Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2024年7月19日分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,574,966人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は1,940人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/7/19(Thu) [n]

%1 あさ

うー…. 久しぶりにいっこめの目覚ましが鳴らなかったょ…。 いや、ひょっとしたら鳴ってたのかもしれないけど。 なんにせよふにゅ〜。

%2 ぽひる

らーめんせっと。ふにゅ〜 。

%3 ぽひるすぎ

マターリ・・・

%4 ぐる

_ バックアップを取る理由

FileSystemはソフト的に壊れるしHDDは物理的に壊れるからー。 壊れるものだと認識していると、バックアップなしは怖くてできませんね。

%5 今日は

焼肉を食いにいくのだ。うひひ。

_

おーいーしーかーったーにょぉ〜〜〜〜〜〜♪

美奈子「おにいちゃんだけ………ずるい」

今度連れてったるがな(;_;)

%6 PSO

_ nline.

MAYURAたんでふにふに。 VH森 -> VH洞窟 -> VH坑道 -> VH遺跡。 全部かい。 猛烈に眠かったのでこの時点で落ち。ふににー

Lv.41 -> Lv.46


2002/7/19(Fri) [n]

%1 あさ

ないむねー……(;_;)

_

つか暑すぎ。暑すぎ。暑すぎ。

%2 ニセ

おさかなはカテ5UTP クロスケーブルの作り方を覚えた。ちゃらり〜

%3 花火特集2002

今年も花火の季節ですなぁ。 今日は天保山。

………いや、行かんよ。今日はね。

%4 ぽひる

ラケる部活動。ぽにてきたー

%5 よる

宴会。

_ でも

とりあえずメッセでD.C.DVD初回版の予約はいれておく(汗;;


2003/7/19(Sat) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間………だけど」
美奈子「大丈夫?」
 わし「全然大丈夫じゃない」
 わし「けどまぁ気にするな」
美奈子「気にするよー」
 わし「そーはゆってもどーにもならんしな」
 わし「とりあえず薬くれ。のどとはなに効くやつ」
美奈子「うー………無理しないでね」
 わし「一応承っとく」

運用チームがデスマーチはじめたらあとは死ぬだけだなとか考えながら出社。

%2 体調不良部

管理人の体調不良に合わせるように ちんまいgatewayも死亡寸前のようだ。 なんかSNMP応答ないし。 telnetしたらpasswd認証で固まってるし。 今朝4時くらいからsyslogも吐かれてない。

とりあえず帰って電源ぷっちんするまではいつ死んでもおかしくない状況なので、 まぁそーゆーことです。 ………ちなみに今日帰るのは日が変わる頃の予定。

%3 やばい

まじやばい。出社したのは間違いだったか(汗;;

%4 ぽひる〜

かまどやにあなごのてんぷらが出現しているとゆーので食ってみる。 ………まぁかまどやだしこんなもんか。

いや、ひょっとしたらもう味がわからなくなってるのかもしれんが(汗;;

_

とりあえずメシかきこんで薬を飲んでおこう。

%5 死んでる

ちんまいネットワーク、IPv6方面があぼーんしている模様

_ ついでに

管理人もだいぶやばい(汗;;

%6 たらいも

そーゆーわけでまぁてけとーに晩飯食らって 明日のヒキコモリ生活に備えて食料買いこんで いつものよーに23時過ぎに帰ってみる。

_

で、ルータ再起動。 つーか電源ぷっちん。 当然pppの切断処理は行われないので、再起動したあとちょい時間がかかる。うぐぅ。

_

で、その間に体温計ったらすげー数字が目に入ったのでとりあえずシャワー浴びて寝ようかな。

%7 ばたんきゅ〜

明日には元気になってるといいにゃあ。


2004/7/19(Mon) [n]

%1 boot

1100くらい。 若干あたまいた。 ひ弱な私を誰か助けてください(ぉ

%2 補完

昨日の やられ ぐるり旅を 補完

%3 午後〜

PSOBB. 一人用巣潜りでレベルageモード。 Lv.77くらい。

_

で2匹目のシャトたんがLv.200になったので、 そろそろ新キャラでも作ろうかとゆーことでレイキャシ。

_

いくつかの荷物と大量のお金を2ndキャラに渡してれっつぷれい。 とりあえずエルフ/アームとシャトたんを装備してヴァリスタ装備おっけー < マテ

で、てけとーに1-1, 1-2, 1-3, 2-1, 2-2あたりでLv.12


2005/7/19(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「今日も無駄に暑苦しいよーっ」
 わし「………暑いのか」
美奈子「暑いね」
 わし「暑いのか」
美奈子「猛烈に暑いね」
 わし「暑いのか」
美奈子「無駄に蒸し暑いね」
 わし「暑いのか… orz」

無駄に蒸し暑い。

_ おまけに

出社時に水木兄貴の炎の笑顔をエンドレスで聴いていたものだからもう!

%2 Xeonマジ熱い

冷却能力が追いつかなくなる恐れがある。 各所のデータセンターはDualXeonの熱にどう対応しているのか。

%3 Perl

Perlのバージョンを5.8.7にしたらEncode.pmの動作がおかしくなった人いませんか(挨拶)

とりあえずEncode全廃してNKFに逃げる。 日曜日の話ですけど。

%4 ぽひる〜

食った。

%5 Solaris10で64bit perl

はるか昔にごにょごにょやっていた件、ふと思い出して検証してみたところ、 getconf(1)の返す値がSol10で変更になったのがアレげらしい。

以前は

> getconf XBS5_LP64_OFF64_CFLAGS
-xarch=v9

だったのだが、 今は

> getconf XBS5_LP64_OFF64_CFLAGS
-xarch=generic64

と返ってくる。 最近のSunStudioのccはSPARC版でもこいつを食えるのだが、 as(1) (/usr/ccs/bin/as) がこれを食えない。 食えないとゆーのに -Wa,`getconf XBS5_LP64_OFF64_CFLAGS` とかやるもんだからエラーが出る。 ちなみにこれGNUのasでも食えないようだ。

_

考えるのをやめてadhocに逃げてしまうとこーなる。

--- hints/solaris_2.sh.orig     2005-04-05 05:03:12.000000000 +0900
+++ hints/solaris_2.sh  2005-07-19 16:58:03.862367000 +0900
@@ -543,7 +543,7 @@
                    # This adds in -Wa,-xarch=v9.  I suspect that's superfluous,
                    # since the -m64 above should do that already.  Someone
                    # with gcc-3.x.x, please test with gcc -v.   A.D. 20-Nov-2003
-                   ccflags="$ccflags -Wa,`getconf XBS5_LP64_OFF64_CFLAGS 2>/dev/null`"
+                   ccflags="$ccflags -Wa,-xarch=v9"
                fi
                ldflags="$ldflags -m64"
                lddlflags="$lddlflags -G -m64"

(ぇー

Sol9まではこう動いていたはずなので、 あまりキニシナイ。

この変更をかけてやると

sh Configure -des -Dcc=gcc \
 -Doptimize='-mtune=ultrasparc -O' \
 -Duse64bitall -Duseshrplib \
 -Dlibpth='/usr/local/lib /usr/lib/sparcv9 /usr/ccs/lib/sparcv9 /opt/gcc/lib/sparcv9'

が通るようになってめでたしめでたし。

%6 たらいも

うにょっと。ZNGYOもせずに帰宅。 酒も呑まずに帰宅。

なので家で呑む :D


2007/7/19(Thu) [n]

%1 今日の出来事

いつものように歩いていただけなのに足がつりそうになって怖かった。 超汗かいた。

そんだけ(ぉ

%2 今日のあずささん

誕生日おめでとう!

_

/hidden long version

_

ちょい古いけど再掲。これはいいあずささんですね。

_

ACE

_

きれいな ありすえP

_

いつもの ありすえP

_

ランキング候補(ぉ

_

おっさんホイホイ

_

あずささんいじめ

_

上級者向け。必ず最後まで見るように。

%3 今日の誕生日

あずささん、おめでとう!

_

玉置成実。良作。

_

key

_

クラブ チアキング開店。 ママ、おめでとう。お祝いに一杯。 実はかなりいい作品なのでみんな見れ < 埋もれるって(ぉ

_

りれいしょんず。

_

さぁ歌え、サムネに釣られた兄弟たちよ。

_

7分。がんばれ。

_

再掲。PSO

_

これはいいデカルチャー

_

マイラバ。

_

ねこバストとかどうよ。 字幕の出し方がすげー好き。 ゆめみPがんばれ。

……ただこれ削除依頼出ないか、ちと心配。

_

ダムPと聞いてきました。 当然のようにおっさんホイホイ(アニメ)

よく見たらアルバトロ・ミル・ジュリア・アズサwww

_

かなり古い動画だけどMADばかりじゃよろしくないかとw

_

チアキングママのお店に行きたい

%4 今日のニコニコさん

あずささん、誕生日おめでとう! < もうええ

_

うp主は神

ビール吹いた


2008/7/19(Sat) [n]

%1 スズカ8時間エンデューロ

そんなわけで無謀にも鈴鹿のフルコースを走りますよ。 何度も行った場所で高低差がひどいのは承知していたが、 それでも鈴鹿フルコースを走ることができるとゆーのはすげー魅力。

3時起きして4時すぎにはサーキット入りして 5時から受付で6時から試走。 さぁ走るぞ。

……いきなりホームストレート->最終コーナーでめげそうに。うぐぅ。

_

今回エントリーしたのは4時間ミニ。 3人で4時間なので一人あたま1時間20分くらい。 鈴鹿のフルコースは1周6km近くあるので、 18km/h平均だと20分/周くらい。 24km/h平均だと15分/周。 まぁ4周できれば十分だろとかそんなこんな。

で、試走の結果、ホームストレートが無駄につらいので、 2周ごとに交代しようとゆーことに。 オレ以外の2人は速そうなので、3回目の出番がありそう。

_

0803からレース開始。とんでもない数のチャリンコが 鈴鹿サーキットを埋め尽くしていてもう笑うしかない。きめえw

で、結局1周あたり13〜14分くらいのペースで合計6周。 試走の2周も含めて合計で8周。46kmくらい?あのアップダウンのコースを? よくがんばりました。

ちぅか、最後の1周はもう全然まわせなくて上りが超つらかった。

来年はもっとエンジンを強化してから帰ってきます。

%2 よる

チャリは遠征組の車に積んでもらって近鉄特急で帰阪。 大阪で再合流して新楽井で打ち上げ焼肉。 ビールうまー。肉うまーーー。 おつかれさまでした。


2009/7/19(Sun) [n]

%1 AWS

あどべんではなく。

Amazon Web Serviceのリクエストには今後は署名つけてねとゆーお話があったりなかったりで、 しばらく放置していたのだけど、ようやく対応。

自前で真面目にやろうとすると猛烈にめんどくさいんだけど、URI::Amazon::APAとゆーのがあるらしく、これを使えばURI生成ルーチンを書き換えるだけ。 らくちん。

今までこんな感じのURIだったんだけど

  my $tag = 'sakanya-22';
  my $token = '********';
  my $awsver= '2009-01-14';
  my $ope= 'ItemLookup';
  my $resgroup= 'Small,Images';

  my $uri = 'http://ecs.amazonaws.jp/onca/xml?Service=AWSECommerceService';
  $uri = $uri . '&AssociateTag=' . $tag;
  $uri = $uri . '&AWSAccessKeyId=' . $token;
  $uri = $uri . '&Version=' . $awsver;
  $uri = $uri . '&Operation=' . $ope;
  $uri = $uri . '&ItemId=' . $asin;
  $uri = $uri . '&ContentType=text/xml';
  $uri = $uri . '&ResponseGroup=' . $resgroup;

これにsecret keyとかtimestampとかから署名を生成して URIに混ぜ込みなさいとゆーお話。

ややこしいところはモジュールまかせにできる。ありがたい。

  my $tag = 'sakanya-22';
  my $token = '********';
  my $secret = '********';
  my $awsver= '2009-01-14';
  my $ope= 'ItemLookup';
  my $resgroup= 'Small,Images';

  my $uri = URI::Amazon::APA->new('http://ecs.amazonaws.jp/onca/xml');
  $uri->query_form(
    Service => 'AWSECommerceService',
    AssociateTag => $tag,
    Version => $awsver,
    Operation => $ope,
    ItemId => $asin,
    ContentType => 'text/xml',
    ResponseGroup => $resgroup,
  );
  $uri->sign(
    key => $token,
    secret => $secret,
  );

多分動いてるんだろう。多分。


2011/7/19(Tue) [n]

%1 今日のつぶやき

Powered by twtr2src.

2012/7/19(Thu) [n]

%1 今日のつぶやき

Powered by twtr2src.

2013/7/19(Fri) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
22279(+24) 664(0) 230(-1) 267(-1)

delivered by Twieve

2014/7/19(Sat) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
33139(+24) 1072(+2) 328(0) 342(+2)

delivered by Twieve

2015/7/19(Sun) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
56538(+88) 2632(+4) 427(0) 439(+1)

delivered by Twieve

2016/7/19(Tue) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
79242(+40) 6683(+13) 527(+1) 506(0)

delivered by Twieve

2017/7/19(Wed) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
97972(+45) 12781(+12) 632(0) 536(0)

delivered by Twieve

2018/7/19(Thu) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
117070(+23) 20994(+27) 671(0) 547(0)

delivered by Twieve

2019/7/19(Fri) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
136385(-2) 30877(-1) 745(0) 545(0)

delivered by Twieve

2020/7/19(Sun) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
153317(+32) 39527(+24) 797(0) 554(0)

delivered by Twieve

2021/7/19(Mon) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
166596(+41) 46004(+23) 730(0) 554(0)

delivered by Twieve

2022/7/19(Tue) [n]

%1 今日のつぶやき

ツイート

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
177297(+43) 51920(+11) 755(0) 570(0)

delivered by Twieve

以上、20日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2024/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2024 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back