Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年9月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,461,086人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は9,602人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/9/20(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆーかふにゅふにゅ禁止ーっ」
 わし「………おまえ、最近ふにゅふにゅに恨みでもあるんかい」
美奈子「だっておにーちゃんふにゅふにゅし始めたら動かないんだもん」
美奈子「朝はふにゅふにゅ禁止ですっ」
 わし「ひでぇ(;_;)」

昨日と一緒じゃん。

%2 IPv6

開通しますた。 InfoSphereのv6トンネルサービス。 www.kame.netまでv6で9hops。いいねぇ、なんか気持ちいいねぇ。

_ http-proxy

元々会社からぐるぐるするときはsshのportforward使って おうちのsquidを使ってたんだけど、 こいつにさらにwww6to4をかましてv6でアクセスに行ってみる。

………センセー、KAMEが踊りますた(;_;)

参考:Squid と www6to4 を利用した IPv6 対応 Web Cache の構築

%3 ぽひる

天丼とかうろんとか食ってみますた。卵付き。

%4 午後

激しくすっげー泣きそうなくらいないむねー。

………HRN部活動しとくか(ぉ

%5 たらいま

帰ってきて気づいたことがある。 Mozilla1.1のWindows用バイナリはIPv6に対応してない(汗;;

………これは悔しい

_ 悔しいから

例のwww6to4なproxyをかませておく。


2002/9/21(Sat) [n]

%1 あさ

………旅にでも出てみよう


2002/9/22(Sun) [n]

%1 よる

帰ってきますた。明日も休みなのがいい。


2002/9/23(Mon) [n]

%1 boot.log

0830 -> 1145 -> 1230.

よく寝た。

%2 ひるすぎ

洗濯してまたーり。またーり。またーり。

………腹減ったな…

%3 よる

気が付いたらすげー寝てた。 うぐぅ(;_;)

%4 FreeBSD IPv6 irc2.10.3+jp6

とゆーわけで、うちのircdもIPv6対応にしようと思ってみたわけだ。 FreeBSDは4.6.2-RELEASE-p1+手パッチのp2相当。 何も考えずにirc2.10.3+jp6を --enable-ip6 つけてconfigureしたら、makeでこける。 こんな感じ。

gcc -O2 -I/usr/local/v6/include -g -I. -I../ircd -I../common -c -o res.o ../ircd
/res.c
../ircd/res.c: In function `proc_answer':
../ircd/res.c:591: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:591: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:591: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:592: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:670: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:670: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:671: structure has no member named `s6_addr32'
../ircd/res.c:672: structure has no member named `s6_addr32'
*** Error code 1

Stop in /usr/local/src/ircd/irc2.10.3+jp6-patched-v6/i386-unknown-freebsd4.6.2.

そもそも /usr/local/v6/include なんてのはないんだが(笑

んで、いろいろ悩んでたんだけど、 FreeBSDのportsにjpパッチの当たってないirc2.10.3があったことを思い出して覗いてみる。

………このあたり、ざっくり書き換えてあるし(;´Д`)

しゃーないんで、portsのpatch群をirc2.10.3+jp6に当たるようにしこしこ書き換える。めんどくせー。

投棄

こっそりHUBとしての動作がdefaultになってたり、 nickの長さ制限が32byteになってたり、 同一userがjoinできるchannelの制限が64channelまでになってたりするんでちうい。

ちうか自己責任以下略。

_ てゆーか

まだ動作確認してないので(笑

一応、make, make installが通ることは確認したけど。

_ てゆーか2

とりあえず、BINDにAAAAレコード登録せんと。 Apache2も入れてないし。 他にいろいろやることあるやん(汗;;

%5 しんや

わるたん鑑賞。 んー、なんかつまんなーい。 今までもつまんなかったけどつまんなーい。 シリアス入るとどーにもダメだな、この番組(笑


2002/9/24(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅ………ふにゅ…」
美奈子「てゆーか、もういいかげんすごい時間なんだけど」
 わし「んあ?………あぁ…」
 わし「今日は直行するからちと遅くてもいいのよ…」
美奈子「あれ?そーなん?何時くらい?」
 わし「梅田10時」
美奈子「………やっぱりあんまり時間ないじゃん」
 わし「ふにゅふにゅ…」

今日は一日講習です。ふにゅふにゅ

%2 ぽひる

天一とか。昼からかい。 隣のおねーちゃんが「あっさり」とかゆーてて、 おまえ何しに天一来たのかと小一時間問い詰めたい衝動に駆られてみる。

%3 うざい

eng009.goo.ne.jpさん、うざい。 アクセス頻度の問題でなく、UAが空なのが。

%4 ゆーがた

定時過ぎてから会社に帰ってくるのってせつないよね………

_ てゆーか

ちょといらついてます。いらいら。

_ そして

激しく萎え。萎え。萎え。\

%5 たらいも

帰りに行きつけのお店に寄ろうかと思ったら既に閉まってて、 しょーがないんで吉野屋に行ったらなんか店員のにーちゃんがダメぽな感じで えらい待たされたりとかして、 おまえら、オレになんか恨みでもありますか(;´Д`)

%6 やきう

すげー本気で見てみたり。 ぜってー甲子園で「勝って胴上げ」なんてさせないとゆー、ファンの一念ここに極まれり(ぉ

てゆーか、こんな一球一球に一喜一憂したのってめっちゃ久しぶり。 試合が決定した瞬間、笑いが止まらなかったけど、 胴上げのシーンはちょっといいなと思った。 あそこでブーイングとかがでないのがいいよね。

%7 IPv6

BIND設定してみた。secondaryへはまだ情報行ってないけど、 primaryのほうに引きに来たらv6アドレス引けるよ?


2002/9/25(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅー………ふにゅふにゅ」
美奈子「ふにゅふにゅしてる時間ないよぅ…」
 わし「ふにゅ〜……」
美奈子「どーして1時間遅い場合でもぎりぎりまで寝てるかなぁ…」

ふにゅふにゅ。

%2 ぽひる

なんかてけとーに食らっておく。 慣れてない場所に来るとメシで困るよな。

%3 ニセ

ニセとゆーかなんとゆーか。 今、某犬系のサーバ構築セミナーとやらに参加してるんだけど、 講師のおねーちゃん、ダメすぎ。 なんかいかにもテキスト覚えただけですー。理解してませんーみたいな。 絶対ありえない間違いするんだよな。identdをinetdと読み間違えたりとか。 もう小一時間どころか午前中ずっととかそーゆーレベルで問い詰めたい。 ふにゅ〜。

_

あと allow を あろうあろう ってゆーのうざい(笑

%4 たらいも

先輩が退職するとゆーので送別会とか。 なんだかんだで結局午前様だったり。 ふにゅう。

%5 よる

午前様なのでシャワーを浴びてちょと日記ぐるぐるしてたらもう眠くなる。 IPv6有効にしたirc2.10.3+jp6が、他のサーバと接続しようとしたらcore吐くのを なんとかできないかと思ってたんだが………

今日はv6関連は逆引きセカンダリの設定しただけやな。 明日にしよう。

%6 ぐる

寝ろよ、おれ(笑

_ ぱい

not OPI

んー……… それ、httpでアクセスに行ったらtopにひたすら円周率が書いてあったりするとこじゃなかったですっけ。 なんか今は繋がらないんでアレですが、 確か104万桁だかもう二桁くらい上だかまであったよーな < 全然ちゃうやん

plain textで1MBだか100MBだか………1MBだと面白くないんで、多分100MBだったんだろうな。


2002/9/26(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと………って起きてるね」
 わし「………向かいの病院の工事がうるさくてなぁ…(;_;)」
美奈子「あー、あれねー」
 わし「…なんか口調がさくらみたいやで」
美奈子「気のせいだよ、多分ね」
美奈子「まぁそれは置いといてせっかく起きてるんだからとっとと支度しようよ」
 わし「………まぁええけどな」

まぁええけどな。

%2 ぽひる

今日も天一に行ってしまった……… もう2ヶ月は行かなくていいな(笑

%3 たらいも

おかえりなさいませ、ご主人様。 お風呂になさいますか?それともお食事?

………なんか混ざってるな。

%4 今日のIPv6

qmail+IPv6パッチ (+localtimeパッチ +qmail-vida)
………惨敗。SMTP-AUTHが通らないうえにv6でのアクセスを受け付けない。要調査
courier-imap
portsから導入したらauthcramがデフォルト無効であせったけど そこ以外には特に問題なし。ただ、IPv6対応のIMAP4クライアントがない(笑
ircd2.10.3+jp6
進捗なし。なぞが多い。
Apache
1.3+IPv6パッチにするか2.0に移行するか悩んでるため放置プレイ

………ProFTPDがダメダメなんだよなぁ。 他にpassiveで使うportを限定できるftpdってあるんかな?探してみよう。

_ どーでもいーけど

InfoSphereのIPv6試験サービスって、一応今年の10月末までなんだよな。 この8月から始まったところなんで延長するとは思うんだが、 商用になるわけでもなくさっくり終わられたらどうしよう(笑

_ おまけ
TeraTermPro+TTSSH
なんかttxssh.dllがうまく読めない模様。telnetだけならv6おっけーなんだが……

2002/9/27(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………………はきゅん」
美奈子「ほーら、起きろー(むにー)」
 わし「痛い(;_;)」
美奈子「起きた?」
 わし「起きたけど寝たいな…」
美奈子「ダーメ。もうあんま時間ないんだからとっとと支度しなさい」
 わし「うぐぅ(;_;)」

ないむねですぅ

%2 ぐる

1時間早くくると1時間仕事しないんだよな(ぉ

_ ftpd

あんですと(汗;;

あー………OSレベルで利用できるportrangeを指定してやるのか。 そりゃftpだけ調べてもhitせんわ…。

あとで試してみよう。どうもありがとうございますー。

%3 ぽひる

ラケっとけ。

%4 どーでもいーけど

仕事溜まりすぎ(汗;; < そりゃ3日もセミナーで会社あければねぇ

%5 よる

エソカイキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!


2002/9/28(Sat) [n]

%1 ひる

おそよー。

%2 よる

おそよー(汗;;

夕方くらいにくたばって気が付けば20時とかでちた……


2002/9/29(Sun) [n]

%1 おはー

1230boot. そのまま活動開始。

………どれだけ寝ても寝足りないな…

_ そういえば

0930に佐川に起こされたんだった

%2 ひる

つーわけで寿司食ってきますた。寿司。 (゜д゜)ウマー

%3 よる

そんなわけで、ぷらむちゃんと格闘。 マルチサーバ機能を搭載してて、あたしみたいに複数サーバに常駐してる人には 非常に便利なんだけど、stableはIPv6に対応してなかったのよね。

で、しばらくはまどかちゃんをかませて、 irc6.kyoto.wide -> まどかたん -> ぷらむたん とゆー わけのわからん構成にしてたんだけど、 ちと不具合が出てたんで ぷらむたんのVer.3へ移行しておいた。

今までうまく動かなかったんだけど、こっちの設定の問題だったようで。 ハマったのは、以下の2点。

  1. plum.serverの書式が変わった
  2. IPv6アドレスを持ってるサーバにはIPv4ではアクセスにいかない

1).については単純。 今までは

plum.server: irc.kyoto.wide.ad.jp:6666

ってな感じで server:port で指定してたんだけど、 IPv6対応に伴いこれが server;port と、セパレータがセミコロンに変更になってる。 これは気づかなかったオレが悪い(汗;;

で、2).についてはまぁ気づかなかったオレが悪い < またかい  DNS引きにいってAAAAレコードが返ってくると、IPv6でまずアクセスにいくようだけど、 これで繋がらないとサーバが落ちてると判断して待機モードに入る模様。 IPv4で再接続はしてくれないのよねん。 回避方法は接続サーバをFQDNではなくIPv4アドレスで指定するだけ。 ふにゅ〜、気づくのに時間かかりすぎですよ〜。精進しましょう > おれ


2002/9/30(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ……もう朝でつか…」
美奈子「朝でつよー」
美奈子「いい天気ですよー。風は強いし雨は降ってるし」
 わし「………嵐じゃん」
美奈子「そうとも言うね」
 わし「おまえ、感覚が変だぞ………」

ふにゅふにゅしながら支度して出社。 つか、もう10月になろうというのにこの暑さは何?(;_;)

%2 Squid

2.5 STABLE1 リリースageらしい。 IPv6対応はまだ先だのぅ。 current sourceへのpatchだけでなくSTABLE Releaseへのpatchも だしてくれればいいのに。

………いや、多分簡単に当たるんだろうと思うんだが。

%3 ぽひる

中華とかてけとーに。ふにゅふにゅ。

………魚にすりゃよかったかな。

%4 午後ニセ

激しくないむねー

%5 たらいも

激しくないむねー

 わし「てゆーかな」
美奈子「ぴよ?私に言ってる?」
 わし「明日早いねん」
美奈子「また唐突だね」
美奈子「具体的には何時くらい?」
 わし「朝5時出社」
美奈子「………まだ地下鉄走ってないよ」
 わし「もうタク呼んでる」
美奈子「あー………………ごくろうさま」
美奈子「何時に起きるの?」
 わし「4時半にタクが迎えにくるから………遅くても4時?」
美奈子「がんばってねー。私起こさないからー」
 わし「そうだろうよ、そうだろうとも(;_;)」

そんなことでは立派な妹にはなれませんよ?

%6 ぐる

_ けこーん

ほんまにほんまにほんまやったんですね。おめでとーございますー。

美奈子「………どーして最初から素直にお祝いしてあげないのよ…」
 わし「だってこんな書き方されたらネタやと思うやん。 人として
美奈子「………失礼じゃない?それ」
 わし「んー、へむへむさん根っこが関西人やし、むしろ望んでそうした風に見えるが」
美奈子「でも失礼だよー。素直にお祝いしてあげようよー」
 わし「いやまぁそーなんだが(汗;;」

つーわけで、改めておめでとーございます。

%7 つーわけで

まだ21時だけどもー寝る。


以上、11日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back