Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2006年1月中旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,475,810人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は24,326人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2006/1/10(Tue) [n]

%1 あさ〜

ミナ寝坊につき定時出社限界電車の15分前に起床。 うぐまる感じでごー。

美奈子「ごめーん…」

最近ミナが寝坊するケースが多い気がする(ぉ

%2 ぽひる〜

昼イチで客先打ち合わせなので軽く喫茶店ですませる。 メイドさんはいない。

_

てゆか13時からの会議って眠いよね。

%3 たらいも

CoCo壱で500g食らっておく。ばくばくと。


2006/1/11(Wed) [n]

%1 boot.

諸事情により1回休みしつつboot. 活動開始は1200.

%2 日記補完

写真はそのうち。

%3 楽天

あまり話題になってはいないが、 楽天が年末年始にリンク踏むだけで獲得できるポイントを 2000ポイント前後配っていて、 あまつさえそのポイントを取り消すとゆー方向で動いている。

お祭り好きのオレとしても、 とりあえずあちこちのリンクを踏みまくって 2000弱のポイントを入手したあげく、 このポイントは期間限定だったため、 欲しくもない電波腕時計をとりあえず購入してみたのだけど、 どうやらこの使ってしまったポイントも取り消されて、 あとから請求がくるらしい。

オレの今の楽天ポイントはマイナス表示だ。

………一応「なお、弊社が確認する中で、 正規の利用であると判断されるお客様には 別途連絡をさせていただきます。」とゆーことにはなっているが、 正規とか不正とかゆーのはどーゆー判断なのか。 とゆーか、一旦与えたものを問答無用で取り上げて、 そのあともっかい返すかもとかそんな判断でいいのか。 あまりにも酷すぎる。

_ ちぅか

新しいビジネスモデルとして特許をとるべきじゃないか。

ポイント無料配布 -> いらんもんまで買わせる -> 間違いだったとしてポイント引き上げ -> 代金請求 -> ウハウハ


2006/1/12(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………頭痛いよ」
美奈子「気のせいだよ」
 わし「そうかなぁ」
美奈子「そうだよ」
 わし「そうかなぁ」
美奈子「そうだって」
 わし「そうかなぁ」
美奈子「そうなんです」
 わし「そうかなぁ……」

そんなことないと思うんだけどなぁ…

%2 age++

フレッシュ三十路

_

ひらがなのほうがなんかいい感じだな。

「フレッシュみそじ」

………どこの列車だ(ぉ

%3 ぽひる〜

カツ丼。 なぜに蕎麦屋のカツ丼はうまいのか < そうか?

%4 たらいも

最近晩飯が大量に食えない。特に脂っこいものが < 急に老け込んだ発言(ぉ

%5 全国一斉!日本語テスト

IRC某チャネルから。 結果は67点。 わりと難しいな。


2006/1/13(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………さもい」
美奈子「今日はあんまり寒くないよぅ」
 わし「…布団があったかい」
美奈子「………はぐよー」

鬼がいます

%2 ぽひる〜

からーげてそく。


2006/1/14(Sat) [n]

%1 おっき

1130活動開始。 天気がよろしくないですな。


2006/1/15(Sun) [n]

%1 おっき

1230活動開始。 うにゅ…ねむいですぅ…

%2 午後〜

ハラガヘッタので、大丸心斎橋の東北物産展へ。 すぱのひとと合流してみたり。

とりあえずは牛たん丼を食う。 うむ。これはうまいですよ。 思っていた以上に牛タンの量が多い。 ちぅかもちょっとメシあってもいいぞw

_

んで、てけとーに見てまわる。 よく考えたらオレの中での東北に関する知識って ほとんどがどうでしょうの対決列島だわ。 ずんだとかゆべしとかこわいー(ぉ

_

そのあとはバシをまわって本を買い込む。 今日は日曜なのでとっとと帰りましょう。

_ おかいもの
amazon びんちょうタン(1) 初回限定版
江草 天仁
マッグガーデン
amazon 舞-乙HiME 2 (2)
吉野 弘幸
樋口 達人
佐藤 健悦
秋田書店
amazon ハヤテのごとく! 5 (5)
畑 健二郎
小学館
amazon スケッチブック 3 (3)
小箱 とたん
マッグガーデン
amazon スケッチブック 出張版
小箱 とたん
マッグガーデン
amazon ふらっとらいん (2)
ででん
メディアワークス

%3 補完


2006/1/16(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにょ?」
美奈子「朝だよ」
美奈子「時間だよ」
美奈子「遅刻だよ」
 わし「…その三段活用はイヤだな」
美奈子「だったら早く起きないとね」
美奈子「今日はあんまり寒くないよー」
 わし「寒くなくても眠いんだよ…」

さもさも

%2 ばしゃうまのごとく

昼飯も食わずほとんど休憩もせず14時間ばかし働いてみた。 ………ハラヘッタよ

_ しかも

居酒屋がもう閉店している罠


2006/1/17(Tue) [n]

%1 ばしゃうまのごとく

昼飯を食う以外ほとんど休憩もせず14時間ばかし働いてみた。 ………昨日とほとんど変わらん

_ やはり

居酒屋がもう閉店している罠

%2 車番

167Dは前(浜坂側)がキハ47-2、後ろ(城崎側)がキハ47-1012。168Dは前(城崎側)が不明、後ろ(浜坂側)がキハ47-13ですな。たぶん。167Dについては、この76MB動画を凝視せよ(ぉ


2006/1/18(Wed) [n]

%1 あさ〜

………そろそろつらくなってまいりました(ぉ

%2 たらいも

今日は昼飯を食いつつ13時間半程度で帰宅した。 がんばった。 明日はきっともっと早く帰れるはず。

%3 RSSの全文出力

とりあえず各所の話を読んでて気分悪くなるのは、 「RSS全文出すと便利なんだからつべこべ言わずお前も出せよ」 といわれてる気分になるからなんじゃないかと思ったりした。

いや、きっとそんなことはないんだろうけど、 多分「要約出すのも全文出すのも同じだろ」と 無意識のうちにそう受け取ってしまうんだろう。

実際要約出すよりゃ全文出すほうが出力は簡単な気がする。

で、全文出してしまった際になんとなく気分が悪いのは、 本来主であるはず(と認識しているところの)のHTML日記側へのアクセスが 減ってしまう懸念があるから。 いや、主なのはHTMLだとかRSSだとかじゃなくて中身だろとか そんな話もあるだろうけど、 ほらTV番組はCMも含めてひとつのコンテンツだから(ぇー

読まれているという事実には変わりないにしても、 目に見える形での読まれている感は減るんじゃないかな。 とくに日記システムにアクセスログ解析機能がついてる場合は。

気にしていないつもりでいたけど、 実際に(HTML日記への)アクセス数が目に見えて減ると 若干モチベーションも下がるよね。

まぁこーゆー話をすると技術原理主義の人は RSS側でもアクセス解析すりゃいいじゃんとか主張するに違いない。 まぁそりゃシステム組みゃなんでもできるわな。 やる気が出るかどうかは別にして。

あれ、でもクロールしてるのと読んでるのって区別つくんだっけ? 特にbloglinesとか持ってこられるとひとまとめ?

具体的に誰がどうとかゆーのではないです。 時代の流れとしてとりあえずRSSは出しとかなあかんなぁとゆー気もするし、 RSS出力する以上はログ解析もそれにあわせて変化せなあかんなと思うし。

_ ちなみに

うちのRSSは日記記述ファイルからhtmlにレンダリングされたものを さらにscriptで切り刻んで出力してます。 後付でHTML側もRSS側も拡張してるのでゴミとか混ざります。 ちゃんと治せばいいんだろうけど、自分が使わないものだから モチベーションがなかなかねぇ… < なのでRSSをどれだけ熱心に取得してもおさかなはアクセスされていることに気づきません

_ まぁそれもおいといて

RSSリーダーを立ち上げて巡回サイトをクリックしていくのと、 アンテナページにアクセスして巡回サイトをクリックしていくのって、 そんな差があるもんなんかなぁ… < まぁ使ってみればいいんだろうけど

ちぅか、専用ソフトが必要な技術ってあんまり流行らない気がしてるんだけど、 みんな結局ブラウザで読んでるってこと?

_ 現状の自分の意見

まぁRSS出力するなら全文入れときゃいいよね。 要約だけ入れるのも全文入れるのもほとんど手間変わらんし。 そもそもRSSどうよ?説は心情的な面からはありあり。


2006/1/19(Thu) [n]

%1 あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うぐまっております」
美奈子「や、そんな解説されても」
 わし「うぐまってるんだよー」
 わし「ぶっちゃけあと12時間くらい寝させてくれーっ」
美奈子「それは寝すぎでないですかね…」

はやく週末にならないかなぁ

%2 ぽひる〜

久しぶりに普通に昼メシ食えた。 やっぱちゃんと食わんとダメだな < 何

%3 たらいま

今日はちゃんと居酒屋の開いている時間に帰宅。 寄らなかったけど。

やっぱこんくらいの時間には家にいないとあかんで。


以上、10日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2006/1 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2006 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back