Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2009年7月分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,445,492人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は6,936人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2009/7/4(Sat) [n]

%1 mobircを使う

web経由でのIRCはkeitairc2であまり困ってなかったのだけど、 keitairc2のiphone対応がメタメタだったのと、 せっかくリッチなブラウザを携帯するよーになったのとで、 mobircを試してみるテスト。

_

事前情報によれば山ほどperl moduleを要求してきてうざったいとのことだったけど、 最新版だと多少マシらしいので最新版をゲット。 gitとかよく知らんので、Readmeに従ってサクっとtarballをば。

まぁそれでもあれこれmoduleを要求されてげんなりはするが…… てけとーにportsやcpan経由でmodule突っ込んで完了。 何も考えずにinstallできるので便利なんだけど、 知らないものが勝手にinstallされていく様はあまり見ていて気分のいいものではない。

んで、mobirc本体については、あとから気づいたのだけど、

> perl Makefile.PL
> make test

だけ実行しておけばそれでよさげ。install不要。

あと、HTTP::Engineのバージョンが、 0.1.8 → 0.02001 みたいなあがりかたをしていて、 バージョンチェックに引っかかる。うざいw

_

configについてもドキュメント読みながらてけとーに。

> /where/to/mobirc --config /where/to/config.ini

とかで起動するとわりと怒られるので、改めてmoduleぶちこんだり。 あと、install先の /usr/local/bin/mobirc で起動させると、 templateやらが入ってるPATHを探せなくてコケる。 config内で指定できそうだけどよくわからんので、 tarballを展開したrootにあるmobircを起動することで回避(ぇー

_

あとは外部公開だけど、5678とかを直接公開するのはダサいので、 できればReverseProxyを通したい。mod_proxyあたりでサクっと。 そーすると、アクセスするURIのPATHが変わったり変わらなかったりするわけだけど、 その辺のことがドキュメントに一切書いてない。 ぐぐる様の神託によれば

[DocRoot]
root=/hoge/

でいいらしいので、とりあえずその方向で。

……で、動かない。 DocRootの設定自体は効いているようだけどチャンネルリストが出てこない。

もうちょっと詳細に調べると、どーも定期的に

Cannot decode string with wide characters at /usr/local/lib/perl5/5.8.8/mach/Encode.pm line 166.

とか怒られている模様。

DocRootを無効にするとこのエラーは出ないので、なんかその辺なんでしょう。

--- lib/App/Mobirc/Plugin/DocRoot.pm.orig       Fri May 15 09:22:43 2009
+++ lib/App/Mobirc/Plugin/DocRoot.pm    Sat Jul  4 09:25:22 2009
@@ -77,6 +77,7 @@
     my $html = $tree->as_HTML(q[<>&"'{}]);
     $tree = $tree->delete;

+    Encode::_utf8_off($html) if Encode::is_utf8($html);
     return ($req, decode_utf8($html));
 };

まぁそんなこんな。 とりあえず動いた……ように見えるのでこれでいっか。

しばらくはkeitairc2と併用だな。

%2 おとどけもの

amazon リクセンカウル アタッチメント ヘッドチューブアダプター KR801

リクセンカウル

KT811は購入済なので、これでようやくフロントバック時代の到来。

%3 おかいもの

バシに行った。

amazon THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05
ゲーム・ミュージック
菊地真(平田宏美)
三浦あずさ(たかはし智秋)
菊地真(平田宏美)
三浦あずさ(たかはし智秋)
コロムビアミュージックエンタテインメント
amazon 装甲騎兵ボトムズCRIMSON EYES 1 (チャンピオンREDコミックス)
矢立 肇
高橋 良輔
杉村 麦太
秋田書店
amazon 自転車生活 21 (エイムック 1754)

エイ出版社
amazon タイガーマスク (別冊エースファイブコミックス)
原田 久仁信
松文館

2009/7/5(Sun) [n]

%1 走る

走ります。 今日は夕方から雨っぽいらしいので早めに。

_

今日からフロントバッグデビュー。 バックパックを背負わずに走れるのはなんかうれしい。

_

いつものように淀川に出たあと、いつもよりも遠くまで上流へ。 今回デビューするのはフロントバッグだけじゃなくiPhoneも。 もう知らない道なんて怖くないよ!

_

で、延々淀川をさかのぼったあと、牧野あたりで府道に追い出されたりしつつ iPhoneの力を借りて京阪国道経由で コメダ 京都八幡店

歩道なんざ存在しないR1にあるにも関わらずなぜか駐車場に既に自転車が止まってたりとか。

とりあえずハンバーガー食ってまったり。

_

そのあとは木津川に出て、ちょろっとだけ淀川方面に向かっておけいはんを眺めたあと、 引き返してJR木津へ。

……意外と遠かったので足が売り切れ風味でヘロヘロになって到着。 サイクリングロードは走りやすくていいけど、 ドリンク補充できないんだよなぁ……

_

JR木津からは京橋まで輪行してそっから帰宅。 よくがんばりました。75km.


2009/7/10(Fri) [n]

%1 ぽちっとな

定額給付金が振り込まれたのでボタン押した。

amazon Wireless GPS Logger M-241

HOLUX

%2 障害

本日昼くらいから23時前までちんまいネット死んでました。 そろそろRT140eも寿命か(ぉ


2009/7/11(Sat) [n]

%1 土曜日

今週末は日曜より土曜のほうが天気がよさげとゆーことで 走る気満々だったのだけど、 猛烈にお寝坊さんしてしまったのでキャンセルうぐぅ。

……疲れがたまってるんだろうな、やっぱり。

_

で、すぱの人と合流して春駒。 またしてもあさり赤だしは惨敗だが、 相変わらずウマー。 うな肝とか初めてくったけどウマー。 あとかにみそ巻が想像してたよりもウマー。

_

あとはヨドでてけとーにおかいもの。 こないだイヤホンが死亡したので新しいのも調達。 ……しかし、すっかり耳栓型ばかりになってしまったな…

amazon SONY NUDE MDR-E888SP ヘッドホン ステレオ (ブラック)

ソニー

今まで使っていた931でもよかったんだけど、ワンランク上をば。 ……ワンランク上にしただけで実売価格が3〜4倍ってのはどうなんだろうなぁ…


2009/7/12(Sun) [n]

%1 日曜日

雨とゆー予報だったので、今日こなすつもりのタスクをいくつか積んでおいたのだけど、 いざ起きてみたら超いい天気でどうしたもんか。

とりあえず掃除洗濯をこなしていたが、 あまりにも天気がよくてムカついたのでチャリ(ぉ

%2 はしった

いつものルートでもよかったのだけど、 ちょっと登ってみたくなったので、 大阪城公園->淀川のあと、そのまま河口方面に。 舞州に入ったあとに、此花大橋->なみはや大橋->千本松大橋と三つ渡ってみる。 ……渡ってて一番楽しいのはなみはや大橋だな。やっぱり。

で、このルートだとウエパに寄るのが賢いんだろうけど、 あまりにも大量に汗をかいていたのでキャンセル。 そのまま帰宅して50km.


2009/7/17(Fri) [n]

%1 DIGA

BW900がパナっぽいアドレスとUDPで通信してるログがあった < dropされていたw

なんじゃろな、これ


2009/7/18(Sat) [n]

%1 いろいろ届いた

amazon Wireless GPS Logger M-241

HOLUX
amazon BELL(ベル) ヘルメット 「VOLT」(ボルト) M (55〜59cm)

ベル
amazon トピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1

TOPEAK(トピーク)

……買いすぎだろう、JK。。。

%2 午後

あまりにも天気がいいので走ろうかとも思ったのだけど、 いろいろタスクを積んだので消化モード。

とりあえすは散髪。

_

そしてバシ(ぇー

いろいろとおかいものをしますよ。

_

夜は久しぶりに南蛮亭。 最近うまい鶏を食う機会が多くてうれしい。

で、超久しぶりにカラオケとか。

%3 おかいもの

amazon PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X

プラネックス
amazon ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎
小学館
amazon ろりぽ∞ 7 (IDコミックス REXコミックス)
仏さんじょ
一迅社
amazon あきそら 2 (チャンピオンREDコミックス)
糸杉 柾宏
秋田書店
amazon 装甲騎兵ボトムズCRIMSON EYES 2 (チャンピオンREDコミックス)
矢立 肇
高橋 良輔
杉村 麦太
秋田書店
amazon あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ
小学館

2009/7/19(Sun) [n]

%1 AWS

あどべんではなく。

Amazon Web Serviceのリクエストには今後は署名つけてねとゆーお話があったりなかったりで、 しばらく放置していたのだけど、ようやく対応。

自前で真面目にやろうとすると猛烈にめんどくさいんだけど、URI::Amazon::APAとゆーのがあるらしく、これを使えばURI生成ルーチンを書き換えるだけ。 らくちん。

今までこんな感じのURIだったんだけど

  my $tag = 'sakanya-22';
  my $token = '********';
  my $awsver= '2009-01-14';
  my $ope= 'ItemLookup';
  my $resgroup= 'Small,Images';

  my $uri = 'http://ecs.amazonaws.jp/onca/xml?Service=AWSECommerceService';
  $uri = $uri . '&AssociateTag=' . $tag;
  $uri = $uri . '&AWSAccessKeyId=' . $token;
  $uri = $uri . '&Version=' . $awsver;
  $uri = $uri . '&Operation=' . $ope;
  $uri = $uri . '&ItemId=' . $asin;
  $uri = $uri . '&ContentType=text/xml';
  $uri = $uri . '&ResponseGroup=' . $resgroup;

これにsecret keyとかtimestampとかから署名を生成して URIに混ぜ込みなさいとゆーお話。

ややこしいところはモジュールまかせにできる。ありがたい。

  my $tag = 'sakanya-22';
  my $token = '********';
  my $secret = '********';
  my $awsver= '2009-01-14';
  my $ope= 'ItemLookup';
  my $resgroup= 'Small,Images';

  my $uri = URI::Amazon::APA->new('http://ecs.amazonaws.jp/onca/xml');
  $uri->query_form(
    Service => 'AWSECommerceService',
    AssociateTag => $tag,
    Version => $awsver,
    Operation => $ope,
    ItemId => $asin,
    ContentType => 'text/xml',
    ResponseGroup => $resgroup,
  );
  $uri->sign(
    key => $token,
    secret => $secret,
  );

多分動いてるんだろう。多分。


2009/7/20(Mon) [n]

%1 祝日

なんだよー、雨降らないじゃないかよー

……でも空模様が微妙なのでチャリはキャンセル。 結局この3連休はオールキャンセルか… orz

_ しょーがないので

メディアの買出しと昼飯を兼ねてバシ。

%2 おかいもの

amazon 武蔵野線の姉妹 1 (Flex Comix)
ユキヲ
ソフトバンククリエイティブ

相変わらずユキヲはバカすぎるな(褒め言葉)

あと、BD-Rも20枚ほど買い込みました。 そろそろ薄ケースじゃなくバインダーに閉じるべきかな…


2009/7/26(Sun) [n]

%1 プチブルベ山城100km

そんなわけで参加してきた。 京都八幡木津自転車道(片道45km)を往復して90km. おまけをつけたら100kmだよねとゆーイベント。

_

八幡市近辺の天気予報は曇りのち雨。 15時以降の降水確率は90%とそれはそれは絶望的だったけど、 まぁせっかくなのでウインドブレイカーと雨合羽を用意してれっつごー。 京橋ですぱの人と合流して片町線で大住まで。 大住からは自走で四季彩館。約5km.

_

天気予報とは裏腹に妙に好天の中、流れ橋前からスタート。0930. とりあえず南を目指します。 ……のはいいけど、スタート直前にお馬さんが通過したりとか。 のどかだなぁ……

で、改めてスタート。0932. 流れ橋から木津 泉大橋までは約20km. 向かい風が若干気になるけどまぁノンストップでいいでしょ。

他の参加者の後ろについて風除けしたりしながら1時間ほどで泉大橋着。 20km/h平均か。向かい風を考えればこんなもんですかね。

で、コンビニ休憩とかも含めつつ1050頃に再出発。 今度は北へ向かいます。追い風です。らっきー。

_

追い風なのでペース速いです。 下りの勢いを使えば35km/hとか出ます。速い速い。 前方に真っ黒な雲が見えてたりして妙に怖かったりとか。

休憩中にお話したロードの人が「前方の雨雲に突っ込むのイヤだしー」とかゆーことで、 20〜25km/hくらいでテレテレ走っていたので、 後ろについてペースメーカーとさせてもらう。 ありがとうございます :D

ただ、流れ橋まで戻ってくる途中で、往路にはなかった水溜りが妙に気になる。 ……これはあれですね。大雨が通過したんですね。 湿度高いし。むしむし。

で、軽快なペースで流れ橋を通過してR1で自転車道を外れて西へ。 コメダ八幡店へピットイン。昼飯ですよ。1150くらい。 泉大橋から25km弱あったはずですが、 さすがに追い風だといいペースです。

_

で、コメダで昼飯。 ハンバーガーとたっぷりアイスコーヒー。 さらにクリームソーダを追加。

食ってる最中に大雨だったりゲリラ豪雨だったりしたようだけど、 1315くらいにやんだので出発。 チャリは猛烈に濡れていますし路面も濡れていますが、 ボクたちは濡れていません。 ちぅか日差しが強くて暑いんですけど。

_

自転車道に戻ってそのまま嵐山方面へ向けて北上。 途中休憩しようかみたいな話もあったけど、 約25kmをノンストップで。 途中どう見ても農道でしたがあそこは自転車道らしいです。 農道だけどね。

ちなみに他の参加者は昼食に1時間以上かけたりすることはないようで、 ちぅか、そもそも昼食休憩してんのか?くらいの勢いのようで、 猛烈な勢いですれ違いました。 まぁロードだと100kmなんてすぐなんだろうなぁ…

そんなこんなで1440くらいに嵐山着。 追い風区間もありましたが、 まぁ20km/hを守って走った感じですね。 このへんで走行距離が75kmに達してそろそろ足が完売しつつ。

あとはてけとーにソフトクリームとか食ってQK.

_

1515くらいに再出発。 足の売り切れを自覚しながら。 えっと……帰りは向かい風だよね……

と思ったりもしましたが、 特に向かい風に会うことはなく、 そこそこのペースで走ります。20km/hくらい。 ただ、最後の10kmくらいになったところで向かい風区間。 あまつさえ高々10mだか20mだかとはいえ激坂を登らされたりしてげんなり。 このへんで20km/h維持を諦める。

悪いことは重なるもので、残り2〜3kmとなった京阪国道付近で雨。 ……いや、どちらかとゆーと今まで降られてないのがおかしいんだが。

iPhoneで雨雲の状態を確認して「待ったら酷くなる」ことがわかったので、 雨の中最後の2kmをスプリント(若干嘘)。 大雨の中なんとかゴールできました。1645.

サイコンによれば走行時間はちょうど5時間。1秒のずれもなく。5:00:00といえます。 走行距離は100.82km。 よくがんばりました。

_

あとは風呂に入ってまったり。 四季彩館の風呂はわりと居心地がよくて、 しかも安い(入浴400円。ハンドタオル・シャンプー・ミニ石鹸がたった100円)ので、 ここをベースにコースを組むのはありだな。

あとは大住まで自走して片町線->環状線で帰ります。 1日100km超えを初めて達成しました。 おつかれサマー


2009/7/27(Mon) [n]

%1 げつようび

昨日の疲労が残っているのでベルサッサ。

で、久しぶりにソロぶえの。相変わらずここのせせりはうまい。 あとおっさんらしく鶏からあげ。TKGはキャンセル < なぜ

_

咲の6巻が出ているはずなのでそのままメロン。買うよ。

_ おかいもの
amazon 咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス
amazon 狼と香辛料 3 (電撃コミックス)
小梅 けいと
支倉 凍砂
アスキー・メディアワークス
amazon こいこい★生徒会 1 (電撃コミックス)
あらき かなお
アスキー・メディアワークス
amazon ああっ女神さまっ 39 (アフタヌーンKC)
藤島 康介
講談社
amazon 聖闘士星矢EPISODE・G 17 (チャンピオンREDコミックス)
車田 正美
岡田 芽武
秋田書店
amazon MAGI×ES 魔法小路の少年少女3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
竹本泉
メディアファクトリー

あとコミケカタロム。

……買いすぎですね。わかります。

_ ちぅか

コミケのカタログがAmazonの流通に乗る日がきそうな気がします。


2009/7/28(Tue) [n]

%1 おかいもの

amazon クチコミ1週間2009 Mのランチ 関西BEST100軒
1週間編集部
講談社
amazon 関西肉本―何度でもこの肉に通いたい。 (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊)
京阪神エルマガジン社
京阪神Lマガジン

なぜ突然こんな本を購入したのかは謎。


以上、12日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2009/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2009 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back