Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2007年1月上旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,153,935人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は4,020人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2007/1/1(Mon) [n]

%1 あけましておめでとうございます

旧年以上にゆるゆると続けてまいりますので、 本年もよろしくおねがいいたします。

_

で、風邪引きさんなので 毎年恒例の二年参りはキャンセル。うぐぅ。

%2 元旦の過ごし方

薬飲んで寝る。 うぐぅ。

%3 晩メシ

食わないと治るものも治らないので 寒くなるまえに近所に買出しして鍋 < 鍋かよ < 楽なんだよ

_ しかし

酒呑んでちゃ世話ない(ぉ


2007/1/2(Tue) [n]

%1 あさ〜

1000活動開始。 体調はかなり回復。 とりあえず洗濯しながら箱根駅伝でも見るかのぅ…

%2 午後〜

いくたまさんに初詣。 今年は二年参りできませんでしたので。

や、2日になると平和だねぇ…

_

んで、バシ。 テクノランドとかディスクピアとか メロンとかとらとか祖父とかその他パーツショップとか。 ちぅか、とらだけ空気がおかしい。 メロンを見習え。

_

初散財は結局同人関係のみ。 うぐぅといえるニッポン。

_

んで晩飯食ってキターク。

%3 2006年を振り返ろう

年末にやっとけよ(ぉ

1/7〜8 餘部カニ合宿
恒例としていきたいKNSカニツアーに関東面子もたくさん参加していただいた大人数での合宿。 この頃から写真を撮るとゆー行為に対する意識の変化があったようだ。 あと、NDSのマリオカート流行りすぎ。
1/12 三十路突入
「フレッシュみそじ」とかゆーネタがあったりなかったりしつつ茜会入り。 経済的にはともかく気分的には5年くらい前とあんま変わらんのだけど。
2/18 マジスパなにわ店オープン
ついに大阪にもオープン!……のわりにはあまり行ってないな。 月1回くらいは通うかと思っていたが、1年で3,4回くらいしか行ってないんじゃなかろうか。
4月〜11月スランプ
4月頃から日記を毎日書けなくなった。 いろいろと原因はあったんだけど、一番の理由は仕事だろうなぁ。 求められている役割ともらっている給料と自分のやりたいことのバランスが悪すぎた。 ちなみにこの「日記書けない症候群」はずいぶんと長いこと続いた。 解決したのは11/11。実に半年以上の大スランプ。
5/4 南紀日帰りツアー
すぱの人を誘って温泉入ってカツオ食って帰ってくる日帰りツアー。 それまで書けなかった鬱憤を晴らすかのごとく書きまくっている。 あとオレが南紀を好きすぎることも明らかに。
5/26〜28 広島
実家に帰るとゆー建前のもと遊びまくった三日間。 大和ミュージアムでカメラ欲しまったり オヤジに仕事の愚痴を聞いてもらったりした。
6/14 Kiss Digital N購入
2006年の一番のイベントは間違いなくこのデジイチ購入。 この日(まぁ届いたのはもう2,3日後だが)の前と後で 明らかに写真を撮るペースも一度に撮る枚数も違う。 ただ残念ながら腕のほうはあまり向上しなかったので、 2007年はもっと考えながら写真を撮りたい。
7/9 フォーミュラニッポン観戦
2005年くらいからよく鈴鹿にレース観戦に行くようになったけど、 デジイチ購入後に最初に鈴鹿に行ったのがこのタイミング。 FZ2との違いに愕然とし「高倍率ズームが……」とかゆって いつまでもFZ2を残しておいたのを捨てる決心をした。 しかし今見るとヘタっぴな写真だな。
7/23 エアコン購入
壊れたからしょうがなく買い換えたとゆーことなんだけど、 結果として2006年の一番デカい買い物はこれ。 東芝のお掃除機能付ハイエンド機、 RAS-285GDRを購入。 ハイエンド機とはいえ工事費込みで15万しなかったんだが。
7/29 時かけ鑑賞
ついこないだだと思っていたがもう半年近くも前の映画だったか。 2006年に映画館で鑑賞した映画はこれ1本だけ。 今年はもっと映画館に行こう。
8/5 淀川花火大会撮影大会
デジイチ購入がうれしくて撮りたくて撮りたくてしょうがなかった時期。 あまり上達はしていないが… ちなみにこのとき偶然入店した福島のゆうきとゆー店だが、 福島店は既につぶれてしまったようだ。 すげーうまかったのに……
8/11〜13 東征
いつものコミケツアー(夏)。 NTK -> NEWS -> CMのコンボ。 「撮る」という明確な目的を持ってコスプレ広場へ行ったのはこのときが初。 結果は……まぁ今からがんばっていこう。
8/19 液晶購入
2001年5月から5年以上使い続けてきたNANAOのT761がヘタれていたので液晶へ移行。 デジタル接続のくっきりはっきりを体感し感動する。
8/27 ゆかりんとお話して握手した!
多分3日くらいは幸せでいられたw ちなみに8月はわりといろんなイベントがあったおかげか、 スランプ期間の中ではそこそこがんばって日記を書けている。
9/3 P901iTV購入
DoCoMoのPDCとPHSを同時に捨てた日。 既にwillcom済みだったので、特に生活に影響はなかったんだけど。 関係ないけど、e-maid -> 月読 -> e-maid とゆー頭の悪いはしごをしたのがこの日。
9/6 悠仁親王殿下御誕生
オレの生活への影響はなし(ぉ
9/18 博士結婚披露宴二次会
KDNレンズキット付属の標準ズームレンズに物足りなさを感じ始めた時期。 あまつさえこの10日後にシグマが18-50 F2.8の新レンズを発表。罠だw
10/7〜8 F1観戦
KDN抱えて鈴鹿へ通った2日間。 18-55 と 70-300 の2本を持っていったわけだが、 あまりの人の多さにレンズ交換するのがめんどくさくて、 18-200の購入を決意した日。 ちぅかレースイベントでは「ステージの上(遠距離)にいるおねーちゃん」と 「目の前(超近距離)に鎮座する車」の両方が被写体になるので、 広角からの高倍率ズームがないとやっとられん。
10/15 シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC購入
決意した翌週に既に購入。やばいスパイラルが始まっている。 ホントのところは当日中に試し打ちに行って、 翌週餘部に持ち込む予定だったんだな。 残念ながら諸事情により餘部キャンセルしたけど。 ちなみにこのあたりでニセ方面で大事件がおきて 趣味に費やす時間がほぼなくなっている。 2006年10月の日記は31日中14日しか記述がない。
11/3 新iPod Shuffle購入
まぁそのなんだ、刻印については触れないでくれ(ぉ
11/11 日記スランプ脱出
長いスランプからようやく脱出。 まだ完全復活はしていないけど、あせったりしてもいいことはないのでゆるりと。 スランプ脱出のきっかけは翔家だかブリタニアだかで、FIRSTさんに 「何年後かに自分で読んだら楽しいのでそれだけで書く理由としては十分」とか言われたこと。 多謝。
11/19 フォーミュラニッポン観戦
2006年最後の鈴鹿行き。 シグマ18-200のデビュー戦にしたかったんだがあいにくの雨でほとんど撮影できず。残念。 この辺から「自分が写真ヘタだ」とゆーことに気づいている。 上達はしていないわけだが(汗;;
11/23 請来軒
焼肉というのはうまいなぁと改めて実感した日。 また行こう。 合言葉は「上キャベ一丁」
11/24〜25 南紀クエツアー
いつもの合宿面子にFIRSTさんと塩兄を加えてクエを食いに行ったツアー。また南紀だよ。 GWの日帰りツアーの反省を生かしつつうまいもんを食うために金と時間を費やす。 クエ、かつを茶漬け、うつぼと実にうまいものを食った。 シグマ18-200の本格的なデビュー戦はこのときだったのだけど、 他のレンズを持っていく必要がなかった(=荷物を減らすことができた)という意味で 非常に役に立ったことは間違いない。 ただ今となっては常用している18-50 F2.8を置いて出かけるのは勇気がいるので 今後どうするかは微妙。
12/2 シグマ 18-50mm F2.8 EX DC Macro購入
ついに標準レンズに我慢しきれなくなった瞬間。 18-55, 70-300, 50 F1.8, 18-200に次ぐ5本目のレンズ。 もう5本も持ってるのかよ(汗;; < 今気がついた しかし50mm短焦点をあまり使い込んでいなかったせいもあって、 明るいレンズの生かし方がまだよくわかっていない。
12/3〜9 東征
ちょいとしたニセの絡みで1週間ほど渋谷の領域の人となる。 ニセ方面があまり面白くなかったせいもあり、 妙に食にこだわった1週間だった。 ムダにランチ情報を募集していたうざい人だった時期。 あと7日で7回も食事一緒してくれた塩兄に多謝w
12/10 Wii購入
前の週にひろゆきちゃんの家で体感して、 パーティゲームとして最適と判断。 ヨドバシの開店待ち祭りに参加して無事入手する。 今考えるとこのタイミングで購入できたのは幸運だった。 特に12/17のパーティに間に合ったのがデカい。 まぁそれ以降遊んでるかとゆーとあまり遊んでないのだけどw
12/21 PS3購入
PS2のときはToHeart2が出るまでずーーーーーっとほっといたのだけど、 今度はわりと「見かけたので衝動買い」に近い買い方をしてしまった。 主な目的はBDプレイヤー(ちょうどAirのBD-BOXも出たとこだったし)なんだけど、 ダウンロードして遊べるゲーム(トロとGTHD)が予想以上の面白さ。 当然BDプレイヤーとしても稼動していることを考えると、 2007年正月の時点ではWiiよりも明らかに稼働率が高い。
12/30〜31 東征
いつものコミケツアー(冬)……と思いきや、 今年は大晦日までコミケがあるわ、いつも手伝ってるサークル落ちるわで わりといつもとは違う動き。 とりあえず有明では思う存分コスプレ広場を楽しんでみたが、 やはり18-50 F2.8をもっと使い込んでおくべきだったと後悔。 せめて30日の時点で気づいていれば31日は修正できたはずなんだが… あと、有明でしっかり風邪引いてしまいかなりぐったり。

ちなみに物産展が好きすぎる件については、 参照らしい。

_

2006年のキーワードは「デジイチ」と「スランプ」かな。 一番でかい買い物は確かにエアコンだったけど、 KDNとレンズとレンズとレンズと……とか考えたら 明らかにそっちのほうが金かかっている。

まぁ金はかけるだけかけた感があって、 そろそろ腰を落ち着けて自分の写真と向き合ってみたいと思う。 今年は道具に負けないように腕を磨く年にするのだ。

旅方面だと、餘部・南紀・南紀の3回しかなくて不足気味。広島入れたら4回か。 カニ旅行と南紀旅行には年1回必ず行くことにして、 今年はそれ以外の場所を開拓していきたいな。 しかし、門司リベンジとか長島でマンボウリベンジとかもしたいしなぁ……

まぁゆるゆる考えていこう。


2007/1/3(Wed) [n]

%1 あさ〜

1030活動開始。 うにゅ……ねもい…

_ とりあえず

今日で連休終了なので、 お布団干したりシーツ洗ったり抱き枕洗ったりとかそんな平凡な休日。 うぐぅ、明日は登校日…

%2 午後〜

なんかWiiSports大会が開かれるとゆー噂を耳にしたので外出。 とりあえずは梅田。

_

あまりの人の多さにメゲる。めぎゅう…

%3

ぱんだ亭におじゃましてももぱんだすぱかわで鍋。 わーい、なべなべー。

鍋食ってる間に見ていたBS-hiのプラネットアース一挙放送が面白すぎた件。 くちょ、録画すればよかった。

_

んで、鍋のあとはWiiSports大会。 なぜか全員マイリモコン持参。 やはりこーでないと。

WiiSportsは当然のように面白かったが、 はじWiiが実は面白いことに気づいた。 うちのはまだ未開封なんだよな。 もったいなかった。

_

若干Wiiの時間が短かった気もしなくもないけど、 あまりやりすぎると翌日Wiiエルボーになってしまうので、 あのくらいでちょうどいいとゆーことにしておこう。 満足。


2007/1/4(Thu) [n]

%1 しごとはじめ

きょうはとうこうびなんだ……

_

ちぅか休暇が短すぎやしないかどってんばってん

%2 ぽひる〜

あまりお店が開いてないなか、きっちゃてんでカツカレーを食らう。もぐもぐ。

%3 決心

今月中にちんまい鯖をF4.11RからF6.1Rに移行します。たぶん。 一応master.passwd持っていくつもりですが、 いろいろと万が一が考えられるので、 各自パスワードリセットの可能性とかファイル消失の可能性とか 考慮しておいてください :D > 主に んの方々

_ ちぅか

そもそも4と6でmaster.passwdに互換性はあるのか?w

%4 たらいも

大量に白菜(他)が余っているので、 きのこと肉だけ買ってきて再び鍋。 なべなべ。

%5 おか

おかえりー。 近いうちに呑みにいきませう。


2007/1/5(Fri) [n]

%1 あさ〜

とうこうびそのに

%2 ぽひる〜

近所の中華料理屋のラーメンが猛烈にまずくなったんですけどなんとかなりませんか < 食うなよ


2007/1/6(Sat) [n]

%1 boot.

1000 -> 1230. うにゅう……ねむい。 ちぅか、なんか雨降った跡があるな。

%2 午後

てけとーに外出。 釜たけの店員さんにOPIなおねーちゃんが加わっていたりしてビクーリ。 あとはメロンでようやく絹香を入手したりとか。ハァハァ。

%3 ちんねんかい

久しぶりに花心に集まって新年会。 今回は4Fの隔離席でうぐぅ。 おひとりさま5000円ポッキリの宴会だと、 きしめん用のスープ餡はついてこないようですな。 まぁ無理言って出してもらいましたが < ひでぇ


2007/1/7(Sun) [n]

%1 boot.

0930 -> 1030 -> 1230.

うぐぅ、風嵐のせいで寝れねえよぉ!


2007/1/8(Mon) [n]

%1 boot.

1030活動開始。

……うにゅ、今日はごろごろするぞー

%2 ごろごろした

うりゃーっ ごろごろーっ

……もう少し活動してもいいんじゃないか。


2007/1/9(Tue) [n]

%1 あさ〜

なんかよくわからんけど谷町線が無駄に混んでいた。 ダイヤ乱れていたようだけどなんの説明もなかったな。

%2 ぽひる〜

はぽーさいとからーげ。 うにゅ。

%3 PS3メモ

なんかポート番号書いてある。 UDP使ってるなぁとゆーことは確認できていたが、 5223/TCP なんてのも必要なのか。

%4 働木杉

うぐぅ〜 まだエンジン全開にするにははやいよぅ……

ちぅあたりで日が変わる直前に帰宅。 うぐぅといえる。 えべっさんいきたい。

%5 ついかっとなって押した

amazon Cカーの時代―総集編

イデア

かなりの今更感があるが、鈴鹿で見かけたブツ。 今年のF1のときだった希ガス。 <- 去年だ、バカw


以上、9日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2007/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2007 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back