Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年6月上旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,556,234人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は35,859人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/6/1(Fri) [n]

%1 あさ

うー、昨晩は20:30とかに寝たのに、まだ眠い。 病気じゃなかろーか(笑)

%2 となりのM嬢

しばしばあたしをドキドキさせる隣のM嬢だけど、 今日はピンクのブラウスにポニテだそうだ。萌死。

%3 ぽひる

唐揚麻婆にゅ。

%4 ぐる

_ 以下略

(;_;)

%5 ニセ

なんでわしは一旦呑みに行ったにも関わらず、 こんな時間*1に会社に戻ってきてるかね。 勘弁してよ(;_;)


*1:24:40

%6 ただいま

会社から家まではタク10分圏内だと認識した(;_;)


2001/6/2(Sat) [n]

%1 あさ

10:00 ニノミヤの兄ちゃん来襲。強制boot. そのまま活動開始。

%2 つーわけで

我が家にDSP-A5NS-P210がやってきた。 前のPlayWorks2500を全て撤去して、 こいつに置き換えるのか。時間かかりそうだ………

_ つーか

デカいよ……… f(^_^;

_

このサブウーファのデカさは凶悪やもしれづ。 アンプはアンプで今までプリンタがあった場所を占有してしまったし。 プリンタ、どこに移設するよ。なんか台とか買ってこんとダメかね?

%3 そーれから

リアスピーカーを設置するのに木ねじが必要なことがわかったので買出し。 ついでにAudioケーブルもいいやつを買ってくるとしよう。

%4 とりあえず

各スピーカーとAMPの設置は終了。 そろそろがいすつしなくちゃいけない時間なんで、 音量のセッティングとかは後にしよう。 いってきまふー

%5 ただいま2

うー…. 寝る(;_;)

美奈子「ちょっと、おにいちゃん、お風呂くらい入ってからにしようよ f(^_^; 」
 わし「だーるーいー」
美奈子「おにいちゃん、おにいちゃんってばぁ〜」
 わし「ZZZzzz...」
美奈子「うー….ミナの相手もしてよ………」

てゆーか寝る

%6 でもでも

うはは、うはは、うわははは f(^_^;

デカいって


2001/6/3(Sun) [n]

%1 あさ

かろうじて朝と呼べる時間に起床。 活動開始。

%2 えろげ事情

2001年もあと1ヶ月で半分過ぎちゃうわけで、 今月を積みゲー消化強化月間と認定。 現状を調べてみた

購入日 タイトル 進行状況
01/02 NaturalZero+ 完了
01/06 鎮花祭 未開封
01/06 さくらんぼステーション 未開封
01/21 犠妹 完了
01/28 BLESS 完了
01/28 ぱぱぱや 完了
02/15 PureMail 碧さまのみ
03/10 POWDER SNOW 完了
03/10 RUMBLE 完了
03/23 恋愛CHU! 完了
03/30 AliveRenewal 現在進行CHU!
04/28 PurpleFanDisk ノーカウント
05/04 星空ぷらねっと 未開封
05/27 浪漫珠 未開封
??/?? Phantom of Inferno 完了
??/?? Mi・da・ra 1stPlayのみ
??/?? 果てしなく青いこの空の下で 未開封
??/?? 花譜 未開封
_

むぅ………18本中完了してるのは8本か………まずいな f(^_^;

とりあえず今月CHU!にAliveR, 青空, 花譜あたりは終わらせておこう。 …………終わるといいな(;_;)

%3 週末の過ごし方

とりあえず、なぜか手元にSDRAM256MB(PC133 CL=3)があるので、 Multiにつっこんでおく。で、今まで使ってた PC100 CL=2な128MB*2をそのまんまAyakaへドミノ移植。 ついでにAyakaのSerialPortAを有効にして、MODEMを接続。 ふにふにふにふにふにふにふにふに設定して、ダイアルアップサーバ完成。 この間、2時間(;_;)

とりあえず、DreamcastがAyaka経由で外に出れるようにはなったものの、 なんか33.6Kbps出てなさそうな感じなので、要調査かな。 ニセCHUにね(笑)

%4 よる

とりあえず、こっそり買ってきたdts対応DVD U-571 とか見ながら優雅な週末。 で満足したあとでAliveRenewal。なんでやねん(笑)

_ AliveR 3rd

いままで痛い痛いと思ってた久遠シナリオ。 痛いんじゃなくてUzeee。 はっきりいってめちゃくちゃムカついたりした。 やっぱこのシナリオ、2度目以降はダメだな。耐えられない

_ 4th

4thと言っていいものやら。 Episode1.Kuon. どーでもいい :-p

_ 5th

声がなくなったんで、こっから第二部に入ったのだね。 とりあえず中断。腹減ったよ……

%5 めも

コードレスマウスの電池残量が寂しいので、 明日単4電池を2本買って帰ってくること > me

%6 しんや

ちょっとだけFポン。 フジてストレート長いのな。


2001/6/4(Mon) [n]

%1 あさ

うぐぅ………眠い(;_;)  月曜日なんて、月曜日なんて(;_;)

%2 情報処理試験

秋の試験の申し込みは7/2から8/3まで。 情報セキュリティアドミニストレータでも受けてみるかね。

_

セキュリティアドミンのサンプル問題がJITECに置いてあるので、目を通しておくこと > me

%3 ぽひる

ざるそば。 隣のねーちゃんが鍋焼きうどんを食っててげんなり。

%4 ぐる

_ 自動起動

うーん、正解とゆー言い方はどーなんでそ。 赤帽系の chkconfig は /etc/rc.d/init.d/scripts を ちゃんとソレ用の書式で書かないとエラー吐くんで、 個人的にはあんましおすすめしたくなかったり。 どーせ自分で管理するんだから手動SymLinkでもいーんじゃないかな。 いくつも貼るとめんどくさいけど、 どーせRunLevel3でしか立ち上げないだろーし(笑)

%5 ニセ

月曜日の午後って効率悪いよね。 昼寝の時間が欲しいよね(笑)

%6 ただいま

風呂。メシ。酒。抱き枕(;_;)

%7 AliveR

昨日の続きで第二部。 第一部の続きでそのままやったときと違って、 CVがなくても違和感が無い。 内容はおんなじなのにね :-p

_

で、そのまま流れるようにEPISODE セイラさん(違)  ここまでやってわかったことがある。 私は久遠が話の中心にいる限り、この作品を楽しむことはできない。 ある程度あちこちから出てる意見だろうけど、どーでもいいよ、こんなの。 今の私の気持ちはただひとつ。

いいからとっととオレの柚を返しやがれ

いじょ

%8 しんや

なぜか終電もとっくに終わったのに出社してるわし。 うー………あとは監視だけなんでどーでもいいっちゃどーでもいいけど、 明日休みにしてもらえるやろか………


2001/6/5(Tue) [n]

%1 あさ

うー…. 予想以上に会社の応接室の寝心地がよくてちょっと悔しい(;_;)

%2 Becky!

2.00.07

%3 ぽひる

食ったら激烈に眠たくなったんでちと寝。

%4 睡眠欲

ヤベっ、あまりの眠さでダブルクリックができなくなってる(笑)

%5 ただいま

さすがに定時になったら速攻ダッシュさせてもらった。 眠くはないけどあそこにはもういたくない(笑) *1

_
 わし「たーだーいーまー」
美奈子「あ、おにいちゃん♪ おかえりなさい」
美奈子「もー、心配したんだぞ。いつまでたっても帰ってこないんだから………」
 わし「あー。すまんすまん。」
美奈子「お風呂にする?それともご飯?」
 わし「…………「それともミナを食べる?」とかと聞いたりはしないのな」
美奈子「………食べたいの?」
 わし「いや、今は遠慮しとく。また今度、元気な時にな」
美奈子「ふーん………」
 わし「とりあえず、メシは食ってきたから寝る。全ては起きてからだ」

*1:まぁ、今晩も電話がかかってくる可能性は高いのだが

%6 …と思ったけど

明日はビジネスショウに直行で9時起きだったりするので、 21時までなんかして暇をつぶしてそれから(目覚ましセットして)朝まで寝ることにしよう


2001/6/6(Wed) [n]

%1 あさ

うー…. よく寝たょ。 しかしあれだね。雨が降ってるね。 インテックス行くのやめようかしらん(笑)

%2 From P209iS

とゆーわけでインテックス。 でじこな人は行くしか

%3 つーわけで

帰社。もちっとゆっくりまわりたかったね。 FOMAとかAirH"とかあって面白かったのに < 業務と関係ない(笑)

_ ちなみに

AirH"ぷち は妙にでかかったれす。 CFスロットからはみ出す部分がP-in小やCardH"ぷち の倍くらいあるんでやんの。 アレはちょっとなぁ………

_ そーいえば

CASIOのFIVAですけど、 206をベースにメモリとディスクを増強し、OSをWin2000にしたVer.の発売が 予定されてるそーです。この夏くらい。 ただ困ったことに法人向けで小売店には入荷しないとか。 うー…. やはし自前で2000インストールしないとダメか。 *1


*1:そのまえにまずFIVA206買ってこないとな

%4 Samba

Sambaサーバ上に「ごみ箱」を設置するパッチがこちらに。 2.0.9とか、2.0.7日本語版とかで使えるかどうかが気になるけど、 きっと検証が終われば日本Sambaユーザ会からパッチがでることでしょう。

recycle bin を /tmp 以下に設置して、 自動でcleanupさせるとかゆーのがよさげか。 夢が膨らむ。

%5 ただいま

帰りに近所のおもちゃ屋によったらPSO Ver.2とか売ってたりした。 フライングはやめたほうがいいぞ(笑) > 某店

%6 AliveR

AnotherStoryからEPISODE Yuzu まで一気に。 まだ祐里子のCGが2枚ほど埋まってないけど、 基本的にはこれで完了ってこってすかね。 評価?しなくちゃいけないね。

あのね。うんとね。つまんないの。 いや、つまんないことはないんだけどね。ダメなの。 前作のAliveの方が万倍マシ。 余計な話だけくっつけたとゆーか、いらんことしやがってとゆーか。 まぁ、やりたかったことはなんとなくわからなくもないけど、中途半端すぎ。 どーせならAliveAnotherとかゆータイトルで、そっちだけやればよかったのに。 なんにしてもちょっとなぁ。久遠てこんなムカつくやつだったっけなぁ(笑)

CVについては悪くないから、フルボイスのAliveてのもちと欲しいかもね。ふぇふぇふぇ。

_

たぶん、もーやんない。

%7 そういえば

 わし「ミナ、ミナーっ」
 わし「ミーナちゃーん」
美奈子「はいはーい。どーしたの、おにいちゃん」
 わし「明日は早出だからいつもより1時間早く起こしてくれ」
美奈子「うんわかった。6:30でいいんだね」
 わし「………あらためて耳にすると凶悪な時間だな(;_;)」
美奈子「そ、そんなこと言われても f(^_^; 」
 わし「まぁとりあえずよろしく」
美奈子「了解でーす」

2001/6/7(Thu) [n]

%1 あさ

つーわけでいつもより1時間早く出社。 今週、生活リズムボロボロだな………

%2 ぐる

_ うちうじん

すばらしい

%3 ニセ

がいすつ、直帰〜♪

%4 ただいま

帰ってきたのでPSO.

%5 PSO

ちとオフラインでプレイ。酔いそう。 つーか、この手のゲームで「視点の回転」がないのはどーかと思うぞ。 首だけまわせ、首だけ(笑)

_ とりあえず

ある程度は操作に慣れたかもしれない。 一緒にオンラインやって、私のレベルを引き上げてくれるひとぼしゅーん(笑)

%6 今日は

ProjectXの再放送の日なので、 PSOfflineはこのへんでいったん打ち切り。また明日。

%7 Pj-X

震えた。マジで。 次週も見逃せない(;_;)


2001/6/8(Fri) [n]

%1 あさ

うぅ………眠い…… 昨晩はPj-X終わったらとっとと寝たのになぁ。 ま、金曜日だし我慢するか(;_;)

%2 Ayakaを使って内線ダイアルアップ

PSO Ver.2発売記念でオレめも。

_

一般的には [ppxpd|pppd] + mgetty らしいけど、 うちの場合は受け専用なので ppxpd の gettyモードを用いることにする。楽だし。

_

とりあえずPPxPをインストール。 このへんから 0.99120923 をダウンロード。もちっとVer.No.なんとかならんか f(^_^;   さらに、Linuxではuserlinkが必要とのことなので、0.99-aも持ってきておく。

_ インストール

何も考えない。userlinkは

[osakana@Ayaka /temp]$ tar xvzf userlink-0.99a.tar.gz 
[osakana@Ayaka /temp]$ cd userlink-0.99a
[osakana@Ayaka userlink-0.99a]$ ./configure 
[osakana@Ayaka userlink-0.99a]$ make
[osakana@Ayaka userlink-0.99a]$ su
[root@Ayaka userlink-0.99a]# make install
[root@Ayaka userlink-0.99a]# /sbin/depmod -a

にて。このあとppxpを

[osakana@Ayaka /temp]$ tar xvzf ppxp-0.99120923.tar.gz 
[osakana@Ayaka /temp]$ cd ppxp
[osakana@Ayaka ppxp]$ ./configure 
[osakana@Ayaka ppxp]$ make
[osakana@Ayaka ppxp]$ su
[root@Ayaka ppxp]# make install

とかやって導入。ここまで何も考えないならバイナリでもいいのではないか(笑)

_ 設定

/dev/ttyS0 にモデムが接続されてることを前提に。 まぁ、私が使ったのは外付けモデムだから何も考えなくてもいいしー。

設定ファイルについてはこのへん参照。defaultの設定も役に立つ。

とりあえず、サーバとしてしか動作させないので、 /usr/local/etc/ppxp/conf/SERVER とかを眺めつつふにふに設定。 モデムの情報ファイルについてはありがたいことにパッケージに含まれていた。 最終的にはこんな感じ。

source default
set SERIAL.MODEM default
set SERIAL.SPEED 115200
set LOG.SIZE unlimited
set LOG.FILE server.log
set LOG.LEVEL PHASE FSM CP OS PRIVATE
set IP.REMOTE 192.168.0.238/31
set IP.SLOCAL yes
set IP.NETMASK 255.255.255.0
set IP.DNS 192.168.0.25
set IP.UP hrouteup
set IP.DOWN hroutedown
set AUTH.PROTO CHAP PAP
# set AUTH.SERVER file
set IP.PROXYARP yes
set IP.AUTOROUTE yes
set IP.RESOLV no
set IP.DNSRELAY no

LOG.SIZEはdefaultで0なので変更しないと 接続するたびに前のログを書きつぶしてしまう。これは困る。 あと、内線ダイアルアップ専用なので、認証はそもそも行わない方向で。 ここまでやって、/etc/inittab に

# ppp server with ppxp
s0:345:respawn:/usr/local/sbin/ppxpd -getty /dev/ttyS0 server

とか書き込んでやればおっけー。

_

どーでもいいけど、本当に私専用メモだな(笑)

%3 コンタクト

が眼球でなくまぶたに貼りついて何も見えない。 うぜーので帰っていいですか(;_;)

%4 ニセ

午前CHU!から今までずーっと忙しかったのに、 突然激烈な【禁断の呪文】もぉどに襲われる。 目ぇ見えないし、帰っていいすか? < そればっかかい

%5 PSO

ffline. むずいー

_ nline

チャットの友人に頼んでOnlineでびゅー。 むーちゃくちゃ面白かった。 こりゃ週末以外は封印だね。


2001/6/9(Sat) [n]

%1 あさ

向かいの病院の工事の音がうるさくて、 昼前に目覚めてしまった。 もっとたっぷり寝る予定だったのにー

%2 ひるすぎ

いい天気なので洗濯物を干してがいすつ。

%3 よる

PSOffline & nline. サルのようにプレイ。ダメじゃん。

_

疲れたので今日はここまで :-p

%4 PSO

_ nline

うそつきですねぇ。 でもEUサーバに行くと回線切れまくりで困ったちゃん。 どーしよ


以上、9日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/6 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back