Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年5月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,441,047人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は2,491人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/5/20(Sun) [n]

%1 ひる

午前CHUに目覚めたものの、 ふにふにだらだらと妄想モードに浸っていたら 気が付けば13:30.そろそろ活動開始せねば。

%2 ゆーがった

でなぜかバシに行っていたりするわし。

_ 散財めも
PC-Parts MPEG TV Station/PCI KWORLD Computer ステレオTVチューナー兼ビデオキャプチャ
_

VIA製チップセットにAthlonのっけて、Windows2000を動作させてるとゆーアレな環境でも ほぼ問題なく動作が確認できてらっきーだったり。 ただモニタの解像度を1600*1200にするとちゃんと動かないようなので、 1280*960に戻してくる。 まぁこれはこれでいいか。

_ ちなみに

8000円でお釣りきます。ばーい、ソフトアイランド。 なんかAVIできゃぷちゃした際に音が録れてないみたいだけど、 mpegで録画すりゃ問題ないよね。おっけー、おっけー。

_

こんなかんじ。ただし画面はハメコミ合成(笑)

だって、PrintScreenだと映ってこないんだもん。 まぁ、ハメコんだ画面はチューナソフトでキャプチャしたものだから許して(笑)

%3 よる

どーも最近新しいゲームに手を出す気になれず、 結局またPhantomとかやってたり。 クロウED最高だ(;_;)


2001/5/21(Mon) [n]

%1 あさ

美奈子「朝だよ、おにいちゃん。おはよう」
 わし「うーー………朝からなんでこんなに暑いんだ…」
美奈子「もう半分夏だからね。最高気温は30度だって」
 わし「うー…………(;_;)」

暑いってばよ。マジで。

%2 おくそん

うー…. 28日からカー………

%3 ひる

かれーらいす。おなかいっぱい。

%4 ゆーがた

外出→直帰。 帰宅した時刻はほぼ定時。 とりあえず暑いんで風呂(;_;)

そろそろクーラー必要かなぁ………

%5 よる

ふと思い立って、カリオストロの城とか鑑賞。DVD。 うちにあるのは米な国から輸入したアレだったり。

で改めて見たらどーも画質が悪いよーな気がする。 気のせいかもしれない。 フィルム自体が古い以上、どーしよーもないのかもしれない。 でも………

うーー、こないだ発売されたアレも買わんとダメなのかーっ(笑)

_
美奈子「んーー。ミナとデートしてくれるなら買ってもいいよ♪」

いや、そーでなくてそもそも金がないのだが。 だいたい劇場版女神様DVDの初回版12800円て何よ(;_;) < 買うんかい

%6 しんや

久しぶりにエロゲメーカーのWebPageをぐるぐる。 デモとか落としまくりだったり。 あぁ、ADSLって素敵だ(笑)

でも、あんまし面白そうなゲームはなかったり。うむー。


2001/5/22(Tue) [n]

%1 あさ

美奈子「おにいちゃん……おにいちゃん、朝だよ」
 わし「………うに」
美奈子「おはよう、おにいちゃん。今日はあんまり天気がよくないから早めに起きたほうがいいよ」
 わし「う……もう朝か…。全然寝た気がせんな…」
美奈子「眠れなかったの?」
 わし「なんか暑くてなぁ…」
美奈子「まだ5月なのにね」
 わし「まったくだ。5月の時点でこれじゃ、真夏はどうなることやら(;_;)」

とゆーか、電車の中むちゃくちゃ蒸し暑かったんですが。 そろそろ冷房いれてください > 大阪市交通局

%2 ぽひる

野菜炒め定食。ぱくぱく。

%3 ひるさがり

 わし「うー……眠いよー…」
美奈子「寝ちゃダメだよ、おにいちゃん」
 わし「………………幻聴が聞こえる。本格的にダメかも」
美奈子「幻聴じゃないってばさ」
 わし「………幻覚まで………てゆーか、なんでミナが会社にいるかね」
美奈子「それはないしょだよっ♪」
美奈子「そんなことよりちゃんとまじめに仕事しないとダメだよ…」
 わし「そーはゆーても眠いもんは眠いわけでこれはもうしょーがない」
美奈子「しょーがなくないよ。クビにならないようにまじめに働いてね」
 わし「うぐぅ(;_;)」

%4 Apache

気がつけば1.3.20。 さすがにそろそろうっぷぐらぁでしとくかな…

%5 ぐる

_ 漏れreferer

こーゆーことだったよーだ。 ごんぞさんトコから。 漏れるのは有名だけど、こーゆー仕組みだったとわ。 5.5では再現しないてのは初耳。

あと、林檎版の寝助でHomePageに設定したURLが漏れるってのもなかったっけ。

_ RioVolt

今日、秋葉ね

それはそれとして、あたしはこっちが気になるよ。 Rio500ユーザとしては、やっぱ12cmサイズはもう我慢できないしねぇ。 元々でぃすくまんの音跳びが我慢できなくてRio500に買い換えた経緯があるので、 mp3を再生した際にどの程度音跳び防止が働くのかが知りたいところ。 そこをクリアできるなら買ってもいいかなとか思ったり

ちなみに最大の問題点は「8cmのCD-Rメディアが売ってない」ってことなんだが(笑) *1


*1:ザウ2ではシングルメディア5枚とセット販売してたね

%6 ただいま

激しく眠いので寝る(;_;)

 わし「ミナーっ」
美奈子「なに?」
 わし「ちと横になるからProjectXの時間になったら起こしてくれ」
美奈子「うんわかった。21:15でいいんだよね」
 わし「あぁ、よろしく」

%7 ProjectX

試しにmpeg2でリアルタイムキャプチャしてみた。 結構綺麗に録れてた模様。 フレーム落ちとかもほとんどなかったし。

今度はチャットしたりとかでマシンに負荷をかけながら、 こみパのキャプチャに挑戦だっ(笑

%8 こみパ

キャプチャしながら見る。 和樹逝ってよし。いじょ。


2001/5/23(Wed) [n]

%1 あさ

ふむ。今朝はなかなか快調。 久しぶりにゆっくり寝られたからかな。 いい夢も見られたし(笑)

でも出社すると眠さ倍増だったり。なんでやねん

%2 ぐる

_ ちゃん様

いつも可愛いです。一応(笑)

%3 ぽひる

雨なので社食。オムレツとか。

%4 よる

定時に帰るなり即沈没して、気がつけば23時前。 わし、そんなに疲れてたのか f(^_^;

%5 物欲魔人

なんだか最近またしてもほーむしあたーセットがほしまり度急上昇だったり。 バシのニノミヤでYAMAHAのDSP-A5が29800円、NS-P210が19800円。 しかも移転だか閉店だかの関係で全品15%オフとゆー太っ腹具合。 税込みで45000円を切りますよ、旦那。 うーー。どーするよ、おい。

%6 ぐる

_ Rio

まぁ、Rio500にいたってはりもこんが存在してないわけで、 それを考えるとあるだけマシなのでわ(笑)

Rio300にもRio600にもリモコンはあるのにねぇ…………


2001/5/24(Thu) [n]

%1 あさ

なんだか雨のようなそうでないようないやーな天気。 うぅ……こんな日は一日中寝ていたいね…

美奈子「天気がよかったら「昼寝日より」とかって寝るんじゃないの?」

まぁそれはそれだ。

%2 ぐる

_ A5

買うシカー(笑)

15%offは6/3までのようです。来週末でも間に合いますよ(笑)

_ Windows2000 ServicePack2(日本語版)

直リンクMakotoさんトコから。 とりあえず、MSサイトが重くなるまえに落としておく。100MB強。 適用するかどうかはちと様子を見るとしよう(笑)

デジタルでAC3出力できればなぁ………

%3 ぽひる

久しぶりにFolks行ってステーキとか食ってみた。 肉よりスープのがうまい(笑

%4 MicrosoftWord

またしてもいらん機能が発覚してしまった。 文書中に英数半角で「:)」と入力すると、 ニコちゃんマークの変な文字に自動で変換される。 なめとんのか(;_;

%5 ただいま

うーー。キャプチャカードに繋いでるアンテナ線の端を自作にしたら、 ちと映りが悪くなったよ………

だいたい、これカードのレイアウトが悪いよな。 通常のコネクタでアンテナ接続したら、 AudioOutにケーブルさせない。 もちっと距離取れ(笑)

%6 そーいえば

今日はPj-Xの再放送。 とりあえずきゃぷちゃしとくか(笑)

_

うがっ、最初の5分録りのがした。 なんでスケジューラ動かなかったんだろう?なぞだ


2001/5/25(Fri) [n]

%1 あさ

うー………雨がやんだのはいいけど、 むちゃくちゃ暑いよ………。 そろそろ鬱陶しい季節になるね。

%2 のーとん

Norton先生のVirus定義ファイルの更新サーバ、 ここ一月くらいめちゃくちゃ速くなってるね。 300KB強のデータが1秒かからずに落ちてくるんだけど。 やっぱこーでないとね。うんうん。

%3 ぽひる

らーめんせっと。 もうラーメンて季節でもねぇなぁ…

%4 21

イベントは13〜17時ですか。すごいね。びっくりだね。 今日は残業確定してるんで、 ほんのすこーしだけ午前半Q取って行こうかと考えてたんだけど、 それをやったら惨敗してたわけだ。 しかしまぁ、誰をターゲットにしてこんな時間にイベントやるんだか。 まったくもって。

%5 Windows2000ServicePack2

あちこちで報告があがっている模様。 今のところ「入れたらbootしなくなった」人はいないみたい(笑)

で、私がSP2を入れるべき最大の理由である、 デジタル出力によるDVD5.1ch再生についてだけど、YMF7x4系のSoundCardではまだ無理の模様。 現行ドライバじゃ対応してないのねん(;_;)  別のChipを使ったCardではAC3出力できたとゆー話もあるようなので、 せっかくだからSoundCard入れ替えてみる? CMI-3783なCardとかどーなんだろ。

%6 Apache on Ayaka

そんなわけで、1.3.20にうっぷぐらぁでしておいた。 以下、作業ログ。

まず、念のために /usr/local/apache/conf 以下をごっそりBackUp。

[osakana@Ayaka /temp]$ cd /usr/local/apache/
[osakana@Ayaka apache]$ su
[root@Ayaka apache]# cp -r conf conf-old
[root@Ayaka apache]# exit

tarballからのインストールなので、configure option とかは前回と一緒。

[osakana@Ayaka /temp]$ cd /temp/
[osakana@Ayaka /temp]$ tar xvzf apache_1.3.20.tar.gz 
[osakana@Ayaka /temp]$ cd apache_1.3.20
[osakana@Ayaka apache_1.3.20]$ ./configure --enable-suexec \
> --suexec-caller=www --suexec-uidmin=500 --suexec-gidmin=500 \
> --suexec-userdir=public_html --suexec-docroot=/home
[osakana@Ayaka apache_1.3.20]$ make
[osakana@Ayaka apache_1.3.20]$ su
[root@Ayaka apache_1.3.20]# /usr/local/apache/bin/apachectl stop
[root@Ayaka apache_1.3.20]# ps x |grep httpd
[root@Ayaka apache_1.3.20]# make install

この状態から

[root@Ayaka apache_1.3.20]# /usr/local/apache/bin/apachectl start

してやったらとりあえず動いたのであとは放置プレイ。 あとで httpd.conf.default でも読むとしよう。 とりあえず仕事せな(笑)

_

ふにふに1.3.20のhttpd.confを読んでみる。 ……………結構変わってるのね。うにゅー。

%7 ADSLもでむ

うにゅ、MegaBit Gear TE/4 の設定画面への認証てどーなってるんだろ?

Authorization: Basic user:passwd

じゃダメ *1れすか。

wgetで取ってきて読み込んで………てな不恰好だから なんとかperl scriptだけで完結したいんだけど………。 ひちさとさんはWAN側IPてどーやって取得してるんですか?(笑)


*1:当然 user:passwd はBase64でencodeしてある

%8 ニセ

定時から150分ばかしボーっとしたあげく、 10分ほど作業して完了。無駄だなぁ………

%9 よる

帰りに寄ろうと思っていた焼売のうまい中華料理屋が既に閉店してる時間帯で学区氏。 泣くぞ(;_;)

%10 あにめ

りあるたいむきゃぷちゃしながら2式&ごほーし。 2式はともかくとしてごほーしもなんかもう面白くない。 とりあえず\ ようだが。


2001/5/26(Sat) [n]

%1 boot.log

06:30 boot. 即断
10:00 reboot. 省電力モードへ移行
14:00 活動開始。寝すぎた(;_;)

%2 ぐる

_ 認証

あや、それでいけてますか f(^_^;

pory80をtelnetで叩いたときは、この方法じゃ認証蹴られるんですよね。 ちと試してみよう。

%3 ゆーがった

コレクターユイとかキャプチャしながら鑑賞。 キャプチャカード買ってからこっち、アニメを見る時間が増えてるな(笑)

_

で、mpeg1へコーディングしつつビールの買出し。

%4 21

各所での酷評を読んで「やっぱりな」と思う私。 まぁ、期待せずにプレイしたらそれなりとゆー方もいらっしゃるようだけど。 まぁでも「萌えが足りない」のはちょっと…。買い控えといて正解かな。 積みゲーもたくさんあるし f(^_^;

%5 MegabitGear

むーー。Socket呼び出してやったら取得できるなぁ。 なんでtelnetだとダメなにょ? f(^_^;

_

とゆーわけで、Socket呼び出しによるdyndns自動更新Scriptを書いておいた。 前回実行時のWAN側IPを参照して、変更があった場合のみ更新かけにいくので、 毎時間まわしてやればおっけー。

_ ちなみに

User-Agentを設定せずにdyndnsの更新ページを叩きにいったら怒られた(笑)

_

で、公開したら役にたつ人いるかな? 恥ずかしいからあんまり出したくなかったりもする f(^_^;


2001/5/27(Sun) [n]

%1 あさ

10:30 boot. 即活動開始。 雨もやんでるようでなによりだよもん。

_ つーわけで

エンジェリックレイヤーとNHKスペシャルをキャプチャ予約してでっぱつ。 今日のNHKスペシャルは絶対見ないとダメだよもん。

%2 From P209iS

バシT-ZONEでVxみれえでぃしょんが19800円にゅ

%3 天理つあー

_

とゆーわけで、天理ら〜めん食いに行くツアーのためバシへ

_

いつもの時間よりもかなり早くいつもの場所へ。 誰もいないょ………

_

もも兄ちゃんに電波。現在移動CHUとのこと。 しばらく時間がかかりそうだったんで、 花右京の2巻を買いにDISKPLAZAへ

_

で、査収。なんか中古エロゲの特売とかもやってたんで、 ちょこっと査収(笑)

_

もも兄ちゃん、SPARKさんと合流。 とりあえずはPSO Ver.2を見に祖父。

_

の途中でネタ発生。 祖父のあな 日本橋店

_

で見てみる。BATTLEもぉど。 やるより見るほうが面白そう。

_

なぜか私もPSOやれ波動を受けまくり。 そのためにはMODEM用意して内線ダイアルアップ環境を用意しないとねぇ

_

とりあえずTLS3攻略本らしい。

_

とゆーわけで祖父で中古MODEM漁り。なぜ f(^_^;

_

とりあえず耐えておいてでぃすくぴあ。TLS3CDらしい。

_

昼食。ポミエ。 からバーグとかオムそばとか。 相変わらず量多いね。

_

ニノミヤ。 15%Offには抗いきれず、結局DSP-A5NS-P210を購入。 合計金額は

( 29800 + 19800 ) * 1.05 * 0.85 = 44268 [円(税込)]

どうよ? > 博士(笑)

_

ちなみにNS-P220もあったみたいだけど、価格差が5000円もあったのでパス。 あと、配達時間帯が「15時以降」しか選べなかったので土曜日までお預け(;_;)

_

ゲの店でTLS3小説らしい

_

で、T-ZONEで19800円のVxミレニアムエディションとかみたり、 ザウ1とかザウ2とかに寄ったりしながらバシ離脱。 お兄ちゃんの車で本来の目的である天理へ。

_

バシを出発した直後にげんじさんより電波。北京(事実誤認)で合流する旨連絡。

_

混んでるよ(;_;)

_

てゆーか、伊藤さん、どーやって合流すんのよ(;_;)

_

とりあえず2時間ほどで100万冊(なぞ)へ到着。げんじさんと合流。

_

いろいろネタ発生。なによりも店そのものがネタかも。

_

伊藤さんからの定期的なpingを受け取りつつ、拾いに移動。 つーか電話買ってください。イヤ、ホント。

_

で、らーめん食いに天理へ。

_

あまり多くは語らない。うまかったけど。 食って離脱(笑)

_

ファミレスでだらだらと伊藤さん説得。「PSOnline参加すれ」らしい。 あたしがMODEMとPSOソフトを買うことは確定のようだ。 いいけど。

_

で、伊藤さんを送って帰国。 迷子になりそうだったので上の道。

_

てゆーか、高速代払うの忘れてました。 また今度ってことで f(^_^; > お兄ちゃん

_

で地下鉄駅付近でおろしてもらって帰宅。おつかれさま。

_ 散財めも
DVD 花右京メイド隊 2 m.o.e./ポニーキャニオン
PC-Game 浪漫珠 AngelSmile/CD BROS. 初回版・中古
特価1500円
PC-soft 加奈の郵便屋さん D.O. 中古
特価1000円
Visor周辺機器 HotSyncケーブル(serial) InnoPocket
AV AMP DSP-A5 YAMAHA 15% off
SpeakerSystem NS-P210(B) YAMAHA 15% off
comic AT Lady 1 岡野剛 のむら剛/集英社 古本

%4 ただいま

そんなわけで天理より帰宅。 今日はどうもありがとうでした。 > もも兄ちゃん

他の参加者もおつかれさま。とりあえず伊藤さんは電話買え(笑)

%5 F1

危うく見逃すところだった

_ スタート

わはははははははは。ありかそんなの(笑)

_ そして…

あやややや、そーなんのか。 今年のハッキネンはどうもアレだなぁ………

_

ビール切らしたのでワインに切り替えつつ鑑賞。

美奈子「おにいちゃん………明日大丈夫なの?」

だいじょうぶだよ。わし、こんくらいの酒でどーにかなるよーなアレじゃないし

_ Finish

フェラーリマンセー (*^^*)/

フェラーリファンとしては大満足。 でもレース自体はたいして面白くなかったかも。 ライバル同士のバトルがないのはちょっとねー。

それはそれとしてアレジ、おめでとう。

%6 しんや

今日のエンジェリックレイヤーとNHKスペシャルをmpeg1にcodingしつつ就寝。 すっげぇHDDの寿命が縮みそうな作業を繰り返してるよな(;_;)


2001/5/28(Mon) [n]

%1 あさ

 わし「うるぅ〜、ねむい〜(;_;)」
美奈子「月曜日の朝からそんなこと言ってちゃダメだよぉ」
 わし「いやそれがな。昨晩寝る際にちと吸血生物と格闘してたのだ」
 わし「もうそんな時期なのな(;_;)」
美奈子「どーせもう少ししたら窓閉め切ってクーラーかけるんでしょ?」
 わし「我が家の大蔵大臣が許してくれるなら今すぐにでも」
美奈子「………………大臣て誰?」
 わし「……さぁ?」

とゆーか、衣替えのようで、女子高生の白いブラウスがまぶしいです

%2 Palm生活

昨日買ってきたSerialケーブルつかって、 会社マシンでHotSync。 これでようやくスケジュール管理erとしても使えるようになるな。

つーか、Serial遅えー(;_;)

_ とりあえず

エミュレータ用にROMを吸い出す。 USBだとうまくいかないのよね。

………………めっちゃ遅い(;_;)

%3 えむえる

セキュリティホールmemoMLがスタートしてますね。とりあえずsubscribe

%4 ぽひる

久しぶりにラケルちんまいちんまい娘さんにレジしてもらう際に、 下着がチラリでどっきどき。小学生かい(笑)

%5 Samba

日本Sambaユーザ会からSamba2.0.9日本語版1.0がリリースされてます。 5/28 14:05現在、まだ上記WebSiteには記述がありませんが、オリジナルのftp siteにはすでに置いてありますね。 基本的に2.0.7からはあんまし変わってないはずですが(笑)

%6 ニセ

うるぅ〜、ぐるぐるする暇なかったよぉ………。 まぁ、定時脱出できそうだからいーけど。

%7 バシ

で、バシ寄って帰宅。寄るなよ。

_

とりあえずはMT-PRO1001 Nの調査。 見つけたら即買いの気分で乗り込んだわけだけど、 ザウ2とかであっさり見つかって萎え。16799円。 TWO-TOPでも予約受付中だそーだ。16800円。 来週末まで残ってたら買おっかな。 それとも今のうちに買ったほうがいいかな。 どーしよっかな。 祖父で現物を見て、あまりいいケースに見えなかったのが萎えた理由だったり。 萎え。

_

で、それはそれで置いておいて、 昨日約束したのでモデムも探しておく。とりあえず。 で、じゃんぱらで33.6Kbpsモデム(外付)ケーブル付、動作保証なしが 980円とかで売られてたんで思わず購入。 そーなるとPSOも欲しくなるので探す。探しまくる。 どこにもない。激しく萎え。うぐぅ。

%8 ただいま

帰ってきたらとりあえずモデムの動作確認。 WebSiteからドライバ(つーか、*.infファイル)を落としてきて接続。 …………しようと思ったら、 付属の9pin-25pin変換アダプタの♂と♀が合わなくてまたしても萎え。\ まぁ、9-25変換アダプタは家にいくらでも転がってるんでいーんだけどね。

で、接続。なんかちゃんと動いてるっぽい。 Ayakaに接続しなおそうかと思ったけど、 めんどくさいし、そもそもAyakaはシリアルをBIOSレベルで殺してあったので、 そのままWindows2000でしばらく動かすことに。 Junk箱からRTA50i出してきて、 このへん見ながらふにふに接続。 さっくりつながる。面白くない。 しばらくドリパスでぐるぐるしてみたり。

_

で、Dreamcast常時接続環境が整ったので今度はソフトだね。 大阪近辺でPSO売ってる場所情報ぼしゅーん。

%9 よる

あ゛〜、吸血生物 Uzeeeee!!!!!

%10 ぐる

_ メイドさん

あー8月末の私だ f(^_^;

注:当時はDIVE-IN.TOではなくメイドさんネットでした。 このへん


2001/5/29(Tue) [n]

%1 あさ

うむぅ、眠いのとは別の次元で目が開けられん(;_;)  なんやろ………

%2 ニセ

社内でミーティング。無駄な時間を過ごした。 進行担当の人間が会議の流れについてのビジョンを持ってないのは問題だぞ。 結局2時間もかけてほとんど何も決まってないじゃないか。 困ったもんだ。

%3 ぽひる

久しぶりに天津飯。うまうま。

%4 やまはのるーたー

RTA54i。PPPoE対応か。いいなぁ。欲しいなぁ。ものすごく欲しいなぁ(*^^*)

でもeAccessだと使えないんだろうね。 MegabitGearがADSLブリッジとして機能してくれればいいのに(;_;)

_

………と思ったけど、物理的にはRJ11も刺さるわけで、 F/W次第でeAccess用として使えたりしない?しないかな。無理かな。 うーー、eAccessやめてフレッツにするぞ、ゴルァ(笑)

%5 ただいま

ねむー(;_;)

%6 ところで

夏場の幸せは風呂上りのビールにあると思う。

%7 今日は

ProjectXの日

_ ちなみに

とっととCDに焼いてHDDを空けられるように、 60分で700MBになるよーにコーディングすることにした。 映像1400Kbps + 音声192Kbps。よさげ。

%8 ProjectX

えぇ話やのぅ(;_;)

_ 次回

H-IIロケットかっ!2回シリーズかっ!! 見るしかっ!!! < 基本的に技術屋

%9 今日は

こみパの日

_

ゆーが全て(;_;

%10 170000

ピタリ賞はさかにゃんてなよりお越しの *.infoweb.ne.jp な方。 Win98と根助4.7でのアクセスでした。 ありがとうございます。

_

ちなみに160000は5/9


2001/5/30(Wed) [n]

%1 あさ

ここんとこ朝起きるのがつらい…。 特に睡眠時間が減ってるわけでもないのになんでやろ。 同期の女の子も二度寝から起きられないとかゆーてるし、 世界的に眠り病?(笑)

%2 ぐる

_ らけるん

確かにラケルの制服は胸元はまったく開いてません。 でもブラウスのボタンをひとつなりふたつなりとめてない娘はいます。 んで、ちんまいちんまい娘さんは本当にちんまい(150cmあるかなしか)ので、 隣に立つと見下ろすような視点になります。 んで、レジするのにちょっと前かがみになると以下略。純白マンセー。

%3 やまはのるーた続報

YAMAHAのRT-MLによれば、eAccessでもRTA54iは利用可能らしい。 いまいちよくわからんが。

eAccessが PPP over ATM で、LAN側がUSBでなく10BASEな ADSLモデムを発売する予定でもあるのだろーか。 てゆーか、それきぼーん。

_

むぅ、わかりにくい表現。整理してみよう。

まず、eAccessの認証, 接続はちまたで流行の PPP over Ethernet ではなく PPP over ATM となっている。

ところが、RTA54iも含めていわゆるご家庭向けブロードパンドルータは PPPoEにしか対応してない。

で、こーゆー機器をつなぐにはどーするのかとゆーお話。

_

今、eAccessで配布してるADSLモデムは、USB型とルータ型の2種。 USB型は完全にブリッジで、USBで接続したマシンから認証を行う。

でルータ型の方はPPPoA機能を持ってるので単独認証が可能。 ところが、こいつのルータ機能がへっぽこもいいところで、 通過したパケットのログすら取れないとゆーおそまつさ。 これでは困る。

今、妥協できる解としては

        The Internet
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
             |
             |
             |グローバルIP
  +----------+-----------+
  |  MegabitGear         |
  | (ルータ型ADSLモデム) |
  +----------+-----------+
             |192.168.1.254
             |
    ---------+-------------+--------------- 192.168.1.0/24
                           |
                           |192.168.1.1
                   +-------+--------+
                   |    RTA54i      |
                   |                |
                   +----------------+
                           |192.168.0.254
                           |
    ---------+-------------+--------------- 192.168.0.0/24
             |
             |192.168.0.*
     +-------+--------+
     |   各種client   |
     |                |
     +----------------+

とか、こーゆー構成か。 MegabitGearで認証、接続を行い、 RTA54iへは、すべてのportをStaticNATかけてやる。 で、基本的にRTA54iの機能を使ってネットワークを管理してやる……と。

うーー。でもやっぱもちっとスマートなのがいいよぅ………

%4 ぷにぷに

ゆめをみていたんだ

もうよくおもいだせないけど

とてもとてもしあわせなゆめだったきがするんだ

ちんまいむすめさんがかぁいかったんだ

ゆめをみていたんだ………

_
美奈子「おにいちゃん、今は就業時間CHU………」

いぁいぁ。

%5 ぐる

_ 結合

そうか、道具を使えば♀×♀は可能なんだ。

%6 ただいま

うー……雨だ(;_;)

%7 えろげ

痛いのがわかってたから手を出せなかったAliveRenewal。 とりあえずアレを超えたらあとはサクサクプレイできる。痛いけど。

でも久遠ルートに入る勇気はなかったり。 とりあえず祐里子とか春菜あたりでお茶を濁しておく。 うー….明日は久遠か………

_

てゆーか、こんなにボリューム少なかったっけ?(笑) > 祐里子, 春菜

%8 あにめ

しすっぷりとかキャプチャしながら見てるのはなんだかアレだ……


2001/5/31(Thu) [n]

%1 あさ

うー………眠い(;_;)  昨晩はちゃんとしすっぷり終了直後に寝たのになぁ。 ………って、5時間じゃ足りないか。

%2 続々やまはのるーた

RTA52i, RTA54i, RT60wの比較。これはわかりやすい。 やはし、eAccessで使うには eAccess側にフレッツADSL的なADSLモデムを発売してもらわないとダメっぽ。 うにににに。

%3 ぽひる

かれーらいす。最近多いな。

%4 びじねすしょー

とりあえず、大阪ビジネスショウ参加の承認をもらっておく。 できれば午後行ってマターリしたかったんだけど、 招待日だと午前CHUしか都合つかないんでやんの。 とりあえず6/6 午前。直行マターリで行くか。マターリ。

%5 ニセ

ときどき仕事してる最CHU!に叫びたくなるのはヤバいかな。 ヤバいよな。まずいな、溜まってるのかな*1。まったくもってーっ


*1:何がだろう


以上、12日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back