Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2007年1月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,579,663人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は6,637人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2007/1/20(Sat) [n]

%1 たびにでます

さがさないでください

%2 2007KNSカニ合宿 〜初日

とりあえずいつものように鶴橋駅から大阪駅へ移動。 いつもの103系。いつものとかいいながらそのうち201のが多くなるだろうけど。 乗車券は大阪市内 - 餘部の往復。7140円。 経路は東海道線-山陽本線-播但線-山陰本線ですが、 今回もはまかぜ利用かつ尼崎-和田山間での途中下車を行わないため、 福知山線経由で計算しております。ちなみに特急券は大阪-城崎温泉の自由席で1680円。

_

大阪駅ですぱ・げ・もも・ぱんだと合流。 あいも変わらず北近畿の自由席争奪戦は激しそうだが はまかぜはまったり。 同じ車両のG車に乗務する五反田さん・塩兄とちょろっとだけ合流しつつ西へ向かう。

んで姫路駅がだいぶ高架になっていることにビビったり。 あの山陽本線ホームから播但線ホームまで一気に渡る豪快さはなくなったな。

_

そんなこんなで城崎温泉駅着。ここで一旦途中下車。

……雪ないね。 まぁ天気がよくて暖かくてすごしやすくはあるが……

とりあえず昼飯。 わる……ではなく和る(なる)で和牛ハンバーグ定食(1200円)を食う。 カニとそばを避けるとこの時期の城崎では食うものがない…(ぉ

それからテレテレと散歩して今回は御所の湯に(800円)。 ちょいと長めに時間があったので、場合によっては外湯のはしごかなぁと思っていたけど、 この御所の湯が露天装備の上サウナありすわり湯ありで、 すっかりくつろいでしまった。 特にすわり湯はかなりいい。 1時間くらいは普通に過ごせそうだな。 これで休憩所が広ければ完璧だったんだが……

中途半端な時間になってしまったので休憩所でダラダラしたあと、 軽く散策しつつ駅に戻る方向で。 さんりお屋が進出していたり、城崎名物長靴釣り(ぉ )だったり、 毎回恒例の寺小屋本舗の七味せんべいだったり。

_

雪もなく定刻通りに運行している城崎温泉駅から、 1610発キハ47普通列車(179D)でさらに西へ。 佐津あたりで座席げっとしつつ余部橋梁渡って1655餘部駅下車。 ちょうど日没頃でまだ明るかったのでそのままお立ち台にのぼり、 1729餘部発の182Dを撮影。 満足して下山する。

……しかし雪ないね。

_

そんなわけで今年も川戸屋さんにお世話になります。 あー、排雪溝にブロック置いてあるなぁw

_

今回は全員そろってチェックインしたのでわりとサクサクと晩飯モードへ移行。 去年は遅くなって怒られたしな(ぉ

で、あいもかわらぬカニ地獄。 ただ今回は心構えが違うぞ。 ちゃんと雑炊のことも覚えているぞ。 味わった上でじっくり食うのだ。うまーうまーうまー。

生・焼き・鍋とカニ食いまくり。 かにみそをあたためて食うのは最高だな。 うまーうまーうまー。

そして雑炊もうまーーー。 今回は最後までやられずにおいしくいただきました。 うまーうまーうまー。

_

あとはまぁでじこの類を充電したり 撮影した写真を眺めたりしながらまったりと過ごす。

とりあえず明日の朝は6時に起床して、 始発の0628発160Dを撮影する方向で決定。 おやつみなさい。

%3 写真予定地

yet


2007/1/21(Sun) [n]

%1 2007KNSカニ合宿 〜二日目

0600花音さまの起きろったら音頭&何か(ぇ でboot. ふにふにと準備してカメラを抱えて外へ。

……まだ真っ暗だよ(汗;;

_

始発。……真っ暗だよ(汗;;

はまかぜ2号。 ……そこそこ明るくはなってはいるが、 これはなかなかつらいなぁ…

とゆーところで、一旦宿に戻って朝飯。 あっさめしっ♪ あっさめしっ♪

_

んでメシ食ったあとはもっかい撮る。 お立ち台に上ってみたり海のほうに行ってみたり山側から狙ってみたり。 朝、海側に行くと逆光だったんだよね、そういえば…

_

で、撮るだけ撮って宿に戻ったところ、 他のお客さんが出発するところらしく女将さんが玄関に。 で、そこで女将さんがひとこと。 「あのー、五反田さんですよね?」 ……顔覚えられてますよ?w

_

んで、準備をして1000頃に出発。 出るときにちょいと女将さんとおしゃべりを。

……あの排雪溝に落ちたのは、主将だけじゃないみたいよ。 去年だけで3人くらい落ちているとw

役所のほうに「蓋してくれ」とかけあっていただけたようだけど、 「かねがない」とのことで今はとりあえずブロック置いてあるそうな。 むぅ、落ちるんだなぁ、あそこ…

まぁそんなこんなでおひとりさま19000円程度と。 お世話になりました。また来たいと思います。

_

とりあえず1043餘部発の168Dに乗務……する予定なのだけど、 なんだろうね、この観光バスやら駅へのぼっている人の多さやら。 お立ち台には三脚がなく携帯を構える人たちだったり、 餘部駅あふれそうだったり、168Dが4両編成で到着したり。

どうやら、バスで餘部まで来てそのまま上り列車で鉄橋渡って 香住だの城崎だので回収される類のツアーが存在しているようだ。 むーーー。

_

1126城崎温泉着。 とりあえーず軽くメシ。 そばを避けカニは本能的に避けた結果、 駅前のグビガブで但馬牛ステーキ丼(2415円)。

……まずくはないが、どちらかといえばうまいと思うが、 この価格はないなぁ…(ぉ

_

今日は地蔵湯へ。 600円。 オレがはじめて城崎で入った外湯はこの地蔵湯だったわけだけど、 こんなにちっちゃかったっけなぁ…

メインの湯船以外には打たせ湯しかなく、 具体的には露天がないとゆーことで長時間の入浴はきびしい。 ちぅか、あちいよw

_

ふにふにとだらだらして駅へ移動。 1353城崎温泉発の438Mで豊岡へ移動し途中下車。1404着。 そのまま1419の全但バスに乗務し出石へ向かいます。

_

去年は天神橋だったり五条大橋だったりで「ここどこだよ!」とか そんな感じだった気もするけど、 今年はわりと寝ながら1448出石着。560円。

うかつにも店の名前を記録していなかったのだけど、 一望苑……でいいのかなぁ。 辰鼓楼(時計台)のそばに新しい店ができていて、 「1人前5皿が今なら7皿」に引かれて入店。

とりあえず7人前49皿を頼んでその後15皿・15皿と追加。 ここまでの79皿はまぁふつーに食っていたのだが、 最後の11皿がなかなかこない。 「今ゆがいてますから〜」はいいんだが、 じゃあ今までのは作り置きだったのかと。

で、それなりに待たされて最後に到着した11皿は やはり最初の79皿と比べると全然うまいのであった。 惨敗だ……orz ちなみに五反田さんは20皿平らげて手形をもらっていた模様。 1人前(5皿+特別サービス2皿)850円+追加130円/1皿

_

最後の11皿で時間がかかってしまった関係で、 急いでお土産を購入。 みたらし栃餅も急がせたせいかいまいちであった。 むぅ、失敗。 しかも栃餅入れた餡たっぷりのスチロール皿を捨てるゴミ箱がなく、 結局豊岡駅まで持ち帰らないといけない罠。うぐぅといえるニッポン。

_

1620出石-1649豊岡駅前の全但バスで戻ってきて、 郵便局で惨敗したりクラーク記念国際高等学校豊岡キャンパスだったり まぁそんなこんなではまかぜ6号のG車へ乗務。 寝ながら帰るよ。1680円+2670円。

……もうはまかぜのG車には乗らねー(ぉ 横4列の上に前の座席近いんだよぉ

_

梅田着は2010. げんじさん帰宅のあと残った6人で晩飯。 ヨドバシ上の風月。 メシ食ったあと大阪駅構内のきっちゃ店でダベって乙。 急行きたぐにに乗る2人は気をつけてください。

%2 反省点

水曜どうでしょうの原付西日本で最初に対決した 城崎のかにもなかを購入していない。 店の前を通ったのに!

_

水曜どうでしょうの原付西日本で大泉さんとミスターも立ち寄った 出石のそば屋をチェックしていない < そもそもどこだかわかんねーよw

……と思ったら、田中屋だったらしい。 この店、入ろうとしてやめたんだよな。 こんなにも見事にはずさなくてもいいのに、オレら。

%3 写真予定地

yet


2007/1/22(Mon) [n]

%1 休日

今日はおやすみ。 1日ダラダラと過ごします。 ダラダラ。


2007/1/23(Tue) [n]

%1 あさ〜

ねもいねもい病に犯されつつ出社。

%2 ぽひる〜

からーげとはぽーさいを食った。んまかた。

%3 午後〜

今日はリハビリのつもりだったが 状況がそれを許してくれなかったのでふにふにと働く。 わりと本気でふにふにと < 意味不明

%4 ぽよる〜

HQNが脱いだとゆーのでFLASHを買ってみた。 ……こんな顔だったっけ?(ぉ


2007/1/24(Wed) [n]

%1 あさ〜

寝坊した(ぉ

_ でーもー

遅れずに出社。

%2 ぽひる〜

Volksで肉。にくにく。

%3 ぽよる〜

PS3でUSアカウントを作れとのお告げに従う。 ……これはずるい。


2007/1/25(Thu) [n]

%1 あさ

寝坊した(ぉ

%2 ひる

AM半休ギリギリの時間まで惰眠をむさぼって出社(ぉ

%3 Nagios

pluginsをSolaris8上でgccでコンパイルしたら、 とりあえずわかっている範囲では check_swapとcheck_procsが動かん。

後者が動かないのはpst3を使おうとしてるくせに、 pst3がコンパイルできていないからで、

./configure \
> --with-ps_command="/usr/bin/ps -eo 's uid pid ppid vsz rss pcpu etime comm args'" \
> --with-ps_format='%s %d %d %d %d %d %f %s %s %n' \
> --with-ps_cols=10 \
> --with-ps_varlist='procstat,&procuid,&procpid,&procppid,&procvsz,&procrss,&procpcpu,procetime,procprog,&pos' 

でconfigureすりゃ動く。 psコマンドのオプションの違いくらい自動で吸収してくれよ……

もうSolarisは一般的なOSではありませんか、そうですか。


2007/1/26(Fri) [n]

%1 あーさーー

あんまり寒くないので余計に眠い……

ぱたん < 倒れるな

%2 ぽひる〜

鶏てんぷら餡かけ。 んまかた。

%3 nagios plugins(check_swap) on Solaris

Sol8でcheck_swapが動かない件、 パッチ出てた

しかしSolaris用だとゆーてるのにSolaris標準のpatch(1)では扱えない形式とゆーのもどうか。


2007/1/27(Sat) [n]

%1 作業

ちぅわけで昨晩から猛烈にちんまい鯖落ちてましたが、 F6.2になった模様。 まだアプリのインストール終わってないけど。

%2 IPv4 mapped on IPv6

::ffff:127.0.0.1 とゆーアレ。 確かにあまり褒められた実装ではないのだけど、 世の中にはv6かv4かどっちかでしか動かないように設計されている (ちぅか、両方を同時に使うことを想定していない)アプリはまだそこそこあって、 ぶっちゃけた話ircdがそれなんだが、 5.0-RELEASEのあたりでこのv4mappedアドレスがdefault無効になっていたらしく IPv6でしかLISTENしねーなーーと2時間ばかし悩んだのでした。

sysctl net.inet6.ip6.v6only=0

でmappedアドレス使えるようになる。

_

……OS起動時に、/etc/sysctl.confに記述してある内容よりも早く Local packageの起動処理が走るのはおかしくないかい?

Local package initialization: apache2 ircd snmpd.
Additional TCP options:.
net.inet6.ip6.v6only: 1 -> 0

順番逆だろー

とりあえずdelay入れるかなぁ…

%3 完了

とりあえずちんまい鯖のF4.11RからF6.2Rへの移行は全て完了しました。 なんか不具合があったら全力で連絡をお願いします。


2007/1/28(Sun) [n]

%1 おっき

1200起動。 ……うにゅ、もう休日がほとんど終わっとる…

%2 mapped address

実は /etc/rc.conf に

ipv6_ipv4mapping="YES" 

とか書けたらしい。 うぐぅ。

%3 おかいもの

ヨドバシへ行って買ってきた。

amazon Xbox 360(通常版)

マイクロソフト
amazon Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

マイクロソフト

……重かったよ。

_ ちなみに

こっちは昨日amazonさんが届けてくれている(ぉ

amazon アイドルマスター(通常版)

ナムコ

%4 アイドルマスター

……なるほど。これは面白い。 ゲーセンに通っていた人は大変だったろうて…(ぉ


2007/1/29(Mon) [n]

%1 あさ〜

うぐぅ〜 ねむい〜

今日は登校日〜 < もう1月終わるぞ

%2 ぽひる〜

からーげてーそく。 ……量多いよ。

%3 近鉄上本町

東北六県大物産展で晩飯を調達。 閉店間際に行くと弁当の類が安くてよろしい。


2007/1/30(Tue) [n]

%1 あさ〜

昨晩早寝した甲斐あってすっきりと起床。 ……寒いな

%2 ぽひる〜

牛丼とそば。うまし。

%3 よる

働木杉。うぐぅ。

明日は夜勤だうぐぅ。


2007/1/31(Wed) [n]

%1 おやすみ

おやすみちぅか、深夜出勤なので睡眠をとらないといけないんだが、 やっぱ昼間って寝らんねぇよなぁ…

%2 今日のおかいもの

amazon おまもりひまり 1 (1)
的良 みらん
富士見書房
amazon からハニ 1 (1)
現津 みかみ
芳文社

以上、12日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2007/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2007 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back