Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2003年10月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,559,624人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は135人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2003/10/20(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「…………眠い」
美奈子「眠いのは勝手だけどもう時間だよ」
美奈子「具体的にはあと5分で家を出ないと遅刻するよ」
 わし「………無理だろう、それ」
美奈子「無理っぽいけどでも急がないわけにもいかないよね」
 わし「うぐぅ」

1本遅い電車に乗って40秒差で遅刻せずに出社。うそくさい。

%2 ぽひる〜

えびふりゃー。

%3 たらいも〜

ふにゅー、疲れるのですよー。 とりあえず牛丼部活動。 帰りに追加でたこ焼き買おうと思ったら近所のたこ焼き屋は既に閉まっていてうぐぅ。 しょーがないので酒でごまかすしかないか(ぉ

%4 よる〜

久しぶりにplumのもじゅーるをいぢって遊ぶ。 ふにふにと。 ふにふに。

%5 深夜〜

君望→だめーぽ→一騎当千コンボで激しく体力を消耗してbtnQ...


2003/10/21(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きても遅刻するよーっ」
 わし「………なんだそりゃ」
美奈子「はい、時計」
 わし「………………なるほど」
美奈子「遅刻するよね?」
 わし「90%くらいの確率でそうなるな」
美奈子「んじゃ早くしたくしないと」
 わし「急いでもどーせ遅刻だしな………」

なぞテクノロジにより遅刻回避(ぉ

つーか雨嫌いなんじゃよー

%2 ぽひる〜

雨嫌いなんじゃよー。 とりあえず近所でうろん食らっとく。

%3 ごめんちゃい

DSLモデムが発狂していたようで、 ちんまい回線が16時前から19時半まで激しく落ちっぱなしでした。ごめんちゃい。

%4 学区氏

CATVチューナのchannel合わせるのを忘れてて まぶらほ録れてなかった。。。_| ̄|○

%5 学区氏その2

きょうのわるたんはいつもより30分遅れだと知っていたので ちゃんと録画時間をずらしてセットしていたら、 日本シリーズ中止のため30分繰り上げ放映(要するにいつもの時間)になったらしい。

………ひどい(;_;)


2003/10/22(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「………ねもーい」
美奈子「ねもいのはいいけど朝なのですよ」
美奈子「たまには余裕を持って起きようよー」
 わし「中途半端に余裕を持つとかえって遅刻するとゆー統計がだな…」
美奈子「じゃあたっぷり余裕を持って起こそうか?」
 わし「………遠慮しておきます」

ふつーに支度してふつーに出社。 ねもーい。

%2 ぽひる〜

焼肉食らう。うまうま。うま。うまー。

%3 たらいも〜

定時過ぎくらいにダッシュをかけてみる。 今週はなんか長いよ………

とりあえず酒呑むですよ。

%4 めもっとけ

ななりゅん経由で週刊わたしのおにいちゃんおひさる。 ぶくまくぶくまく。

%5 よる〜

おそこんばんわー。とらっはー。

………とゆーことでなぞテクノロジで今更のようにとらハラジオを聴きまくり。 あー、やっぱ裕羅さんと花音様の声は落ち着くなぁ… < 唯子の中の人は?(ぉ


2003/10/23(Thu) [n]

%1 今日は

ぶっちゃけしんどかったので日記はおやすみしようと思う。

_ でも

阪神が勝ったのでよしとする。

_ てゆーか

毎日放送はぶっちゃけどれだけ遅れてますかね。 ヤミ帽はじまるまで起きとくのはつらいんですが。

%2 繰り下げ

MBSはちゃんとトップページに時間帯変更の記述があるし、 timetableもリアルタイムで更新かけてくれるようだ。好印象。 おかげさまでヤミ録り逃さずに済みそう。 < 60分遅れだと思ってたら実は110分遅れだったらしい


2003/10/24(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」

以下略(ぉ

_

てゆか今日は朝から自社に出社するんだった。 30秒差くらい < またかよ

%2 ぽひる〜

おそばとおやこどんぶり。おなかいっぱい。

_

あったかいおそばのおいしいきせつになりました。 もうすこししたらなべやきうどん〜

%3 よる〜

寝る(ぉ


2003/10/25(Sat) [n]

%1 boot.

0800 -> 1230. うにゅ、若干頭が痛い(汗;;

%2 昼過ぎ〜

お洗濯しながらHDDの整理。 今晩のカレイドスターとソウルテイカーに備えて最低8GBは空けておかなければ(ぉ

_

で、整理終わったところでがいすつ。 いいかげんHDD買いたそう

%3 バシ

おかいものをしました。 玄人志向のATA133RAID, Maxtorの5400rpm 160GB HDD, とらハSoundStageX3. つかHDD安いね。160GBで13k切ってますよ。 くろしこのソレは対BigDriveとゆーことで。ケーブル2本付で2200円。 ケーブル単体より安いんじゃないか(ぉ

%4 天狗

博士、すぱ、げんじさんと天狗。途中でNOZさんも合流。 いつもよりマターリ風味でゆったりと。 客も少なかったし。

とりあえず隣の座敷の胸のちんまい系のかぁいいおねーちゃんの ピンク色のぱんちゅが印象的でちた(ぉ


2003/10/26(Sun) [n]

%1 おはよう

1230boot. 活動開始

_

昨晩しかけておいた旧ファイルサーバHDDから新HDDへのデータコピーは終わっているようだ。 さっくりOSが起動してくることを確認したので、 今度は旧HDDをそのままencode鯖にまわす作業にうつろう。 こっちはOS入れ替えだな…

%2 encode鯖

HDD入れ替え&OS入れ替え完了。 OSはWindowsServer2003を選択してみまちた。

とりあえずGigabitEther経由でのSMBが高速化しているのを確認。 OS(とドライバ)が入れ替わったからかHDDそのものが高速化してるからか、 どっちなのかは不明だけど、 とりあえず実効速度180Mbps超を確認できたのでそれでいーや :D

%3 しりあるがいっぱい

SERIAL4P-LPPCIキター。 こいつはFreeBSDだと puc(4) で動くのがわかっているので、 暇なときにでもてけとーにいぢっておこう。

device puc
options PUC_FASTINTR

%4 よる〜

昨晩のソウルテイカー見てたら0083の映画版見損ねた。。。_| ̄|○


2003/10/27(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
美奈子「時間だよ」
 わし「うにゅ。」
美奈子「はい、時計」
 わし「うにゅ。」
 わし「………………うにゅ(;_;)」
美奈子「とりあえず急ごうね」

今週5日間耐えられるだろうか……(ぉ

%2 ぽひる〜

かれー。

_

銀行行ったらあまりの人の多さにめまいがした < あたりまえだ

%3 がにゅー

胃に穴があきそうでつ(ぉ

%4 サンテレビ

こーゆーことするのはいいが、今現在放映している&放映を予定している番組表を リアルタイムで更新かけてくれ。 君望や一騎当千が何時にはじまるのか全然わからんじゃないか………


2003/10/28(Tue) [n]

%1 本日も

日記おやすみ。 やーねー、仕事しかしない生活って。


2003/10/29(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆかもう遅刻してるよーっ」
 わし「………あんですとー(汗;;」

起きて5分後に家を出て10分後の電車に乗って30秒差でセーフ(ぉ

%2 ぽひる〜

かきふらい〜♪

%3 たらいも〜

風呂〜酒〜酒〜風呂〜♪

%4 FreeBSD 4.9 is now available

なんか出たようだ。 とりあえずファイル鯖に入れて em の polling 試してみようかな。 ついでにシリアル増設しておこう。

………実作業は週末かのぅ

%5 Apache2.0.48 and 1.3.29

あ、こっちもリリースされてら。

%6 FreeBSD 4.9-RELEASE

なんだかんだいいながらさっくり入れてみた。 とりあえずシリアルがいっぱーい :D

dmesgより抜粋。順番も入れ替えたり。

sc0: <System console> at flags 0x100 on isa0
sc0: VGA <16 virtual consoles, flags=0x100>
sio0 at port 0x3f8-0x3ff irq 4 flags 0x10 on isa0
sio0: type 16550A, console
sio1 at port 0x2f8-0x2ff irq 3 on isa0
sio1: type 16550A
puc0: <Avlab Low Profile PCI 4 Serial> port 0x9400-0x9407,0x9800-0x9807,0xa000-0
xa007,0xa400-0xa407 irq 12 at device 10.0 on pci0
sio2: type 16550A
sio3: type 16550A
sio4: type 16550A
sio5: type 16550A

キター

_ polling

em(4)がpollingに対応したとゆーので確認してみる。

options DEVICE_POLLING
options HZ=2000

とかそんな感じで。

kern.polling.enable: 0 のとき

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
        0      0       0       0   28116   19856   24088   13427  L:\100MB

kern.polling.enable: 1 のとき

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
        0      0       0       0   38994   25498   32757   21913  L:\100MB

うむ。速い。ばかっぱやといえよう。 CPU使用率もちゃんと高くなってるし、 そもそもこれsambaなんで以下略だけど。

ちなみにWin2kでnetserver動かして、FreeBSDからnetperfかけると こんな数字が出た。あまり信用できない(ぉぃ

osakana@serika:netperf>./netperf -H 192.168.0.10
TCP STREAM TEST to 192.168.0.10 : histogram
Recv   Send    Send
Socket Socket  Message  Elapsed
Size   Size    Size     Time     Throughput
bytes  bytes   bytes    secs.    10^6bits/sec

  8192  32768  32768    10.01     634.98

まぁそんなかんじでうにゃむにゃ。


2003/10/30(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ」
 わし「ねもい…」
美奈子「今日はいつもより早いって言ってなかった?」
 わし「うにゅ………そんなこともゆったよーな気もする…」
 わし「うにゅ…」

自社出社のほうが早く出ないといけないのは納得いかん(ぉ

%2 ぽひる〜

おそばと鮭寿司。 半額。うま。

%3 たらいも

帰れるときは帰れるうちに帰っとけ。 明日できることは今日はやらない。 とゆーあたりの信念に従ってさくっと離脱。 さくっつっても定時からはそれなりに時間が経ってるわけだが。 やれやれだ。

がんばれよ、明日のオレ(ぉ

%4 でかいうるさいおそい

我が家にSunのUltra2がやってきました。富士通だけど。 UltraSPARCII300MHzで512MB。 Solarisのね。勉強をしないといけないのですよ。うぐぅ。

てゆかやっぱりうるせー(汗;;  会社におきっぱなしにしようかしらん。


2003/10/31(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「以下略ーっ」
 わし「…………以下略つーか全部略だろ、それは…」
美奈子「ほら、時間時間」
 わし「………うわぉ(汗;;」
美奈子「いそげー」

いそいだー

%2 ぽひる

ちきんかつ。まぁまぁ。

%3 たらいも〜

やー、今週は長かった。 本当に長かった。 参った参った。

_

きっと来週はもっと長い(汗;;

%4 めも

ports/comms/sredird なる便利なソフトがあるようだ。 CISCOのターミナルサーバみたくtelnetをシリアルにリダイレクトしてくれる。 詳細はこのへん参照。 ふむ。面白い。

%5 どーでもいい結論

隣の部屋に置いたUltra2よりも寝室に置いてあるメインマシンのがうるさい。 特にPentium4のリテールクーラーうるさすぎ。


以上、12日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2003/10 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2003 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back