Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2003年8月中旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,157,393人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は7,478人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2003/8/10(Sun) [n]

%1 boot.

1130活動開始のもよん。

%2 午後〜

バシってみようと思う

_

つーわけでバシ。 とりあえずリカヴィネ確認。 ………さすがに売り切れとるか。 ごめん、あかりちゃん。

_

久しぶりにあさちゃんで昼飯。 ………相変わらず量多いな。 今のオレにこの量はつらい。

_

てけとーにぶらぶら。 ………そういえばP505i発売してるんだっけ。 機種変で20k強か。意外と安いな。 在庫ないとこ多いけど。

_

サンマルクカフェでマターリしてるところで吉田さんと合流。 某CDの受け渡しをしてみたりとか。

_

んでふにふにとぶらぶらと。 吉田さんはRADEON9600Proを購入していたようだ。

_

博士・もも兄・すぱが梅田にいるようなのでそっちに向かう。 ふにゅ〜、人が多いのですよ〜………

_

で、ヨドバシ。 P505i機種変在庫ありか………………気絶(ぉ

_

んで、みんなと合流してうだうだ。 相変わらずヨドむと休憩する場所に困る。 すぱの足がアレなこともあって座りたいんだが。

_

2Fの休憩所に陣取る。リカヴィネを開封する人が発生していた模様 :D

あたしはこの辺でP505i受け取りにいったり。 あと、夏祭りに備えてEX-Z3用の充電器を買っておく。 クレードルで充電できるのはいいんだが、持ち歩くにはちょっとアレなんだよな。

_

リカヴィネトレード大会。 吉田さんはどうやら2セット揃った模様。 博士も2セット。 あたしは4セット(汗;;

_

晩飯食いに行こーとか。 すぱと鬼は実家で晩御飯らしいので、博士・吉田さんと。 梅田なのでいつもの焼売太楼。うまうま。

_

おつかれさま

%3 P505i

久しぶりの気絶買い。もう何年もDoCoMoの携帯使ってるけど、 未だにパナソ端末以外を使ってないな。

P201 → P501i → P209iS → P211i → P505i か。 実ははじめてのiアプリ端末(笑

P505i P505iその2 miniSD
P505i(黒) 開けてみた miniSDちっちぇー
_

んで、P505iで撮った写真がこれ。 1枚目がiShotサイズ(L)で2枚目がVGA。 なーもいぢってない素のソース(サムネイルはもちろん加工してあるわけだが(ぉ )

rikav01 rikav02
iShot(L) VGA

%4 iアプリ

ボクはいままでにiアプリ端末を触ったことがないのです。 某所で「なんかないー?」とか尋ねたところ とりあえずめもぷりらしい。入れてみよう。

%5 だめーぽ

今週のだめーぽはいつにもましてだめーぽな感じで非常によろしかったです。

_ PV

………たてろーる(汗;;;;;;;


2003/8/11(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ^h^hひる

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………………うにゅ」
 わし「……朝?」
美奈子「もうお昼だよ」
美奈子「はい、時計」
 わし「うわーお(汗;;」
 わし「これはひょっとして昼飯食ってる時間がないんじゃ……」
美奈子「そーかもしれないね」
美奈子「てゆか急がないと食事とは関係のないところで遅刻するよ」
 わし「ぶはっ」

暑いのに急いで歩くもんだからあせがダラダラ流れて気持ち悪いよー………

%2 ニセ

すいません、オフィスの空調が片肺運転してるらしく激しく暑いのですががが(;_;)

%3 FreeBSD SA

今読んでる暇がないのであとで読む。

%4 FSWiki

面白いことになってる模様。 元々Wikiは無駄な動的生成が多いなぁとゆーイメージを持っていたが、 その中でもFSWikiに関しては全くcacheを考慮していない設計で、 重いシステムとゆーのが第一印象だった。 まぁそれでもperlで書かれた高機能Wikiってのは珍しいんで使ってるわけだが。

最近になってようやくcacheの実装が考慮されはじめてるわけだけど、 まだまだ重いのは重いのよね。

でもそれはそれとして鯖を落とすほどの負荷がかかることってあるのかね。 行儀悪いbotに総ざらいされると面白いことになるだろうけど、 それでもたかがしれてるだろうし。 どっかにDoS的なバグがあった説が有力ではあるけど、 それにしてもなんかどうかにゃー的な。 原因究明できないのはつらいね。

なんにしても開発停止はもったいないと思うのでなんとか続いてくれないかなーとか思う。 ちんまいスペース提供してもいいかなとも思ったけど、 別方面でアレでソレな話も進んでいるようなので傍観してみよう。

_

………一番最初にFSWiki触ったときにFSWiki+cache実装なソフトを開発しようとか思ったんだったな、 そういえば。 なければ作るとゆーソリューションが選択肢として存在するんだから 単にリソース割けばいいだけなんだよな。オレが。

%5 ぐる

_ age++;

%6 たらいも

暑くて暑くて死ねる。 しかもおもむろに雨がぱらついてみたりして泣ける。 この時間は濡れ濡れ女子高生イベンツは発生しないから意味ないのじゃよー。

%7 よる

今日はぐりぐり→だめーぽコンボ。 オレがだめーぽだよ、オレが。


2003/8/12(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、朝だよー」
美奈子「今起きてくれないとほっとくよー」
 わし「………なんじゃそりゃ」
美奈子「ミナは今日は朝から実家に帰るのでもうお昼には起こせないんだよ」
 わし「そーなん?」
美奈子「そーなんです」
 わし「くぅ、兄さまは仕事してるとゆーのにお前は実家で悠悠自適な生活を送るのか(;_;)」
美奈子「私学生だもーん」
 わし「うぐぅ」

まぁとりあえず朝起きてみる。 なんか雨降ったあとがあるな。

%2 age++;

ぽめ。 なんか某chat界隈はこのへんの誕生日の人が多いな。

%3 午前ちぅ

明日、明後日の夢の14時間勤務なので今日のうちに洗濯しておこうかと思ったのだが……… 雨やね(;_;)

_

雨やまないのでしょーがない。 暇つぶしに名刺をでっちあげておく。 所要時間30分ほど。 てけとー。

%4 ぽひる〜

ラケる部活動しておく。 うまうま。

………しかしこの店客少ないよな(ぉ

%5

W32.Blasterがうざったいらしいが、うちはTCP:135はログなしで叩き落してるのでよくわからない(苦笑

%6 <注射針>蚊をまね、痛くない針 関西大教授ら開発

某IRCネタ。 痒い注射だったら激しくいやだな :D

%7 ゆーがた〜

今日はおねついはないらしい _| ̄|○

< てゆか仕事しろよ、おまえ

%8 たらいも〜

なんか信じられないくらい涼しいんですな、今日の夜は………

まぁそれでも汗かくことに変わりはないのだが。

_

で、帰った直後に始まっただめーぽをぐっと我慢して風呂。 ………まぁ我慢つっても昨日も一昨日も見てるし、 一昨日放映分はもうencode終わってたりするんだが(ぉ


2003/8/13(Wed) [n]

%1 あさ〜

………………むにゅ。 涼しいのはいいが眠い…。 ミナがおらんとつまらんのぅ(汗;;

_

つーわけで久しぶりに早朝出社。 人少ねーな。さすがお盆。

%2 ftpd

ふと思い立ってちんまい鯖のftpdをProFTPDからOS標準のftpdに変更しておいた。 なぜかとゆーとProFTPDはいつまでたってもIPv6対応する気配がないからだが。

chrootしたときのlocaltimeずれはうざったいね………

passive portについての覚書

%3 ぽひる〜

会社近所のメシ屋が盆休モードに突入してて萎え。

%4 ぐる

_ ちぅ学生

そうだよね、たいら〜神は shou学生スキー だよね :D

%5 ニセ

えらい目にあった。 とっとと帰ろう…

%6 たらいも

つーかーれーたーーーー のでとっとと寝よう。 すてるびあは録画かな。かなかな。


2003/8/14(Thu) [n]

%1 あさ〜

昨晩緊急対応で起こされたこともあって 眠いわ腹痛いわ頭痛いわでもうわやくちゃだったりするのですよ。 困ったネ。

%2 ニセ〜

えらいことになってて萎絵。

%3 ぽひる〜

雨なの〜に〜 隣の社食(仮)は開いてない〜 るるる〜

しょーがないのでふぉるくすでにくくらう。 なんか家族連れが多い。 さすがお盆。

………ちぅ学生はTシャツ似合うね

%4 たらぁいもぉ

雨が降っててうとぅ。 涼しいのはいーんだけどうざったいよね。 結構激しく降ってるなぁ………

%5 準備

にゅー……この夏のパリンコは割りにくいなぁ………

_

みゅ、カタロム2枚組なんか(汗;;


2003/8/15(Fri) [n]

%1 ひる〜

やばい、マジやばい。 オレ寝すぎ。いくらでも寝れる。 まだ準備が全然できてないのにあと1時間後には家を出ないと 新幹線に乗り遅れるニョガン(汗;;

_ さて

上京しまつ。 とりあえず名刺とFIVAと充電器持ったからどーにかなるだろ。きっと。

%2 新大阪

殺伐としているひかり自由席の待ち行列を眺めながらゆるりとのぞみに乗車。 やぱし指定席が正義だな。 JRおでかけネットは神のシステムといえよう。

_ のぞみ76号

熱海付近から急激に速度を落として運行。 結局東京駅着は20分遅れになりそう。 せっかくのぞみに乗ったのに結局3時間かかっちゃうのか……… いいけど。

%3 よる〜

東京駅でGORRYセソセイと合流して新宿経由でNTK. おひさしぶりでございます。

とりあえず新記録達成ぽめ&おつかれさまでちた(ぉ

_

で、某基地に収容されて猫と戯れて遊ぶ。うひひひひ。


2003/8/16(Sat) [n]

%1 あさ〜

0900起動。 にゅう、雨降ってますな。 台風の進路すらねじまげるほどのヲタクの執念はどこへ。

%2 ひるすぎ〜

有明にきてみました。

_

………やめればよかった(;_;)

_

つーわけで買うもん買ってとっとと脱出。 雨降ってなかったら西4Fでカメラ小僧に変身してもよかったんだが(ぉ

%3 ゆーがた〜

山手線乗車中に犬cafeに誰かがいるらしいとの情報をげっつしたので 中央総武線に乗り換えてそっちに向かう。 ふにふに。

_

で、ついでにリロード。 雨やまないね………

_

なぜかここでさくらぃさんに出会って笑う(笑

%4 NEWS-11

てけとーな時間になったのでふにふにと新宿に移動。 目標タイムは1800着でつ。

_

若干早めに現地着。微妙に時間を潰してから入店。 今回は人数少な目だったので地下だろうと思っていたらやっぱり3Fのようだ。

………なんか2/3くらいの位置でパーティション切ってありますな(汗;;

_

いつもの受付場所つかえないよーとか言いながらとりあえず中央改札(違)を用意して ふにふにとその場の人間で名札作り。 これ、コツがあるんだよー。

_

あとは中継用の机の上に今回のネタを展示してみたりとか。 そいや今回は開始前の名刺巡業してる人いなかったね。

_

1830、GORRYセソセイの挨拶でNEWSスタート。 とりあえず食いもんもってこい、食いもん(汗;;

あたしのいたテーブルはKNSテーブルかと思いきや実は鉄テーブルだったようだ :D

_

いつものように最初はまったりと飲み食いしながら歓談。

「なんかこのテーブル欠食児童多くないか?」
「毎回NEWSの時期はお台場方面で体力を急激に消耗するんで意識して食わないと倒れるんですよー」
「なるほど」

とかそんな感じでばくばくと食らう。 それにしても実はどこよりも欠食児童テーブルだったようだ。 料理もいつもより少なかったのかな。 メニューが違っていたのはわかったんだけど。 *1

_

で恒例の自己紹介タイム。 今回は神から。 以下覚えているネタを列挙

自己紹介だとこんなもんかな。 人数少なかったのに1人あたりのしゃべる時間が長くて時間がかかっていた模様。 ………………すいません、多分1番長かったのあたしです(ぉ

_

あとはいつものようにカオス。 たいら〜神から夏少女(DVD-ROM初回版, 新品, 3000円)を受け取ったり、 リカヴィネと戯れている人たちを激写したり、 あかりちゃんからRuputerダメ時計をまとめて受け取ったりそんな感じ。

今回も「えー?もう終わりー?」くらいの時間で終了。 しょーがないけどね。

_

締めはあきこさん&ちゃあるさん。 リカヴィネは日記者一同からのお祝いです。大事にしてください(ぉ

_

あとはルノアールでてけとーに危険な話を。 んー………いつもルノアールだとアレなので、 どっかてけとーな居酒屋とか行ってみるのもいいかな。 神田のコスプレパブじゃなくてもっと近くの :D


*1:ちなみに杏仁豆腐にはありつけなかった(;_;)


2003/8/17(Sun) [n]

%1 あさ〜

0600boot. ふにふに準備してシャワーも浴びて有明に向かいます。 今日は中央線なので止まらないかどうか心配(ぉぃ

%2 CM64

そんなわけでコミケット64なのです。 今回はなんちゃって大手の裏側なのです。 ちょっとスペースが広いような気がします。 気のせいかもしれないです。

_

ちなみに今回涼しいです。雨もやんでいい感じ。

_

主催の人が待ち合わせがあるとゆーので先に入場。 ブースについて唖然としてみる。 ………………なにこれ(汗;;

_

プレスCD1000枚ってこんなにごっついんだねー。 200枚入りのダンボールが5箱置いてあって、 思わず場所間違えたかと思っちまったい。 てゆか1000作るのはいいが全部会場に直接搬入するのはよせ。

_

お隣さんが「暇だから」ってちらしの整理をしてくれていた。 どうもありがとうございますー。

_

ふにふにと準備して0930くらいに完了。 あとはぼーっと待つだけです。 朝飯も食らっておこう。

_

うちの近辺の館内担当のスタッフさんがミニスカメイドで目の保養(ぉ

_

ただいまよりこみっくまーけっと64みっかめをかいさいします。 わー、ぱちぱちぱち。

_

10時ダッシュをかけてくれたお客様がいらっしゃいました。 どうもありがとうございます。うれしい。

_

開始していくらもしないうちにあかりちゃん登場。 「すぐそこでこんな本売ってたよー」とリカヴィネエロ。 すいません、串お願いします(笑

_

1030くらいからだんだん忙しくなってきて1300くらいまでは わりと順調に売れていく。 ふにゅ〜、忙しいです〜、暑いです〜、暑いです〜、暑いです〜

_

途中でへむへむさん登場。 あるるん宛の荷物を預かる。

_

150部くらい出たあたりからマターリモードに移行。 ふにゅー、それにしても暑いですなぁ。 なんか空気がねっとりしてます。ねっとり。

_

1400とか1500とかでもうめんどくさいし帰ろっかーとかそんな感じ。 なんつーか体力消耗しすぎで激しく萎絵。

_

でも結局1600までそのままいる。 いじょうをもちましてこみっくまーけっと64をへいかいさせていただきます。 またふゆにおあいしましょう。

_

で、ふにふにとおかたづけ。 館内スタッフのミニスカメイドさんのおぱんちゅがこんにちはだったりして目の保養(ぉ

_

で、机も椅子もあらかた片付けたあたりで微妙に途方にくれる。 今2人しかいません。 在庫のダンボールが4箱あります。 1人で1箱までしか持つことができません。 ………人手足んねー(汗;;

_

電波とばして有志を呼んできてペリカンの受付所まで運んでもらう。 どうもすんません。

_

この時点で1700過ぎくらい。 タクで東京駅まで行こうとかそんな話になったりもしたけど、 タク待ち行列が無駄に長かったので断念。 みんな目的地が新宿らしいので素直にりんかい線に乗ることにする。

_

あたしは大井町でえんいー。 おつかれさまでした。

%3 ゆーがた〜

んで、さっくりと有明から大井町まで出て新幹線の指定席をげっつ。 大阪に直帰ですよ。 寝ますよ、寝ますよ、寝ますよ。

%4 よる〜

昨日企業ブースで買いこんできたCDをまとめてrip+encode……… はいいんだが、がちゅみりCDも3LDKサントラもWindowsMediaのDBに登録されてないぞー。 ヲタクのみんな、夏祭り期間中に登録しとけYO!!

_

で、だめーぽ見終わったあたりでbtnQしておく。 ………オレ、昨日もこの番組見なかったっけ?


2003/8/18(Mon) [n]

%1 boot.

1500boot. うー、まだ寝たりない(ぉ

%2 なぞアクセス

今日の昼すぎくらいから突然 ICMP echo request が山ほどきてるんだが、 これいったいなんだろう? 普段 echo request のログなんざとってないんだけど、 directed broadcast でrejectしたログだけ見てもとんでもない増え方してる。 過去ログとの数比較でいくとこんな感じ。

osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 11" | wc
       8     112     874
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 12" | wc
       6      84     654
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 13" | wc
       4      56     446
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 14" | wc
       2      28     222
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 15" | wc
       6      84     668
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 16" | wc
       6      84     660
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 17" | wc
       5      70     565
osakana@serika:log>cat rt.log | grep "echo request" | grep "Aug 18" | wc
     664    9296   73746

どー考えてもおかしいだろう、これ。 なんかあったんかな。

_

これっぽい雰囲気。 うちは 135/TCP はログ残さずにrejectしてるからわかんないんだよー(笑

%3 よる〜

ボクの世界@早乙女かなたんが萌え萌えでつ

_ あまりにも萌えなので

久しぶりに壁紙更新 :D

%4 日記補完

NEWS-11記述補完

%5 しんや〜

ぐりぐり→だめーぽコンボ。 野村涼乃たんハァハァ。

………オレ昨日も一昨日もこの番組見なかったっけ?

%6 ぱけっと遮断

なんかICMP echo requestを蹴ろうとしてる人もいるようですけど、 個人的にはそこは通しておくべきだと思うのです。

………内→外ならポリシー次第で蹴ってもいいと思うけどね。

_

や、メリット・デメリットをわかってやってるならいいけど、 中途半端に話が広まってわかってないやつが とりあえずICMP全遮断→Path MTU Discovery BlackHole問題再発 とかやるのはわりと確定未来だろうしねぇ。

わからないものをとりあえず蹴るのは基本対応ではあるけど、 そもそも何もかもわかってないやつは管理するべきじゃないよな。

%7 ぐる

_ 名刺裏

毎回流穂さんの名刺裏は楽しみにしてて、 1度「全部くれ」とゆったこともあったりするのですが、 3番わかりすぎて大爆笑(笑

ちなみにあたしがもらったのは5番でちたー。


2003/8/19(Tue) [n]

%1 boot.log

0800 -> 1100 -> 1330 -> 1500. ………寝すぎだ(汗;;

%2 日記補完

CM64関連記述補完。

_ 業務連絡

へむへむさんから荷物預かってるので、次回の日本橋出撃予定を連絡願います > あるるん

%3 ゆーがた〜

あまりにも早乙女かなたんが萌えなので思わずとらハ1とか取り出してプレイ。 その際に小鳥の中の人は子供の頃の唯子にそっくりとゆー事実が判明した(ぉ

_

で、おねつぃを見る。 某channelでぎゃーぎゃー騒ぎながら。

………しかし今回えろかったなぁ。えろかった。 よかったなぁ。よかった。実によかった。 いい番組です。 DVD買おうかしらん。

%4 よる〜

そんなわけでだめーぽ。

………オレ昨日も一昨日もその前の日もこの番組見なかったっけ?

_

野村涼乃たんに関する情報を募集しております(ぉぃ


以上、10日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2003/8 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2003 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back