Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2003年10月分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,537,040人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は16,665人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2003/10/1(Wed) [n]

%1 衣替え

6月の衣替えは転がり萌えだけど10月の衣替えは萎えるんじゃよー(ぉ

%2 [MINA] たらいも

 わし「たらいまー………ってなんで鍵開いてるんだ?」
 わし「ミナーっ、帰ってるのかー?」
美奈子「あ、お兄ちゃん。おかえりなさーい」
美奈子「おつかれさまー」
 わし「ああ、ただいま。ミナもおかえり」
美奈子「うん、ただいま」
 わし「ずいぶんとまた長いこと家を空けたもんだな」
美奈子「んー、旅行自体は1週間くらいしか行ってないんだけど」
美奈子「実家が居心地がよくて」
 わし「………おまえ太ったんちゃうか?」
美奈子「そ、そんなことないよー。そんなこと言うのはお兄ちゃんだけだよー」
 わし「そうかなー。なんか丸くなった気がするんだが…」
 わし「実家でダラけた生活送ってたんだろう :D」
美奈子「うぅ………そんなことないのに…」
 わし「まぁまたこの家でしっかり働いてくれ。ダイエットだと思ってな :D」
美奈子「………太ってないもん」

%3 [MINA] よる〜

美奈子「おにいちゃん、おにいちゃんってば」
美奈子「いい加減起きないとアレでソレだよ」
 わし「………なんだよ、そのアレでソレって」
美奈子「ほら、時間時間」
美奈子「いくらなんでも平日に9時間は寝すぎだよー」
 わし「………………ぉぅぃぇ」
 わし「起きるか」
美奈子「起きないと晩御飯食べられないよ」

寝すぎ。

つかあれじゃよ。日中は工事のせいで眠りが浅くなるから 時間で稼ぐしかないんじゃよー

%4 出社

思わず二度寝してしまったので晩飯食わずに出社。 とりあえずコンビニの肉まんで飢えをしのぐしかないか………


2003/10/2(Thu) [n]

%1 FreeBSD

ports/security/openssl が0.9.7cになっていたのでふにふにとうっぷぐらーで。 OpenSSH-portableとApache2もbuildしなおしておく。 RELENG_4_*のほうはもちょっとかかるようやね。

%2 [MINA] たらいま

 わし「ただいまー」
 わし「………返事がない。ただの死体しかばね *1のようだ 」
 わし「じゃなく」
 わし「どっかでかけとんのか。つまらん」
 わし「や、まぁ寝ないといけないから家で騒がれても困るんだけど」
 わし「まぁとりあえず風呂入って酒呑むかな」

そんな朝の日常(ぉ


*1:かいンさん指摘により修正。なんか語呂悪いと思った(汗;;

%3 AVENGER

昨晩やってたやつを見てみる。 わりとあたしの好きな雰囲気の作品。 廃棄されるロボ娘萌え〜(ぉぃ

とりあえず続けて見てみようかにゃー。

_

うわーん、メイドロボ以外はいまいちつまんないよー

%4 障害

20:12から21:58までフレッツADSL障害のためちんまいネット不通になってました。 ご迷惑をおかけしました。

%5 php

mod_php4で動作させるとhttpdの実行権限で動いてしまうわけだけど、 えらいひとたちはどーしてるのかにゃ? cgiはsuEXECでまわしてるのにphpはほったらかし?それともcgi wrapperかませてる?

%6 FreeBSD-SA-03:16.filedesc

を、SA出たなーと思って中身を見たらOpenSSLのやつじゃないし(笑


2003/10/3(Fri) [n]

%1 オレめも

今年のココ・ファームの収穫祭は11月15〜16日。 去年行けなかったので今年はぜひ行きたい所存。

%2 午前ちぅ〜

夜勤明けにそのまま流れるようにバシにきてみた。 とりあえず朝マクド。

………しかしなんの目的もないのにこんな時間にバシに来ても暇だな

_

なんの目的もないままぶらぶらぶらぶらする。 ディスクピアが休みでがっかりだったり。 今までのディスクピアはディスクピア音楽館になって、 エキサイト跡地がディスクピア映像館になるらしい。

_

で、One'sで松下のLF-D201JDが6980円で売られているのを発見。新品。 もうSCSIのDVD-ROMドライブが市場からは消え去っていることを考えると こいつはとんでもなくお値打ち品ではないかとか考えたり考えなかったり。 とりあえずproxy分も含めて査収しておく。 あと1週間早く出会っていたらメルコのはわわドライブ買わなかったのに(ぉ

_

ちょっこれいと〜 ちょっこれいと〜 すきなられぼーりゅーしょーん♪ なゲームはRAMドライブを買った関係で見送り。 安いので買おうかと思ってたんだけどね。 ………オレ密かに姉ゲー好きなのか?

_

昼になったので釜たけでちく玉ぶっかけうどん食らって帰る。

_

そういえばあちこちでふにゅふにゅの「てくびあて」が投売りされていた模様。 あたしは1個80円で3個買いました。ふにゅふにゅ。

%3 ペリカン便

再配達受付の電話を20コールとか30コールとかしても出てくれないのは嫌がらせですかね

%4 美少女戦士セーラームーンぷあ

まぁ実写版のアレですが。 亜美ちゃんの中の人とか変身前はショートカットじゃないんですな。 なんか眼鏡っ娘ではぁはぁしてたり。はぁはぁ。 ぷあ臭を漂わせてはいるものの、ちょっとだけ見てみようかなとかそんな感じで。 U15F亡き後の少女分補給番組になれるかどうか、それが問題だ。 眼鏡っ娘はぁはぁ。

_

あ、でも変身シーンはかなりアレげだった。 あそこだけフルCGでも許すぞ(ぉ

%5 ゆ〜がた〜

1600頃にぽなくなって2000頃にペリカンに起こされて即ぽなくなって 気が付けば2700. このまま朝まで起きておくか。 もう眠くないし。

%6 FreeBSD-SA-03:17.procfs

まだ読んでない


2003/10/4(Sat) [n]

%1 あさ〜

出社時刻になってもおきてこないミナにちょっとしたいたずらをして出社。 ………もし寝過ごしてたらおもっくそ遅刻してたとゆーことか、これは(汗;;

%2 FreeBSD-SA-03:18.openssl

そろそろbuildworldする時期かね。未だに出てこない FreeBSD-SA-03:15.openssh は どーなってるんだろう

%3 ぽひる〜

おっべんっとおっべんっと。 カキフライ弁当でも食おうかと思ったけど かまどやのカキフライに何かを期待するのは間違ってる気がして 素直にからーげとかそのへんに逃げておく。

%4 btnQ

かえってめしくってふろはいったらねむくててまらなくなったのでばたんきゅー。


2003/10/5(Sun) [n]

%1 あさ〜

0700起動。そのまま活動開始。 ………今日は日曜日ですよ? まぁどーせHRNするからいいか。

_ ちなみに

ミナはまだ寝てる。

%2 DVD-RAM 3倍速

Rに焼くまでのてんぽらり的な用途でふにふにデータを移動させているわけだけど、 なんてゆーかこれ遅いね(笑

素直にファイルサーバのHDD増設しようかしらん。 BigDriveに対応したATAカードと一緒に160GBくらいのHDD買ってこようかな…

%3 新婚合体ごぅ旦那〜

じゃなくて神魂合体ゴーダンナー。 とりあえずぼーっと眺めてあぁ麻衣さま萌えアニメかなぁとか思ったり。

………………ちがったぁぁぁぁぁ(笑

某所のログをお楽しみください(ぉ

08:52 skn_> ゴーダンナー
08:52 skn_> おれもねこになりたい
08:53 skn_> ………これも麻衣様なのか
08:59 skn_> 麻衣様人妻でつか・・・
09:00 skn_> こいつら、戦いながら自分に酔ってるだろう(笑
09:01 ****> ゴーダンナーは作画もいいし疾走感もあるけど、溜めが足りない。
09:01 ****> 普通に戦ってるトコロもそうだけど、必殺技もあんまりすごそうに見えないんだよな。
09:02 skn_> その「溜め」とゆーのは「ディバイディングウウウウウゥゥゥゥゥ ドライバアアアアアァァァァァ!!!!」のウウウウウゥゥゥゥゥとかアアアアアァァァァァとかですか?(笑
09:02 ****> げるぎるがんごーぐふぉとか(ぉ
09:03 skn_> ぱんちゅー
09:04 ****> その辺は演出の責任かねえ
09:04 skn_> ぶはははは(笑 > あのシールドは元々我らのもの。恐れるに足りん
09:04 ****> 凱にいちゃんと乳デカつり目姉ちゃんコンビはこの後どうなるんかな。
09:04 ****> ロボぶっ壊れちゃったけど。
09:06 skn_> せこいロボだな
09:07 skn_> 「こーじは?」「死んだわ」「死んでません」
09:07 ****> ああ、そのシーンいいよな(w
09:07 ****> 扱い酷過ぎ。
09:07 skn_> なんか軽いな、話が
09:07 skn_> あと、麻衣様扱い酷い
09:09 skn_> イナヅマキックいまいち破壊力がないね
09:09 skn_> 勝手に人を殺す番組だな
09:09 ****> どーでもいいけど、ジェットボーイがステルスガオーに見えたのは漏れだけでつか?(ぉ
09:10 ****> 右に同じ
09:10 skn_> 「気絶しましたぁ」「電気ショック」
09:10 skn_> ギャグアニメだったのだな
09:11 ****> そりゃ、ゴーダンナー、ネオオクサーと言うナニなネーミングからしてもわかるっしょ(w
09:11 ****> 真面目なロボアニメを目指してるとは思えん(w
09:11 skn_> 麻衣さまステキだ
09:12 skn_> しんめとりかるどっきんぐ!
09:12 ****> 神魂合体も新婚合体を捻ったネーミングだしなぁ
09:12 ****> 新婚で合体でつよ?
09:12 skn_> うわーお
09:12 skn_> そこにくるのか、こっくぴっと
09:12 skn_> うわーお
09:12 skn_> そいつをにぎれ!
09:13 skn_> engage
09:13 ****> トリガーがもっとナニなデザインなら良かったのにな(ぉ
09:13 skn_> パイルバンカーかよ(笑
09:14 skn_> イナヅマキーック
09:14 skn_> たいへんだ
09:15 skn_> とりあえず毎週見ねばならぬ
09:15 skn_> あと、挿入歌くっしーでEDがみっちゃんと水木兄貴ってのはずるい
09:15 skn_> CD買わざるを得ない

とゆーわけでまぁ笑えるアニメなので続けてみようと思う。

_

で、せーらーむーんぷあ。 亜美ちゃん(変身前)が眼鏡っ娘でかぁいくて萌え〜。 つかずいぶんとまたおぱんちゅまるだしでつね。 あと、セーラー服の上着が微妙な長さで背中が出るのがいいでつね。

まぁとりあえず亜美ちゃんにハァハァする番組とゆーことで。 変身禁止 :D

%4 ぽひる〜

腹減ったのでバシに飯を食いに出る。 ひょろっと寄ったザウルスでSNOW(DVD-ROM版 新品)を1980円でげっつ。 ついでにもみじHappyStoryも同じ価格でげっつしておく。うにうに。

_

ぽみえで昼飯。今日は久しぶりにからばーぐ。 うまうまっすよ。………冷凍食品だけど(ぉぃ

_

で、HDD眺めてみる。 Maxtorの5400rpmの160GBが12kくらいなんだな。 安いなぁ………

玄人志向のATA133RAIDがBigDriveにも対応していて2kちょいとお買い得なので、 こいつとセットで15kでお釣りがくる。いいねぇ。

_

………今日は買ってないよ?

%5 よる〜

萌えCPUの創りかたを読み始めた。 これ読みやすくて面白いな。 内容的に何か役に立つかどうかは微妙だけど(笑


2003/10/6(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「雨降ってるよーっ」
 わし「………雨かよ」
美奈子「雨みたいだよ」
 わし「月曜の朝から雨なんざ降られてもなぁ………」

つか4ヶ月ぶりの9時出社であまりの人の多さに泣きそうになってみたり。 うぐぅ、30分くらい早く出社しようかしらん…

%2 予告

ちんまいネットのgatewayが死亡寸前の模様。 既にIPv6方面は死んでいるものと思われます。 IPv4でのアクセスもいつまで可能かわかりません。 おうちに帰って電源ぷっちんするまで治りそうにないんで、 もしちんまいネットが死んでたらそーゆーことだと思ってください。 多分19時〜20時頃には復旧します。

_

もっと遅くなりそうなニョガン。 下手したら日が変わるかもしれん(汗;;

%3 FreeBSD-SA-03:15.openssh

ようやく出た。 ずいぶんと時間がかかったみたいだけど、何か問題でもあったんかな? まぁうちはもうports更新かけてるのでどーでもいいっちゃどーでもいいんだが。

%4 ぽひる〜

久しぶりにふつーの時間にふつーに昼飯が食えるわけだけど、 雨が降っていたので隣。

………今日の雨は午後にはやむんじゃなかったのか

%5 そんなわけで

1230くらいから2400くらいまで激しく死んでました。すんまそん・・・

_

てゆか元々疲れてるところに君望&だめーぽコンボでとどめを刺されたので 今日はもう寝る

_

一騎当千もそのままコンボで繋がってた。。。_| ̄|○


2003/10/7(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと………起きてるね」
 わし「うむ。おはよう、ミナ」
美奈子「うん、おはよう。………どしたの?」
 わし「何がだ?」
美奈子「だって起きてるじゃない。おかしいよ」
 わし「失礼なやつだな(汗;;」
 わし「つかあれだ。ここ数ヶ月アレな勤務だったから、朝起きる時間は早くなってるのだ」
 わし「どーせすぐに元に戻るけどな」
美奈子「戻さないでいこうよー。毎朝苦労するのはいやだよー」
 わし「無理だな :D」

10分ばかし早く家を出てみた。 電車が空いてた。 うれしかった。

%2 ぽひる〜

中華料理屋のもやしそば。うまうま。 しゃきしゃきもやしうま。

%3 たらいも〜

近所の中華料理屋で晩飯を食らおうかと思ったけど それをやってしまったら3食連続で中華になることに気づいて回避。 回る寿司とかそんな感じ < やめれ

%4 もうだめぽぽぽ

おねつい録画するの忘れてた。。。_| ̄|○


2003/10/8(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆか今日くらい早く出たほうがいいんじゃないかなーっ」
 わし「にゅ………………」
 わし「寒い」
美奈子「や、若干寒いような気もしないでもないけど」
美奈子「今日から出勤先違うんじゃないの?」
 わし「………そーゆー噂もあるな」
 わし「まぁでも心配するな。徒歩時間が短くなる関係で通勤時間も短くなってるから」
美奈子「そーゆーことをゆっているのではないのですよ…」

つか昼IRCとか昼日記ぐるとかしばらく封印やねぇ。 いややねぇ。

%2 やきう延長

よもや消化試合を時間延長してまで放映するとは思わなんだ。。。_| ̄|○

具体的にはわるたんが最初の5分しか録れてない

%3 たらいも

とりあえず客先常駐初日終了。 ………思ってたより雰囲気よかったのはいいが仕事多いぞ(汗;;

あと、proxyささないと何もできないんでIMAPとかPOP3とかIRCとか全滅してるのも痛い。 や、http proxyにconnectしゃべらせてssh通せばいいんだろうけど、 客先だしなぁ(汗;;

%4 USBit

某所経由でこれ。面白すぎる。買おうかな。

%5 ぐる

_ 受注

ぽめれちょー


2003/10/9(Thu) [n]

%1 あさ〜

ちょっとした忘れ物を思い出したので朝30分ほど早く出て会社に寄らないといけない罠。 うぐぅ、せっかくゆっくりでいい状況になったのに・・・

%2 たらいも〜

えらい人と呑みにいったりしてあれやこれやそんな感じでまぁ とりあえず体調悪いので1次会にてさようなら。

新職場雰囲気はわりと好きなんだけど仕事内容がきついよー(汗;;

_

IRCできないのも2ch読むのがつらいのも我慢するけど、 技術系ML読めないのは激しく未読が溜まってよろしくないです。 そこだけでいいんでなんとかしてください。おながいします。

意訳:IMAPとおせ、ごるぁ


2003/10/10(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………………眠い」
美奈子「眠いのはわかるけどもう時間だよ?」
 わし「あと10分くらいはあるだろ」
美奈子「まぁ、ないこともないけど」
 わし「10分後にもっかい起こせ」
美奈子「………それすんごいぎりぎりなんだけど…」
_
美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………もう10分経ったのか(;_;)」
美奈子「正確には13分くらい経ってるかな」
美奈子「多分10分後くらいの電車に乗らないと遅刻すると思うよ」
 わし「………そりゃどうも」

で、13分後の電車に乗って30秒差で遅刻せずに出社。 こわいこわい。

てゆかオレ疲れすぎ。

%2 ひる〜

いつもの定食 < まだ3日目やろ(ぉ

%3 午後〜

主に懸案連絡のための打ち合わせで自社に戻る。 で、てけとーにはじめたはずの会議が2時間とか3時間とかそんな感じで ぶっちゃけた話懸案ありすぎ。 どーすんだ、これ(汗;;

%4 よる〜

けんじょさん迎撃袴が突発的にもよおされるらしい。 これ今日会社に帰ってこなかったら気づかなかったな。

_

参加者少なそうだけど金曜だからとりあえず予約するかなーとかそんな感じで 電話だけ入れておいたり。 で、そのあとでひとり増えふたり増えして結局7人とゆー大人数。

ポイントカードの申込書マダー?とかポイントカードの申込書マダー?とか ポイントカードの以下略とかまぁそんな感じで。

_

無事ポイントカードを作ることができました。よかった。


2003/10/11(Sat) [n]

%1 ひる〜

1200boot. 活動開始。

………腹の調子が悪い。 これまだアルコールが残ってるな(汗;;

%2 午後〜

鈴鹿GPの予選をふにふに眺める。 なんとゆーかそーゆー展開か。 今の方式になったときにこーゆー事態は予想されてはいたわけだけど 改めて見てみると盛りあがらんなぁ。

明日の天気はどーなるかな。

%3 よる〜

キッズでソウルテイカー1〜3までまとめて見る。 何回見ても、小麦ちゃんとのギャップがアレでソレだ…


2003/10/12(Sun) [n]

%1 boot.

1130くらいにboot. さすがに日曜日は工事がないのでゆっくり寝られる。 たいぶ疲れが溜まってるので、 F1までごろごろして過ごそう。

%2 F1

面白かった。 いいレースでした。 詳細は地上波がまだ残ってるので略。

%3 F1

夜は地上波で。 やっぱLiveTimingも川井ちゃん今宮さんの解説もなしだと落ち着かないな。

%4 F1後

今日は妙に疲れてるのでもー寝るー。だめーぽは録画でいいー


2003/10/13(Mon) [n]

%1 あさ〜

0740くらいにすげー衝撃と轟音で目が覚める。 どーもむちゃくちゃ近所に雷が落ちたらしい。 この近所やたらと工事してるからクレーンに落ちたりとかしてないだろうな。

_

………まさか不発弾が爆発したわけじゃないだろうな。 あれの処理は今日だったと思うが(汗;;

%2 連休の過ごし方

………結局3日間ともだらだらするだけで終ってしまった。 元々JR可部線に乗りに行くつもりだったのを体調を考えて中止にしたわけで、 まぁある意味正しいっちゃ正しいし、 昨日にいたっては若干熱もあったようなので問題はないのだけど、 なんかこうすげーもったいないことをしてしまった気分だ。

………せめて積みゲーくらい崩せばよかった(汗;;

%3 よる

君望第2話。 ………………えっと。つらいな。

_

それはそれとしてみんなでいっせいに 「揺れないのかよー」と突っ込むのはやめましょう。

………揺れてたら絶対に数えてたな(ぉ

_

でダメーポ。

_

それから一騎当千。

_

………encode queue積まれすぎ。。。_| ̄|○


2003/10/14(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「いつもの時間はとっくに過ぎてるよーっ」
美奈子「ゆっくりしすぎだよーっ」
 わし「………うにゅ」
美奈子「はい、時計」
 わし「………うぐぅ」
 わし「いい時間ですな」
美奈子「いい時間ですね」
美奈子「急いだほうがいい時間だと思うよ」
 わし「………うぐぅ(;_;)」

もーなんか3日もゴロゴロしてると怠け癖がついていやん(ぉ

%2 ぽひる〜

雨なのでがっかりしながら近所でてけとーに蕎麦とか食って過ごす。 わりとうまかったけど。

%3 たらいも〜

雨なのでうぐぅ。

_

しかも録画用HDDの空き容量確認しなかったせいで おねつい録画が途中で切れてて激しくうぐぅ。 まぶらほなんざ録ってるばやいじゃねーだろ。。。_| ̄|○

%4 よる〜

眠いので日が変わるあたりでさっくりダウン。 あぁ、今日もまたまぶらほ、わるたんと積まれる………

俺の今のencode方式だと1日2作品までしか処理できないんだよな。 1週間で14作品を超えるようだとencode鯖増強する必要が………


2003/10/15(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「………寒い」
美奈子「そりゃいつまでも夏の布団じゃ寒いよ…」
 わし「まだ暑いときゃ暑いしなぁ」
美奈子「もう10月も半ばなんだからいい加減夏気分やめたら?」
 わし「まだ暑いときゃ暑いしなぁ………」

でも寒いときゃ寒いんだよな。

%2 ぽひる〜

カキフライうまうま。

%3 たらいも〜

今日はAVENGERか……… < もう溜まるアニメに気をとられて 他のことは手につかない(ぉぃ

_

てゆか週末の情報処理試験の勉強しないといけないのだけど、 ニセ方面がアレでソレなので早々とギブアップしようかと思っていたり。

%4 しりあるがいっぱい

それあたしも欲しいんで見かけたら情報ください(笑

%5 めも

irc2.10.3p5+jp6ports/japanese/irc も更新せんとあかんのだが暇がない……… 気が向いたらとゆーことで(ぉぃ


2003/10/16(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「本格的にやばいよーっ」
美奈子「てゆかとっとと起きろーっ」
 わし「………うにゅ…寒い…」
美奈子「寒いんなら起きて着替えなさい」
美奈子「寒くなくても起きて着替えなさい」
 わし「うぐぅ……」

15分遅い起床時間にさっくり適用してしまう自分がいやん(汗;;

%2 ぽひる〜

かれー

%3 たらいも〜

久しぶりに牛丼部活動をして缶ビールを箱で買いこんで帰宅。 慣れない職場は肩がこっていかん。 早めに戻れるように努力しよう………

%4 流行りモノ

………本当に流行ってるのか?(ぉぃ

あなたがつぶやく最期の言葉

あなたがつぶやく最期の言葉は今まで本当にありがとうです。
成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...

………うそ臭いにもほどがあるのはともかく、 勝手に愛人まで作るな(汗;;

%5 irc2.10.3p5+jp6

めんどくさかったりなえてたりじかんがなかったりなので ports/japanese/irc の更新は本家 ports/irc/irc がp5になってからにする(ぉぃ

_

………と思ったけど ports/irc/irc の最新版は妙にpatchが少なかったので 試しにてけとーにへろへろと実験してるうちに何かできあがった。 とりあえず投棄。とりあえず起動するあたりまでは確認してあるけど、 まだ稼動実績は10分くらい(ぉ

まえのやつと同じくこっそりHUBとしての動作がdefaultになってたり、 nickの長さ制限が32byteになってたり、 同一userがjoinできるchannelの制限が64channelまでになってたりするんでちうい。

てゆか自己責任以下略。

_

irc2.10.3p5に対するjp6 patchはとぴあたんのとこからもってきました。TNX。

_

そして同一hostからの接続が1に制限されて解除されない罠。 ircd.confのY:lineには0(制限なし)と書いているのだが…

_

と思ったら解決した。 制限は 0 とだけ書くのではなく ちゃんと h.u@h のかたちで書きましょうとゆーお話。 0.0 としてやればいけると思う。うちは 10.10 とかそんなん。

_

と思ったら とぴあたんのところにも記述されていた。。。_| ̄|○


2003/10/17(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「遅刻するよーっ」
美奈子「するよーっ」
美奈子「よーっ」
美奈子「ーっ」
 わし「………………うにゅ」
美奈子「おはよう、おにいちゃん。時間ないよ」
 わし「さわやかにそんなこと言われてもなぁ…」
美奈子「だって本当に時間ないんだもん」
美奈子「はい、時計」
 わし「………うわーお(汗;;」
美奈子「ほら、支度支度」

うわーお(汗;;

毎日3分ずつ起きる時間が遅くなっていく…

%2 ぽひる〜

はんばーぐとかころっけとかそんなひるえさ。 ここのごはんはわりとおいしい。 こーしー飲み放題だし悪くない。

%3 たらいも〜

今日は金曜日なわけだけど激しく体調悪いのでまっすぐ帰ってきてみる。 財布の中もさみしいしな。 えらいね、さかにゃん。えろいね、さかにゃん。

%4 MozillaFirebird

0.7に入れ替えたら tabextensions がまともに動かなくなった(汗;;

と思ったら、更新されていた。さくっと動いた。よかった。

_

で、なんでこーゆーxpiな拡張アプリはプラットフォームを問わずに動くんだろうなぁ。 plain textなわけでもないのになぁ。 とかふと思って質問してみたところ、 「それ実体はzipやで」と教えてもらった。 なるほど。確かにunzipで開く。 開いた先にまだバイナリがあったけどそいつもunzipで開けた。なるほど。

%5 キュンキュン!

ダメソング収集家としては 買わざるを得まい

%6 萌え〜〜〜〜〜〜〜

成瀬未亜たんが萌え萌え萌え萌えでつ。。。。。。

%7 streaming

winamp+oddcast から icecast2 を経由して を使って手元の何かを配信してみるテスト。 某liveの真似(ぉぃ

_

icecast2ってFreeBSD portsに入ってるんだな………


2003/10/18(Sat) [n]

%1 boot.

1300くらいにboot. ふにゅ〜、よく寝たのですよ〜。 しかも自発的に起きたのではなく外の工事がうるさくて起こされた罠。

%2 live

winamp + oddcast で配信かけて icecast2 でリフレクトするよーな形で運用中。 しかしタグ情報で日本語が通らん。 icecast2のstatusページにはちゃんと出てるので、 そっから配信かけるときにどーにかなってるようだ。 せめて文字化けしてくれるならいいんだけど、 なんの情報も送り出してないとゆーのが気になる。ぐぅ。

_

ちなみにOggVorbis

_

ちろっと調べてみたところ、OggVorbisのタグ情報はUTF-8が前提のようだ。 一方でmp3のタグってふつーWindowsな人にとってはShift_JIS。 そこんとこの変換をしてやらんとあかんのだな。 どこでするのが適当かとゆーと当然oggへのencode部分なわけで、 要するにOddCastをいぢるのが一番スマートと。

………無理だろう、それ。

icecast2側でoggだったらタグ書き換え?ファイルに埋め込まれてるのに? 無理だろう、それ。

%3 夕方〜

TMPGEncご乱心だったりGigabitHUB発狂だったりアレでソレ。 萎える。うぐぅ。

_

coregaのGSW-8 SMTあたりでも買ってこようかしらん………

%4 live

Windows2000ProfessionalにIPv6 Technology Previewをインストールした状態で WindowsMediaEncoder9を使って配信かけると、IPv6対応で配信できるようだ。 びっくり。

%5 よる〜

酒をのみながらソウルテイカーを見る。 うむ。いい時間の過ごし方だ。


2003/10/19(Sun) [n]

%1 boot.

1300boot. そのまま活動開始。 かなりいやな夢を見てしまった。困ったもんだ。

_

え?情報処理試験?なにそれ(ぉぃ

%2 ひるすぎ〜

藍青見たあと外出。腹減ったので。

………あ、洗濯するの忘れてた(汗;;

%3 たらいも〜

夕方頃帰宅。 今日は立ち読みしたり立ち読みしたり立ち読みしたりであんま金使わなかった。

なんかスタンバイがようやく改装に入ってたり、 虎日本橋店の4コマ消す準備してたり、 がちゃぽん博物館が中身なくなってたり、 ザウルス1のエスカレータ近辺のモニタ置いてあるところが撤去されて妙にすっきりしてたり、 そんな感じの日本橋。

%4 玄人のシリアルがいっぱい

ヨドバシで扱ってるね。発注かけとくかな。

%5 よる〜

謎テクノロジで とらいあんぐるはーつ れでぃおすてーじ を聴きながらぼーっと過ごす。 ぼー。

%6 そういえば

ふと思い出したんですが、 銀嬢伝ユナのアニメ、DVD化するらしいですな。うそ臭い話だ (ぉ

%7 深夜〜

だめーぽ視聴。 なんか今までと雰囲気違いますな。

つかこれえろげ元ネタだから自然に受け入れてるんだけど、 ちみたち兄妹なんだよ?おかしいと思え? つかそんなにアレなら夜這いすれ?(ぉぃ

_ Cパート

無駄に描き込んであったのは最初のスケシャツだけかよ…


2003/10/20(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「…………眠い」
美奈子「眠いのは勝手だけどもう時間だよ」
美奈子「具体的にはあと5分で家を出ないと遅刻するよ」
 わし「………無理だろう、それ」
美奈子「無理っぽいけどでも急がないわけにもいかないよね」
 わし「うぐぅ」

1本遅い電車に乗って40秒差で遅刻せずに出社。うそくさい。

%2 ぽひる〜

えびふりゃー。

%3 たらいも〜

ふにゅー、疲れるのですよー。 とりあえず牛丼部活動。 帰りに追加でたこ焼き買おうと思ったら近所のたこ焼き屋は既に閉まっていてうぐぅ。 しょーがないので酒でごまかすしかないか(ぉ

%4 よる〜

久しぶりにplumのもじゅーるをいぢって遊ぶ。 ふにふにと。 ふにふに。

%5 深夜〜

君望→だめーぽ→一騎当千コンボで激しく体力を消耗してbtnQ...


2003/10/21(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きても遅刻するよーっ」
 わし「………なんだそりゃ」
美奈子「はい、時計」
 わし「………………なるほど」
美奈子「遅刻するよね?」
 わし「90%くらいの確率でそうなるな」
美奈子「んじゃ早くしたくしないと」
 わし「急いでもどーせ遅刻だしな………」

なぞテクノロジにより遅刻回避(ぉ

つーか雨嫌いなんじゃよー

%2 ぽひる〜

雨嫌いなんじゃよー。 とりあえず近所でうろん食らっとく。

%3 ごめんちゃい

DSLモデムが発狂していたようで、 ちんまい回線が16時前から19時半まで激しく落ちっぱなしでした。ごめんちゃい。

%4 学区氏

CATVチューナのchannel合わせるのを忘れてて まぶらほ録れてなかった。。。_| ̄|○

%5 学区氏その2

きょうのわるたんはいつもより30分遅れだと知っていたので ちゃんと録画時間をずらしてセットしていたら、 日本シリーズ中止のため30分繰り上げ放映(要するにいつもの時間)になったらしい。

………ひどい(;_;)


2003/10/22(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「………ねもーい」
美奈子「ねもいのはいいけど朝なのですよ」
美奈子「たまには余裕を持って起きようよー」
 わし「中途半端に余裕を持つとかえって遅刻するとゆー統計がだな…」
美奈子「じゃあたっぷり余裕を持って起こそうか?」
 わし「………遠慮しておきます」

ふつーに支度してふつーに出社。 ねもーい。

%2 ぽひる〜

焼肉食らう。うまうま。うま。うまー。

%3 たらいも〜

定時過ぎくらいにダッシュをかけてみる。 今週はなんか長いよ………

とりあえず酒呑むですよ。

%4 めもっとけ

ななりゅん経由で週刊わたしのおにいちゃんおひさる。 ぶくまくぶくまく。

%5 よる〜

おそこんばんわー。とらっはー。

………とゆーことでなぞテクノロジで今更のようにとらハラジオを聴きまくり。 あー、やっぱ裕羅さんと花音様の声は落ち着くなぁ… < 唯子の中の人は?(ぉ


2003/10/23(Thu) [n]

%1 今日は

ぶっちゃけしんどかったので日記はおやすみしようと思う。

_ でも

阪神が勝ったのでよしとする。

_ てゆーか

毎日放送はぶっちゃけどれだけ遅れてますかね。 ヤミ帽はじまるまで起きとくのはつらいんですが。

%2 繰り下げ

MBSはちゃんとトップページに時間帯変更の記述があるし、 timetableもリアルタイムで更新かけてくれるようだ。好印象。 おかげさまでヤミ録り逃さずに済みそう。 < 60分遅れだと思ってたら実は110分遅れだったらしい


2003/10/24(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」

以下略(ぉ

_

てゆか今日は朝から自社に出社するんだった。 30秒差くらい < またかよ

%2 ぽひる〜

おそばとおやこどんぶり。おなかいっぱい。

_

あったかいおそばのおいしいきせつになりました。 もうすこししたらなべやきうどん〜

%3 よる〜

寝る(ぉ


2003/10/25(Sat) [n]

%1 boot.

0800 -> 1230. うにゅ、若干頭が痛い(汗;;

%2 昼過ぎ〜

お洗濯しながらHDDの整理。 今晩のカレイドスターとソウルテイカーに備えて最低8GBは空けておかなければ(ぉ

_

で、整理終わったところでがいすつ。 いいかげんHDD買いたそう

%3 バシ

おかいものをしました。 玄人志向のATA133RAID, Maxtorの5400rpm 160GB HDD, とらハSoundStageX3. つかHDD安いね。160GBで13k切ってますよ。 くろしこのソレは対BigDriveとゆーことで。ケーブル2本付で2200円。 ケーブル単体より安いんじゃないか(ぉ

%4 天狗

博士、すぱ、げんじさんと天狗。途中でNOZさんも合流。 いつもよりマターリ風味でゆったりと。 客も少なかったし。

とりあえず隣の座敷の胸のちんまい系のかぁいいおねーちゃんの ピンク色のぱんちゅが印象的でちた(ぉ


2003/10/26(Sun) [n]

%1 おはよう

1230boot. 活動開始

_

昨晩しかけておいた旧ファイルサーバHDDから新HDDへのデータコピーは終わっているようだ。 さっくりOSが起動してくることを確認したので、 今度は旧HDDをそのままencode鯖にまわす作業にうつろう。 こっちはOS入れ替えだな…

%2 encode鯖

HDD入れ替え&OS入れ替え完了。 OSはWindowsServer2003を選択してみまちた。

とりあえずGigabitEther経由でのSMBが高速化しているのを確認。 OS(とドライバ)が入れ替わったからかHDDそのものが高速化してるからか、 どっちなのかは不明だけど、 とりあえず実効速度180Mbps超を確認できたのでそれでいーや :D

%3 しりあるがいっぱい

SERIAL4P-LPPCIキター。 こいつはFreeBSDだと puc(4) で動くのがわかっているので、 暇なときにでもてけとーにいぢっておこう。

device puc
options PUC_FASTINTR

%4 よる〜

昨晩のソウルテイカー見てたら0083の映画版見損ねた。。。_| ̄|○


2003/10/27(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
美奈子「時間だよ」
 わし「うにゅ。」
美奈子「はい、時計」
 わし「うにゅ。」
 わし「………………うにゅ(;_;)」
美奈子「とりあえず急ごうね」

今週5日間耐えられるだろうか……(ぉ

%2 ぽひる〜

かれー。

_

銀行行ったらあまりの人の多さにめまいがした < あたりまえだ

%3 がにゅー

胃に穴があきそうでつ(ぉ

%4 サンテレビ

こーゆーことするのはいいが、今現在放映している&放映を予定している番組表を リアルタイムで更新かけてくれ。 君望や一騎当千が何時にはじまるのか全然わからんじゃないか………


2003/10/28(Tue) [n]

%1 本日も

日記おやすみ。 やーねー、仕事しかしない生活って。


2003/10/29(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆかもう遅刻してるよーっ」
 わし「………あんですとー(汗;;」

起きて5分後に家を出て10分後の電車に乗って30秒差でセーフ(ぉ

%2 ぽひる〜

かきふらい〜♪

%3 たらいも〜

風呂〜酒〜酒〜風呂〜♪

%4 FreeBSD 4.9 is now available

なんか出たようだ。 とりあえずファイル鯖に入れて em の polling 試してみようかな。 ついでにシリアル増設しておこう。

………実作業は週末かのぅ

%5 Apache2.0.48 and 1.3.29

あ、こっちもリリースされてら。

%6 FreeBSD 4.9-RELEASE

なんだかんだいいながらさっくり入れてみた。 とりあえずシリアルがいっぱーい :D

dmesgより抜粋。順番も入れ替えたり。

sc0: <System console> at flags 0x100 on isa0
sc0: VGA <16 virtual consoles, flags=0x100>
sio0 at port 0x3f8-0x3ff irq 4 flags 0x10 on isa0
sio0: type 16550A, console
sio1 at port 0x2f8-0x2ff irq 3 on isa0
sio1: type 16550A
puc0: <Avlab Low Profile PCI 4 Serial> port 0x9400-0x9407,0x9800-0x9807,0xa000-0
xa007,0xa400-0xa407 irq 12 at device 10.0 on pci0
sio2: type 16550A
sio3: type 16550A
sio4: type 16550A
sio5: type 16550A

キター

_ polling

em(4)がpollingに対応したとゆーので確認してみる。

options DEVICE_POLLING
options HZ=2000

とかそんな感じで。

kern.polling.enable: 0 のとき

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
        0      0       0       0   28116   19856   24088   13427  L:\100MB

kern.polling.enable: 1 のとき

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
        0      0       0       0   38994   25498   32757   21913  L:\100MB

うむ。速い。ばかっぱやといえよう。 CPU使用率もちゃんと高くなってるし、 そもそもこれsambaなんで以下略だけど。

ちなみにWin2kでnetserver動かして、FreeBSDからnetperfかけると こんな数字が出た。あまり信用できない(ぉぃ

osakana@serika:netperf>./netperf -H 192.168.0.10
TCP STREAM TEST to 192.168.0.10 : histogram
Recv   Send    Send
Socket Socket  Message  Elapsed
Size   Size    Size     Time     Throughput
bytes  bytes   bytes    secs.    10^6bits/sec

  8192  32768  32768    10.01     634.98

まぁそんなかんじでうにゃむにゃ。


2003/10/30(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「ねもい…」
美奈子「今日はいつもより早いって言ってなかった?」
 わし「うにゅ………そんなこともゆったよーな気もする…」
 わし「うにゅ…」

自社出社のほうが早く出ないといけないのは納得いかん(ぉ

%2 ぽひる〜

おそばと鮭寿司。 半額。うま。

%3 たらいも

帰れるときは帰れるうちに帰っとけ。 明日できることは今日はやらない。 とゆーあたりの信念に従ってさくっと離脱。 さくっつっても定時からはそれなりに時間が経ってるわけだが。 やれやれだ。

がんばれよ、明日のオレ(ぉ

%4 でかいうるさいおそい

我が家にSunのUltra2がやってきました。富士通だけど。 UltraSPARCII300MHzで512MB。 Solarisのね。勉強をしないといけないのですよ。うぐぅ。

てゆかやっぱりうるせー(汗;;  会社におきっぱなしにしようかしらん。


2003/10/31(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「以下略ーっ」
 わし「…………以下略つーか全部略だろ、それは…」
美奈子「ほら、時間時間」
 わし「………うわぉ(汗;;」
美奈子「いそげー」

いそいだー

%2 ぽひる

ちきんかつ。まぁまぁ。

%3 たらいも〜

やー、今週は長かった。 本当に長かった。 参った参った。

_

きっと来週はもっと長い(汗;;

%4 めも

ports/comms/sredird なる便利なソフトがあるようだ。 CISCOのターミナルサーバみたくtelnetをシリアルにリダイレクトしてくれる。 詳細はこのへん参照。 ふむ。面白い。

%5 どーでもいい結論

隣の部屋に置いたUltra2よりも寝室に置いてあるメインマシンのがうるさい。 特にPentium4のリテールクーラーうるさすぎ。


以上、31日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2003/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2003 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back