Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年7月上旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,166,414人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は16,499人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/7/1(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………暑い(;_;)」
美奈子「そーだね。雨上がりだしね…」
 わし「うぐ………」
美奈子「ほら、もうあんま時間ないからとっとと起きた起きた」
 わし「はふーん」

つか、朝起きて出社するだけで 今週1週間分の気力を使い果たしましたよ………

%2 情報処理

秋季試験受付開始。 もっかいセキュリティ受けてもいいけど、 経済状況を考慮するとネットワークあたりかのう……… < 受からなきゃ資格手当はもらえませんぞ

%3 こんだら

こんなことになったらしい。なんかアレげな解散理由やね………

%4 ぽひる

メシ食いに外に出たら異常にムシムシしてて泣ける……(;_;)

%5 SA

2.2.3以降の全てのSamba(除HEAD)にBufferOverflowが見つかったそうだ。 日本語版の最新は2.2.2-ja-1.1なので問題ない。 日本語β版を使ってたりオリジナルのSambaを使ってたりする人は注意。

対応としては --with-tdbsam オプションをつけずに(--without-tdbsamで) 再コンパイルすること。defaultは without のはずだけど、未確認。

修正版はまだないが、sugj-techにパッチが流れた。 多分明日になればこのへんに掲載されるはず。7/1 17:00現在では404.

まぁ、ご家庭でふつーに使う分にはあんまり大きな問題にはならないはずだけど。 Sambaサーバをインターネットにさらしてたりしたら知らんけどな :D

%6 たらいま

月初にしては珍しく、それなりの時間に退社できたので、 帰りにバシに寄ってみたり。

_

ザウルス。それ散る404. ………マジ?(汗;;

まさか予約キャンセル分までないとわ。

_

げっちゅ屋。休み(笑

_

Na-vi。それ散る404. D.C.初回版はいくつか。

_

虎。それ散る404. D.C.初回版たくさん。

_

祖父2号。全部404.

_

参った(笑

_

で、無駄遣いせずに済んだことを神に感謝しつつ、 CoCo壱でカレー食って帰る。

_

………しかし暑かった(汗;;

%7 よる

ふにゅ〜、冷房ガンガンに効かせて、布団にもぐりこむの好き〜 < ぉぃ


2002/7/2(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅ………暑い………」
美奈子「……夏だからね」
 わし「暑い暑い暑い暑い暑い〜(;_;)」
美奈子「はいはい、とっとと出社すれば会社は涼しいんでしょ」
 わし「うにゅーっ(;_;)」

もう起きて出社するだけで1日のエネルギー使い果たすよな…

%2 ぽひる

からーげ。あつあつ。

%3 情報処理試験

ネットワークで申し込んだ。 ………受けに行くのかなぁ(汗;;

%4 たらいも

うぅ………今日も暑かった(;_;)

%5 ぐる

_ それは一瞬の出来事だった

ママー、こわいよー(;_;)

%6 抱き枕

また増えた(;´Д`)

%7 ProjectX

最初の15分見逃した(汗;;

まぁ明日の再放送を見るかな。

%8 Q肝日

です。


2002/7/3(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うぅ………暑いのですよぉ〜(;_;)」
美奈子「まぁ7月だしね」
 わし「にしても朝からこれではやる気なくすのですよぉ〜(;_;)」
美奈子「はいはい、やる気があろうがなかろうがとっとと起きて出社する」
 わし「うぅ、鬼だ(;_;)」

つーか、ここ3日ほど夏って感じですな。 もう起きて出社するだけで1日分の以下略

%2 Becky!

2.05.02release ageらしい

Ver2.05.01 -> Ver2.05.02

・2ストロークキーの2番目のキーが文字として入力されてしまうことがあるバグ
  を修正。
・ある特定のMessage-IDを持つメールを移動/受信/インポートなどすると、強
  制終了してしまうバグを修正。
・署名に半角ピリオドで始まる行が含まれていた場合、テンプレートで展開され
  たときにピリオドが追加されてしまうバグを修正。
・新着リストが規定サイズより小さくならないのを修正。
・クエリー結果のメールを新規メール作成画面にドロップしても正常に添付され
  ないバグを修正。
・ISO-2022-JP(日本語)で、送信メールにピリオドのみの行を含むと、それ以降
  のメール内容が送信されないバグを修正。
・IMAPアカウントで、未読メールをスペースで読み進むときにツリービューが固
  まってしまうことがあるバグを(多分)修正。(現象自体を再現できませんで
  したので。(^^;;)
・その他細かいバグ修正。

だって。

%3 ぽひる

ちょっと遠出して日替わり定食とか。 カニクリームコロッケ、あんまうまくなかった………

%4 ぐる

_ もうやらない

えー、やらないのー?とか言ってみるてすつ。

%5 たらいも

帰ったら BSD BOFはじまってたので、 慌ててrm中継を見る。 IRC中継は今日はいいや。

%6 よる

とらハやってたら豪快に気絶してしまった(汗;;


2002/7/4(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅ………あたまいたい………」
美奈子「ほえ?二日酔い?」
 わし「いや、この頭痛は風邪だなぁ」
 わし「zrysmきぼんぬ…」
(てゆーか、それzrじゃないよーな気もするが)
美奈子「まぁとりあえず出社すれ」
 わし「鬼ですか(;_;)」
美奈子「だってたいしたことなさそーだし」
 わし「いやまぁそーなんだがね」
美奈子「ほらほら、あんま時間ないんだから急いだ急いだ」
 わし「うにゅー(;_;)」

とりあえずドーピングしておく。

%2 Becky!

2.05.03release age(笑

Ver2.05.02 -> Ver2.05.03

・添付ファイル名の関連アイコンが正常に表示されないバグの修正。
・IMAPのEXPUNGEコマンドのエラーチェックはしないようにした。(読み取り専用
  フォルダへの対応)

2.05系はまだバタバタしてますなぁ。 IMAP関連の動作もあやしいようだし < それは昔から

_

つか、Becky! Newsのほうには全然release情報が流れてこないんだけど、 どーしたもんかね………

%3 Samba

例の脆弱性の件、ニュースリリースが出てます。 沙耶たんよろしく(ぉぃ

_

2.2.4-ja-1.0も近日中にリリースされそうですな。

%4 ぽひる

カレーをナンで食ってみたり、チャイ飲んでみたり。 ………昼飯?(笑

%5 にせ

うー……某Firewallのポリシー考えてたら頭痛が再発した(ぉ

%6 今日の出来事

牛丼部活動をしているときに、隣に5人組がやってきた。 小さな声でぼそぼそと注文。おねーちゃんが言うには………

「並一丁, 並つゆだく一丁, 並ねぎだく一丁, 並ねぎぬき一丁, 牛鮭大盛りつゆだくで一丁」

………新手の嫌がらせですか?(笑

%7 暑い

うぅ………洗濯物干すだけで汗だくだょ………

%8 よる

メッセ通販で購入した任意ラヂヲCDが届いたので早速聴く。 ………第1回は完全に新録なのか。 まぁアレスタジオ使わなかったって話だしな。

まぁそれはそれとしてオープニング萌え。

それもそれとして豪華なパッケージやな………

_ ちなみに

みずいろDVDとかも届いた。 やるんか、これ………(汗;; < やれよ

%9 何か(仮)

任意ラヂヲのOPを無限ループさせてたら突然任意たんに会いたくなったのでHDDを漁る(笑

………見つかんねー(汗;;

_

で、検索かけたらファイルサーバのほうに haruna とゆーディレクトリを発見。 すげー、フリーソフト時代のペルソナウェアがあるよ。 0.92aとかでファイルスタンプ1999年だし(笑

_

で、同じディレクトリに nise とゆーディレクトリが掘ってあって、 ここに偽ペルソナウェアとかアレ以外の何かとかがあるようだ。 起動するにょー(笑

_

………と思ったらMyDocuments以下にいちおうまだいたようだ。 まだ偽春菜たんだな…(汗;;


2002/7/5(Fri) [n]

%1 あさのできごと

0400 -> 0600 と断続的にbootした後、 0910くらいに会社からのtelでboot. あははーっ(汗;;

そーいや、目覚ましかけた記憶がないな。

_

とりあえず昼から出社すると告げて寝なおし

%2 ひる

出社。暑いのぅ………

%3 2002FIFAワールドカップ・3位決定戦 韓国×トルコの 中継について

もう何も言うことはない。焼け。

つかよく恥ずかしげもなくこんなコメントを掲載できるよな。 信じられない。

%4 Samba

日本Sambaユーザ会から Samba-2.2.4-ja-1.0 がリリースされてます。 例によってトップページの更新は遅れるので、 直接ftpサーバから。

%5 ネタ

某IRCより 女子中学生のための "IBM EXITE Camp 2002"

………なぜにおにゃにょこちぅ学生だけですか?(笑

%6 ただいま

つ………疲れた(;_;)

_ なぜか

坊やだからさ

これ買っちゃいました(汗;;

たまたまTWO-TOPで10kを切ってるのを見かけて たまたま現金を持ってたのが敗因ですな。

いやしかし重いのなんのって。泣きそうですわ(;_;)  ………レシーバーが4.5kgでスピーカーが1本4kgですか。 そりゃ重いわ……

%7 ぐる

_ 効率

私は30分の会議に出席するのに片道5時間かけてますなぁ(苦笑)

ま、2ヶ月に1回しかありませんが。

%8 音楽事情

で、SOTEC………とゆーかKENWOODの例のアレですが、 レシーバ側は設置場所がないのでとりあえずスピーカーだけ使ってみる。 うちはYAMAHAのDSP-A5にNS-P210を接続して常用してるんだけど、 このNS-P210のうちフロントの2つをこいつに交換。

………まぁこんなもんかな。 私にも「音が変わった」とわかるくらいなんで、それなりの違いはある模様。 少なくとも2本で10000円のスピーカーの音じゃないな。 < レシーバの価格はどこへいった(笑

%9 どーでもいーけど

オレの中で

1任意=105秒

とゆー式が成立してます。理由は推して知れ(ぉ *1


*1:もう100回くらいは聞いたかもしれづ(汗;;


2002/7/6(Sat) [n]

%1 boot.log

2800くらいまで寝付けなくて、 その後も0600, 0800と断続的にboot. 結局1000活動開始。うぅ………ないむね…

%2 ひる

健康診断受けに梅田に出たので、そのまま天一でメシ食ってヨドんでみる。 プリンタ買わないとな………

%3 そーれから

てけとーにヨドんでるとどうやらSparkさんが近くにいるようなので電波をとばしてみる。 ………がんばっていちまんえんちょうどにしようとしているらしい(ぉ

_

で、合流。まぁヨドんだり祖父ったり。

_

プリンタを今日買うつもりだったんだが保留。 EPSONのPM-890Cあたりを考えていたんだが、 夏の新製品であるところのPM-840Cとの性能差がなさすぎ。 それでいて価格差は7000円。うーん、安いほうにいくよね。

………でも手元のインクジェットプリンタ割引券は店頭表示価格20000円以上でないと使えない。 840Cは19800円。罠だ(汗;;

配送料はー?とかオプションはー?とかゴネたけどダメ。 むぅ、持ち帰るのもめんどいし yodobashi.com のがいいかえ? < いやでも1000円引きチケットは使えるぞ

まぁなんにせよ保留。

_

で、祖父とか。シグマリを売りに出すらしい。 ………オレのも売るかな(ぉ

待ってる間に発覚した事実。 梅田ソフマップギガストアはホットスポットです(ぉ

いあ、展示品のLibL5の内蔵無線LANが生きてるからひょっとしたら………と思って 確認してみたらビンゴ < 確認するなよ

_

いい時間になってたんで晩飯どうするー?とか話してたんだけど、 空模様が微妙に怪しかったんで解散。 いや、青空も見えてはいたんだが。


2002/7/7(Sun) [n]

%1 boot

0900ペリカンさん来襲によりboot. そのまま活動開始。

%2 ひる

出社。

………つーか、暑い暑い暑い暑い暑い(;_;)

%3 ニセ

予定通り30分で作業終了。 され今から3,4時間は待機か………寝るぞ(;_;)

%4 どうぶつ電鉄

イイ!(・∀・)

つか、めちゃめちゃカコイイです、やぁ3. 昨晩の中継の夜行なアレが最高に(・∀・)

%5 ニセ2

暇で暇でしょーがなかったんだけど、 やぁ3がどぶつ電鉄ストリーミングをやってくれたのでそれを見て和む。ありがとう、やぁ3. あー、うちも広けりゃ欲しいな。これ(ぉぃ

………つーか、デジQトレインとか置ければなぁ。 やぁ3みたくエレクタの中段とか使ってみる? < おまえエレクタ使ってないだろ

%6 HRN

会社でお昼寝。ぐぅ………

%7 ゆーがった

仕事終わったのでバシに出てみる。 夕方とはいえまだまだ暑いのぅ………

_ ただいま

ふにゅ〜、暑かったよぅ………

%8 よる

あまりの眠さに耐えきれず23時頃に寝る。 うぅ………F1……


2002/7/8(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ…」
美奈子「はい、時計」
 わし「………まだろくじさんじっぷんじゃん…」
美奈子「今日は早出なんでしょ?そろそろ起きないと間に合わないよ?」
 わし「うにゅ………そんなものもあったなぁ…(;_;)」
美奈子「ほらー、とっとと支度するーっ」

うぐぅの音も出ません。

%2 ちゃらり〜♪

おさかなは午後半休をげとずさー

%3 ちんまいネット

回線切替(eAccess→Flet'sADSL)に伴いダウンしとります。 ネームサーバの変更とかも考えると24時間から48時間くらいは不安定になるかと。

_

………つか、会社からぐるぐるできんわメールは読めんはIRCはできんわ、 こりゃどーにもならんな(笑

%4 回線切替

そんなわけで切り替わった。 ログを見る限り、ADSLリンクダウンの時間は高々数分程度。 うむ。やるな、eAccess&フレッツADSL.

まぁ、回線的にはあたしが家に帰るまで切れっぱなしだったので、 ダウンしてた時間は数時間はあるわけだが。

_

で、あらかじめ用意してたRTのconfigをtftpで流し込んでサクっと切り替え。 固定IPもぉどで運用開始ですよ。

_

ちなみにネームサーバはまだ切り替わってないのだが、 以前のDynamicなほうにも正しいアドレスを登録しておいたので、 ふつーに名前解決できるはず。 まぁ逆引きとかなんやかや考えても今週いっぱいくらいで落ち着くでそ。きっと。

%5 ひるすぎ

だいたい1時間くらいで回線の作業は完了してしまったので、 ふにふにと昼飯食いにいったり散髪しにいったり。 途中でいきなり大雨になって濡れ濡れ女子高生いべんつ発生したり、 散髪屋のおっちゃんに舟を漕ぐなと怒られたり(笑

まぁそんなかんじ。ふにふに。

%6 ゆーがった

そして1800頃に気絶。気が付けば2030. また夜寝られない(汗;;

%7 P751v

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!

これでうなぎ導入してもP-in解約しない理由ができた(笑 < 解約, 新規のが安かったりしてな

%8 よる

つーわけで昨晩録画しておいたF1見よう。 しるばすとーん。

………結果は知ってるんだけどな。

_ フェラーリのあれ

なんでここまで騒ぎになるかなぁ。 確かに見てて非常に気分は悪かったけど、それだけだろ。 グランプリ後半になったらどこでもやることじゃん。

ま、フェラーリにたいする印象は悪くなったが(;_;)

_ つーわけで

見終わった。 まぁ結果についてはバリチェロがんばったとゆーあたり。 それよりもミシュランがのぅ。 来年はブリジストンのみになるんじゃないかと感じさせるそんな一戦。


2002/7/9(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ…」
 わし「ねむい………」
美奈子「ほらーっ、もうあんまり時間ないよーっ」
美奈子「時計見れー」
 わし「うにゅ………まだあと5分……」
美奈子「5分じゃ起きないから寝ちゃダメ!」
 わし「うぐぅ…」

うぐぅ。

_

地下鉄降りたら妙に雨が強くてびびる。 相合傘イベンツ発生とか(ぉ

%2 ぽひる

からーげてーしょくとか食らう。ばくばくと。

_

隣のおっちゃんが異常に臭くてぐんにょり。 公害だ…(;_;)

%3 ニセ

直接業務とは関係ないんだが、IX系の障害が発生していた模様。 あちこちに電話しまくっててんやわんやですよぉ…

%4 HRN部活動

ないむねー(ぉぃ

%5 たらいも〜

台風がくるまえに洗濯しないと……… ミナが日中家にいてくれたらなぁ。

美奈子「別にいいけど電気代すごいことになると思うな」

うぐぅ

%6 よる

昨日のあずまんがをふにふにencode. 今までとはちと違う方法でやってみようと思って、 某IRCで先人達のアドバイスを受けつつencode開始。

………たかが実時間20分の番組に4時間ですか。 しかもそれを2passですか。 やってらんねー(汗;;

%7 ぐる

_ ナイター

ささげられた

………てゆーかすばらしすぎる。マンセー


以上、9日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back