Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年5月上旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,158,442人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は8,527人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/5/1(Tue) [n]

%1 あさ

連休の合間に出社〜。 うぅ………あたしも9連休欲しいよ(;_;)

%2 光学式無線鼠

ついに発売にゅ。 待ってたにゅ。 でも高すぎるにゅ。 通常版5000円前後きぼーん。

%3 ぐる

_ タグブラウザ

私はDonutRです。IEのVer.は5.01SP2。 低解像度(=会社マシン)で使う分にはいいんですけど、 高解像度(=おうちマシン)だとあんまし意味ないですね。 すばらしきかな寝助4.08(笑)

%4 BBS生活

うぅ………某掲示板に 「オマエモナー」って書きたくて書きたくてしょーがない(笑)

%5 ぽひる

久しぶりにとある定食屋に行ったら黄金週間で休みだったり。 しょーがないんでいつもの中華。うにゅー

%6 ニセ

うーー。連休の合間にもかかわらず(合間だからこそ?)忙しい。 どこもかしこも休んでるんだから、別に仕事しなくてもいいじゃんよー(笑)

%7 帰宅

うにゅ、三日ぶりの仕事は疲れた。 風呂だーっ、酒だーっ、エロゲーだーっ

美奈子「いつもと変わんないよ………」

%8 ProjectX

今日は鯉の日なので絶対に見るように > わし

Pj-Xで津田恒美とかやってくれりゃえぇのにのぅ………

%9 Samba on Ayaka

ふと思い立って、CD-ROMドライブを共有してみる。 別に深い意味はないんだけども。

/etc/fstab には

/dev/hda1               /                       ext2    defaults        1 1
/dev/cdrom              /mnt/cdrom              iso9660 noauto,owner,ro 0 0
/dev/hda5               /samba01                ext2    defaults        1 2
/dev/hdc1               /samba02                ext2    defaults        1 2
/dev/hda6               swap                    swap    defaults        0 0
/dev/fd0                /mnt/floppy             ext2    noauto,owner    0 0
none                    /proc                   proc    defaults        0 0
none                    /dev/pts                devpts  gid=5,mode=620  0 0

とか書いてあるんで、 cdromのlineを

/dev/cdrom              /mnt/cdrom              iso9660 noauto,users,ro 0 0

に変更しておく。 ほんで、 /usr/local/samba/lib/smb.conf に

[CD-ROM]
        comment = CD-ROM
        path = /mnt/cdrom
        guest ok = Yes
        printable = No
        preexec = /bin/mount /dev/cdrom
        postexec = /bin/umount /dev/cdrom

とか追記。preexec は接続時に実行されるコマンド。 postexec は切断時に実行されるコマンドね。 これでマウント、アンマウントしてやる。 あとは普通の共有とおんなじ。

ここまでやったら

/etc/rc.d/init.d/smb restart

で smbd, nmbd を再起動してやればおっけー。

ちょっと試してみたけど、うまく動いている模様。 ただWindowsの共有ってなかなか開放しないんで、 CDを交換したくなった際に明示的に切断しないとアレだね。

_

ちなみに以上は私一人しか使わないとゆー前提での設定。 このままだと複数ユーザが同時に接続した際に、 どちらかが切断しちゃうとそれでアンマウントされちゃうんで、 ちと工夫が必要。 詳しくは日本Sambaユーザ会こんなドキュメントがあるんでそちらを参照のこと。

%10 ProjectX

涙なしには見られませぬ。 むー、久しぶりに実家に帰るか。 市民球場で試合やってる日程を選んで。

%11 Windows2000

シリアルMIDIドライバとWDMなMPU401が同居してくれない。学区氏(;_;)

%12 ぐる

_ IEコアブラウザ

あぁ、そーいえば(ぽんっ)。


2001/5/2(Wed) [n]

%1 あさ

 わし「うー………」
美奈子「おはよう、おにいちゃん」
 わし「おはよう……・…」
美奈子「今日も眠そうだね f(^_^; 」
 わし「いや、今日は眠いっつーか………」
美奈子「違うの?」
 わし「腹減った」
美奈子「え? f(^_^; 」
 わし「どーもなんかこう腹が………」
美奈子「でも今からじゃ朝ご飯食べてる時間なんてないよ?」
 わし「それはよくわかってるんだがな」
美奈子「お昼までなんとか持たせるしかないね」
 わし「うーー(;_;)」

なぜだろうね(;_;)

%2 ニセ

誰か私に落ちないMS-Excelをください(;_;)  なんでこんなヘタれなappsをあんな高い値段で売ってるんだ…

%3 SambaによるCD-ROMサーバ

昨日構築したCD-ROMサーバだけど、日本語のファイルやディレクトリが読めないとゆー欠点が。 なんか悔しいから調べてみる。

ここにISO9660フォーマットの概要が。 Windows向け拡張フォーマットとしては、Jolietとやらが一般的らしい。 文字コードはUnicode。こいつをLinuxでマウントして、 しかも2バイト文字をEUCに変換せなあかんのか。 むーーー。調査続行。

_ 続報

………と思ったら、CD-ROM HOWTOに答えがあった。カーネルの設定いじればいいらしい。

_

ひょっとして最近のLinuxではふつーにJoliet読めるのではなかろーか。 CD-ROMそのものがいかれてたとかそーゆーオチ?(笑)

%4 ぽひる

大雨だったんで社食の特定。うにゅにゅ。

%5 ニセ

4連休をちゃんと4連休にするためにばりばり仕事してみた。 ばりばりばりばり…………

%6 ぐる

でもぐるぐるする(笑)

_ アンテナ

アンテナが落ちたらものすごーく影響あるんですけど。 そのためにわざわざ鏡まで用意してるわけ*1で(笑)

まぁ、各所のアンテナまわればいーんですけどね。 でも自分用アンテナがある環境になれちゃうともうダメ(笑)


*1:正確にはDIVE-IN.TOで運用してるのが鏡

%7 よる

とりあえず宴会してみる。 お酒大好き。 妹大好き。


2001/5/3(Thu) [n]

%1 shutdown-boot.log

2430 気絶
2700 気絶から回復。即shutdown
0630 boot. 水分補給後再度shutdown
1130 boot. 妄想モード省電力モードへ移行
1200 活動開始

%2 ぐる

_ ぱんだ

so.さんトコから大熊猫の新作。原画が天櫻みとのさんじゃない〜(;_;)

_ 妹と酒

ただし12人もいてもらったらそれはそれで困りまふね。 ミナみたいなのが1人いてくれればそれでいいです。 妹と酒を飲み交わすのとかはどうでそ。

美奈子「もう……おにいちゃんったら、ミナをこんなに酔わせてどうするつもり?(*^^*)」

………キャラ違う(;_;)

%3 休日の過ごし方

いそいそとムービーデータの整理にいそしんでみる。 いつのまにエロゲのデモがこんなにたまってしまったのか(笑)

%4 よる

今日はProjectXの再放送はないのか。 どーゆーつもりだ、NHK(;_;)


2001/5/4(Fri) [n]

%1 あさ

なんで休みの日にもかかわらず7:30とかに目がさめるかね。 しかも二度寝しようにもいまいち眠れないし。 むーーー。困った(;_;)

_

………と思ったら、気絶していた。 気が付けば昼。よくわからん(;_;)

%2 バシ

ふらふらとバシへ。 某チャットの関西メンバーと合流してちと散策。 Naviで星ぷら散財してみたり、虎で少女少年だったり。 ダメっぽ。

_ 散財めも
PC-Game 星空ぷらねっと D.O. DVD版
特価3980円
comic 少女少年 やぶうち優 / 小学館
comic 少女少年II やぶうち優 / 小学館
comic 少女少年III やぶうち優 / 小学館

%3 花心

またしても花心。今日は梅田店。 ………惨敗しなくてよかった(;_;)

久しぶりにはかまのおねーさんにおビール注いでいただきました。

%4 宴会

で我が家で宴会。 なぜかUSBメイドが全話たれながされてたり。 長いよ(;_;)

で気が付けば朝。寝よ(;_;)


2001/5/5(Sat) [n]

%1 ひる

美奈子「おにいちゃん、そろそろ起きようよ〜」
 わし「うにゅー………」
美奈子「もー、おにいちゃんってばぁ………」
 わし「うー……今何時だ?」
美奈子「もう15:30だよ。いくらなんでも起きるなきゃ」
 わし「そうか………うにゅ」
美奈子「いくら連休だからって、毎日毎日宴会してたらダメだよ」
美奈子「もう今日と明日しかお休み残ってないんだよ?」
 わし「うー………すまん(;_;)」

とゆーかお金も持ちませんので、 今日は家でおとなしくエロゲしてます。

%2 ゆーがった

メシ食って散歩して帰宅。 休みはダラダラ過ごすのがいいね。

%3 ぐる

_ Purple不安ディスク

(c)いち兄(笑)

それはそれとして、 誰しもが家でニッパーやラジペンを用意できるわけではありませんので、「道具を使ったら簡単じゃーん」てのはどーかと思います、はい。 「ラジペンやニッパーを用意しなければはずせない」のは問題でそ。やっぱし。

%4 えろげ

何気にPhantom of Inferno(笑)

今までは再プレイも第三部からだったんだけど、 ふと思い立って最初っからプレイ。 煙草と酒が減るのがはやいことはやいこと。

で、エレンED。やっぱかっこいいわ、この作品。 ちゃんと伏線がはってあったことに感動してみたり。


2001/5/6(Sun) [n]

%1 ひる

またこんな時間まで寝てしまったよ……… 明日からちゃんと朝起きて出社できるんでしょうか? f(^_^;

%2 ゆーがった

昼飯兼晩飯がてら散歩してたらなぜかバシについてたり。なぜだ(笑)

%3 読書の時間

少女少年をIからIVまで連続で読んでみる。 ………………恥ずい(;_;)

これ、ほんとーに小学6年生で連載してるのか……… ったく、最近のSHOU学生は。

%4 えろげ

AliveRenewalをとりあえずインストールしてみた。 まだ5分しかプレイしてないけど。 むーー。連休中に消化できた積みゲーはゼロか。困ったもんだ。

%5 ところで

実はこっそりNatural2のサントラとか購入してたりするんだけど、 これNaturalZero+と分割して1400円づつで出してくれりゃよかったのにとか 思ったりしたりした。 あたしZeroだけでいいよ。パッケージも鞠乃がいいよ(;_;)


2001/5/7(Mon) [n]

%1 あさ

 わし「………………」
美奈子「おにいちゃん、朝だよ」
 わし「………………」
美奈子「おにいちゃん、おにいちゃんってば」
 わし「………ふみゃ?」
美奈子「起きてよ、おにいちゃん。今日からお仕事でしょ」
 わし「うー………朝がきてしまったのか」
美奈子「そーだよ。おはよう、おにいちゃん」
 わし「あぁ………おはよう(;_;)」
美奈子「ほら、しゃきっとしなさいっ」
 わし「はーい」

とりあえず出社してみる。 電車の中暑いよ(;_;)

%2 あんてな

こんなの立ててみた。オレ専仕様。 このほかに絶対にチェックしといたほうがいいページとかあったら 教えてもらえるとうれしいです。

%3 ぽひる

お昼の電話当番。おなかすいてる横で、 いいにおいの弁当食うのは反則だよ。 うぅ……はにはに(;_;)

%4 めざうら

久しぶり

3位

新しい出逢いがある予感。
ピンッと来たら話しかけて。

む、今日の昼はラケるつもりなので、 かぁいい新人のWRさんにでも出逢えますかね?

_ ラケル

新人さんいてましたね。 いつものちんまい娘さんよりさらにひとまわりちんまい感じ。 私の肩までしかなかったから、150くらい? うにゅー(笑)

%5 ぐる

_ 猫メイド

ニャアニャア(;_;) < 忘れていたらしい

%6 ニセ

さすがに連休明けは仕事が多い。 おまけに次の週末は土日両方出勤になったりして激しく萎え。

%7 ただいま

定時ダッシュに成功。 明日は早出なのでゆっくり休もう。

………AliveRenewalでもやるかな。

_

……と思ったけど寝る。

美奈子「おにいちゃん……そーゆー生活やめようよ…」

%8 よる

予想通り目が覚める。 これで明日の朝もつらいぞ(笑)

%9 新Librette

うにゅー、これはずるいー。 1280*600てなんだー。140kてなんだー。FIVA206の立場は(笑)

まぁとりあえず店頭で実物見てみないとなんともいえない部分はあるんだけどね。 CFslotはともかくとNICがついてないのは痛いかも。 あと1.1kgと微妙に重いのもアレ。なによりもLibを名乗るにはデカそう(笑)

とりあえずリブポイントがついてないのはどうか。

まぁなんにせよ実機を見てから。 とあるデカい買い物したせいで夏ボだときついし。


2001/5/8(Tue) [n]

%1 あさ

美奈子「おにいちゃん………おにいちゃん、朝だよ」
 わし「…ほえ」
美奈子「今日は早出でしょう?もう起きなきゃ」
 わし「もうそんな時間なのか………」
美奈子「おはよう、おにいちゃん」
 わし「おはよう。今日も1日メイっぱい眠そうだ(;_;)」
美奈子「おにいちゃ〜ん f(^_^; 」

とゆーか、dairyのカリカリ音を覚えてるんですがね。 やっぱ昨晩の20:00〜24:00睡眠は痛かった。 鬱だ。

%2 せきゅあん

remote情報がうまく使えてないにょ。なじぇ? f(^_^;

_

む、ひょっとして当日更新されたページの情報しか 利用できないようになってる? hina.diからの情報所得ルーチン見てみないとダメかな。

%3 ぽひる

親子丼+蕎麦。 ぽなかいっぱいぱい。

………ねむねむにゅ…

%4 なつみかん

うーー、あまりの眠さで頭がまわらん。 ソースの解読は明日だ f(^_^;

%5 ただいま

早出定時を10分ほどまわったところで無理矢理脱出。 こんクソ眠いのに仕事なんてやってられっか。

%6 よる

ProjectX見逃した(;_;)

%7 大散財

GW中にこっそり注文しといたNANAOのT761とかが届いたんでしこしこいじる。 1600*1200て広いよねー。大画面て素敵よねー。 やっぱディスプレイはこーでないとねー。

…………で、解像度とかリフレッシュレートとかしこしこ変更してたら、 ぷしゅ〜んって音とともに電源落ちて、映らなくなったんですが………。 壊れた?稼動60分にして?それってちょっと早すぎない?ねぇ(;_;)

_

むーー。NANAOのサポートて平日日中だけでメールもなしか。 いまどきそのサポート体制はどうかと思うぞ。 まぁとりあえず明日電話してみよう。なんか悔しい(;_;)


2001/5/9(Wed) [n]

%1 あさ

久しぶりに快調な朝。 こみパを見るのも忘れて寝た甲斐があったってもんだ。 とりあえず今日中にNANAOのサポセンに連絡いれとかないとな。 60000円も出して単なるUSB-HUB(4ポート)じゃ悲しすぎる(;_;)

%2 T761

結局修理対応となった模様。 購入翌日に修理発送かい。ぶる〜だ(;_;)

_

とゆーか、発送できるんかいな。 運送業者に取りにきてもらわんとなぁ。 こんなときメイドさんがいれば(;_;)

%3 160000

達成。いつもありがとうございます。 150000が4/16だから、23日で10000か。 1日平均430ちょい。GW挟んでるから平均よりやや少なめですかね。

ちなみにピタリ賞はヒナノのじゅうぶんですっ!よりお越しの *.highway.ne.jp な方。 IE5.01 on Win2000でのアクセスでした。 今後ともHighway Internetをよろしくお願い致します(笑)

%4 なつみかん関連

せきゅちぇっかのリモート情報の件、とりあえず現象だけは解析完了。 取ってきたhina.diのExpire情報を無視して、 最終更新時刻から6時間(ひょっとしたら9時間)でExpireされてる。 ライブラリ自体はにゃんてな(鏡)と共用してるんで、hina.txtやLIRSでは発生しないのかな。 今日はあんまし眠たくないんで、ちとソース読んでみよう(笑)

_

嘘。多分Expireされるのは8時間後

%5 なつみかんとhina.di

原因判明。

_

まず1点。 lib/detect.pm の457line付近でdiからExpireを所得してるわけだけど、 ここのマッチングが

		}elsif(/^Expire.?:\s*(.*)\012/i){
			$expires = $Times->timeconv($1, $remlag);

になってる。これじゃ Expires: はとってこれても、 Expire: は取ってこれない。 /^Expire?:\s*(.*)\012/ でマッチングすればいいのかな。

_

で、それはそれとしてそもそもdiの場合Expire情報を見てない(笑)  diの場合はExpire以外にLast-Modified-Detectedなる情報があって、 そちらを利用してる模様。detect.pm の465lineに

#					$lmd = $expires - $expiresCount;

てなコードが残ってるあたり、過去には採用されていた模様。

で問題はこのLast-Modifed-Detected. LIRSの仕様と照らし合わせて考えるに、ここには最後に自力で更新時刻を所得した時刻が入らなければならないわけだけど、 セキュリティアンテナが吐いてるhina.diの場合は、そうなっていない。 HEADなりGETなりで自力所得していても、 対象サイトが更新されてなければLMDは更新かけない模様。

_

ちなみに日記鯖のhina.diはちゃんと最終自力所得時刻が入ってるんで、 diの仕様としてはそーゆーことなのかなと思ったり。 ただし日記鯖のhina.diのヘッダは HINA/2.1 なのに対し セキュリティアンテナのhina.diのヘッダは HINA/2.0 なので、 この辺で仕様変更があった可能性あり。 WDBの仕様は未チェック

_

で、対応せねばなるまい。 一番単純なのはLast-Modified-Detectedを無視して Expire情報を見ることか。 detect.pm の457lineを

#		}elsif(/^Expire.?:\s*(.*)\012/i){
		}elsif(/^Expire?:\s*(.*)\012/i){

に変更かけて、465line

#					$lmd = $expires - $expiresCount;

のコメントアウトをはずせばいいかな。 ただ、$expiresCount なる変数が定義されてるかどうかが怪しいんで、 28800決めうちでもよさげ。 所詮暫定対応だし。 とりあえずこの変更かけて様子をみてみるとしよう。

_

バッチリだ!

%6 ぽひる

魚フライとか食ってみる。 もうラーメンは食えんな。暑くて。

%7 ぐる

_ 正規表現

あれ?あー……うー……あぁ、そうか。 すっかり勘違いしていました。失礼しました。 はずかちぃ f(^_^;

%8 T761事情

とりあえず猫さんに集荷の依頼をしてみる。 ………………うちとこは18:00がタイムリミットらしい。 どうあがいてもそんな時間に家にいることはできません(;_;)

うーー。木曜は明後日の会議の準備があるから休めないし、 金曜は会議があるから休めないし、 土曜は作業があるから1日出社してるし、 日曜はリクルータ向けの会社説明会があるから1日拘束されるし、 月曜は土曜作業の確認の関係で休めないし、 火曜………………か。 1週間も壊れたモニタ飾っとけってか。 それとも20kgのモニタをコンビニまで運ぶべきか。 どちらにしてもうぐぅ(;_;)

_

いつも思うが、コンシューマ向けのサービス業てな、 1人暮しの社会人を完全に無視してることが多いよね(;_;)

いや、猫さんはよくやってくれてるとは思うけど。 配送の方は夜遅くまでやってくれるし、土日もありだし。

やっぱりこーゆーときにメイドさんが欲しくなるんだよなぁ………

_ 結局

明日午前半休決定。 午前中の集荷も「8:00から12:00までのどこか」とか言われてちょっとぶるーだったり。 集荷に関してはあんまし親切じゃないのね。

とりあえずせっかくなんでちゃんと9:00までに起きて 掃除とか洗濯とかお料理とかせっくすとかこなしておくよーに > わし

%9 ぐる

_ メイドさん

んーー、私の定義ではまずメイドとしての仕事をちゃんとこなした上で、さらにプラスアルファがあってはじめてメイドからメイドさんに昇格できるので、 しゅがいさん家のめいこさんはメイドさんではないです。はい(笑)

%10 ただいま

27.5kgものモニタを発送可能な状態に移行。 昨日はワクワクしてたからアレだけど、 まじめにやると寒いね……(;_;)

%11 よる

22:00 眠断。24:00 起動。

だからそーゆーのよせ(;_;) > オレの身体


以上、9日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/5 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back