Last-Modified: Fri, 21 Jan 2022 03:58:08 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2009年9月分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした2,105,987人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は16,866人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2009/9/3(Thu) [n]

%1 RunKeeper

やぁ3が試したとゆーRunKeeperが超気になる。 走ってる最中にぐぐるマップを参照することが多いので iPhone用のこの手のアプリはあまり気にしていなかったのだけど、 実はこのアプリ内で地図見れるとか。

あとは電池のもちだけか?モバイルブースター買う?買う?

とりあえずフリー版導入して試してみますかね。


2009/9/5(Sat) [n]

%1 たまごかけごはんとか出石そばとかカニじゃない川戸屋さんとかそんな感じのツアー初日

とりあえずRunKeeperログだけ先出し。 サイコン実測73.8kmくらい。

_ たびのきろく

とりあえず朝早起きして大阪駅へ移動。 すぱ・かいンと合流して5/5のそばランドツアーと同じ快速に乗ります。

_

んで、福知山から5/5と同じルートで出発……のはずが、すぱマシンの後輪に スローパンクチュアが発生した模様。 細い針金のようなものがタイヤにささっていたので除去。 チューブ交換して再出発。 登りに差し掛かる前でよかった……のか?

_

「出石はこっち(意訳)」看板のあとは相変わらず長い登り。 今回は途中1回のQKで登りきる。……あんなに短かったっけ?とか思うのは 一度走った道だからか、登りスキルがアップしたのか。

_

250mちょいくらい登ってこわーいトンネルを抜ければ あとは坂道を下るだけの簡単なお仕事。 途中の但熊さんでTKG. 今回はちゃんと食ったよ!食ったよ!

_

但熊のあとも坂道を下るだけの簡単なお仕事をこなすだけで出石。 全く全然これっぽっちもおなかがすいてないので、 出石では甘いもの補充。そば茶ソフトは前回食ったので、 今度は黒豆きなこソフト。 あとは喫茶店でだらっと。 なんのために出石に来たんだ(汗;;

_

出石を抜けたあとも前回と似たようなルートで城崎温泉。 改良点は2点。出石->豊岡(っぽい場所)の移動で早めに広域農道に抜けて国道回避。 豊岡(っぽい場所)->城崎の移動は川の東側を通り超怖い県道回避。 怖いのは迷子だけだが、iPhoneがあればバッチリだよね。 ちなみに広域農道は今回も超向かい風でした。つらい。

_

城崎では当然温泉につかる。今回は御所の湯を選択。 露天と内風呂の間の仕切りが大解放されていてすばらしい開放感。 そして相変わらず座り湯は罠。 やっぱ城崎の外湯の中ではここが一番だな。 駅から遠いのが難点だがチャリがあれば問題なし。

_

城崎温泉駅からはキハ47でワープ。 いつもなら餘部駅で下車するところを、一駅手前の鎧駅。 餘部駅のあの細く急な崖をチャリンコ抱えて降りたくないので。

_

鎧駅前でチャリを展開していると、地元のおばあちゃんが様子を見に来る。 そりゃまぁこんな駅に突然チャリンコ抱えて出現すれば不審だわな。 先手をとって挨拶。軽く会話をするも、なかなか会話がかみ合わない。 ちぅか何言ってるのか解読するのが難易度高いです。ごめんなさい。 不審者だと思われてなければいいが。

_

そこからは崖をよじ登る。うぅ…R178が遠い… ちなみにこの崖が兵庫県r166の全線だったようで。完走。 ちなみにちなみに香住駅からR178で餘部案もあったのだけど、 そっちはこわーーーいトンネルがあったので回避。

_

R178からは坂道を下るだけの簡単なお仕事で餘部到着。 川戸屋さんに着いたら女将さんが2Fの窓から出迎えてくれてました。 ありがとうございます。ほっとする瞬間。

_

川戸屋さんに到着したあとは、まず風呂。まったり。 そのあとは晩飯。カニじゃない川戸屋さんの晩飯もうまいのです。量も多い。 そして何よりも走ったあとなのでビールがうまい。うますぎる。

_

晩飯後は断続的に意識を失う状態だったので早めにbtn-Q

%2 たびのおとも

amazon SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S

三洋電機

かいンさんにプロクシ査収してもらいました。 これがあればRunKeeper起動しっぱなしで半日走っても iPhoneの電池切れの心配はありません。 すごい!


2009/9/6(Sun) [n]

%1 鳥取に行こうかなとも思ったけどやっぱやんぴ。はまかぜで帰ろうツアー二日目

RunKeeperすごいね。 実測33kmくらい。

_ たびのきろく

朝はおはようだよ。

_

なにかが餘部橋りょうを通過する音で起床。 長かったのではまかぜ2号さんですか?

_

朝はわりとてけとーに過ごす。 ちょろっと写真をとりにいったり朝飯をいつもより早めに食ったり。 TKG.とか。

しかしあれだね、コンクリート橋を南側に建設している関係で、 見通しのいい写真は逆光でしか撮れないんだね…

_

予定より若干早めに川戸屋さんを出発。 べ、べつにまったりするのに飽きたわけじゃないんだからねっっ!!

……ちぅか、朝の日差しの中で写真を撮っていたら結局予定通りの時間になる罠。

_

まずはR178を西へ。 いきなりの峠超え。わかってはいたんだけど日差しが強いのとセットできつい。 100m以上登っていきなり汗だく。 トンネル直前で小休止。 地元のおいちゃんに「こっから先はずっと下るよ」と教えてもらう。tnx.

_

あとは坂道を下る以下略とか平和で平坦な道とか。 湯村温泉に直行する説もあったけど、一旦浜坂駅へ。 浜坂三角から浜坂駅まで兵庫r167完走。

_

浜坂駅ではなぜかツアー客がバスから大量に出現。 まだ餘部鉄橋を渡るツアーやってんだな。 南側の車窓は既にそうとうせつないことになっているが。

_

みどりの窓口で「はまかぜ4号の指定。車両の一番後ろの席」と伝えると 「自由席でいいんじゃね?」との反応。 気持ちはわかるがそこをなんとか。

でも結局指定はそこそこ混んでいるようで、 最後尾座席は確保できず。 自由席争奪戦に参戦することを決意。

_

乗車券・自由席特急券を確保したあとは湯村温泉にれっつごー。 そこそこ登り下りがあったようだけどたいしたことはなく、 追い風に押されるだけの簡単なお仕事をこなして30分くらいで湯村温泉着。 青看板の表記は「湯」。面白い。

_

(旧)薬師湯さん横にQKスペースっぽい何かが整備されていてびっくり。 その近所にとりあえずチャリンコ駐輪。 新薬師湯さんに向かって超まったり。 旧薬師湯さんはなんとゆーかそのなんだ。好きですけどなんとゆーかその。 みたいなアレだったけど、新薬師湯さんは新しいだけあって綺麗だし、 ロッカーにも鍵がかかるし広いし洗い場も多いし露天もあるしサウナもあるし、 これなら2時間でも3時間でもいけますよ。 これで400円(外部の人間)とかどんだけー。

_

で、まったりしたあとは荒湯で温泉たまごつくります。またたまごか。 たーまご、たまごー < それは違う

_

たまごゆでるのに時間かけすぎたので牛串はキャンセル。 浜坂駅に戻るよ。

_

あとはチャリンコたたんではまかぜ4号で大阪に戻るよ。 チャリは無事に自由席最後尾座席の後ろにセット。 あまりの狭さにひょっとしたら収まらないかも疑惑もあったけどセーフ。

姫路のスイッチバックもお客さんが減ったこともありかろうじてセーフ。 危なかった。

しかし181系に220分はつらい。 いつもそうなんだが餘部橋りょう渡ったあとに寝てしまって、 播但線に入るか入らないかあたりで目が覚めるんだよな。 で、無限に続く播但線で苦悩。東海道新幹線の無限に続く静岡みたいなもんだ。

_

晩飯どーしよーみたいな話もあったけど、 チャリ抱えて彷徨うのもアレなので大阪駅で解散。 おつかれさまでしたよ。

_

2日で100km.


2009/9/9(Wed) [n]

%1 かってきたーっ

amazon THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 “HELLO!!”
水谷絵理(花澤香菜),秋月涼(三瓶由布子) 日高愛(戸松遥)
日高愛(戸松遥)
水谷絵理(花澤香菜)
秋月涼(三瓶由布子)
日高愛(戸松遥)
水谷絵理(花澤香菜)
秋月涼(三瓶由布子)
yura
神前暁
梅堀淳
コロムビアミュージックエンタテインメント

さぁえがおになろー♪

_ あとこれも
amazon 痕 1 (電撃コミックス)
Leaf
月吉 ヒロキ
アスキー・メディアワークス

2009/9/12(Sat) [n]

%1 どよーび

雨とゆーことなのでチャリキャンセル。 散髪経由でバシ。

_

ひるめしはうどんカレー@まる榮。 香辛料たっぷりのだしカレーですげえうまかった。 うどんが平凡なのが残念だけどそば屋なのでやむなし。 次回はそばカレーを食ってみよう。

あと小ごはんが200円ってのも高いよな。 100円か150円ならプラスすることに迷わないのに。


2009/9/13(Sun) [n]

%1 にちよーび

走った。 いい天気だったけど気温も高くなくて自転車日和といえます。 ちっと風強かったけど。

_

基本的にはいつものコース。天保山抜き。 矢倉緑地ですぱの人とばったり。 あとはLOROとかY'sとか。 53km.

_

2009/9/20(Sun) [n]

%1 最近のおとどけもの

amazon アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き

ナムコ

愛だの夢だの語ってないでアイドル育てろとゆーことらしいです。 DSなのにしっかりアイマスしていてすごい。


2009/9/21(Mon) [n]

%1 三重遠征 〜初日

そんなわけで鈴鹿を走りに行く。チャリで。 朝4:30とかに現地にいないといけないので当然前泊。

で、せっかく三重県で前泊するので、お伊勢さんにでも行くかとか そんなこんな初日。

_

とりあえず伊勢志摩ライナーでも捕まえるかと思ったところ、 数の少ない伊勢志摩ライナーは無駄に混んでいて うまく座席ゲットできず。 しょうがないので普通の鳥羽行き特急に乗務。 当然最後尾座席でチャリンコも押し込む。 with かいン。

_

伊勢市で下車……するが無駄に人が多い。 とりあえず駅前でチャリ展開して記念写真とか。 しかしぞろぞろと外宮方面に人が流れていく。 ……えーっと、そんな人気スポットだっけ?

_

とりあえず伊勢市駅から徒歩数分の外宮へ。 見張所の裏に自転車を止めさせてもらって参拝します……が……

手水舎に人がわらわらいたりとか 神楽殿でお守りゲットしようとしても人がわらわらいたりとか 御正殿には待ち行列ができていたりとかなんだこりゃ。 正月再開のお知らせ。

とりあえず軽くお参りして交通安全のお守りはゲットしておく。

で、この辺で既に内宮に先行しているにらーんが 内宮御正宮の惨状をつぶやいてくれる。 ……正月再開のお知らせ。

_

まぁとりあえず内宮に向かう。 ……が、r32は大渋滞。とても車道は走れないので歩道をゆっくりと。 しかしなんだろうな、この混み具合は。

たかだか数kmしかないので、わりとあっさり内宮にたどり着きはするが…… 正月再開のお知らせ。なにこの人の多さは……

大変失礼かとは思うが内宮参拝は断念。時間がないのだ。 あらかじめ目星をつけておいた昼飯スポットもどーにもならないほど混んでいるので とりあえずはGORRYさん、にらん、ふくはらさんと合流。 なんとか入れそうなメシ屋で昼飯とする。 ……おなかがすくとイライラするしね。

あとは赤福本店で赤福氷なるものを。 カキ氷のシロップが赤福……なわけはなく、 餅とあんこが埋まっているカキ氷(抹茶)。 赤福が埋まっているわけではなく、あくまでも餅とあんこ。 わりとうまいのが不思議。

で、このへんで他の3名とは一旦別れてこちらは自走で近鉄五十鈴川駅へ。 チャリンコをたたんで近鉄電車で白子へ向かいます。

_

約1時間で白子着。 すでにすぱ・げんじが宿についているとゆーことなのでまっすぐ宿へ行き合流。 ぼーっとしているうちにGORRY・にら・ふくはら組も合流。

アイマスしながらぼーっとしているとたくでふさんも合流。 ore・xia・けるる組の到着は猛烈に遅れそうとゆーことなので、放置して晩飯に出発。 ちと車の搭載量が足りないのでかいン・にらと3名で自走。

_

あとはけるるカーの到着を待ちつつ寝る準備。 2130到着を見届けて2200就寝。おやすみなさい。

_ RunKeeper

伊勢市駅 -> 外宮 -> 内宮 -> 五十鈴川駅。 ……なんだけど内宮から五十鈴川までのデータが抜けてるな。


2009/9/22(Tue) [n]

%1 三重遠征 〜二日目

そんなわけで鈴鹿8時間エンデューロ本番です。

まずは午前3時に起床。当然26時のメイルには気がつきません(何

車3台にチャリンコ8台とヒト11人を詰め込んでごー鈴鹿。 ……のまえに買出し。炭水化物と甘いものと氷と水。

_

今年も鈴鹿のパドックに車を押し込みます。 パドックパスは都合よく3枚。おっけー。 ただ、到着してすぐにピットオープンの時間に。 しょうがないのでひろゆきちゃんと2人先行で ピットエリアの場所取りにいきますよ。 荷物はあとから持ってきてね(ぉぃ

_

ピットで荷物を展開して軽い朝食をとったら、 慌しく試走開始の時間に。

ログとりたかったのでiPhoneマウント用にフロントバックを装備して1周。 かいンの去年の10分44秒とゆー記録がいかにありえないかを実感(ぉ

_

0703 5時間エンデューロスタート。 今回は第一走者。感動。 なにげにふくはらさんがPSP+GPSをマウントしていて面白い。 どーせなら釘宮に怒られながら走ればいいのに(何

最初の1周についてはシケイン抜けるくらいまでパレードラップなのでまぁまったりと。 シケイン抜けたあとは高速走行に入りますが、 裏ストレートですごい数のロードに囲まれて風の抵抗を受けることなく45km/hを記録。 ロードレースでエースを囲ってることの効果を実感したりw

_

ひろゆきちゃんが病み上がり(きってない)とゆーことや、 すぱの人が直前まで足の痛みと戦っていたりとゆーこともあり、 チームKはまったり。 ……うそだーっ!

まぁ2周ずつで交代しながら4人でトータル25周。 あの高低差の激しいコースをよくがんばりました。

_

そのあと表彰式・抽選会を終えると、 そろそろ2時間ソロの時間です だったり。

かわ・すぱ・げんじ以外の面子は風呂経由で鈴鹿を離脱。 我々は2時間ソロの準備に。 ……いやまぁいらん荷物をげんじカーに詰め込むだけの簡単なお仕事ですが。

_

で、2時間ソロ。 最初の周回こそ、そこそこまともに走れたものの、 2周目にして既に売り切れが見えてくる。 3周目で残りわずかになって4周目で完売。 この辺からもう走ること自体が苦痛になったりとか。 スプーンよりもホームストレートと最終コーナーがきつい。 最終的にはデグナー->ダンロップの登りですらスピードを維持できない 情けない子になって、かろうじて完走。 最後の周回は20分もかけちまったい(ぉ

しかしまぁ楽しかったです。楽しかった。 女の子にバカスカ抜かれるのは寂しかった(ぉ

_

来年はもう少しエンジンの耐久性をアップさせてきます。。。

_ RunKeeper 試走編

まだ足がフレッシュなので、本気出さなくても結構な速度で走れています。 1周分なので高低差もわかりやすい。 ピットから逆走でフルコース。ピットまで。 一番高い場所はスプーンの2個目の入り口あたり。 一番低い場所は2コーナー。

_ RunKeeper 2時間ソロ編

最初の周回だけで力尽きてみるみる速度が落ちているのがよくわかります(ぉ

%2 かえり

お仕事を終えたクーラーボックスはげんじカーに押し込ませてもらう。 そのほかの荷物を整理してキャリーして、 一足お先と鈴鹿サーキット稲生駅へ自走。 登りがきついかなぁと思ったけど下りの勢いのままするっと。 レース終わってから時間が経っていたこともあり難なくクリア。

で、チャリたたんだあと10分ほど伊勢鉄待ち。 その間に津からのアーバンライナーの座席もゲット。

津駅で軽い晩飯を査収しつつアーバンライナーで帰阪。 ULはDXシート。 最後尾座席ではなかったのだけどなんとかチャリンコ設置に成功。 この賭けは勝つには勝ったけど無謀でした。ごめんなさい。 ちぅかUL DX車両の元喫煙スペースはもう完全にデッドスペースになっていたんだな… あそこに荷物置かせてくれればいいのに。

_

おつかれさまでした!


2009/9/23(Wed) [n]

%1 連休最終日

ぐったり。

%2 よる

鈴鹿エンデューロの反省会を関西面子で。 かいン・すぱ・げんじ・かわの4名で新楽井。 焼肉食うぜ!

_

まぁいろいろ反省点はあるけど、 来年はもちょっとがんばります。 もちょっとだけね。


2009/9/26(Sat) [n]

%1 ほんじつのおとどけもの

amazon THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L バニラ JMY-500 VAN

THERMOS

先代のケータイマグは鈴鹿でお亡くなりになりました。 ……なんで保冷マグが結露すんだよ(ぉ

%2 ほんじつのおかいもの

amazon 一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん (1/1スケールプラスチックキット)

壽屋
amazon Phantom-Requiem for the Phanto (2) (MFコミックス アライブシリーズ)
柊 柾葵
ニトロプラス
メディアファクトリー
amazon ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)
PEACH-PIT
集英社

アインかわいいよアイン


2009/9/27(Sun) [n]

%1 りはびり

今日も寝坊したのだけど軽く走ります。 体調を整えるかのように。

ちぅわけでいつものコースを53kmほど。

本当は天保山経由してなみはや大橋登りたかったんだけど、 寝坊しちゃったからね…

_

ちなみにサドルバッグを買い換えようかと考えちぅ。 折りたたむときにサドルを一番奥まで押し込むんだけど、 そのときに邪魔にならないバッグがあればいいな。


2009/9/30(Wed) [n]

%1 おかいものをした

amazon バッファローコクヨサプライ BUFFALO OAタップ&USB充電 2ピン2個口タップ&USB充電2ポート ブラック BSTA22AUBK

バッファローコクヨサプライ

こないだの鈴鹿エンデューロのときに便利そうだったので。


以上、13日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2009/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2009 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back