Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年11月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,446,857人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は8,301人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/11/20(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆーか、おにいちゃん1st目覚まし鳴る前に止めたでしょっ!」
 わし「うにゅ………ばれてーら…」
美奈子「なんであんなことするかなぁ………」
 わし「せやかて鳴る前に目が覚めてんもん。悔しいやん」
美奈子「だったら二度寝しないの」
 わし「ふにゅ〜………」

ふにゅ〜………

%2 プレクは死んでなかった!

これであと10年は戦える < 10年は無理だろう

%3 ぽひる

食った。らーめんとか。ちゃーはんとか。 まぁそんなえさ。

%4 FreeBSD5.0-DP2

おうちのFIVAは電源いれっぱなしにしてきたので、 ふにふにといぢって遊ぶ。 firewireとか認識してておもろい。しかもNEWCARD。 ただ、まだinstallworldしてないので、どーしよっかなとか。 singleに落ちなくてもいいよな。ほとんど何も動いてないし、 壊れたら最初っから入れなおすだけだし(ぉ

%5 ちんまいネット

ルータ発狂して繋がらない風味です。多分帰ってRTをrebootしないと治らん(汗;;

_

復旧。ちと時間かかりすぎだな。 やっぱINS引いてRASサーバとか用意しとかんとあかんかなぁ……… < そうか?

%6 FreeBSD 5.0-DP2 on FIVA

XFree86すら入っていない状態から、 portinstallでja-kde-i18nのインストールをはじめました。 さーて、何十時間かかるかなー(ぉ

%7 でびあんもえますた

本文なし


2002/11/21(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「ほらぁ、起きなさいよーっ」
 わし「………どしたい、いったい」
美奈子「んー………寝坊しちゃった(てへっ)」
 わし「あんですとー?」
美奈子「はい、時計」
 わし「………今日は休みにするか」
美奈子「あーーん、ごめんなさーい(汗;;」

さっくり準備して急いで出社。 3分ほど余裕があった。

%2 Samba

本家Samba.orgで2.2.7でますた。セキュリティリリース。

2.2.2から2.2.6までの全てのリリースに穴があるそうで、 samba-jpで日本語版も修正せなあかんのちゃうのん?とか話が出てますな。

_ 追記

日本語版は以前より対応済らしい。 またいつもの「本家に報告はしたけどさわやかに無視された」類の話なんかの

%3 ぽひる

ほっけのひらき。 ………居酒屋メニューやな(ぉ

%4 ふにゅ〜

しょーもない障害対応でやりたかったこともできないまま22時とかまで残業してしまった。 ふにゅ〜。

_

ふにゅ〜なのでたこ焼き買って帰る < 意味不明

%5 FreeBSD 5.0-DP2 on FIVA

いろいろいぢってます。ごりごりコンパイルかけてるだけですが(笑


2002/11/22(Fri) [n]

%1 あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「…………うにゅ」
 わし「もう朝か…」
美奈子「あんま時間に余裕ないよ」
 わし「うぅ………身体重い…」
美奈子「ほら、今日はもう金曜日なんだからあと1日1日」
 わし「明日も仕事…………」
美奈子「あぅ(汗;;」

黒髪ロングのおにゃにょこに犯される夢を見まちた(ぉ

%2 ぽひる

てんろんとかうろんとかまぁそんなえさ。

%3 まいくそ

ぷぅ

%4 午後

激しくないむねーーーーーー

%5 いそたーりそく

買わなくてよかったと思う瞬間

_

てゆーか、誰かの日記から跳んだんだけど、誰だったか思い出せない(汗;;

%6 たらいも

ふにゅ〜、ふにゅ〜、ふにゅ〜 < なんだ、おまえ

%7 ぐる

_ 似てる

似てるかなぁ?(笑

どう? > KNSな面々

_ 例のヤツ

いけださんトコから辿ったんでちた。


2002/11/23(Sat) [n]

%1 あさ

ふにゅふにゅしながら出社。 うぅ………ないむね…

%2 おにゃにょこー(ぉ

おうちにMX-700を導入した関係でZM-100が余ったので、会社に持ってきてみるてすと。

_

………会社マシンはかなり古くて非力なためか、 CPU負荷がかかったときにあからさまにマウスカーソルが跳ぶ(汗;; < USB接続

%3 ぽひる

長時間の離席は無理なので弁当とか買ってきて食う。 うぅ………わびしい…

%4 ニセ

ひーまーだーーーーーーー

しょーがないので2ちゃんねる読みあさる(;´Д`)

%5 よる

ゆーがたまで仕事してそのままバシへ行って KNSな面子と天狗で飲み食いしてうにゃむにゃ………

%6 そういえば

ぶるま買いますた。

………………嘘屋さんのサントラCDな、いちおう。

_

で、このCD、久しぶりにWMPに食わせても「知らん」と言われたので、 しこしこ手入力。ついでにWindowsMediaにも登録しておくけど、 これいまいちどーゆープロセスを経て正式に登録される *1のかわからんのだよな…


*1:他人が食わせた際に情報持ってこれるようになる


2002/11/24(Sun) [n]

%1 あさ

昼ですが。 1230boot. 1300活動開始。

久しぶりにたんまり寝たな。

%2 ひる

なーんもする気が起きない&今日はゆっくり休みたいので、 ごろごろしながらてけとーにF5.0-DP2をいぢる。 ふにふに。

%3 FIVA206VLにFreeBSD5.0-DP2を入れて幸せになろう

こんな感じ。なんかよくわからんけどPhoenixはちゃんと動かない。 みゅう。

_

とりあえず起動フロッピーつくってそいつで起動。DP1記述も参照してみよう。 あとはSerikaたんからftpでデータをもってきながらインストール。 とりあえずはminimum+source(ALL)とか。

_

とりあえずパッチ適用。 このへんを参照にしつつ、岩崎さんパッチ

あたりを適用。なんしか、どれかちゃんと当たらないやつがあったと思うけど、 もうログが残ってない(汗;;

_

パッチ当て終わったらkernel config. いらないデバイスをがんがん削ったあと、以下を追加。

hints		YUKINO.hints
options		PSM_HOOKRESUME
options		PSM_RESETAFTERSUSPEND
device		pcm
device		firewire
device		fwe

この2つのoptionを付け忘れてて、 S4から復帰したときにmousedが死んで困ったのは内緒だ(ぉ

hintsファイルはさっきの藤田さんのページを参照。 FIVAでNEWCARDを使うには

hint.cbb.0.irq="11"
hint.cbb.1.irq="11"

は必須。

_

minimumでしかインストールしてないので、ここで改めてuserlandとkernelをbuild. ふつーにbuildworld, buildkernel, installkernel, installworld.

_

で、portsを使ってガンガンbuild. XFree86とかKDEとかもbuildする。だいたい3日くらい(ぉぃ

_

GKrellMGKrelLongRunについては最初は2.0系を入れようとしたけど、 なぜかGKrelLongRun2.0.1がコンパイル通らなかったのでやめ。 理由は解析してない(ぉ

まぁ、古いほうで問題なく動いたのでよしとしよう。

_

起動直後にAirH"と無線LANカードを刺した状態でのdmesgがこれ。cardbusとかfirewireとかとゆーデバイスが確認できる。いいね。 ちゃんと寝るし起きてくる :D

_

あとは思い出したら追記する方向で(ぉ

%4 今週のGA

投げっぱなしーっ

………つか、眼鏡のほうのガキんちょ、ちょとかぁいいと思いますた。 逝ってきます(;_;)


2002/11/25(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと………起きてるね」
 わし「うむ。非常に最悪な目覚めだ」
美奈子「うに?」
 わし「0630くらいに突然トイレとお友達になってなぁ」
 わし「なかなか離してくれないんだ、これが(;_;)」
美奈子「あー…(汗;;」
 わし「そんなわけで目は覚めてるけどきっと寝るな」
美奈子「寝るまえに支度して出社すればー?」
 わし「や、まーそーなんだけどな」

ふにゅ〜…

%2 ぽひる

雨なので社食(仮)

%3 たらいも

ふらーっとヨドんだら、 SDカードが特価で売っていたので購入。 128MBで4500円+10%ポイント。

_

なんでも旧パッケージ品 在庫限定特価らしい。 16MB1000円、32MB1500円、64MB2500円、128MB4500円、256MB20000円だったな。 梅田ヨド。

_

ちなみにExrouge用。 あたしは携帯シリコンオーディオは 99年の11月にRio500を購入して以来ずーっと64MBでやってきたんだけど、 ついにその壁を破りますた。 128MBも何入れよう(笑

%4 よる

明日はぽやすみをいただいているので、今日はゆっくりしてます。 まったり。じっくり。ねっとり(ぉ


2002/11/26(Tue) [n]

%1 おやすみのすごしかた

1330boot. 1400活動開始。

………寝すぎ(汗;;

%2 明日

20時までかー、微妙だなぁ。 定時ダッシュをかませば1830には梅田に着けるけど、 実際にはその30分後くらいがいいところとして………

markunとタカユキくんが花心梅田店*1でハァハァしてるところに乱入するイメージかね。 一応そーゆー方向で(ぉ


*1:近いほう。新御堂沿い

%3 よる

今日は水炊きとかそーゆー方向で考えてみよう。ようよう。

_

やっぱ冬は鍋だな。それにおいしい日本酒。これ最強。

%4 しんや

晩飯食ってうとうとしてたら、りぜるの最初の5分を見逃す。 ………鬱だ(;_;)


2002/11/27(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆーかもう半分遅刻だよーっ」
 わし「なにゅー(汗;;」

あわてて以下略

%2 Excel

落ちすぎ。いやまじで。 誰かこのソフトを世の中から抹消させてください。いやまじで。 生産性ものすごく落ちてるって。いやまじで。 < 久しぶりにセーブ前に落ちたらしい < いつもは落ちる前にセーブするらしい < てゆーか「落ちそう」なのがわかるのってどうよ

%3 ぽひる

五目蕎麦〜

%4 ゆーがた

何事もなく仕事を終えようとしていた定時30分前、 突然会議に呼ばれる。聞いてないよ〜

「だいじょうぶ。30分で終わるから」

嘘つけーっ(ぉ

_

で、そのままいまいち目的意識の感じられない会議がダラダラ2時間。 うぅ………タカユキ君、ごめん(;_;)

%5 花心

で、予定を1時間以上オーバーして梅田着。 そのまま花心になだれ込んだらタカユキ君帰る20分前とかそんな感じ。ごめん(汗;;

_

で、タカユキ君帰京のあともmarkunとダラダラ。 いや、腹減ってたのでこれから食わねば。

_

結局10時くらいまで居座る。平日の夜は2時間では追い出されないことが判明。 食べ放題なのに :D


2002/11/28(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ…朝……」
美奈子「あさですよー。いい天気ですよー。寒いですよー♪」
 わし「おまえ、またそーゆーやる気をなくすような…」
美奈子「どーせ最初っからなくなるやる気なんてないくせに…」
 わし「うぐぅ」

寒いのでふにゅふにゅ支度して出社 < 意味不明

%2 今日のWindowsちゃん

なんかムカつく

%3 ぽひる

すき焼き < 昼からかよ

%4 ごめんなさい

本日0900くらいから1245くらいまで にゃんてな 止まってました。ごめんちゃい。

_ 原因は?

site.lirsの記述ミス(汗;;

%5 全自動洗濯乾燥機

松下きますた。容量少な目でお値段安め。実売は50k前後だそうで。 この手の製品が一番ありがたいのは結局昼間家にいない1人暮らしの人なのよね。 いいなー。ほしいなー。ほしいなー。ほしいなー。

%6 たらいも

今日は晩飯を食わずに帰宅。 2日前の水炊きの材料が半分残ってるので(笑

_

(゜д゜)ウマー。

KNS方面でてけとーに鍋パーティとかやりませんかね。


2002/11/29(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆーかふにゅふにゅしてる暇ないよーっ」
 わし「………ふにゅ」
 わし「なんか最近起こす時間が遅くなってないか…?」
美奈子「違うよー。おにいちゃんが1回で起きないだけだよー」
 わし「………………起こしてるの?」
美奈子「うん」
 わし「……すまん(汗;;」

朝起きられません。ふにゅ。ないむね。どっと混む(なぞ)

%2 ぽひる

………不思議な食事だった…(汗;;

今日はいい肉の日だったので 肉食いたかったのになー…

%3 ぐる

_ 済んだことなのでつっつく(ぉ

来年の2月までコインランドリーとゆー選択はあったかと思います :D

%4 バシ

そんなわけで、てけとーな時間に脱出してバシ。

………先生だ〜いすきはわりと売れてるようですな。

………通い妻(自称)はあんまり手にとってる人がいませんな(汗;;

………下座蟲となりプリはやはり回収かかってるようですな。 ソフ倫はなんのために存在してるのでしょーか。

………とらハCDごっつい。

バキ怖い(笑

_

つーわけで、とらハCD回収して帰宅。ふにゅふにゅ。

%5 よる

今日はエソカイらしいぞ。


2002/11/30(Sat) [n]

%1 ひる

うー…. 1300活動開始。

%2 おやつどき

なぜか出社してるオレ(;_;)

_

はぅー(;_;)

%3 たらいも

なんとなく電波時計買ってきますた。ゆんゆん。 前の目覚ましはそろそろ引退。 一人暮らしはじめたときに買ったものだから、 かれこれ9年近く使ってきたのか。 ごくろうさま。

_ 追記

そういえば、本買ったんだ。 「BSDでセキュアサーバを作ろう」 [ISBN4756141498: AM]

%4 棚卸

もうとらハのCDは出ないだろうとゆー希望的観測のもとに棚卸決行。 サウンドステージのCDを各所から発掘したりHDDを漁ったりしながら、 とりあえず音ものに関しては全てmp3とwma両方にencode(ぉ

で、Vocalものについては別途まとめておいておく。 これがだいたい128kbpsのmp3で140MBくらい。 ………こないだ買った128MBのSDカードにおさまりません(汗;;

しょーがないのでVersion違いを削ったり泣きながらグレートガイアを削ったりしながら 128MBにおさめる。ふにゅ。

………タグうちめんどくさかった…

%5 ぐる

_ ビスケたん

抱き枕の偉い人のところからねとらん

………うぅ(;_;)

%6 サイトメンテ

bicbic.comが今週頭から死にっぱなしらしい。 ふつー、この手のB2Cなサイトは1日止めただけでも大事になると思うのだが……… そもそもの予定メンテナンス時間が32時間もあったってことだけでも驚きなのに、 1週間も止めますか。旧システムへの切り戻しはできないんですか。 世の中バカな業者の種は尽きないものですな………

な さ け な い


以上、11日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back