Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年4月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,544,597人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は24,222人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/4/20(Sat) [n]

%1 boot.log

1030 > 1200 > 1330と断続的にbootを繰返してみる。 1330活動開始するもまだまだねむい…

%2 Yukino

Mozillaのコンパイル終わんねー………

%3 ゆーがった

出社(汗;;

%4 出社

さて、てけとーに仕事しますかね

_

わざわざ休日に出てきて1時間で終わる仕事。うぐぅ。

%5 世界ふしぎ発見

いつのまにこんな番組に(汗;;

%6 Yukino

FreeBSD5.0-DP1なYukinoから更新かけてみるてすと。

………しかしCrusoeなFivaだと、Mozilla重いな…

%7 結局

まぁ、こんな 感じで、あぁまだP-in memoryのダイアルアップ設定しなくちゃとかそんなこんなで疲れた

_

ちゃんとFn + F1, F2で液晶の輝度が変わるし、Fn + F3 で寝るのね。 すごいな。


2002/4/21(Sun) [n]

%1 boot

0915ヤマトの兄ちゃんにたたき起こされる。 0920サスペンド。 1100復帰後即断。 1330reboot. 活動開始

%2 ………………

またヒカリアン録画すんの忘れてた(;_;)

%3 Yukino

ppxp使っててけとーに設定する。 GUIだ。いいね。便利だね。

%4 夜TV

_ からくり

うはははは。ガオレンジャー

_ 200X

UMA特別調査班。ワラタ。

%5 FIVA206VLにFreeBSD5.0-DP1を入れて幸せになろう

ここ数日ずーっとやってきたことのオレメモ。 オレ専なのでわかりにくいかも(ぉ

ちなみに、FIVAのBIOSは最新(AS2Q3A27)にしてある。

_ 参考ページ
_ インストール

とりあえずは、FreeBSD ProjectからISOイメージを落としてくる。 ISO-IMAGES-i386/5.0-DP1-install.iso とゆーのがそれ。 同じくdisk2ってのがあるけど、きっとpackages集だろう。無視(ぉ

で、あたしはFIVA用のCD-ROMドライブを用意してないわけだけど、 bootableなFDDは持ってるし、何よりFIVAはNIC内蔵なので問題なし。

Windows上のdaemon toolsでISOイメージをマウントしてboot FDを作成、 そのあとSerikaにISOイメージ転送してvnconfig経由でmount、 anonymousFTPで /pub/FreeBSD/5.0-DP1/ あたりから参照できるようにしておく。

あとはふつーにFDで起動してFTPインストールするだけ。

_ そのまえに

ハイバネ領域を作成しておく。 Windowsだとハイバネ用の領域はファイルシステム上に単独ファイルとして用意されるわけだけど、 FreeBSDだとそーゆーわけにもいかんので。

まぁ、要するにslice切ってやればいいのね。 メモリダンプを落とす領域なんで最低でも実メモリと同容量のサイズ。 うちのYukinoたんは256MB実装してるけど、 そのうち16MBはCrusoeが使うので、実領域としては240MB。 まぁ、256MBでslice切っとけば問題ないでそ。

FIVA10xの頃は先頭から8GB以内にないとダメだったみたいだけど、 今はそーゆー制限はなし。

さて、どこに作るか。 現行で、da0s1(hda1)にNTFSなWindows2000のシステム領域が、 da0s2(hda2)に拡張領域が切ってあって、データドライブが割り当てられてる。 一方、FIVA20xにはH/WによるOS切り替えスイッチなんてものが実装されて、 こいつを切りかえることで、Active領域が da0s1 と da0s3 の間で行ったりきたりするようになってる。 そーなると、 da0s3にFreeBSDを導入したくなるのは当然ってもので、 結局ハイバネ領域は4番目のprimary partitionに導入することに。

ま、ふつーに領域確保して、ラベルを0xA0(160)にしとけば問題なし。 フォーマットしないと使えないけど、 それはまたあとで。

_ インストール続き

ふつーにbootFDから起動してふつーにFTPインストール。ノートラブル。つまらん

_ ハイバネ領域フォーマット

DOSからフォーマットできるphdiskなんてアプリもあるようだけど、 岩崎さん作のphformatとゆーやつを使ってみる。 http://people.freebsd.org/~iwasaki/apm/phformat.c にソースがあるのでこいつをもらってきて、

gcc -o phformat phformat.c

とかてけとーにコンパイル。 あとは実行してやれば、phformat.dump とゆーファイルがカレントディレクトリにできるので root権限を得てから

cp phformat.dump /dev/ad0s4

とか直接コピーすればおっけー。

ちなみにこのdumpファイルは当然のことながらハイバネ領域と同じだけのサイズを持ってるので、 実行する際には空き容量に注意 :D

_ パッチ適用, kernel再構築

同じく岩崎さんが、FIVA用のパッチを作ってくれてるので、 この辺から落としてくる。 acpi関連のパッチは既にマージされてるので、 fiva-hoge.diffだけでいい。 今回は fiva-5.0-DP1.diff になるね。 *1/usr/src/sys あたりで

patch -p < fiva-5.0-DP1.diff

とかまぁてけとーに。 DP1用パッチなんで問題なく当たるはず。

で、kernel configとか。 /usr/src/sys/i386/conf あたりで GENERIC を YUKINO とか名前つけてコピーして書き換えましょ。 この辺はふつーのkernel再構築と同じなんで省略。 FIVA特有のパラメータとしては

device		pcm

を追加しておくとそれだけで音が鳴る………らしい < まだ鳴らしてない

options		PSM_HOOKRESUME
options		PSM_RESETAFTERSUSPEND

を追加しておくと、サスペンドから復帰した際にmousedが凍らなくなる。 ただし、前述の岩崎さんパッチ必須。

あと、5.0から hoge.hints なんてファイルが存在してるようで。 これも GENERIC.hints を YUKINO.hints とかコピーして編集しよう。 YUKINO内でYUKINO.hintsを読み込むように記述しておくことは忘れないように。 以下、修正個所。
追加分

hint.fdc.0.disabled="1"
hint.sio.1.disabled="1"
hint.ppc.0.disabled="1"

修正分

# hint.sio.0.irq="4"
hint.sio.0.irq="0"

削除分

# hint.pcic.1.irq="11"
# hint.pcic.1.disabled="1"

で、これで再構築をはじめると、 make時に ohci 付近で WARNING 吐いてこける。 まぁ、所詮 WARNING なんであまり気にせずに

make -DNO_WERROR

とかやって再構築完了させる。ひょっとしたら20020420なパッチだと出ないかも。

_ シスパラ変更

まず、IDE-HDDのwrite cacheを有効にする設定を。 /boot/loader.conf に

hw.ata.wc=1

と書いておく。

あと、PCcardスロットとCFスロットに同時にカードを刺すと、IRQがかぶって正常に動作しなかったため、 /etc/rc.conf に

pccard_flags="-i 3 -i 7"

を追加。

最後に、acpi関連記述を/etc/sysctl.conf に

hw.acpi.cpu.performance_speed=8
hw.acpi.cpu.economy_speed=8
hw.acpi.lid_switch_state=NONE
hw.acpi.standby_state=S4
hw.acpi.suspend_state=S4
hw.acpi.power_button_state=S4
hw.acpi.sleep_button_state=S4
hw.acpi.thermal.min_runtime=300
hw.acpi.battery.info_expire=30

これでLongRunとacpiのCPU制御がダブったりしなくなったり、 Fn+F3で寝るようになったり電源スイッチで寝るようになったり、 その他不具合を解消したりとそーゆー感じ。

ここまでやったらrebootしましょ。

_ 無線LANカード

BUFFALOのWLI-PCM-L11GPを使ってるわけだけど、 こいつは刺すだけで問題なく認識する。 ただ、無線特有の設定を手動でやるのはめんどくさいんで、 その辺を自動化。

"MELCO" "WLI-PCM-L11"で認識してくるようなので、 /etc/pccard.conf を作成し

# BUFFALO WLI-PCM-L11GP
card "MELCO" "WLI-PCM-L11"
	config	auto "wi" ?
	insert	/etc/wi_start.sh $device
	remove	/etc/pccard_ether $device

とかしておく。 で、/etc/wi_start.sh に関してだけど、 無線関連の設定が全てifconfigで行えるようになってるので、

#!/bin/sh
/sbin/ifconfig $1 media DS/11Mbps  channel 7 \ 
 ssid XXXXXXXX  wepmode on \ 
 wepkey 0xXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
/etc/pccard_ether $1 start

とか書いておけば問題なし。 channel番号とかssidとかwepkeyとかは自分の環境に合わせて。 wepkeyを平文で記述することになるんで、permissionに注意しておこう。

あとは /etc/rc.conf に

pccard_ifconfig="DHCP"

とか記述があれば刺すだけで使えるようになる。便利。

_ XFree86

実はあたしXってほとんどいじったことないのよね。 まともに使うのは今回がはじめて(汗;;

とりあえずインストール時にpackageで4.2.0が導入されるので そいつをそのまま使うことに。

ただ、xf86cfgが起動しない罠。 このへん、だいぶめんどくさくなってたんで、 T.ogasawaraさんトコからXF86Configをもらってくるとゆーせこい技を使うことに。 ちょこちょこっと修正して こんな感じに。英語キーボード用な。

で、起動しようと xinit とかやっても、「ログ開けねーぞゴルァ」(意訳)とか怒られて起動しない。

Cannot open Log File /var/log/XFree86.0.log 

だったかな、確か。間違ってたらごめん。 root権限だと問題なく起動するんで多分setuid関連だろうと推測。 30分ばかし悩んでIRCとかでまわりの環境を確認してみたところ、 /usr/X11R6/bin/XFree86 に +s してやることで解決。 これで正しいのかどうかはわかんないけど、動いてるんでいいか(ぉ

追記:
ports/x11/wrapper を入れる,というのが,正しい解らしい。

_ GKrellM + GKrelLongRun Plug-In

藤田さんがGKrellM用のCrusoeLongRun Plug-Inを作ってるので、 ありがたく利用させてもらう。 このへん

とりあえず、GKrellMのインストール。portsがあるので ports/sysutils/gkrellm/ あたりからインストール。 ただ、こいつは日本語環境だとアレがソレなので、 NLSを無効にするといいらしい。 Makefile の 56line あたりに

${GMAKE} install enable_nls=1 LOCALEDIR=${PREFIX}/share/locale

とかあるので、この enable_nls=1 を削除しておく。

つぎに GKrelLongRun . 藤田さんは FreeBSD ports も用意してくれてるので、 こいつを使う。 ………とゆーか、ソースから home directoryに導入すると、 Plug-Inが認識されなくてはまる(汗;;

つーわけで http://www.fjts.org/~m/Soft/GKrelLongRun/ports-gkrellongrun-0.6.1.tar.gz を落としてきててけとーなところで解凍してふつーにports install. ただ、fjts.org は今はアクセス不可なので、 Makefileの MASTER_SITES を www.fjts.org に変更しておく必要がある。

make fetch MASTER_SITES=http://www.fjts.org/~m/Soft/GKrelLongRun/

でもええのんかな。 portsからインストールする場合は GTK_CONFIG は気にしなくてもいい。

あとは、ふつーに gkrellm を起動したら、 plug-inにgkrellongrunが認識されてるので、それで設定すれば問題なし。 GUIでLongRunの設定変更もできて便利だ。

ちなみに、コマンドで設定する場合は

sysctl hw.crusoe.longrun=[0-3]

な。0から順にMini-frequency, economy, performance, Max-frequency

_ その他

WindowMakerとかcannaとかkinput2とかktermとか全部portsから導入。 あと、MozillaとかXchatとか。

あと、P-in memoryは GENERIC MODEM として問題なく認識されたので、 ppxpとかportsで入れてqdialでてけとーに設定。うごいた。

_

………こーやって書きだしてみると、 なんで何日もかかったのかわからんな(汗;;

_ 追記

忘れてた。Xchat上でkinput2を起動すると、 フォーカスの奪い合いが発生して使い物にならないんで、 ~/.Xresouces に

Kinput2*OverTheSpotConversion.UseOverrideShellForMode: True

と記述しておこう。

_

まぁあれだ。 4.5Rの頃はacpiが全然ダメだったし、 PCcardスロットとCFスロットが同時につかえなかったし、 はっきり言ってカナーリダメだったけど、 5.0ではそのへん全然問題なし。幸せになれるね。


*1:……と思ったら、fiva-5.0-DP1-20020420.diff なんてものが出てる。やられた(汗;;


2002/4/22(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと………ってもう起きてるね」
 わし「うむ。昨日は早く寝たしな」
美奈子「何時くらい?」
 わし「2200に意識を失って、2400くらいに電気消した」
美奈子「それはそれは健康的なことでなにより………」

つか、暑いですよ。 まだ4月なのに。 うぐぅ。

%2 ぐる

_ 商学生

えーっと………見た目小学生じゃあ育ちすぎてるってことですか?(ぉ

_ XFree86

んー、それが依存packageとしてインストールされないってことは、 よーするにroot権限でX ServerあげといてXDM使えってことですかね。 もうrunlevel3は流行りませんか。そーですか。

%3 ぽひる

ラケる部活動。 今日は短髪娘が二人。 うぅ〜、ぽにてきぼんぬ〜…

%4 ビオレU

じゅうよんまんきゅうせんえん〜

%5 ただいま

明日は休みです。ぃぇぃ。

%6 [MINA] よる

美奈子「うにゅー……ミナはもう寝るよ……」
 わし「なにゅー……早いな…」
美奈子「今日は眠いんだよー…」
 わし「ほえ、夜更かしでもしたかね」
美奈子「そーゆーわけでもないけど………なんとなく」
 わし「ふむ。まぁおやすみ。」
 わし「兄さまは明日お休みだから起こさなくていいぞ」
美奈子「ふみゅ、りょーかーい」
美奈子「こっそり学校行くね」
 わし「あぁ、おやすみ」
美奈子「おやすみー」

%7 あずまんが大王

やっぱゆかりちゃんは三石琴乃さんだよなー


2002/4/23(Tue) [n]

%1 boot

1330活動開始。 ふにゃ………なのは…… < なんだおまえ

%2 乃絵美×鞠

そんなわけで外見乃絵美で声が鞠な例のアレ、 サンプル公開の模様。IRC情報。

………寝起きに聞くもんじゃねーな(汗;;

%3 リンクについて

GORRYさんの「誰にも後ろ指をさされることなく、また自分に大きい負担を強いられることなく、無視できる」とゆーやつが私にとっての非常に重要なことなのであって、 構えたりしなくても気軽にコミュニケーションできる手段だと思うのですよ。

一方で庄田さんが「『リンクを返されない=無視されている』とか思う人も出てきそうなのが心配」とコメントしてますけど、リンクの貼り返しをしなかった場合に どう受け止めるかは完全に先方の問題なわけで。 そもそも「リンクを貼ってコメントしたら必ず返事がある」という認識自体が幻想なわけで、 そのことを理解していたら別に「無視された」とは感じないんじゃないのかと想像。 まぁ私個人としては「無視された」と思いたかったら勝手に思っててもらって構わないんですが。 実際に無視すること多いし(ぉ

%4 おやつどき

おなかすいたのでがいしゅつしてみよう

%5 バシ

バシに来ている。人が少なくて気持ちいい(笑

_ 買い物
雑誌 FreeBSD PRESS Vol.10 MYCOM MOOK [ISBN4839907269: AM]
雑誌 IPv6 magazine No.1 impress mook [ISBN4844316389: AM]
おもちゃ マスコットロボ ハロ バンダイ はろ
_

なんかハロは今日再販だったらしい。 ガンダム屋では売り切れてたけど、 ビックにて発見したので捕獲。

それにしても雑誌2冊、たっかいなぁ……… 2冊で5000円オーバーですよ? つか、IPv6マガジンなんて80ページしかないのに2400円もしますよ!?(;_;)

%6 新InterLink

ビオレU捨て(ぉ

%7 ぐる

_ 鞠鞠鞠 < ぉぃ

キャラフェスで初売とゆーことなので、4/29ですな。 まぁ、CDについてはGW明けくらいにはメッセやivoryで通販始まると予想。 ただ、小鳥抱き枕についてはいつになることやら……… 最悪夏コミですなぁ。

つーわけで、 被害とかゆーより有益な情報として頭に刻んでおきましょう(笑

%8 Q肝日

です。今日は。

%9 読書

FreeBSD PRESSよみよみ。 ちょっとKDE使ってみようかなとか思うけど、 FIVAじゃ重そうやなぁ。

_ それはそれとして

ハロうるさい(汗;;

%10 夜間

りぜるまいんとかくるみpureとか。 IRCで突っ込みいれながら。 このへん、ひとりで見る番組じゃねーな(汗;;

%11 深夜………とゆーか明け方近く

センセー!全然寝られません(笑 < 28時くらい


2002/4/24(Wed) [n]

%1 あさ

うにゅ………眠い………暑い………やる気ない……… うぐぅ(;_;)

%2 ぽひる

中華系の定食を食らう。 うぅ………眠い

%3 メモ

buildworld, buildkernelまで完了してるんで、 帰ったら忘れずに残処理すれ(笑 > 3時間後のオレ

%4 たらいも

ふにゅ〜、今日は本当に疲れた〜………

_ でも作業はする

FreeBSD-4.5RELEASE-p4

%5 しましょ しましょ しましょ♪

問題なのはマキシシングルを買うか否かではない。 買ったあと聴くか否かだ(ぉ

%6 よる

………さすがに昨日の睡眠時間が2時間とかだと眠いですな。 気絶するまえに寝てしまうが吉か?(汗;;

%7 趣味

こんなんつくったんですが、誰かSidebarの中の既読リンクの色を変える方法教えてください(汗;;


2002/4/25(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「はやく起きないと遅刻するよーっ」

え?そんだけ?………そんだけです。 別に素直に起きたし。 今日は涼しくていいね。

%2 ぐる

_ KDE on FIVA206

結構快適ですか。さくっとインストール完了するなら試してみようかなと思ったりしますが、 1日半かかるとなるとちょっとあれかも(汗;;

portsで入れたら同じくらいの時間がかかるだろうから、 packages使ったほうがいいかな……… < でも多分portsで入れる

%3 ぽひる

えびふりゃー

_

………つーか、ちとニセまってます。ぴっぴ。

%4 午後

うーむ………ねむい。 どんくらいかというと、思わずトイレにこもって仮眠を取ってしまうくらい(ぉ

%5 調べもの

MozillaのSidebarの中では、 既読のリンクも未読リンクと同じ色ってことでファイナルアンサー?

%6 ぐる

_ うっふん

あ、わしも(汗;;

%7 ただいま

今日はQRB!

なのでちょっと飲んで帰ってきました。まる。

%8 作業

ちんまいなにかも4.5-RELEASE-p4

%9 ぐる

_ ダメじゃん解決法

LibL5を買う

%10 ハロ

………ひょっとして壊れた?(汗;;

なんか耳が動かないんですががが < バラせー

%11 よる

KDEインストールちぅ。 ………portsで(汗;;

_

放置して寝る


2002/4/26(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅ………ねむい……」
美奈子「はい、時計」
 わし「うにゅ………いつもより少し早い………」
 わし「あと5分寝る……」
美奈子「5分も寝たらいつもより遅いよ」
 わし「うぐぅ………」
 わし「眠い(;_;)」
美奈子「ほらー、今日は金曜日でしょ」
美奈子「がんばって起きましょーっ」
 わし「うにゅ………」

いつもよりほんの少しだけ早く起きて出社。

_ ちなみに

一晩ほっといたYukinoたんを寝かしつけようとしたら、 ぴっぴっぴっとかゆーて凍った(汗;;

%2 ぽひる

肉の日だったので肉を食らう。ばくばくばく。(゜д゜)ウマー

%3 ぐる

_ 関西

ようこそ、関西へ。と言ってみるてすつ。 とりあえずKNS方面でお出迎えかなー。ダメな店案内とか(ぉ

%4 ニセ

がいしゅつにょー。直帰予定にょー。 直帰まんせー

%5 ただいま

ふにふに。

_

ビールのみながら、ハロの修理。 耳が動かせなくなってたようで、まぁどっかのかみ合わせの問題だろうと思ったので。 久しぶりにこーゆーのいぢるとおもろい(笑

%6 なぞ

3点

%7 Yukinoたん

KDEインストール終わらねー(汗;;


2002/4/27(Sat) [n]

%1 boot

1200boot. そのまま活動開始。うにゅ。よく寝た。

%2 ひるめし

なんだか、また寿司を食いに行こうとゆー話が突発的に出てきたらしい。 すしーすしー

%3 KNS前夜前夜祭 大阪うまいもんツアー(嘘)

そんなわけで、またしても突発寿司ツアー。 今回の面子はSparkさんso.さんNOZさんPちゃんにわしの5人。

_ 集合

みんなは地下鉄天六に集合なんだけど、 あたしはJRなので店の前で直接とIRCに残して家を出る。

………だぁれもこないよぅ………

_

しょーがないので立ちIRCとかしてたら、そばの電気屋のにいちゃんが話し掛けてくる。 街中でNotePCひろげて立ったままチャットしてるのは珍しいらしい(ぉ

で、てけとーに話してるうちに、一行登場。 Spark邸でマターリしてたらしい。うひ(汗;;

_

で、お店選び。 前回は春駒に行ったので、今回は奴かすし政か。

………奴寿しにしてみました。別館。

_

おまかせコース。 (゜д゜)ウマー

_

おまかせだと普段食わないものも食うんだよな。 ホタルイカとかたこわさび漬けとかもずくとかしらうおとか。 (゜д゜)ウマー

_

1人あたり11皿22カン。食いすぎです(汗;;

3300円/人

_

で、はらごなしにちょい散歩。 ここが噂の鰻屋ですとか。

_

堺筋線。途中でPちゃんとわかれて恵美須町へ。

_

とりあえず祖父とか。 内線ダイアルアップでTA欲しいとかMTV2000買うしかとか。

_

テクノランドは危険ということで回避して裏道とおってディスクピア。

エスカレーター上りきったところで見覚えのある映像ががががが。 ギャラクシーエンジェルミュージッククリップ。むむむ。

価格を見てみる。3800円。むむむむむ。

………敗北(;_;)

_

で、あとはりぜるまいんのシングル出てたよねーとかあずまんがのシングル出てるよねーとか。 りぜるまいんはDVDはいりません。 あずまんがはみつかりません。

_

DOSパラとかTWO-TOPとか。 TWO-TOP、なんか配置換えしてますな。 CUBXの箱に入ったA7Vとか(笑

_

で、サンマルクでまたーり。 ビオレUをいじってる人がいたね。いや、ほかの客で。

_

結構長い時間マターリしてみる。 携帯電話とPHSとまぁそんな感じ

_

で、ONE's経由でT-ZONE. 途中でNOZさんは離脱。 ビオレUを触ってみよう。

_

………あの液晶サイズでXGA出されても困るな。 ちと細かすぎるよーな……… たしかにいじりたおすにはいいかもしれないけど、 一通りいじってしまったらそれまで? 15万円出して買うかと言われると、FIVAでいいやとか思ったり。 いや、面白いとは思うけど。

_

で、ジャンクなワゴンをのぞいてみる。 ………DDS2テープ(新品ジャンク)が200円とかで売ってますな。買占め?(ぉ

よく見たらひとりひとつとか書いてあるので、 Sparkさん、so.さんに協力を要請。3つ買っておく。あとは明後日だ(ぉ

_

げっちゅ屋。 なんかおねぃさんのCDとか売ってますな。 300枚限定らしいですがほんまかいな。 とりあえず買ってみる。1000円だし。 あと、あずまんがシングルあったんで一緒に。

_

ザウルス1。 昨日は祭りだったようだけど、今日はあんま混んでないな。 ………もうすぐ閉店だからかもしれんが(汗;;

とりあえずはじめてのおんがくかいと鬼医者は買う。 あとははっぴーぶりーでぃんぐ。 ゲームには全然期待してないけど、あのOPをつくれるメーカーには金を払っていいだろう(ぉ

ついでなんでしすたぁエンジェル2980円も買おうとしたら、既に売り切れてる罠(笑 2号店にはあるかな。明後日確認してみよう。

_

そのまま解散でもよかったんだけど、時間が時間なんで晩飯でも食らう?とか。 みんなひとりぐらしだし。

ただ、まだ寿司が残っててあんまたくさんは食べられないんで、 ラーメンあたりがいいねとか。 so.さんに連れられて作ノ作へいってみる。

_

………これ、もう一度来いと言われて来れるかな(汗;;

それはそれとしてチャーシュー麺すごいな。 スープの味もなかなかよいよい。(゜д゜)ウマー。

_

いいかげんいい時間になってるので解散。 3人が3人とも日本橋駅まで歩く。 3人が3人とも帰る方向が違う(北の人南の人東の人)。 3人が3人とも30分以内にIRCに顔を出す(笑

_

とてもよいいちにちでした。まんぞく。

_ 散財めも
DVD ギャラクシーエンジェルミュージックコレクション バンダイ/エモーション 箱つき
Audio-CD はじめて♥しましょ!/ほんきパワーのだっしゅ! 釘宮理恵/m.o.e. りぜるまいん主題歌
Audio-CD 空耳ケーキ/Raspberry heaven Oranges&Lemons/ランティス・キングレコード あずまんが大王主題歌
Audio-CD はじめてのおんがくかい ZERO/VisualArts はじめての[おるすばん|おいしゃさん]主題歌
Audio-CD It's in my heart 長崎みなみ/げっちゅ屋 おねぃさんCD 300枚限定
えろげ 鬼医者 SAGA PLANETS/VisualArts ぃぇぃ
えろげ はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ Purple software 祖父特典CD-ROM付

………またたくさん買ったな…(汗;;

%4 ぐる

_ 妄想ダイエット

あたし最近太ってる(汗;; んで、それはないです

_ FIVAたんがぴっぴっぴっ

うーん、やっぱりそれですかね。 個人的に、mode4でもうまくいくことがあるってのが納得いかないんですけど(笑  いつも凍ってくれるなら素直にmode3に落とせるんですけども。

それはそれとして、私USB機器はほとんど使ってないんで、 動作してるかどうかは全然テストできてないです。 そもそもUSBマウスすら持ってないしなぁ……

%5 よる

あずまんがとあずまんがとりぜるとりぜるとはじるすとはじいしゃを聴きながら 酒呑んでマターリ。 はぁ、落ち着くなぁ。 先週末の上司との面談*1のストレスもふっとびますな。りふれっしゅ、りふれっしゅ。

_

え?みなみおねぃさん?未開封です(笑


*1:この時期の面談は昇給に関するもの。 こっちの想定してた昇給額を「会社規約の変更」とゆー理由であっさり却下されて カナーリトゲトゲしてた。実は。

%6 ストレス発散

てゆーか、今日はおいしいものたべたし散財したしおいしいものたべたしで 満足満足なのですよ。本当に今日という1日はいい1日でした。 ありがとう > 今日、オレに付き合ってくれたみなさん

_

明日は花心だし明後日はKNSだし、 GW前半の3連休はオレ的に年に1度あるかないかのイベントラッシュですな。 タイミングいいな、ほんとに。

%7 ちょびっツ

関西では今日から。開始5秒でくじけそうになる。

_ OP

あ、モザイクだ(ぉ

_

598000円なら買ってもいいな

_

すももだ……

_

えろいな

_

えろいな

_

終わった。ひとりでは見れない系のアニメだな、これも(笑

%8 藍より青し

27:30とかすばらしい時間からなので 録画しかけて寝るソリューションで。


2002/4/28(Sun) [n]

%1 boot

1030郵便局のおっちゃん来襲。即断。 1200活動開始。

%2 ひる

めしくったりDoCoMoShopいったり。 またーり。

%3 袴てらぴー

そろそろ出るかね。 集合時間にはまだまだあるけど、 東京組は到着したようだし。

%4 KNS前夜祭

東京遠征組が梅田に着いたことを確認してでっぱつ。 集合時間まではまだ結構あるけど、 早めに集まってマターリしとくか?とかそーゆー

_

電車の中でIRCログを見たところ、紀伊国屋前集合とかゆー噂もあったようだけど、 行ってみたら誰もいなかったので電波。 ヨド付近らしい

_

ヨド着。もっかいping. 向こうもマターリする場所を求めてさまよってるらしい。 人数多いしねー(汗;;

_

pingっつーかtracerouteやな。 神戸屋前にて合流。

_

結局、茶店入りは諦めてヨドむ。吉田さんとニアミス(違) プラズマを眺めてみたりとか。

_

で、B1の茶店が空いた隙をねらってマターリ。 なぜかso.さんとかげんじさんとか合流。 集合場所はここじゃねー

_

で、時間になったのでいつもの場所in梅田で集合。 すごい。誰も遅刻してきてない(笑

_

人数が多いのでなるべく人の少なそうな道を通って花心へ。 パケットロスが発生するのは覚悟の上で、 「はぐれたら自力で辿り付くよーに」と通達(ぉ

_

予約した時間の通りに着いたのに待たされる罠。

_

kaiNさん永住決定ぽめれちょー ざんぱーい

_

隔離風味でパケットロスもでかい……… やっぱ花心は大人数でくるのはよろしくないな。

_

奥のほうではバクバク食ってたようだけど、 微妙にマターリとすごしてみる。 肉より酒のほうが減りが早い?(ぉ

_

なぜかラストオーダーをすぎてからきしめんが来る罠。 ………ひょっとして忘れてた?(ぉ

_

で、2時間経ったのでーとか言われたのでしめてもらう。 ………おあいそ持ってきませんよ?

_

レジで待ってたらしい。人数多いねんから持ってこいよ、座敷まで(汗;;

_

4000円/人。 常連さん優待チケット分だけ浮いたので、それは明日の天狗にまわすことにする。

_

一旦解散して、時間がある面子で田園へ。 15人くらいが突然入れる喫茶店ってすごいよな。

_

エスカレータが階段になってる(笑

_

で、田園LANとか。うなぎ+無線LANマンセー

みんなでふあふあケーキを食らってマターリ。 GORRYセソセイは、田園encode(なぞ

_

解散。また明日〜

_ 追記

参加者一覧兼座席表は 伊藤さんトコ参照のこと

%5 F1

_ スタート

………うぐぅ(;_;)


2002/4/29(Mon) [n]

%1 boot

1200なぞ電話にてboot. そのまま活動開始

%2 今日はキャラフェス

だったのですね。小鳥たんハァハァ(;´Д`) < ……

%3 ひる

昨日の日記の補完しないといけないけど、 そろそろKNSに行く時間なのですよ〜(汗;;

%4 KNS

なんとなく集合時間付近になってもぼーっとしてたので、 シャワーを浴びてみる < 遅刻確定(ぉ

_

集合時間10分後。NOZ邸の東京組は、まだ出発してないらしい(ぉ

_

で、ふにふに準備してでっぱつ。 時間通りに集合したひとたち、ごめんなさい(汗;;

_

腹減ったしどっかで昼飯でも食らうかなーとか思いながら南下してたら、 ソフトアイランドで東京組+NOZさん、Pちゃん、鬼いちゃんと合流してしまう罠 < 罠?

_

そのまんま一行と一緒に南下。 これがげっちゅ屋カーとかいいながら、パーツショップを中心に。

_

で、その最中に明らかになる事実。 GORRYセソセイのFIVAはまた壊れたらしい(苦笑) 昨晩は元気に袴encodeしてたのになー

_

祖父でペンFIVA49800円。もうちょっと安けりゃな………

_

で、ひととおりまわったところで、どっかでマターリするー?とか。 マクドをスルーして喫茶店へ向かう。

_

惨敗(汗;;

_

サンマルクがちょうど空いたところだったので吸い込まれる。

_

ビオレUをいじってる最中に音声合成遊びとか発生。 WindowsXP買うしか(違

_

ビオレUの電源を切ります

_

で、夜の部集合場所。 ここへきてようやく本体と合流(汗;;

_

なんか昨日とおんなじかそれ以上に多いんですがー(汗;;

てゆーか、なぜにAoVAさんがいますか(笑

_

つーわけでとっとと天狗に吸い込まれる面々。

_

FIVA修理7回目記念かんぱーい

_

おもむろに1394HDDケースをばらして、FIVAの2.5inchHDDを接続する人発生。 その横では私のFIVAにGORRYセソセイのうなぎカードをさしてmarkunのアカウントを借りて 天狗の電源をひっぱってきてうなぎGWを構築。天狗内LANマンセー(ぉぃ

_

実はWindows2000のインターネット共有を使うと、 自動でDHCPサーバになることが判明。一段と便利になりました。

_

天狗でROする人発生

_

皮ってゆーなー(汗;;

_

4時間以上居座って離脱。まぁスワンないしな。 3300円/人。人数多すぎて昨日のあまりはほとんど意味をなしませんでした。

_

参加者と座席はやっぱり 伊藤さんトコ参照

_

結構な時間になってたので解散。 近所に住んでる人数名はNOZ邸にお邪魔してみる。

_

………新婚家庭の姿はこれでいいのか(汗;;

_

一家に一台プロジェクタが合言葉。 プロジェクタだけなら頑張れば買えるけど、 その前に引越ししないといけないんだよなぁ(汗;;

_

おつかれさまでしたー

%5 たらいも

うにゅ、暑いので風呂。 風呂。風呂〜

それからビール < おやじ


2002/4/30(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゃ………」
美奈子「朝だよ、おにいちゃん」
 わし「あー………朝か」
美奈子「ほら、おきたおきた」
 わし「………実はわし、今日 ずる 休みなのよ 」
美奈子「………ぴよ?」
 わし「いや、だから休み」
美奈子「なぜ?今日はカレンダー的に平日ですが?」
 わし「んー、昨晩そーゆーノリになってなぁ……」
 わし「勢いで、夜のうちに休みますメールを投げておいた」
美奈子「………マジ?」
 わし「わりと」
美奈子「はぁ、呆れた」
 わし「まぁ、そーゆーわけだから寝なおす」
美奈子「却下」
 わし「………ぴよ?」
美奈子「だってもうちゃんと目が覚めてるでしょ?」
 わし「いやまぁ、そらそーなんだが…」
美奈子「んじゃ今日は部屋の掃除をする日とゆーことで大決定」
美奈子「ほら、はじめるよー」
 わし「………マジ?(汗;;」

でもすぐ寝そうだな…

%2 午前ちぅ

お洗濯しながらふにふに日記補完。 花心KNS

_

あんまり天気がよくないです...

%3 がらくしえんげるみゅじっくこれくそん

掃除しながらBGVとして流しておく。

………これ、映像いらんな(汗;;  つーか、第一期のときからこんなに作画不安定だったっけ?(笑

_

つーか、蘭花かぁええな

_

SPは だたんテーマ 第二期OPか

蘭花服も第二期か。

つか、フォルテさん相変わらず浮いてるよな。 いや、好きだけどな。

それはそれとして、OPもEDもなんか音が違うよーな……… TVキャプチャってそんなにも違うもんかなぁ

%4 ひる

やぁ3がガラムマサラに行くのをうらやましくおもいつつ松屋カレー。 うぐぅ。

%5 午後

溜め込んだキャプチャムービーをふにふに加工。 encode直前まで加工したあと、 まとめでcodingかけて昼寝かな。 あぁ、優雅な昼下がり(ぉ

_ 実は

昨晩のあずまんがを録リ逃してる罠

%6 午後2

encodeしてる横でジャンク箱の整理とか。 なんかしらん、BXなM/BとかCeleronとか発掘されたので、 整理そっちのけでてけとーに工作。 なぜかPCが1台組みあがってしまった(汗;;

_

とりあえずFreeBSDとかいれてみるが、 これうちで唯一のBXマシンなんで、 ぺんた3とかお下がり部活動してMTVの母艦にするのがいいんだろうな。 あたしにしては珍しくSCSIマシンじゃないのでHDD容量もデカいし(汗;;

%7 気合避けバカ一代

メモっとけ。 眉そってやれ(ぉ

%8 りぜる

ああっ、旦那様のばかっ(;_;)

_ ぷあ

うあー、IRC某チャンネルのみんなが突然見るのをやめるーっ(笑

%9 新マシン

Hinanoと名づけて今KDEのコンパイルしてますが、 きっとすぐにOS入れ替えます(汗;;

%10 あぁそういえば

すっかり書き忘れてましたけど、 実はこっそり28日に携帯電話機種変更してます。 DoCoMoのP211i. ハードブラック。 DoCoMo関西ではなぜか販売していない色です(笑

_

端末持込で機種変したらDSのおねーちゃんがうれしそーに 「この色関西では売ってないのよねー」とか言ってました。 ………ふつーに売ってくれよ(;´Д`)

%11 Hinano

うぅ………日本語キーボードって難しい… < 会社でも家でもモバイルでも英語キーボードになってそこそこ時間が経ったらしい

_

テクノランドにまだ5100Cあったし、買い足しとくか。あとみっつくらい(ぉ

%12 ぐる

_ がらくしえんげるMC

はやー、やっぱそうでしたか。 いや、あたしも第一期全部見てるんですけどね。 妙に気になったモンで(笑

_

で、へむへむさんの感想読んだっけなーと思って、そのままスクロール。 25日に発見。フォルテさんとかミントたんとか予想通りの言及。 つーか、ミントたんおびえた顔が印象に残る残る(笑

つか、そんなにノーマッド多かったかなぁ?脳内フィルタかけて見なかったことにしてるのかな?(ぉ

_ 似た物同士…

で、そのままスクロール。 このへんに

* 『おねぃさんCD』
* 『はじめてのおんがくかい』
* 『りぜるまいんOP・ED』
* 『あずまんが大王OP・ED』

とかあったりしてうーん、 どっかで見たような(汗;;

まぁたまにはこーゆーこともあるでしょう。 てゆーか、あたしへむへむさんの日記は ちゃんと更新されるたびに読みに行ってるんですが どーもこのへんは読んだ記憶がいまいち(汗;; < ぉぃ

いや、 こっちのはぴぶり関連記述はちゃんと記憶にあって、 「あぁオレはネコ娘のおしりふりふり(たて)がかーいくてかーいくてしょーがないんだけどなぁ」 とかそーゆーことも思いましたよ。いや、誰に弁明するわけでもありませんが(笑

で、今は 鬼いちゃ 鬼医者やってるんではぴぶり未開封のままです < 結局そーゆーオチだよ


以上、11日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/4 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back