にやっとけよ(ぉ

1/7〜8 餘部カニ合宿
恒例としていきたいKNSカニツアーに関東面子もたくさん参加していただいた大人数での合宿。 この頃から写真を撮るとゆー行為に対する意識の変化があったようだ。 あと、NDSのマリオカート流行りすぎ。
1/12 三十路突入
「フレッシュみそじ」とかゆーネタがあったりなかったりしつつ茜会入り。 経済的にはともかく気分的には5年くらい前とあんま変わらんのだけど。
2/18 マジスパなにわ店オープン
ついに大阪にもオープン!……のわりにはあまり行ってないな。 月1回くらいは通うかと思っていたが、1年で3,4回くらいしか行ってないんじゃなかろうか。
4月〜11月スランプ
4月頃から日記を毎日書けなくなった。 いろいろと原因はあったんだけど、一番の理由は仕事だろうなぁ。 求められている役割ともらっている給料と自分のやりたいことのバランスが悪すぎた。 ちなみにこの「日記書けない症候群」はずいぶんと長いこと続いた。 解決したのは11/11。実に半年以上の大スランプ。
5/4 南紀日帰りツアー
すぱの人を誘って温泉入ってカツオ食って帰ってくる日帰りツアー。 それまで書けなかった鬱憤を晴らすかのごとく書きまくっている。 あとオレが南紀を好きすぎることも明らかに。
5/26〜28 広島
実家に帰るとゆー建前のもと遊びまくった三日間。 大和ミュージアムでカメラ欲しまったり オヤジに仕事の愚痴を聞いてもらったりした。
6/14 Kiss Digital N購入
2006年の一番のイベントは間違いなくこのデジイチ購入。 この日(まぁ届いたのはもう2,3日後だが)の前と後で 明らかに写真を撮るペースも一度に撮る枚数も違う。 ただ残念ながら腕のほうはあまり向上しなかったので、 2007年はもっと考えながら写真を撮りたい。
7/9 フォーミュラニッポン観戦
2005年くらいからよく鈴鹿にレース観戦に行くようになったけど、 デジイチ購入後に最初に鈴鹿に行ったのがこのタイミング。 FZ2との違いに愕然とし「高倍率ズームが……」とかゆって いつまでもFZ2を残しておいたのを捨てる決心をした。 しかし今見るとヘタっぴな写真だな。
7/23 エアコン購入
壊れたからしょうがなく買い換えたとゆーことなんだけど、 結果として2006年の一番デカい買い物はこれ。 東芝のお掃除機能付ハイエンド機、 RAS-285GDRを購入。 ハイエンド機とはいえ工事費込みで15万しなかったんだが。
7/29 時かけ鑑賞
ついこないだだと思っていたがもう半年近くも前の映画だったか。 2006年に映画館で鑑賞した映画はこれ1本だけ。 今年はもっと映画館に行こう。
8/5 淀川花火大会撮影大会
デジイチ購入がうれしくて撮りたくて撮りたくてしょうがなかった時期。 あまり上達はしていないが… ちなみにこのとき偶然入店した福島のゆうきとゆー店だが、 福島店は既につぶれてしまったようだ。 すげーうまかったのに……
8/11〜13 東征
いつものコミケツアー(夏)。 NTK -> NEWS -> CMのコンボ。 「撮る」という明確な目的を持ってコスプレ広場へ行ったのはこのときが初。 結果は……まぁ今からがんばっていこう。
8/19 液晶購入
2001年5月から5年以上使い続けてきたNANAOのT761がヘタれていたので液晶へ移行。 デジタル接続のくっきりはっきりを体感し感動する。
8/27 ゆかりんとお話して握手した!
多分3日くらいは幸せでいられたw ちなみに8月はわりといろんなイベントがあったおかげか、 スランプ期間の中ではそこそこがんばって日記を書けている。
9/3 P901iTV購入
DoCoMoのPDCとPHSを同時に捨てた日。 既にwillcom済みだったので、特に生活に影響はなかったんだけど。 関係ないけど、e-maid -> 月読 -> e-maid とゆー頭の悪いはしごをしたのがこの日。
9/6 悠仁親王殿下御誕生
オレの生活への影響はなし(ぉ
9/18 博士結婚披露宴二次会
KDNレンズキット付属の標準ズームレンズに物足りなさを感じ始めた時期。 あまつさえこの10日後にシグマが18-50 F2.8の新レンズを発表。罠だw
10/7〜8 F1観戦
KDN抱えて鈴鹿へ通った2日間。 18-55 と 70-300 の2本を持っていったわけだが、 あまりの人の多さにレンズ交換するのがめんどくさくて、 18-200の購入を決意した日。 ちぅかレースイベントでは「ステージの上(遠距離)にいるおねーちゃん」と 「目の前(超近距離)に鎮座する車」の両方が被写体になるので、 広角からの高倍率ズームがないとやっとられん。
10/15 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC購入
決意した翌週に既に購入。やばいスパイラルが始まっている。 ホントのところは当日中に試し打ちに行って、 翌週餘部に持ち込む予定だったんだな。 残念ながら諸事情により餘部キャンセルしたけど。 ちなみにこのあたりでニセ方面で大事件がおきて 趣味に費やす時間がほぼなくなっている。 2006年10月の日記は31日中14日しか記述がない。
11/3 新iPod Shuffle購入
まぁそのなんだ、刻印については触れないでくれ(ぉ
11/11 日記スランプ脱出
長いスランプからようやく脱出。 まだ完全復活はしていないけど、あせったりしてもいいことはないのでゆるりと。 スランプ脱出のきっかけは翔家だかブリタニアだかで、FIRSTさんに 「何年後かに自分で読んだら楽しいのでそれだけで書く理由としては十分」とか言われたこと。 多謝。
11/19 フォーミュラニッポン観戦
2006年最後の鈴鹿行き。 シグマ18-200のデビュー戦にしたかったんだがあいにくの雨でほとんど撮影できず。残念。 この辺から「自分が写真ヘタだ」とゆーことに気づいている。 上達はしていないわけだが(汗;;
11/23 請来軒
焼肉というのはうまいなぁと改めて実感した日。 また行こう。 合言葉は「上キャベ一丁」
11/24〜25 南紀クエツアー
いつもの合宿面子にFIRSTさんと塩兄を加えてクエを食いに行ったツアー。また南紀だよ。 GWの日帰りツアーの反省を生かしつつうまいもんを食うために金と時間を費やす。 クエ、かつを茶漬け、うつぼと実にうまいものを食った。 シグマ18-200の本格的なデビュー戦はこのときだったのだけど、 他のレンズを持っていく必要がなかった(=荷物を減らすことができた)という意味で 非常に役に立ったことは間違いない。 ただ今となっては常用している18-50 F2.8を置いて出かけるのは勇気がいるので 今後どうするかは微妙。
12/2 シグマ 18-50mm F2.8 EX DC Macro購入
ついに標準レンズに我慢しきれなくなった瞬間。 18-55, 70-300, 50 F1.8, 18-200に次ぐ5本目のレンズ。 もう5本も持ってるのかよ(汗;; < 今気がついた しかし50mm短焦点をあまり使い込んでいなかったせいもあって、 明るいレンズの生かし方がまだよくわかっていない。
12/3〜9 東征
ちょいとしたニセの絡みで1週間ほど渋谷の領域の人となる。 ニセ方面があまり面白くなかったせいもあり、 妙に食にこだわった1週間だった。 ムダにランチ情報を募集していたうざい人だった時期。 あと7日で7回も食事一緒してくれた塩兄に多謝w
12/10 Wii購入
前の週にひろゆきちゃんの家で体感して、 パーティゲームとして最適と判断。 ヨドバシの開店待ち祭りに参加して無事入手する。 今考えるとこのタイミングで購入できたのは幸運だった。 特に12/17のパーティに間に合ったのがデカい。 まぁそれ以降遊んでるかとゆーとあまり遊んでないのだけどw
12/21 PS3購入
PS2のときはToHeart2が出るまでずーーーーーっとほっといたのだけど、 今度はわりと「見かけたので衝動買い」に近い買い方をしてしまった。 主な目的はBDプレイヤー(ちょうどAirのBD-BOXも出たとこだったし)なんだけど、 ダウンロードして遊べるゲーム(トロとGTHD)が予想以上の面白さ。 当然BDプレイヤーとしても稼動していることを考えると、 2007年正月の時点ではWiiよりも明らかに稼働率が高い。
12/30〜31 東征
いつものコミケツアー(冬)……と思いきや、 今年は大晦日までコミケがあるわ、いつも手伝ってるサークル落ちるわで わりといつもとは違う動き。 とりあえず有明では思う存分コスプレ広場を楽しんでみたが、 やはり18-50 F2.8をもっと使い込んでおくべきだったと後悔。 せめて30日の時点で気づいていれば31日は修正できたはずなんだが… あと、有明でしっかり風邪引いてしまいかなりぐったり。

ちなみに物産展が好きすぎる件については、 参照らしい。

_

2006年のキーワードは「デジイチ」と「スランプ」かな。 一番でかい買い物は確かにエアコンだったけど、 KDNとレンズとレンズとレンズと……とか考えたら 明らかにそっちのほうが金かかっている。

まぁ金はかけるだけかけた感があって、 そろそろ腰を落ち着けて自分の写真と向き合ってみたいと思う。 今年は道具に負けないように腕を磨く年にするのだ。

旅方面だと、餘部・南紀・南紀の3回しかなくて不足気味。広島入れたら4回か。 カニ旅行と南紀旅行には年1回必ず行くことにして、 今年はそれ以外の場所を開拓していきたいな。 しかし、門司リベンジとか長島でマンボウリベンジとかもしたいしなぁ……

まぁゆるゆる考えていこう。


2007/1/3(Wed) [n]

%1 あさ〜

1030活動開始。 うにゅ……ねもい…

_ とりあえず

今日で連休終了なので、 お布団干したりシーツ洗ったり抱き枕洗ったりとかそんな平凡な休日。 うぐぅ、明日は登校日…

%2 午後〜

なんかWiiSports大会が開かれるとゆー噂を耳にしたので外出。 とりあえずは梅田。

_

あまりの人の多さにメゲる。めぎゅう…

%3

ぱんだ亭におじゃましてももぱんだすぱかわで鍋。 わーい、なべなべー。

鍋食ってる間に見ていたBS-hiのプラネットアース一挙放送が面白すぎた件。 くちょ、録画すればよかった。

_

んで、鍋のあとはWiiSports大会。 なぜか全員マイリモコン持参。 やはりこーでないと。

WiiSportsは当然のように面白かったが、 はじWiiが実は面白いことに気づいた。 うちのはまだ未開封なんだよな。 もったいなかった。

_

若干Wiiの時間が短かった気もしなくもないけど、 あまりやりすぎると翌日Wiiエルボーになってしまうので、 あのくらいでちょうどいいとゆーことにしておこう。 満足。


2007/1/4(Thu) [n]

%1 しごとはじめ

きょうはとうこうびなんだ……

_

ちぅか休暇が短すぎやしないかどってんばってん

%2 ぽひる〜

あまりお店が開いてないなか、きっちゃてんでカツカレーを食らう。もぐもぐ。

%3 決心

今月中にちんまい鯖をF4.11RからF6.1Rに移行します。たぶん。 一応master.passwd持っていくつもりですが、 いろいろと万が一が考えられるので、 各自パスワードリセットの可能性とかファイル消失の可能性とか 考慮しておいてください :D > 主に んの方々

_ ちぅか

そもそも4と6でmaster.passwdに互換性はあるのか?w

%4 たらいも

大量に白菜(他)が余っているので、 きのこと肉だけ買ってきて再び鍋。 なべなべ。

%5 おか

おかえりー。 近いうちに呑みにいきませう。


2007/1/5(Fri) [n]

%1 あさ〜

とうこうびそのに

%2 ぽひる〜

近所の中華料理屋のラーメンが猛烈にまずくなったんですけどなんとかなりませんか < 食うなよ


2007/1/6(Sat) [n]

%1 boot.

1000 -> 1230. うにゅう……ねむい。 ちぅか、なんか雨降った跡があるな。

%2 午後

てけとーに外出。 釜たけの店員さんにOPIなおねーちゃんが加わっていたりしてビクーリ。 あとはメロンでようやく絹香を入手したりとか。ハァハァ。

%3 ちんねんかい

久しぶりに花心に集まって新年会。 今回は4Fの隔離席でうぐぅ。 おひとりさま5000円ポッキリの宴会だと、 きしめん用のスープ餡はついてこないようですな。 まぁ無理言って出してもらいましたが < ひでぇ


2007/1/7(Sun) [n]

%1 boot.

0930 -> 1030 -> 1230.

うぐぅ、風嵐のせいで寝れねえよぉ!


2007/1/8(Mon) [n]

%1 boot.

1030活動開始。

……うにゅ、今日はごろごろするぞー

%2 ごろごろした

うりゃーっ ごろごろーっ

……もう少し活動してもいいんじゃないか。


2007/1/9(Tue) [n]

%1 あさ〜

なんかよくわからんけど谷町線が無駄に混んでいた。 ダイヤ乱れていたようだけどなんの説明もなかったな。

%2 ぽひる〜

はぽーさいとからーげ。 うにゅ。

%3 PS3メモ

なんかポート番号書いてある。 UDP使ってるなぁとゆーことは確認できていたが、 5223/TCP なんてのも必要なのか。

%4 働木杉

うぐぅ〜 まだエンジン全開にするにははやいよぅ……

ちぅあたりで日が変わる直前に帰宅。 うぐぅといえる。 えべっさんいきたい。

%5 ついかっとなって押した

amazon Cカーの時代―総集編

イデア

かなりの今更感があるが、鈴鹿で見かけたブツ。 今年のF1のときだった希ガス。 <- 去年だ、バカw


2007/1/10(Wed) [n]

%1 あさ〜

寒くて深夜に何度か目がさめた。 ……ねもい

%2 ぽひる〜

らーめんせっと。 最近会社近所のらーめんがまずい。 うまいらーめんせっときぼんぬ。

%3 たらいも

今日はえべっさんだった気がするがとある事情によりスルー。 おうちでごろごろします。

うりゃーっ ごろごろーっ

%4 つけわすれ

同人誌通販用の宛名シールは、 自分の名前にあらかじめ「様」をつけておく とゆールール(?)を思いだしたw


2007/1/11(Thu) [n]

%1 おっき

今日は登校日 < いいかげんに諦めろ

%2 ぽひる〜

焼き鯖とからーげ。 うにゅ。鯖あましうまくない…

%3 かえる

最近寒いのでうにくろに寄って対冬季装備を補充。 ついでにEM(ぉ


2007/1/12(Fri) [n]

%1 あさ〜

ハラヘッタ < 朝飯食えよ

%2 ぽひる〜

おやこどん。そば。

……まぁこんなもん(何

%3 age++;

忘れていたが年食ったらしく(ぉ


2007/1/13(Sat) [n]

%1 あさ〜

佐川に起こされる。うぐぅ。

_ おとどけもの
amazon Cカーの時代―総集編

イデア

……届いた(何

%2 午後〜

すぱの人と合流して久しぶりに魚伊。 いつものうまきセット(上)大盛り。 んまんま。

_

ちょいとバシをぶらぶらと。 旅行用にカバンが欲しいんだが、バシの石井スポーツ つぶれちゃったんだよな… < ちぅか、移転したのであってつぶれたわけじゃないな

_

で、いつもとは若干違うコースをとっていたら、 難波駅まできてしまっていたので解散。 明日梅田にでも行ってみるかな。

%3 よる

おうちで鍋。なべなべ。

うちの土鍋、よく見たらひびが入っているな。 とりあえず餅でも煮とくか。


2007/1/14(Sun) [n]

%1 boot.

1030 -> 1230. ……1030で活動開始しないとダメだ…

%2 午後〜

梅田方面へおでかけ。 昼飯はインディアンカレーとか。 ヨドバシは相変わらずの混みっぷりで混みこみ。

%3 よる

晩飯は昨晩の材料の残りをつかって鍋。 なべなべ。

_

で、カセットコンロの調子が悪くて火力が足りない(ぉ


2007/1/15(Mon) [n]

%1 あさ〜

うにゅ、寝不足ですぅ…

ねむねむ

%2 ぽひる〜

とりなべ < なべ? < なべ。

べりーうまい。


2007/1/16(Tue) [n]

%1 あさ〜

ねもーーーーーーーーい < はよねろ

%2 うごいた

FreeBSD4.11R の /etc/master.passwd から移行したい行だけ切り出して、 6.2Rの /etc/master.passwd へ追記。 6.2で

# pwd_mkdb -p /etc/master.passwd

したらなんとなく動いた。

……しかしとがーさんが6.1RのIPv6方面で苦戦してるのが気になるな…

%3 F6.2R on VMware

例の時計がせつない件は、

kern.hz="100"

でなんとかなる説。 5から6になるときにdefault値が100から1000になったようで。

しかし、わざわざdefault値変更するからにはそれなりの理由があったんだよな、きっと… 。もどしゃいいってもんでもないとは思うが…

%4 ぽひる〜

おろしとんかちゅ。 ……いまいち(ぉ

%5 ぽよる〜

ちと梅田による用事があったので久しぶりにおちゃらん屋

……あいかわらずレンゲが重くて左手が疲れる(ぉ

_ ところで

誰かSoftwareDesignの12月号持ってませんか? 猛烈に読みたいんですが……(ぉ

_

Fujisan.co.jpで一応発注かけられるようだな。 しかし納期1〜2週間って…

%6 FreeBSD6.2R on VMwareServer1.0.1

まとめ。

時計が遅れる件
/boot/loader.conf に kern.hz="100" を記述すればなんとかなる
vmxnet
「vmxファイルに手動で Ethernet0.virtualDev = "vmxnet" を記述する」& 「vmware-toolsをインストールし、vxn0をふにふに設定する」で一応使えるが、 いまいち安定しない。 Ethernet0.virtualDev = "e1000" でem使うほうがいい。
SMP
物理で複数積んでたりMultiCoreだったりしたら知らんけど、 HyperThreadだとSMPの動作があやしい。 すなおにUPでがっかりしよう。

2007/1/17(Wed) [n]

%1 あさ〜

ないむねどっとこむ < ナツカシス

%2 メールはすぐには届かない。到着時間に保証はない。

「メールが届く」ことと「読んでもらえる」こととの間には大きな壁があるぞ。 「メールを読んでもらえる」ことと「対応してもらえる」こととの以下略。

%3 ぽひる

食った(ぉ

%4 ぽよる

定時退社日につき逃げるように脱出。 あらいさめと合流して花心惨敗(ぇー

豚カツとかでお茶を濁しつつ1時間強ほどマタリ。 これからはLinux2.0の時代です。


2007/1/18(Thu) [n]

%1 あさ〜

今週はなんでこんなに眠いんだ……

%2 ぽひる〜

カツ丼。

……しまった、昨日の晩飯もカツだ(汗;;

%3 ぽよる〜

カツカレー。

……しまった以下略。


2007/1/19(Fri) [n]

%1 あさ〜

昨晩23時から断水とか意味のわからない理由により早寝したので あんましねむくない。

%2 ぽひる〜

ちとメシのタイミングがずれたので海老穴子天丼。 かなりうまかった。 満足。

……あれでもちっと会社に近ければなぁ

%3 ぽよる〜

うぐぅ < ???

%4 ffmpegを使ってPS3用の720p動画をつくろう。

"C:\Program Files\Red Kawa\Video Converter\Encoders\Video\FFmpeg_6830\ffmpeg.exe" -y -i "E:\temp\THE iDOLM@STER MASTERWORK 00\movie\chap4\THE iDOLM@STER XBOX360「GO MY WAY!!」.mpg" -f mp4 -title "THE iDOLM@STER XBOX360「GO MY WAY!!」" -vcodec h264 -level 40 -coder 1 -g 250 -croptop 60 -cropbottom 60 -cropleft 0 -cropright 0 -s 1280x720 -aspect 16:9 -b 768 -bufsize 768 -qmin 18 -qmax 18 -qscale 18 -acodec aac -ac 2 -ab 192 "E:\temp\THE iDOLM@STER XBOX360「GO MY WAY!!」.mp4"

4:3LBな動画をcroppingして1280x720に変換するばやい。

基本的にPS3 Video 9の吐くoptionほぼそのまんまなんだけど、 -aspect 16:9 をつけなかったら元の動画のaspect ratioを覚えているらしく PS3では4:3につぶれて再生されてしまう。

ちなみに -aspect 1:1 で指定してやったら正方形にまでつぶされて再生されたwww

_

バッファサイズとかの問題もあるようなので、 とりあえずPS3 Video 9にまかせておいて、 aspect比率狂ったときだけ手動で変更するほうがよさげ。


2007/1/20(Sat) [n]

%1 たびにでます

さがさないでください

%2 2007KNSカニ合宿 〜初日

とりあえずいつものように鶴橋駅から大阪駅へ移動。 いつもの103系。いつものとかいいながらそのうち201のが多くなるだろうけど。 乗車券は大阪市内 - 餘部の往復。7140円。 経路は東海道線-山陽本線-播但線-山陰本線ですが、 今回もはまかぜ利用かつ尼崎-和田山間での途中下車を行わないため、 福知山線経由で計算しております。ちなみに特急券は大阪-城崎温泉の自由席で1680円。

_

大阪駅ですぱ・げ・もも・ぱんだと合流。 あいも変わらず北近畿の自由席争奪戦は激しそうだが はまかぜはまったり。 同じ車両のG車に乗務する五反田さん・塩兄とちょろっとだけ合流しつつ西へ向かう。

んで姫路駅がだいぶ高架になっていることにビビったり。 あの山陽本線ホームから播但線ホームまで一気に渡る豪快さはなくなったな。

_

そんなこんなで城崎温泉駅着。ここで一旦途中下車。

……雪ないね。 まぁ天気がよくて暖かくてすごしやすくはあるが……

とりあえず昼飯。 わる……ではなく和る(なる)で和牛ハンバーグ定食(1200円)を食う。 カニとそばを避けるとこの時期の城崎では食うものがない…(ぉ

それからテレテレと散歩して今回は御所の湯に(800円)。 ちょいと長めに時間があったので、場合によっては外湯のはしごかなぁと思っていたけど、 この御所の湯が露天装備の上サウナありすわり湯ありで、 すっかりくつろいでしまった。 特にすわり湯はかなりいい。 1時間くらいは普通に過ごせそうだな。 これで休憩所が広ければ完璧だったんだが……

中途半端な時間になってしまったので休憩所でダラダラしたあと、 軽く散策しつつ駅に戻る方向で。 さんりお屋が進出していたり、城崎名物長靴釣り(ぉ )だったり、 毎回恒例の寺小屋本舗の七味せんべいだったり。

_

雪もなく定刻通りに運行している城崎温泉駅から、 1610発キハ47普通列車(179D)でさらに西へ。 佐津あたりで座席げっとしつつ余部橋梁渡って1655餘部駅下車。 ちょうど日没頃でまだ明るかったのでそのままお立ち台にのぼり、 1729餘部発の182Dを撮影。 満足して下山する。

……しかし雪ないね。

_

そんなわけで今年も川戸屋さんにお世話になります。 あー、排雪溝にブロック置いてあるなぁw

_

今回は全員そろってチェックインしたのでわりとサクサクと晩飯モードへ移行。 去年は遅くなって怒られたしな(ぉ

で、あいもかわらぬカニ地獄。 ただ今回は心構えが違うぞ。 ちゃんと雑炊のことも覚えているぞ。 味わった上でじっくり食うのだ。うまーうまーうまー。

生・焼き・鍋とカニ食いまくり。 かにみそをあたためて食うのは最高だな。 うまーうまーうまー。

そして雑炊もうまーーー。 今回は最後までやられずにおいしくいただきました。 うまーうまーうまー。

_

あとはまぁでじこの類を充電したり 撮影した写真を眺めたりしながらまったりと過ごす。

とりあえず明日の朝は6時に起床して、 始発の0628発160Dを撮影する方向で決定。 おやつみなさい。

%3 写真予定地

yet


2007/1/21(Sun) [n]

%1 2007KNSカニ合宿 〜二日目

0600花音さまの起きろったら音頭&何か(ぇ でboot. ふにふにと準備してカメラを抱えて外へ。

……まだ真っ暗だよ(汗;;

_

始発。……真っ暗だよ(汗;;

はまかぜ2号。 ……そこそこ明るくはなってはいるが、 これはなかなかつらいなぁ…

とゆーところで、一旦宿に戻って朝飯。 あっさめしっ♪ あっさめしっ♪

_

んでメシ食ったあとはもっかい撮る。 お立ち台に上ってみたり海のほうに行ってみたり山側から狙ってみたり。 朝、海側に行くと逆光だったんだよね、そういえば…

_

で、撮るだけ撮って宿に戻ったところ、 他のお客さんが出発するところらしく女将さんが玄関に。 で、そこで女将さんがひとこと。 「あのー、五反田さんですよね?」 ……顔覚えられてますよ?w

_

んで、準備をして1000頃に出発。 出るときにちょいと女将さんとおしゃべりを。

……あの排雪溝に落ちたのは、主将だけじゃないみたいよ。 去年だけで3人くらい落ちているとw

役所のほうに「蓋してくれ」とかけあっていただけたようだけど、 「かねがない」とのことで今はとりあえずブロック置いてあるそうな。 むぅ、落ちるんだなぁ、あそこ…

まぁそんなこんなでおひとりさま19000円程度と。 お世話になりました。また来たいと思います。

_

とりあえず1043餘部発の168Dに乗務……する予定なのだけど、 なんだろうね、この観光バスやら駅へのぼっている人の多さやら。 お立ち台には三脚がなく携帯を構える人たちだったり、 餘部駅あふれそうだったり、168Dが4両編成で到着したり。

どうやら、バスで餘部まで来てそのまま上り列車で鉄橋渡って 香住だの城崎だので回収される類のツアーが存在しているようだ。 むーーー。

_

1126城崎温泉着。 とりあえーず軽くメシ。 そばを避けカニは本能的に避けた結果、 駅前のグビガブで但馬牛ステーキ丼(2415円)。

……まずくはないが、どちらかといえばうまいと思うが、 この価格はないなぁ…(ぉ

_

今日は地蔵湯へ。 600円。 オレがはじめて城崎で入った外湯はこの地蔵湯だったわけだけど、 こんなにちっちゃかったっけなぁ…

メインの湯船以外には打たせ湯しかなく、 具体的には露天がないとゆーことで長時間の入浴はきびしい。 ちぅか、あちいよw

_

ふにふにとだらだらして駅へ移動。 1353城崎温泉発の438Mで豊岡へ移動し途中下車。1404着。 そのまま1419の全但バスに乗務し出石へ向かいます。

_

去年は天神橋だったり五条大橋だったりで「ここどこだよ!」とか そんな感じだった気もするけど、 今年はわりと寝ながら1448出石着。560円。

うかつにも店の名前を記録していなかったのだけど、 一望苑……でいいのかなぁ。 辰鼓楼(時計台)のそばに新しい店ができていて、 「1人前5皿が今なら7皿」に引かれて入店。

とりあえず7人前49皿を頼んでその後15皿・15皿と追加。 ここまでの79皿はまぁふつーに食っていたのだが、 最後の11皿がなかなかこない。 「今ゆがいてますから〜」はいいんだが、 じゃあ今までのは作り置きだったのかと。

で、それなりに待たされて最後に到着した11皿は やはり最初の79皿と比べると全然うまいのであった。 惨敗だ……orz ちなみに五反田さんは20皿平らげて手形をもらっていた模様。 1人前(5皿+特別サービス2皿)850円+追加130円/1皿

_

最後の11皿で時間がかかってしまった関係で、 急いでお土産を購入。 みたらし栃餅も急がせたせいかいまいちであった。 むぅ、失敗。 しかも栃餅入れた餡たっぷりのスチロール皿を捨てるゴミ箱がなく、 結局豊岡駅まで持ち帰らないといけない罠。うぐぅといえるニッポン。

_

1620出石-1649豊岡駅前の全但バスで戻ってきて、 郵便局で惨敗したりクラーク記念国際高等学校豊岡キャンパスだったり まぁそんなこんなではまかぜ6号のG車へ乗務。 寝ながら帰るよ。1680円+2670円。

……もうはまかぜのG車には乗らねー(ぉ 横4列の上に前の座席近いんだよぉ

_

梅田着は2010. げんじさん帰宅のあと残った6人で晩飯。 ヨドバシ上の風月。 メシ食ったあと大阪駅構内のきっちゃ店でダベって乙。 急行きたぐにに乗る2人は気をつけてください。

%2 反省点

水曜どうでしょうの原付西日本で最初に対決した 城崎のかにもなかを購入していない。 店の前を通ったのに!

_

水曜どうでしょうの原付西日本で大泉さんとミスターも立ち寄った 出石のそば屋をチェックしていない < そもそもどこだかわかんねーよw

……と思ったら、田中屋だったらしい。 この店、入ろうとしてやめたんだよな。 こんなにも見事にはずさなくてもいいのに、オレら。

%3 写真予定地

yet


2007/1/22(Mon) [n]

%1 休日

今日はおやすみ。 1日ダラダラと過ごします。 ダラダラ。


2007/1/23(Tue) [n]

%1 あさ〜

ねもいねもい病に犯されつつ出社。

%2 ぽひる〜

からーげとはぽーさいを食った。んまかた。

%3 午後〜

今日はリハビリのつもりだったが 状況がそれを許してくれなかったのでふにふにと働く。 わりと本気でふにふにと < 意味不明

%4 ぽよる〜

HQNが脱いだとゆーのでFLASHを買ってみた。 ……こんな顔だったっけ?(ぉ


2007/1/24(Wed) [n]

%1 あさ〜

寝坊した(ぉ

_ でーもー

遅れずに出社。

%2 ぽひる〜

Volksで肉。にくにく。

%3 ぽよる〜

PS3でUSアカウントを作れとのお告げに従う。 ……これはずるい。


2007/1/25(Thu) [n]

%1 あさ

寝坊した(ぉ

%2 ひる

AM半休ギリギリの時間まで惰眠をむさぼって出社(ぉ

%3 Nagios

pluginsをSolaris8上でgccでコンパイルしたら、 とりあえずわかっている範囲では check_swapとcheck_procsが動かん。

後者が動かないのはpst3を使おうとしてるくせに、 pst3がコンパイルできていないからで、

./configure \
> --with-ps_command="/usr/bin/ps -eo 's uid pid ppid vsz rss pcpu etime comm args'" \
> --with-ps_format='%s %d %d %d %d %d %f %s %s %n' \
> --with-ps_cols=10 \
> --with-ps_varlist='procstat,&procuid,&procpid,&procppid,&procvsz,&procrss,&procpcpu,procetime,procprog,&pos' 

でconfigureすりゃ動く。 psコマンドのオプションの違いくらい自動で吸収してくれよ……

もうSolarisは一般的なOSではありませんか、そうですか。


2007/1/26(Fri) [n]

%1 あーさーー

あんまり寒くないので余計に眠い……

ぱたん < 倒れるな

%2 ぽひる〜

鶏てんぷら餡かけ。 んまかた。

%3 nagios plugins(check_swap) on Solaris

Sol8でcheck_swapが動かない件、 パッチ出てた

しかしSolaris用だとゆーてるのにSolaris標準のpatch(1)では扱えない形式とゆーのもどうか。


2007/1/27(Sat) [n]

%1 作業

ちぅわけで昨晩から猛烈にちんまい鯖落ちてましたが、 F6.2になった模様。 まだアプリのインストール終わってないけど。

%2 IPv4 mapped on IPv6

::ffff:127.0.0.1 とゆーアレ。 確かにあまり褒められた実装ではないのだけど、 世の中にはv6かv4かどっちかでしか動かないように設計されている (ちぅか、両方を同時に使うことを想定していない)アプリはまだそこそこあって、 ぶっちゃけた話ircdがそれなんだが、 5.0-RELEASEのあたりでこのv4mappedアドレスがdefault無効になっていたらしく IPv6でしかLISTENしねーなーーと2時間ばかし悩んだのでした。

sysctl net.inet6.ip6.v6only=0

でmappedアドレス使えるようになる。

_

……OS起動時に、/etc/sysctl.confに記述してある内容よりも早く Local packageの起動処理が走るのはおかしくないかい?

Local package initialization: apache2 ircd snmpd.
Additional TCP options:.
net.inet6.ip6.v6only: 1 -> 0

順番逆だろー

とりあえずdelay入れるかなぁ…

%3 完了

とりあえずちんまい鯖のF4.11RからF6.2Rへの移行は全て完了しました。 なんか不具合があったら全力で連絡をお願いします。


2007/1/28(Sun) [n]

%1 おっき

1200起動。 ……うにゅ、もう休日がほとんど終わっとる…

%2 mapped address

実は /etc/rc.conf に

ipv6_ipv4mapping="YES" 

とか書けたらしい。 うぐぅ。

%3 おかいもの

ヨドバシへ行って買ってきた。

amazon Xbox 360(通常版)

マイクロソフト
amazon Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

マイクロソフト

……重かったよ。

_ ちなみに

こっちは昨日amazonさんが届けてくれている(ぉ

amazon アイドルマスター(通常版)

ナムコ

%4 アイドルマスター

……なるほど。これは面白い。 ゲーセンに通っていた人は大変だったろうて…(ぉ


2007/1/29(Mon) [n]

%1 あさ〜

うぐぅ〜 ねむい〜

今日は登校日〜 < もう1月終わるぞ

%2 ぽひる〜

からーげてーそく。 ……量多いよ。

%3 近鉄上本町

東北六県大物産展で晩飯を調達。 閉店間際に行くと弁当の類が安くてよろしい。


2007/1/30(Tue) [n]

%1 あさ〜

昨晩早寝した甲斐あってすっきりと起床。 ……寒いな

%2 ぽひる〜

牛丼とそば。うまし。

%3 よる

働木杉。うぐぅ。

明日は夜勤だうぐぅ。


2007/1/31(Wed) [n]

%1 おやすみ

おやすみちぅか、深夜出勤なので睡眠をとらないといけないんだが、 やっぱ昼間って寝らんねぇよなぁ…

%2 今日のおかいもの

amazon おまもりひまり 1 (1)
的良 みらん
富士見書房
amazon からハニ 1 (1)
現津 みかみ
芳文社

以上、31日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2007/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2007 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back