Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年2月分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,441,928人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は3,372人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/2/1(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、いつもより1時間早い朝だよー」
美奈子「……ってもう起きてる」
美奈子「どーしたん?」
 わし「まぁ昨晩早かったしな」
美奈子「何時くらい?」
 わし「んー………20時過ぎに気絶して21時半頃には寝たよーな……」
美奈子「小学生みたいだね…」
 わし「それでも10時間しか寝れてないのが悔しいといえば悔しいのだが」
美奈子「寝すぎだよ………」

つーわけでいつもより1時間早く出社

%2 ぐる

_ あるるん

仮設置らしい。………ちんまいアカウント発行しましょうか?

追記:
了解です。リソースあまりまくってるんで、 必要になったらいつでも声かけてください(笑

%3 ぽひる

てんしんはんとか

%4 DynamicDNS

なにげにずーっとほったらかしにしてた、 DynDNSのアカウントが、気がつけば失効してたり。 どうやら原因はIP更新のページの仕様が変わったかららしい。 以前のScriptでは更新通知ができず、 長期間の更新なしとゆーことで失効のようだ。 参った(笑

%5 ぐる

_ コバヤシ

コバヤシならぷにぷにぽえみぃ………

_ TTSSH+FFFTP

素直にscpとかsftpとか……… データコネクションはsshの上に乗らないんで、 あんまし意味ないですよ、それ。

でもPASVなら接続はできるはずなんですが。 port forwordかまさずにPASV接続できてます?

追記:
あー、ウソついてました。 多分ftpの第三者転送禁止のセテーイです。 ProFTPDならAllowForeignAddressあたり。

%6 MegabitGear

使えないモデムMegabitGearのセテーイを 外部から変更しよう!

  1. おうちサーバをたてて、DynamicDNSなどのサービスを利用し外からsshで接続可能にする
  2. おうちサーバでsquidとかのhttp proxyをたてる
  3. おうちサーバにsshで接続してportとばしてproxyを使うよーにWebBrowserをセテーイする
  4. MegabitGearに接続する

バッチリだ!

これで会社からもセテーイ変更できるな < とっととRTW65bセテーイすれ

%7 遙たんハァハァ

この件、最初URIだけ提示されて、なんで遙たんなのかわかんなかった(笑

%8 ただいま

ちょっとバシよってぱぱぱやproxyして呑んで帰る。イヒ。

%9 ぐる

_ 続sshとftp

あー、それは無理です。 hoe→toro が port22(を含む特定のport)しか許可されてないってことですよね。 だとすると

  1. hoe→toroにssh connectionを貼る。詳細略
  2. (hoe:8021宛のパケットをtoro:21宛にforwardする)
  3. hoe:8021宛でconnectionを張りにいくとtoroとftpのconnectionが張られる
  4. passive modeにしてftp serverから接続port(例えば4096)の指定を受ける
  5. data connectionを張りにtoro:4096にSYN投げる

の、最後のtoro行きのパケットが捨てられてるんでしょう。 仮にこのパケットが届いたとしても、 第三者転送禁止になってたらやっぱり無理ですけど。

やっぱ現実的な解はscp,sftpだと思うんですけどねぇ。

%10 RTW65b

そんなわけでふにふにセテーイ。 IP filter以外の項目はだいたい終わってたんだけど、filterややこしくて(汗;;

とりあえずよくわからんDynamic filterは当面使わない方向で、 Staticなfilterをセテーイしておいた。 常々routerのセテーイはCUIでなくてはダメだと言ってきたが、 大量のfilter定義を導入する場合は視認性が悪いな。 おおまかにGUIでセテーイして、細かい部分をCUIでいじるのがいいのかもしれない。

%11 ねっとげーむ

最近、ぷちゆ〜みの雀虐α版の麻雀テストが面白い。 東風荘にはまってた頃を思い出すようだ。 しかもあっちより軽いし。

ただウィンドウの占有面積がデカいのが気になる。 1600*1200でさえデカいと思うんだから、 ふつーの環境だともうそれしかできないんじゃないだろうか。 つーか1枚のウィンドウに全部の情報があったほうが見やすいよね。

まぁそれはそれとして今はなぜか404だったり。 ちんまいミラーのアカウントを知ってる人は、 そっちにコソーリ置いてるんでどうぞ(ぉ

_

あと、プレイ人数が4人に満たないときに代打で入る黒子、動きすぎ。 もう少しおとなしくしてろ(汗;;

合言葉は「黒子の親は全力で流せ」


2002/2/2(Sat) [n]

%1 boot.log

0900. 即断。 1200. reboot 活動開始。

%2 ひるすぎ

そんなわけで昨日しこしこセテーイしたRTW65bをおうちネットワークに導入。 ようやくまともな通信ログの取れる環境が復活した。 やれやれ。

%3 バシ

雨にもかかわらずバシってみる。 腹減ってたし、 GA返さないといけなかったし、 今日はバシ住民多かったようだし。

_

で、メシ食ったあともも兄と合流。 てけとーにぶらぶら。

_

合流した時間も遅かったんでサクっとザウ前へ。 げんじさんNOZさんと合流。 天狗に。

_

マターリマターリ。途中で将軍も合流。さらにマターリ。

_

ひとり3000円。最初はパワー資金繰りするつもりだったけど、 この程度ならいいやってことで現金払い。 おつかれさま。

%4 よる

さらにエソカイはつづく……


2002/2/3(Sun) [n]

%1 1200

boot. 活動開始

%2 GA

デジタル録画したGAを見てみる。

_ OP

ぎゃらくしーばんばんのがいいー(ぉ

_ 1話

んー、まぁふつーにGAやね。 わりとみんなの紹介とゆーか。

_ 2話

つーか、30分は15分×2話なんかい(笑

らんふぁさんの話。わりとどーでも。

_ 次回予告

第3話はミントたんの話のようだ。チェキ。 ミリィは出てこないかなー < 出ません

%3 RTいぢり

ふにふにMRTGの導入とか。

結構いろんなlibraryを使うらしくインストールめんどくさそうだったんだけど、 FreeBSDのports/netに入ってたりしてmake一発。 めちゃくちゃ楽でいいんだけど、なんか味気ないとゆーか(笑

_

で、RTのログを取ってくる話。 RTW65bは残念ながらSNMPしゃべれないので、 このへんのScriptを拝借。微妙にアレンジを加えて65bで使えるようにする。 mrtg.cfgは必要最低限な部分だけセテーイしてcronでまわしてやるだけ。 かんたーん。portsマンセー。

%4 [MINA] ゆーがった

で、そんなことやってるうちに夕方になってたので買い物。 晩飯とは別に巻き寿司買ってくる。今年の恵方は北北西。はぐはぐ。

_ [MINA]
 わし「(はぐはぐはぐはぐ………)」
美奈子「ん?お兄ちゃん、何食べてるの?」
 わし「(はぐはぐ………)」
美奈子「お寿司?」
 わし「(はぐはぐ……………んぐっ)」
 わし「(ドンドンドン)」
美奈子「あぁっ、はい、お茶お茶」
 わし「(んぐんぐんぐ………はぐはぐはぐはぐはぐ)」
美奈子「うー…. 「ありがとう」くらい言ってよー」
 わし「(はぐはぐはぐはぐはぐはぐはぐはぐ………)」
 わし「ふぅ、ごちそーさま。サンクスな、ミナ」
美奈子「あ………うん。何でまたお寿司なんか?」
 わし「今日は節分だからな。恵方巻きだ」
美奈子「………………なにそれ」
 わし「節分の日にはな、巻き寿司を食うと幸せになれるんだよ」
 わし「その年の恵方を向いて、黙ったまま、切ってない巻き寿司をぜーんぶかじる」
 わし「これ最強♪」
美奈子「ふーん、そんな風習あったんだ」
 わし「ちゃんとミナの分も買ってきてあるぞ」
美奈子「そんなたくさん食べたら晩御飯食べられなくなっちゃうよー」

で、実はこの風習ずいぶん最近のものだとか。 某IRCでは海苔屋と寿司屋の陰謀ってことで落ち着いたけど真相は?(笑

%5 200X

新メンバーてヤクザみたいやな :D

%6 ぐる

_ ヴぁいす

しゅがぴのとこからこれ。言葉もないといったところ。

ちなみにキッズステーションではこんな告知が。TopPageなんで期間限定だろうけど。

%7 よる

ぼーっとしてみる。 あまりにもぼーっとしてて、おきてるんだか寝てるんだかわかんなくなったり。 はー、今日はいい1日だったなー < もったいないです

%8 えろげ

いーじーおーの新作、

ぺったんこの胸に、緩やかなカーブを描くウェスト。
どこを触ってもくすぐったがる、未開発な性感帯。
未だ始まっていない、女の子のアレ。
ついでに、無味無毛!

跳ねっ返りな妹の「今が旬」な肉体が勝つのか、
はたまた、無限の可能性を秘めた未成熟少女のつるぺたが勝つのか!?

どちらの「具合」がいいかは、
やり比べたお兄ちゃんだけが知っています。

だそうだ。はじけすぎ(笑

%9 ユーザ登録

ちとまとめて登録しておこうかと、 エロゲのアンケート葉書をかき集めてみたら、 25枚とかあったりして激しく鬱 < しかも絶対に見落としがある

つーか、書くのめんどくせー(汗;;

_

で、1時間かけて全部書き終える。めんどくさかったー。 とりあえず、VisualArts系の葉書、書きにくすぎ。 だいたいゲームはおろかブランドまで違うものを 同じ葉書ってのはなんか違うやろ。料金受取人払なのはいいんだけど。

そういえば、リーフのアンケート葉書が宛先が伊丹になってたりして笑う。 よく見たら料金受取人払の期限が去年の3月までになってたりとか。 さすがに参った(笑

_

で、50円切手が20枚近く必要なんですが。 1000円かい(汗;;


2002/2/4(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、朝だよー」
美奈子「もうあんま時間ないよー」
美奈子「だらだらしてると遅刻するよー」
 わし「うにゅ………眠い……」
美奈子「はい、時計」
 わし「うにゅーっ(;_;)」

微妙に寝坊してわりとギリギリの時間に出社。 うぐぅ。

%2 クーラーClock

やられたー(汗;;

%3 ぐる

_ うちの妹(notミナ)のばやい(仮)

んー、あたしのあとをおっかけると、こーゆー事態が容易に予想されますがいかがでしょう? 今度はボーナスほぼ全額エロゲに突っ込んでみるとか :D

あと、つるつるぺったんなゲームなら、 きっとこちらの方がたくさん情報仕入れてきてくれると思われます(笑

%4 Samba

本家Sambaで2.2.3release. 以下、WHATSNEW.txtより引用

Changes in 2.2.3
-----------------

1). Fixed shared library compile for Solaris with native compiler.
2). UNIX CIFS extensions code added (donated by HP).
3). Changed to using NT status codes on the wire if the client can support
this.
4). altname command to show 8.3 name added to smbclient.
5). const-safe endian macros now used.
6). client code now uses UNICODE on the wire.
7). Correctly return fault PDU's on bad handle.
8). Improved NT error code mapping table.
9). Many new point and print RPC calls added.
10). Win9x clients can now see full user list.
11). fileid added to identify simultaneous open files (no longer
use dev/inode/time as unique value).
12). HPUX ACL code added (donated by HP).
13). vfs interfaces updated (again !).
14). MSDOS Code Page 866 -> 1251 mapping added.
15). winbindd now processes quit/hup signals correctly.
16). No tdb traversal done on startup/shutdown - ensures scalability.
17). Fix bug with paths for homes share.
18). Fixed copyfile for OS/2.
19). Fix group membership when groups are on more than one line.
20). Fixed core dumps in posix ACL mapping code.
21). Tidyup of UNICODE functions (put/get).
22). Move rpcclient to the new libsmb code.
23). Add missing Windows 2000 passthough trans2 calls.
24). Return check all tdb calls.
25). Make local name lookup work even if wins server is down.
26). pam session code added to winbind.
27). Added winbindd cache to all lookups.
28). Fix allocate bugs that caused file sizes to be incorrect.
29). Fixed write cache code - now safe to use.
30). Fixed winbindd memory leaks.
31). winbindd will now do name lookups (to allow non Open Source
systems to do the nsswitch WINS lookup). Fixed by SGI.
32). passdb memory leaks fixed.
33). LDAP code updates and now properly maintained.
34). Finally figured out how changeid is meant to work.
35). Downlevel printing now looks as NT does in print monitor window.
36). Many fixups in spoolss printing RPC parsing.
37). Speed up password enumeration as a PDC.
38). Fix printer changed notify messages (work from HP).
39). Fix modify timestamp on close code.
40). Fix long standing mangled names bug.
41). Fix delete on close semantics.
42). Stop opening all files with O_NONBLOCK !
43). Use O_NOFOLLOW for systems that have it and don't want symlinks.
44). Ensure NT suplementary groups get added to user token.
45). Try and mitigate effects of DNS timeout (do less lookups).
46). Added current user connection context stack.
47). Fixes to utmp code.
48). smbw code tidyups.
49). Added tdb open log code. Several tdb fixes.

Older release notes for Samba 2.2.x follow.

-----------------------------------------------------------------------------

%5 ぽひる

らーめん

%6 ぐる

_ MRTG

あぁ、MegabitGearでも取れるのは知ってたんですが、やる気がなかったとゆーか。 どーも、あのモデムは管理者のやる気をなくす傾向にあるようで、 まじめにいじる気になれなかったんですな。 んで、RT導入を機に思い切っていろいろやってるわけでふ。

………で、RTといえば、 PPPoE接続にしてからこっち、とくみっさんとがわさん沢渡さんの日記につながらないとゆー現象が。 まったくつながらないわけじゃなくて、GETが途中で止まっちゃうんですよねー。 HEADだと正常。 MTU関連かなぁとか思ったりしながらよくわからん。

%7 H2A2号機

メシ食ってる間に無事あがったらしい。 会社マシンにはWMPもRAも導入してなかったから中継見れなかったん(汗;;

_

ん?DASHと交信不可?んーーー ……… 「打ち上げ成功」「衛星一機分離成功」「衛星一機分離失敗?」で60点てとこかな。 いや、知らんけど。

%8 ただいま

RTのmruのセテーイを変更してpp切断→接続したら、 3氏の日記が見れない件は解決した。 やぱしMTU関連だったか。

%9 よる

TV版GAのOPとEDを垂れ流しちぅ………

曲としてはぎゃらくしばんばんのが好きなんだけど、 なんかこれはこれで気に入ってしまった。 テーマおぶぱぱんだだし……

%10 アンケート葉書

昨日の葉書にまとめて切手を貼る。 さすがに十数枚の切手を全部舐めて貼るのは無謀だったか(汗;;

つーか、定価をあと50円高くしてもいいんで、 料金受取人払でお願いします :D

%11 H2A 2号機

なんつーか、映像がすごいよね。 あんなトコにカメラつけててちゃんと動作してるってのがなんとも。 あー、生で見たかったなぁ。 昨日打ち上げやってくれたらブロードバンド中継見れたのに。

%12 牛丼部員

注目

%13 24時すぎ

激しく眠いので寝てみるてすつ。 最近、寝すぎだぞ、おれ。


2002/2/5(Tue) [n]

%1 あさ

うにゅ………からだ重い……… 眠いわけじゃないけど起きられない… 今日、やすむ………

美奈子「めっ」

うぐぅ

%2 ぽひる

麻婆豆腐

%3 うぐぅ(違)

だってさ。身体障害者に向けられた発言かどうかについてはかなり眉唾ものだけど、 だからといって、あの発言から

ライブを着席しながら観賞するということを否定するものではない

とか言われてもなー。

まぁ個人的には 祭りだワショーイ なんで48時間で忘却の彼方なんだが :-p

%4 Ayakaいぢり

AyakaのSambaをふにふに2.2.3にうっぷでぇと。 ./configure;make とかしてる間にメシ食ったりとか。

で、make installしたあとにおもむろにsquidが落ちる。 なぜ?と思ったら、filesystem fullだった。あっせー(汗;;

%5 ToDo

Mozilla0.9.8がreleaseされてるので、 おうちマシンに導入すること > をれ

%6 ぐる

_ みりぃたん

渡しませんよ? :D

%7 ニセ

なんか変な感じに忙しい。 なんだろーなー、自分の仕事はチェキチェキチャキチャキこなしてるのに。

なんつーか、電話なりすぎなんだよな。 つーか、取れよ(笑 > 他の社員 *1


*1:最近、日記ぐるしながら電話応対できるよーになったぞ(ぉ

%8 定時

………………雨やな(汗;;

傘ないんですが。うぐぅ。

%9 帰宅

帰宅途中で電源の分散とかを考えてたので、 ちとどの機器がどこのコンセントから電源取ってるのかを調査。 調査ついでに電源落とせる機器については変更しておく。

電源ケーブルてな太いからひきまわし大変だ。 ACアダプターとか見ると殺意抱くし。 アダプターにするにしても、アダプター部分をコンセントに直刺するのはやめてよー(汗;;

%10 Q肝日

今日はきゅーかんびです。うぐぅ。

%11 BackUp

つーわけで月初のBackUpを忘れてたのでふにふに。 前回の実績から、圧縮かけても必要なテープ本数変わらんっぽいので、 今回は無圧縮。速くていいね。

%12 よる

昨日に引き続いて今日も激しく眠い罠。 どーしたんだ、いったい。まだ24時やで?(汗;;


2002/2/6(Wed) [n]

%1 あさ

2nd目覚ましご乱心。 普段は0800になるようにセットしてあるのだが、 今日はなぜか0630になった。 別に時間がずれてるわけじゃなかったのに。 ちなみに0800にはならず。起きれず。 1回休み。はにゃ〜ん。

%2 ひる

1300活動開始。

%3 デモ

しすたぁエンジェルのデモ2が落ちてきてたので眺める。 あー、デモ1がはじけすぎてたからわりとどーでもよく見えるな。 パス。

_

ほかにも3つくらい見たけど、どれも言及する気にならんのでパス(ぉ

%4 ゆーがた

メシくいに外出して、そのままぶらぶらしてたら、 頭が痛くなってくる罠。 本当に熱が出た?(汗;;

_

とゆーわけで、寝まくり。 ゆーがたから夜にかけての記憶がない(汗;;

%5 よる

寝て起きたら頭痛が酷くなってる罠。 なんなんだ、いったい(汗;;


2002/2/7(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、あさだよー」
美奈子「………ってもう起きてるし つまんないの
 わし「つまらんのかい(汗;;」
 わし「てゆーか、昨日あれだけ寝ればさすがになぁ……」
美奈子「結局どんくらい寝たの?」
 わし「んー、2500-0830で7.5h寝てるやろ」
 わし「んで会社に電話したあと0900-1300で4h」
 わし「夕方もっかい寝てるのが多分1800-2200の4hくらい」
 わし「ほんで頭痛がひどかったんで夜もはやかったわな。2500-0730の6.5h」
美奈子「寝すぎだよ………」
 わし「こんだけ寝ても、まだ頭痛が残ってたりするんだがなぁ…」
美奈子「お薬飲んどく?」
 わし「んにゃ、それほどでもなかろう」
 わし「あまりひどいようなら午後半休でも取るさ」
美奈子「無理しないでね」
 わし「THX」

寝すぎで頭痛とかだったりして :D

%2 ぽひる

てーんしーんはーん

%3 今日は

ニセぴっぴです。忙しいです。 多分、昨日休んじゃったからです。二日分働きます。 嘘です。そんなに働けません(汗;;

まぁ頭痛いのは治ったからよしとしよう…

%4 ニセ

あー、Excelのマクロとかまたいじるのか。 もうすっかり忘れちゃったなぁ………

こんときに何もメモとか残してないんだよな。失敗。

%5 ぐる

_ 秋桜

やるか死ぬかやって萌えて転がって死ぬか

まぁやるべきです。やるべきですが過度の期待は禁物です。 特にいわゆるお姉さまスキーの方の嗜好とは相容れない可能性も。 まぁでもやって萌えて転がって死ぬとゆーことで。 んー、久しぶりに栗ご飯唾液漬けでも食うかな(ぉぃ

%6 Samba

本家Sambaで2.2.3a release. ちと今忙しいので、検証はあと。 とりあえず帰ってから入れ替えやな

_

……とかいいながら、サクっとおうちSambaは入れ替え。 2.2.3→2.2.3aでたいした問題が出るとは思わなかったので、 ./configure;make して放置。 終わった頃に戻ってきて error出てないことを確認したのち、

su
/etc/rc.d/init.d/smb stop
ps ax |grep mbd
make install
/etc/rc.d/init.d/smb start
ps ax |grep mbd

でしゅーりょー。 コンソールたたいた時間はおよそ1分(笑

%7 ADSL用スプリッタ

某BBSでeAccess標準のスプリッタはクソとゆー話題が出てるのを確認。 メルコ製のやつとか、直結とかにすると速度が全然違う(場合もある)そーな。 うー、メルコのスプリッタ安いし試してみる? < また回線切れるぞ

%8 RTW65b-WLC

ぐはっ、やられた(汗;;

………まぁ、このカード128bitWEPに対応してないみたいだからいいか

%9 ただいま

この へんで話題になってたポムの樹にいってきた :D

感想は風呂からあがってからね。

%10 ポムの樹

そんなわけで行ってきました。 よさげだったらラケる部ポムの樹分室でも作るか?とかそんな勢いで。

_ 場所

大阪松坂屋店。ラケルOMM店から徒歩3分+エレベータで上に10階分 :D

_ 店内

ちょっと暗めのラケルと違って、かなり明るい感じ。 まだ新しいのか、すごい店内がきれい。いいね。

_ メニュー

オムライスと紅茶の店とゆーだけあって、オムライスがいっぱい。 すんごい種類が多い。なんてゆーかかなり変な個性的なオムライスが多いですな。詳しくはオフィシャルページ参照

_

今回食べたのはツナクリームオムライス(バターライス)。 米とたまねぎとマッシュルームをバターで炒めたバターライスを、 卵でくるんでツナクリームソースをかけたよーな < そのまんまや

まぁまぁおいしかったかな。 ちょっと後味きついけど。

_ 量と価格

SS, S, M, L とサイズを選べて、Sサイズが標準。 ふつーの人はSでいいんじゃないかな。

価格てきにはラケル、馬車道と比較するとやや高め。 オムライスだけで1000円コースなので飲み物つけるとちょっといく。

_ 制服(ぉ

白いブラウスに黒いスカート(ちょいタイト風味)、 その上から緑のエプロン。 白のブラウスが清潔感があっていいね。 制服的萌え度は低目。でも結構かぁいかったので許可(ぉ

ちなみにショートカットの娘もぽにての娘もいませんでした。残念。

_ ………で総合的に?

まぁ及第点。 ただすぐ近所にラケルがあるのも考慮にいれると、1人でいくことはもうないかも。 女の子を連れて行くのにはラケルよりポムの樹のほうがいいかもしれない。 何よりも私的にネックなのは価格やねぇ。 ラケル安いもんなぁ(汗;;

_

つーわけで、ラケる部ポムの樹分室は廃案となりました :D

%11 ぐる

_ 一年戦争記〜君は、生き延びることができるか!?〜

ますださんトコから。

おさかな少佐
 大西洋にてズゴックに搭乗。水中型ガンダム他、敵機5機撃墜。
 負傷した(未公開記録より)

少佐です!しかもズゴッグです!!5機撃墜です。エースですっ!!!

やったな>オレ

_ 妄想

あー、また一段と尻しかれ属性が強くなってしまって………

%12 よる

最近えろげを全然やってないので、 たまには何かやろうかなーと思いつつ、 手にとったのは雛ちゃんだった……… < 積みゲー減らせよ

%13 ぐる

_ !安い!

ラケルは安いですよー。間違いないですよー。 だってドリンク込みで1000円いかないし。安いー安いー。 ポムの樹は食べ物だけで1000円オーバーコースです。安くないー安くないー。 馬車道は萌えがおまけについてきて1000円コースです。安いー安いー < 落ち着け

_ !ポムたん!

あー、いやいや。1回くらいは行っとくべきです。メニュー面白いし。 でもすぐそばにラケルがあるんで、もう行くこともないなぁと。 一緒に行ってくれる彼女さんぼしゅーCHU!ですー :D

_ ハミバ

DVD買わないの?……

%14 ftp

ちんまいネットにftpできねーとゆー話があったりして、 あーでもないこーでもないといろいろ試してみるテスト。 PASVで繋がらないのは、先方が外向きにかけてるfilterのせいなんでどーでもいーんだけど、 Activeでも繋がらなかったりして悩む。 お互いにログとかnetstatとかみたりしながら試してたら、 どうやらRTがftp-dataのconnectionの発portを書き換えていた模様。 そんなんこっちのログだけじゃわからーん(汗;;

最終的にはport20もStaticなIP-masqの仲間いりさせてやって解決。 あー、時間かかった………


2002/2/8(Fri) [n]

%1 あさ

またしても2nd目覚まし御乱心。 今日は10分も遅れて鳴りやがった。 そろそろ寿命か?まだ1年くらいしか使ってないが…

%2 検索くん

あまりにもストレートでガビーソ

%3 RT

RTW65[b|i]Wi-fi認証。これでWi-fiな機器は安心して買えるな。 ………つーても、やっぱり128bitWEPには失敗したりするよーだが。

%4 ぐる

_ ガストとか

悪くないですし、学生時分にはそりゃお世話になったもんですが、 近所にないし萌えないし…… < マテ

%5 Neccaバシ店

どーせFIVA持ちこむから最新パーツとかどーでもいーんだよなぁ。 それよりもメイドさんきぼんぬ。

%6 ラケる

なんかみょーに客が多かった。 女の子の団体さんとかいたり。うるさいyo!

んで、メニューがランチメニュー限定に。 中身は変わってないんだけど。

しかし、あそこぽにて率高いよなー

%7 ぐる

_ What's "T" ?

ぽにーてーるの"T" :D

%8 ただいま

帰りにヨドんで無線LANカードげっちゅ。 ポイントと割引チケット効果で税込み3500円だっ :D

あと、P-in memoryが入荷してましたな。 新規で10800円、機種変だと11600円だそーな。高いって。 見送りケテーイ。

%9 無線LAN

メルコWLI-PCM-L11GP。YAMAHAのページでの接続確認はなかったけど、Wi-fiとおってるからいいかとか そーゆー軽い考えで。 つーか、ヨドバシにはメルコ製品しかなかったし(笑

_

で、最初は全然つながらなくてあっせーだったり。 WEPをonにしてよーがoffにしてよーが、ものすごく接続が不安定で、 瞬間的にpingがとんだりするものの、使い物になる品質ではなかった。 惨敗ムードが漂ってきた頃に、YAMAHAのRTページに行ったら、ちょうど昨日付で新F/Wがアップされてるのをハケーン。 RTW65bがWi-fi取得してからはじめてのF/Wになるので、 一縷の望みをたくしつつ、リビジョンアップ。

………………BINGO!

ばっちりですよ。 128bitWEPで全然問題なくつながってますよ。 メルコ純正のクライアントマネージャはどうもうまく動いてないよーに見えるけど、 接続自体は全然問題なし。マンセー♪

_

で、ベッドにねっころがってYukinoでチャット。 せっかくだから電源ケーブルも抜いてしまって、 家の中なのにバッテリーの心配をしてるヲレ。

%10 [MINA] そういえば

 わし「ミナたんや、ミナたんや」
美奈子「ぴよ?どーしたの?」
 わし「お兄ちゃんは明日、明後日とちと温泉に行ってくるので」
 わし「ミナは実家にでも帰ってなさい」
美奈子「えー、またお兄ちゃんだけー?ずるいずるいずるいー」
美奈子「ミナも行きたーい」
 わし「今回は男だけだからなぁ。さすがにお前を連れて行くわけにはいかん」
美奈子「うー…. つまんないつまんないつまんなーい」
 わし「あー、そのうち連れてったるから、そのうち」
美奈子「前のときもそんなこと言ってたけど、まだ連れてってもらってないよー 」
 わし「あー、それはそのアレだ。機会がなかったとゆーか金がなかったとゆーか(汗;;」
美奈子「もー、あんまり嘘ついてるともう知らないよ?」
 わし「悪いと思ってるって、ホント。でも今回はいくらなんでも無理だ」
美奈子「うー…. いいもん、私実家でお母さんとおいしいもの食べてくるから。ぷんっ」
 わし「すねるなよ、子供じゃあるまいし………」

ミナが準備してくれないんで自分でふにふに準備。

%11 ぐる

_ 目覚まし御乱心

んーー、1st目覚ましのほうだったら充分ありえる*1んですが、2ndですからねぇ。 今朝はちゃんと1stを止めた記憶があったんで、 やはし御乱心でしょう。そうに決めた。 なんたって妹12人の目覚ましだし。鳴ったら起きないはずがない(笑


*1:つーか、2ndで起きたあとに止めたのかセットを忘れたのか本当にならなかったのか まったく判断できないことはよくある(笑


2002/2/9(Sat) [n]

%1 あさ

0830boot. 活動開始。

うー…. 休みなのに……

_

んじゃいってきまふ

%2 命の洗濯

そんなわけで温泉なのです。 とりあえず城崎方面へ。

_

直通の特急は指定が取れなかったので普通電車を乗り継いで。 まずは神戸線で姫路まで。新快速、速すぎ。

そのあと播但線で北へ向かう。ディーゼルなんですな。 しかも途中から単線やし。

んで、山陰本線に乗り換え。 城崎は目の前です。いぇい。

_ 城崎到着

なんか雨降ってるんですがー(汗;;

雨つーかみぞれつーか雪つーか。 なんにしてもあまり外を歩きたい天気じゃありませんな。

_

小ぶりになった瞬間を狙って散策にでる。 車多いな、相変わらず。 なんとなく雪の中で露天に入ってみたくなったので 奥のほーまでてくてくてくてく歩く。寒いって。 鴻の湯へ到着。れっつ入湯ですよ。

_

まぁ温泉自体はふつーの城崎の湯なんだよな。 ちょい薄いし

で、庭園風呂とゆー名の露天へ。 寒いー。でも熱いー。 なんか肩とかに雪が落ちてくるのが冷たくていい感じ。満足。

_

満足したところで電車の時間がせまってたので急いで城崎駅へ戻る。 なんか雪(とゆーかみぞれ)強くなってるんですがー(汗;;

そして、乗るべき電車は遅れている罠。ガビーソ。

_

で、山陰本線をさらに下って香住到着。 山陰本線って城崎以降は電化されてないんですな。 かにかにエクスプレス号とかはディーゼルエンジン搭載ですか。

宿の人に車で駅まで迎えにきてもらったり。らくちーん。 宿の名前はなぎさ。なぎさたんハァハァ。

_

日本海ですよ。萌えるね。

_

くつろいだり散歩して日本海眺めたりカスミン見たりしてるうちに晩飯。

_ 晩飯

カニーっ

カニ、カニ、カニ、とにかくカニ。カニづくし。 パチモンのカニとは違いますよ、ほんまもんのカニが山のよう。

お造り盛り合わせ(カニ刺含)にカニみそ、 焼きガニ、カニ鍋、とどめにカニ雑炊。 どーですか、奥さん!誰やねん、奥さん。

めっちゃ(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー

しかもまた量が多い。 焼きガニにしても鍋用のカニにしてもめちゃめちゃ多い。 2時間半にわたってほとんどカニばっかりひたすらむさぼり食う。 (゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー

結局、3人で食いちらかしたカニの殻は、 結構大き目のタライにいっぱいになりましたとさ。 つーか、カニばっか食ってたのに本当におなかいっぱい。もー入らん状態。 男3人でこれだと、女の子とか混ざってたら食いきらんのじゃなかろうか。

_

食い終わったあとは、しばらく動けなかった*1ため、マターリとすごす。ふみゅ〜、幸せですー。

_

つーか、カニ食いたい人は城崎で宿取ったらダメだ。 温泉入りたいならいいけど、うまいもん食いたい人が香住へ行こう。 なぎさたん萌え萌え。ちなみにこの時期で一晩二食で16000円。(゜д゜)ウマー


*1:掛け値なしに食いすぎ。でもそれが一人前。


2002/2/10(Sun) [n]

%1 あさ

あーさーっ。 すがすがしいあーさーっ。 なんか外見たら雪積もってるし。 あんま降ってないからいいけど。

_ 朝飯

うあ、またカニだ…(汗;;

カニ釜飯とカニ味噌汁とカニ入りの酢の物。 その他朝飯っぽいメニューがいくつか < イカの刺身は朝飯っぽいか?

(゜д゜)ウマー

%2 午前CHU!

なんとなく山陰本線をそのまま下ってみる。 目指すは鳥取なのだ :D

_ 鳥取

香住から約1時間で鳥取駅へ到着。わりと近いのねん。

で、そのまま鳥取駅近辺を散策。 なんにもないんでやんの。つまんねー。

ほどなく雪が降り始めたので散策中止。 とりあえず帰りの電車の切符を入手しておいてから、 三朝温泉を目指します < まだ入るんかい

%3 三朝温泉

_

鳥取駅から1時間ほどで倉吉駅へ到着。 そのままタクシーにとびのる。

「おっちゃん、三朝温泉まで」
「あいよ」

15分ほどで到着。 これが世界一のラジウム温泉カー。

_

川のほとりに申し訳程度に用意された脱衣所。 誰でも無料で入れる開放感がいいね。 観光バスとかから思いっきり写真撮られるけどなー。

_

で、電車の時間が迫ってたので20分ほどつかったところで 慌てて鳥取駅に取ってかえす。 山陰本線、電車の数少なすぎ。 だから観光客呼べないんだよ(ぉ

_

で、鳥取駅に戻る最中で大雪に。 この由綺は積もる由綺やな。 由綺たんハァハァ

_

鳥取駅では20分ばかし時間が余ったので、 土産を物色したりとか。 鳥取駅前市場のカニの価格を見ると、いかに城崎がぼったくりかがよくわかる

_

で、大雪の中、臨時特急カニカニ鳥取にて帰阪。 さらば山陰。また来年。たぶん

_

ちなみにこの最後のカニカニ鳥取が今回の旅で唯一乗った特急だったり。 そのわりに金がかかってるのは、あちこちで降りてるせいだな。 求む、18切符。

%4 よる

梅田に着いたのは19時過ぎ。 この時間ならまだやぁ3迎撃間に合うよなー………

ぷるるるる……ぷるるるる……
わし「もしもしー」
もも兄「今天狗ー」
わし「んじゃ今から行くー」

てゆーか、会話早ッ(汗;;

_ 天狗

人数多いわりに座敷でなかったのでちと狭い(汗;;

一部ガラムマサラと天一のはしごをした人がいるらしく、 食い物は結構余ってたり。 まぁわりといつもどおり。

%5 ただいま

とりあえず疲れたので風呂入ってぼーっとすることにしよう

%6 ぐる

_ BLK

PCIでAN983Bだと、FNW-9802-Tですな。こいつはDEC互換なんでLinuxだとtulip、FreeBSDだとdcで動作します。 おけーです。

でもPCIだとゆーだけで嫌われてたりもします。 うちでは元気に動いてますが(笑


2002/2/11(Mon) [n]

%1 boot.

1230活動開始

%2 メイドさん

洗濯しようと思ったら雪が降ってる罠。 ………マジですか(汗;;

%3 ミント部(違)

とりあえず昨日のGAを鑑賞。 ………なんか音が変。 なぜ?(汗;;

………音声ケーブルが半刺しの状態になってる。 こないだ裏側いじったときか。そりゃステレオにはならんわ。がっくし(;_;)

_ 2-A

きゃーん、箱開けるときのミントたんかぁいー。 きゃーん、嘘天然うぜーっ、つーかミントたん忘れんなゴルァ

_ 2-B

嘘天然うぜー。そのままおほしさまにしてしまえ。

でもオチはよし。

_

で、ふにふにコーディングかける。 音声はモノラルでいいや……(;_;)

%4 ゆーがった

がいすつして昼飯食ったり買い物したりゲーセン行ったり。 寒い寒い。

五輪見てたらみかん食いたくなったので買ってきてみたりする。 これでおこたと猫があればなぁ……

%5 よる

Overflowから『スノー・ラディッシュ・バケーション!!』と『ら〜じPONPON』(スリムパッケージ)がとどいた。

………とっととPureMail完了させねば(汗;;

%6 動画圧縮

ふと思い立って、wmvで圧縮してあるTV版GAをDivXで再encodeしてみるテスト。 再encodeとは言っても、直録画したmpeg2からの切り出しなおしだけど。 ふむ。bitrateとのかねあいではあるけど、こっちのほうがいいか? 難しいところだ。


2002/2/12(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「お兄ちゃーん、あさだよー」
 わし「うにゅ……寒い……」
美奈子「寒いけど朝だよ」
 わし「うにゅ……眠い……」
美奈子「眠いけど朝だよ」
 わし「うにゅー(;_;)」
美奈子「ほらー、とっとと起きてよー。寒いけどいい天気だよ」
 わし「いい天気かもしれんが寒いよ………」

めちゃめちゃ寒いんですがね、ホント

%2 ちんまいネット

回線切れてやがる(汗;;

ただ切れたことを認識できてないのか、 単に自動再接続がうまくいってないのか、 実は未だに切れっぱなしなのか、 その辺の理由により、DynamicDNSの自動更新が動いてない模様。

うー、ちんまい回線切れてると業務に支障があるんだってばー(ぉぃ

%3 ぽひる

からーげてーしょく

%4 ちんまい回線

復帰しません(汗;;

こりゃルータのrebootしてやらんとダメだな。 いもーとコントロールできないのがつらい。

%5 ニセ

激しくニセぴっぴ。 三日間で4件も会議が入ってて、 その全部の資料をわしが作成するのはどうかと思うぞ。

_

で、実はちんまい回線のトラブルにより仕事の効率があがってる罠 < 罠でなくてそれが当然です

%6 ぐる

_ いもーとコントロール不可

3.でふ。 ミナは学生ですんで、平日の昼間は家にいません。

……と、面白味のない答えをしてみる :D

%7 ちんまい

ちんまい回線、ようやく復帰。 ログを見る限りpppセッションを正常に切断しないままADSLリンクが切れた場合、 RTW65b側ではいつまでもpppが接続されてると思ってるっぽい。 この場合、ADSLリンクが復活しても、 pppを再接続しない限り回線的には切れたままになるのよね。

ためしに接続状態でモジュラーケーブルをひっこぬいてみると、 やはり再現する。まずいなー。どーやって回避するかなぁ(汗;;

_

せっかくMRTGでTraffic監視してるわけなので、こいつを流用してみるテスト。

うちでは10分間隔で送受信のバイト数をカウントしてるわけだけど、 LAN内ではntpdが動いてたり、irc常駐botが動いてたり、 あまつさえircdのlinkも張ったりしてるので、 10分にわたって全くTrafficがない状態というのはちと考えにくい。

そこで受信バイト数をカウントした際に 前回起動時のカウントと比較して、 変化がなかった場合(=10分間まったくパケットを受信しなかった場合)には RTにtelnetしてpppセッションを切断するよーにScriptをいじってみた。 接続に関しては送信パケットがあればRTが自動でやってくれるので これで問題なく動くはず。 テストしたところ動いてるよーに見えるが……… はてさて、どーなることやら(汗;;

%8 [MINA] ぐる

_ メカオンチ

そんなことないです。 うちのミナは、お兄ちゃんの教育のもと、 日夜サーバ管理者となるべく修行を積んでいます

美奈子「………ってのはもちろん嘘です。メカオンチではないですけどね」
美奈子「ルータの再起動くらいならできますよ」
 わし「再起動っつーか電源Off/Onやな」
 わし「telnetしてrebootとかコマンド叩くわけじゃないし」
美奈子「だってお兄ちゃんが電源プチ♪でいいって言ったんじゃないー」
 わし「まぁRTに関してはそれで充分だからな」
 わし「でも兄的にはいざと言うときのためにサーバの再起動も覚えてもらいたいし」
 わし「そっちは電源プチ♪とかされると非常にまずいので(汗;;」
美奈子「んー、まぁ気が向いたらね」
美奈子「できればアイコンをポチポチッ♪とダブルクリックするだけとかがいいな」
 わし「………まぁできなくはないと思うけどな」

TeraTermのMacroとか使えばできるかな? でもsshでloginできる状態のときって、 別にいもーとコントロールは必要ないよな。 やぱしコンソールからのrebootか。 まずはキーボードを繋ぐことを覚えてもらわなければ(笑


2002/2/13(Wed) [n]

%1 ニセ

朝、客先に直行して会議。それが終わったら同じ場所で別件の会議。 午後、別の客先に移動して会議。帰社して明日の会議と明後日の会議の準備。

………勘弁してくれ(汗;;

%2 ニセぴっぴ

うぐぅの音もでない……

%3 帰宅

明日は出張なので準備しますよ

%4 今日は

Q肝日だそうです。 酒を手に持った瞬間かろうじて思い出しました。危ない危ない。

%5 ぐる

めっちゃひさしぶり(汗;;

_ バックアップはRAIDでオッケー

焼け。それでエンジニアかよ………

まぁ、バックアップの目的によってはRAID1が代わりになる可能性はあるけどね。 でも基本的にRAIDはバックアップとは違うー

%6 をたく

いいかげん流行りすぎてるのでほっとこうかと思ったんだけど、 数日前の結果を今ごろ貼る < 保存するなよ

おさかなさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは536パワー です!
詳細は次の通りになっています。 

あなたのマニア度は75パワー 。普通のマニア度です。
あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
この程度のマニア度は丁度良いのかも。


あなたの危険度は110パワー !高いレベルの危険性を秘めています。
社会に不満はありませんか?友人に不満はありませんか?親に不満はありませんか?もしあったとしても、思うが侭に行動にうつすのではなく少し考えましょう。
それがあなたにとって一番幸せな選択でしょう。

あなたの萌え度は91パワー !つねに萌え萌えです。
あなたはおそらく、ゲームやアニメ、漫画を見るたびに「○○ってかわいく(かっこよく)ない?」
とか言ってる事でしょう。気持ちは私もよくわかります。しかし、もっと現実を見つめて下さい。
確かに現実の異性は自分の思った通りにいかないかもしれませんが、それもまた一興。きっとゲームよりも面白い事でしょう。

あなたのさわやか度は15パワー です。さわやかとはちょっと縁遠いかも。
知らないうちにファッション等、人目を気にしなくなっているのでは?
もちろん、外見なんて自分が気にしなければいいのです。人間は中身!
しかし、外身を気にするのもたまにはいいかと思いますよ。


あなたの迷惑度は70パワー 。普通といえる数値です。
あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。


あなたの煩悩度は84パワー 。一般人レベルです。
人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?


あなたの潜在能力は91パワー !なかなか高い潜在能力を持っています。
あなたの高い能力は近いうちに開花し、業界ではそこそこ名の知れた存在になる事でしょう。
さあ!目覚めてください! 

%7 [MINA] すっちょー

notすっちー

 わし「あー、ミナたんや、ミナたんや」
美奈子「ぴよ?」
 わし「おにーちゃんは明日関東方面に出張なので」
 わし「いつもの時間に起こしてくれ」
美奈子「帰りは?」
 わし「多分夜………9時か10時くらい?」
美奈子「……それ、ミナにとってはいつもと何か違うの?」
 わし「かえりがちと遅いだろ」
 わし「あと、暗に準備をしてくれとこー言ってるんだ」
美奈子「あー、もう素直に準備しろって言えばいいのに。子供じゃないんだから」
 わし「いやまぁ、それはそうなんだが(汗;;」
美奈子「で?何がいるの?」
 わし「んー、資料とかはカバンの中に入ってるから………」
 わし「Yukinoとデジカメと………TR1も持っていくか。あとはいらんだろ。日帰りだし」
美奈子「………それ、いつもの日曜日と何が違うの?」
 わし「………………カバン」
美奈子「はいはい…」

つーわけで、実は準備の必要はない罠(汗;;

%8 しかし

どうして1ch.tvは我々の想像の範囲をこうも簡単に超越してしまうのだろうか。

%9 抱き枕

抱き枕部長のとこから この へん にとんで、うちにはいつからまるちがいるかなぁとか考えてみる。

………たしかアレは発売前に予約をして*1まだ本格的に寒くなる前に入手したから……… このへんも含めて考えるに1997年の10月か11月?うはー、もう4年以上前かー。 すごいね。びっくりだね。 ………つーか、アホだね(汗;;

ちなみに秋葉凪樹氏のマルチ原画のコピーがあったりします。予約特典(笑 \


*1:チャンコ氏の言が正しければ世界で一番最初の予約。 秋葉凪樹氏の原画があがった翌日だったかそんな時期の大阪のイベント(汗;;

%10 五輪

ラージヒルようやくはじまった。 さて、何時まで見るかな………


2002/2/14(Thu) [n]

%1 あさ

そんじゃ行ってきまふ。 夕方くらいに#35に出没するかも

%2 ひかり214号

今回は喫煙席の指定が取れなかったので禁煙席。 禁煙席は以前ガキがうるさいとかガキがうるさいとか ガキがうるさいとかの理由で避けることを誓ったのだが………

今回も大当たりですよ、奥さん(;_;)  平日朝9時の新幹線とかだとビジネスマンしかいないから大丈夫と踏んだのに、 近所にぽつねんと家族連れが。 しかもガキうるせー。親注意しねー。寝られねー。 自由の喫煙席に移ろうにも、混んでて座れねー。 勘弁してください(;_;)

%3 ぽひる

けんちんうどんと釜飯(小)。 (゜д゜)ウマー

%4 ニセ

30分で終了。 片道5時間かけてきてこれかい。

_ しょーがないんで

#35へ移動 :D

%5 ひる〜よる

yet

%6 ただいま

とりあえず風呂。それから酒。 そのあとはミナ < ミナってなんだ

%7 お詫び

本来この段落には兄と妹の心あたたまるバンアレン帯話が挿入される予定でしたが、 日記authorの睡魔が圧倒的な力を発揮したため中止となりました。 おやすみなさい。

_

つーか、帰りの新幹線までYukinoの電池を残しておかなかった私が悪いんです(汗;;


2002/2/15(Fri) [n]

%1 あさ

………なんか腹が痛いんですが(汗;;

とりあえず無理やり出社。 これ腹下したときの痛さとは違うぞ…

%2 ぽひる

ラメーン定食。今日は寒いね。

%3 バンアレン帯翌日

そーいえば、今朝出社したら机の上にぽつねんとチョコがひとつだけ置かれてたな。 「女性社員一同より」とか書かれてて泣ける。 まぁうちの社の男女比を考えれば無理もないけど。

つーか、去年は義理チョコが社内を巡ったりはしませんでしたよ?

%4 ぐる

_ ADSL

あぁ、ADSL1.5だと、実効で1.3Mbpsも出ることはほぼありえないので(笑

ぶちぶちきれるのは間にノイズフィルタをかませたら治るかもしれないです。 治らないかもしれませんが(汗;;

%5 なぞワード

モバイル戦隊FIVAer5らしい。 FIVAerRed, FIVAerBlue, FIVAerGreen, FIVAerBlack, FIVAerPink. なんやねん。

%6 CD-Rに文字を焼き付けよう

CD-R/RWドライブでディスクへの印字描画技術を開発 だそうだ。IRCネタ。めちゃめちゃかっこいいですな。 コンシューマレベルまで落ちてくれば同人CDとかで流行りそう。

ちなみにこんなのも。うひ。

%7 ぐる

_ せめて2M

んー、実効で1.3Mbpsなんですよね。リンク自体はどのくらいの速度なんでしょう? リンクに対して実効が低ければ*1クライアントPCとかルータとかの設定いじったら、 なんとかなるかもです。 逆にリンクがみょーに低い場合、フィルタかませたらリンク速度はあがるかもしれません。 下がるかもしれませんが(笑

………要するにADSLって「やってみないとわかんない」ことが多すぎるんだよな。 そーゆー技術だからしょーがないけど。もっと光を〜。はやく光を〜。


*1:だいたいリンクの7〜8割くらいまではがんばれば出るはず。 うちはリンク5Mで実効3M強。でも最近は夜は2Mも出ない(汗;;

%8 ただいま

マクドの平日半額いつまでだったかなー?とか寄ってみたら 既に一昨日で終わってる罠。 しかもぽにてのねーちゃんの笑顔に釣られて結局晩飯はマクド < 弱い

%9 デモ部?

リーダーのとこからのらメイドOP&ED

………………きたーっ!!!!! 久々のオレ的大HIT! 頭悪すぎ(笑

とりあえず聴くべし

%10 よる

2100くらいに気絶して、気がついたら2400とかだったので、 そのまま遮断してみる。 おやつみなさい……


2002/2/16(Sat) [n]

%1 boot

1100boot. 1130活動開始。 昨晩寝たのを2100とすると14時間睡眠か。 寝すぎだ(汗;;

%2 ひるすぎ

腹が減ったので外出しようかと思ったけど、 あまりの寒さに断念。 みかんを食ってしのぐことにする(ぉ

%3 ゆーがった

気が付いたら昼寝もぉどに入ってたので、慌ててがいすつ。 今日はさくらぃさんおかえりなさいKNSだ。

%4 KNS

今回は夜の部から。 とりあえず微妙にはやくついたんでザウとかうろうろ。 なんか20GBのHDDが6980円で大量入荷してましたな。 今時4500rpmとか書いてあったんで、 多分外付USB-HDDとか1394-HDDとかの中身用のやつが流れてきたんじゃないかと想像。 ファイルサーバの増設用に悪くないかも。所詮ネットワークの向こう側なんで 速度はあんまり気にならないし。

_

で、昼組と合流。博士は今日もデカい買い物をしていたらしい。 金額的にはともかく、ブツはでかい(笑 天狗に行っててけとーにマターリ。

J&Pテクノランドでシグマリ(初代)のP-inセットが10kらしい。買うしか。

_

しばらくして主役のさくらぃさん到着。うわー、サラリーマンのコスプレやー :D

で、到着早々に例の980円PCcardアダプタの輸入品即売会とか。 じゃんけん大会の末げっちゅ♪

_

天狗でデザート食ったあと、ファーストキ(略)へ。 さらにダベる。来月のKNS合宿の話とか。 どうやら木金にて決定のようだ。詳しくはMLにて(ぉ

_

2200すぎにおつかれさまー

%5 じゃんくいぢり

久しぶりにPCいぢると楽しくてしょーがない < ……

で、若松とかで売ってる980円なPCcardアダプタ(URIからしてリンク先は期間限定でしょう)をいじってたわけだが、 こいつが手強い。乗ってるchipはRICOHのR5C475II. このへんによればWindows95,98,Me,2000では標準ドライバで動作することになってる。 実際、Win2000のマシンにさしたとき *1なんもせんでも標準ドライバで認識してくれる。 ただ問題はここから。 例えば2GBのHDDカードとか刺すと、確かにカードの認識はするんだけど、 ドライブが割り当てられないので読み書き不可。 ATAカードは全般的にこんな動きのようだな。 P-inComp@ctとか刺した場合、ちゃんとPCMCIAモデムとして認識はするんだけど、 カードと通信できない。ターミナルで直接叩いても反応ないし、 DoCoMo純正のP-in設定ツールでももちろんダメ。 ダイアルアップをするとかゆー以前の問題ですな。 PCI to Cardbus Bridgeとしては結構メジャーなチップみたいなので、 動いてもよさそうなもんだけどなぁ。

ちなみに、Win98には標準ではドライバは入ってない模様。 なぞテクノロジによりドライバ導入しても、 各種カードに関しては2000のときと同じ動作だったけど(汗;;

うーむ、惨敗。XPでは動くらしいんだけど。

_ !not惨敗!

!を見るとそれだけで否定を表してるよーな気がするのは別の話として、惨敗回避。 ぢゃんくかーどきゃぷたー先生が解決してくださいました。 こいつを導入すればおっけーらしい。Win2000で動くよ。やったね。

_

これで残ってる問題はひとつ。 ベイに空きがないことだ(汗;;


*1:LowProfile専用カードだけど、外向きにコネクタがあるわけじゃないんで、 ふつーのPCIに刺すことに全く問題はない。固定金具はねじ止めしてあるだけだし

%6 どーでもいいけど

最近各所で「おさかな天国」が話題になってて、それを見るたびにドキドキする。 ついにちゆ12歳でも取り上げられたし(汗;;


2002/2/17(Sun) [n]

%1 boot.log

1200boot. 1230活動開始.

%2 GA3週目

_ 3-1

らんふぁ話。 うはははははは、それ受話器カーっ(笑

つーか、よく生きてるな。らんふぁ。

うはは、戻せるのか、その霊体

うあー、やっぱり嘘天然絡むとうぜー

_ 3-2

はー、おびえるミントたんとか泣きそうなミントたんとか おびえるミントたんとか泣いてるミントたんとか素敵ー♪

_

次回は合体ロボか

%3 昼過ぎ

先発隊(笑)から、まだバシにも980円PCcardアダプタがあるとゆー情報を入手したので、 昼飯がてら外出。ちと小雨風味。

_

One'sにて無事げっちゅ。まだ二桁は残ってるね。 先発隊の残してくれた在庫情報とかと照らし合わせると、 結構在庫を抱えてるのかもしれない。 まぁいつなくなるかはわかんないけど。

_

で、ポミエで昼食。 鯖塩焼き定食(゜д゜)ウマー

%4 ただいま

とりあえず、昨日の続きでPCcardアダプタいぢり。 このテクノロジによりWin2000での稼動は確認できたものの、問題は内蔵手段。

うちのMultiはWindyのJAZZ LVとゆーケースなのだが、 こいつには外向きに開放されてる3.5inchベイがひとつしかない。 当然FDDで埋まってる。 5inchベイはみっつあるものの、 DVD-ROMドライブ、CD-RWドライブ、DDS2テープドライブとこれまた埋まってる。 まぁ現実的な手段としてはFDDを取り外して3.5inchに無理矢理突っ込むことか。 このアダプタ部分はFDDより微妙に(1〜2mmくらい)厚いので、 無理矢理突っ込めばねじ止めの必要なしだ(ぉ

で、FDDを取り外すことによる弊害を調べるために、 FIVA用に購入してるUSB-FDDをつけてみてテスト。 まぁ、OnBoardのFDCをDisableにしてる状態だと、 Aドライブとして認識されるのは当然の話。読み書きについても問題なし。 さすがにUSB-FDDからのbootはサポートされてないようだけど、 これはいたしかたなかろう。 FDDケーブルだけケース内にはわせておいて、FDbootが必要なときには ケースを開けてドライブ接続とかそーゆー手段に出ればいいか。

………と思って内蔵作業に取り掛かろうとしたところで発覚した事実

「艦長!IDEケーブルは1本しか余っていません!!」
「もう一度確認せよ」
「艦長!艦内にはIDEデバイスがほとんど存在しないためケーブルもありません!!!」
「ガビーソ」

このPCcardアダプタ、40pinのケーブル2本で接続する仕様なのよね。 付属のケーブルは短すぎて届かないし。 買ってこないとダメかー(汗;;

%5 よる

200X. 妄想夢をコントロールする方法。 必見。

_

明晰夢が大事らしい。 そして夢を書き留めることも。 日記者にも夢メモ残してる人多いですね。

_ 日本酒

………ちと誉めすぎやな。 あの統計はどこまで信用できるのやら……

_ 適量

………それなりに多いねんな。 ウィスキーダブル2杯て結構な量やで。 ビール中ジョッキ2杯とか。

しかし休肝日は週に2日必要なようだ。 頼むからその根拠を示してくれ(汗;;

%6 PCcardアダプタ続報

「艦長!IDEケーブルが発掘されました!!」
「早速作業にかかりたまえ」

こんな 感じで無理矢理内蔵。隙間だらけとかゆー突っ込み禁止(汗;;

%7 TDS

1.7.3. SecurityFix


2002/2/18(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

 わし「いもうとー、朝だぞー」
 わし「早く起きないと遅刻するぞー」
美奈子「………ぴよ?おにいちゃん?」
美奈子「あれ?私寝坊してる?」
 わし「んにゃ、まだいつもの時間だ」
 わし「ただ今日は早く目が覚めたので、たまにはこーゆーこともしてみよーかと」
美奈子「またわけのわかんないことを………」
 わし「うはははは」

%2 そういえば

今朝、電車の中できれいな眼鏡のおねーさん見かけました。 年齢は25歳プラスマイナス2歳くらいで、 綺麗な長い黒髪が素敵。はにゃ〜ん♪

%3 ぽひる

フライの定食。あぶらきつい(汗;;

%4 ぐる

_ はいぱーつるつるぺったん

いや、別にいいわけせんでも……

つーか、それ更新時間就業時間中じゃないですか。 会社でエロゲ情報集めって……… そんなあずみんみたいな……

_ 酒のみの質問
飲酒は質、量どちらを優先?
基本的に質。量はあとからついてくる
あなたは酒を手放しますか? 手放すとしたら、どういう仕方でそうしますか?
手放すつもりはありません。医者も信用してないし
あなたがある酒を買うかどうかためらう場合、主な要因となるのはなんですか?
絶対的な価格 < notコストパフォーマンス
酒にまつわる願い、望みがひとつ叶うとしたら、なにを求めますか?
SFちっくなアルコール抜き薬きぼんぬ
あなたが最近飲み終えた、または今飲んでいる酒は?
年末に入手した吟撰 〆張鶴(升瓶*2)がちょうどなくなりました

ところでこの質問、何の意味が?(笑

%5 ただいま

外出直帰コンボで定時の10分後におうちに着く。 直帰マンセー

%6 Yukinoいぢり

ほらほらゆきのーん、いぢっちゃうぞー < ………

_

なぜかHDDのうしろのほーが5GBほど領域確保されないまま残ってるので、 そこんとこにFreeBSDでも入れてみるテスト。 NetBSDにしろとゆー意見も多々あったが、 あたしはNetはよくわからんので < Freeもいまみっつくらいわかってないが

_

206VLはいわゆる蟹さんNICを内蔵してて、 こいつは最近のPC-UNIXではだいたいサポートされてるので何も考えない。 FDでbootしてLAN内ftpでしこしこインストール。 たいした時間もかからずに終わるのもすごいな。

_

ちなみにこのときFIVA20x特有のOS切り替えスイッチはB側(hda3をactiveにする)にしてある。 *1hda1(A側でActiveになる)にはWindows2000が、 hda2は拡張領域でとって、論理ドライブにデータを突っ込んである。

で、インストール時にBootloaderをインストールしない設定でやると、 あっさりbootしてくるFreeBSD。 これはいわゆるboot1(PBRって言い方が正しいのん?)がhda3の先頭にいて、 OS切り替えスイッチによりhda3がActiveになってるからなんだろう。

もちろん切り替えスイッチをA側にするとWin2000がbootする。 つまらん。Windows巻き添えにしてboot領域滅茶苦茶にするくらいのお茶目は許してやるのに。

_

で、いちいちH/Wスイッチいじるのめんどくさいんで、 Win2kのntldrからFreeBSDを起動してやるテスト。 一般的には /boot/boot1 をなんとかしてWindows領域に転送して、 そいつをC:\boot.iniで指定してやるらしい。

FreeBSD立ち上げてftpでAyakaにboot1転送して Windows立ち上げなおしてgetしてくるとか、そーゆーせこい技を使ってみたけど、 なぜかこれだとFreeBSDがbootしない。 他にもいくつかの方法で転送してみたり、 ddで直接boot sector吸い出したりしてみたけど、やっぱダメ。 考えられる可能性はひとつ。 H/Wスイッチをいじることでラベル情報が書きかえられてる(汗;;

うー、Active領域変更するだけちゃうんかー

つーか、いまいちこのへんのしくみはよくわかってないんで、 みんなでこっそり笑ってやってください。 素人は素直に犬でも使ってろとか。 えぇ、LILOはわかるんですわ、これが。

_

まぁ解決するまではH/Wスイッチで切り替えってことで。 各種ソフトのインストールとかXの設定とかはまた今度にしよう。 つーか、あたしX使ったことないんですが(汗;;


*1:このhda3とかユー犬的表現がまたアレだ(汗;;

%7 雪大根

ソフ倫に果敢に挑んだ(違)雪大根をプレイ。 1stは3人寝とらせてBad。こりゃすごいわ。

%8 ぐる

_

みん様が予想通りすずねぇにゴロゴロ転がりまくってますが、後半部分でどんな評価になるのかがすごく気になる。

%9 しんや

ラージヒル団体〜

_ 2回目原田

………あたりで諦める。おやつみなさい。


2002/2/19(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、あさだよー」
美奈子「早く起きないと遅刻するよー」
美奈子「遅刻してると給料下がるよー」
美奈子「働かないとご飯が食べられませーん」
美奈子「ご飯が食べられないとおなかがふくれませーん」
 わし「うにゅ………眠いよ…」
美奈子「ほらぁ、おきなさいよーっ」
 わし「うにゅーっ(;_;)」
 わし「眠いし眠いし眠いし眠いし眠いし眠いしおなか痛いし今日は休みだ」
美奈子「今日は休んでいい日なの?」
 わし「すべからく休んではいけない日とゆーのは存在しない」
美奈子「………………起きたんなら出社しなさい」
 わし「はい(;_;)」

で、出社してみるとインフルエンザで10人近く休んでる罠。 わしもインフルエンザにかかったことにしよう(ぉ

%2 !衝撃!

DoCoMoの P211iって、関西圏ではハードブラック色発売しないのー?(;_;)

まぁ、高かったからすぐに買い換えたりはしないが……… 黒が一番かっこいいじゃんよ(;_;)

%3 ぽひる

らーめんせっと。 雪降ってたりしていやん。

%4 午後

ニセマシンをチューンナップ。 Win98を極限までいぢくりたおす。 一歩間違えれば起動しなくなる諸刃の剣。素人には以下略。

んで、デフラグかけながらぼーっとしてみる(ぉ

%5 Marinoいぢり

qmail+qmapopの環境で、 特定hostに関してはpop認証なしにsmtp通す方法ないかなーとか考えてみる。 つーか、LAN内からくらい通してもバチはあたらんだろ。

で、Webとかで調べてみたけどたいした情報はHITせず。 しょーがないんでソースでも読むかーとかqmapopのアーカイブ出してきたら、 5分で解決した(汗;;

そーだよなー。DB初期化なんてShellScript2,3行だもんなー。 あー、時間無駄にした。

%6 [MINA] ただいま

 わし「たらいまー」
美奈子「あ、おにいちゃん、おかえりなさーい」
 わし「んー。たらいま」
美奈子「えへへぇ。おかえりなさい〜♪(むぎゅー)」
 わし「………なんなんだいったい」
美奈子「なんでもないよー。なんとなくベタベタしたいのだー(むぎゅぎゅー)」
 わし「…まぁいーけど」
美奈子「♪(むぎゅー)」

まぁそんな感じでむぎゅー。

%7 Marinoいぢり

ほーら、いぢっちゃうぞー < しつこい

_ IMAP4

とゆーやつを導入してみた。 あたしはいわゆる技術系MLは会社でしか読んでないんだけど、 そのうちのいくつかは家でも読みたかったので。 でも二重で入ると未読処理めんどいし。

_

FreeBSDのportsにcourier-imapとゆーやつがあり、 これはqmailのMaildirに対応してるそーなので迷わず選択。portsマンセー。 もうFreeBSD以外使えない(ぉ

いや、実際ほとんど設定なしで使えたし。 まぁこれはソフトのほうのできもいいんだろう。 とりあえず、LAN内からのアクセスしか認めない(会社からはssh port forward)ので、 暗号化とかSSLとかその辺は無視。 しばらく使ってみて便利なようならそれから考えるとしよう。

_

とりあえず

のみっつにIMAPアカウントにてsubscribe

%8 Yukinoいぢり

いぢりいぢり

まぁ、こんな 感じでてけとーに。なぜWindowMaker?とか聞いてはいけない。 昔NextSTEP使ってたからとか。 PCcardを刺したことを認識してくれない罠から抜け出せない。 pccarddなんて知らんよー(汗;;

%9 Q肝日

でした。守りました。えらいえらい。


2002/2/20(Wed) [n]

%1 あさ

夜更かしをすると朝が起きられません。
朝起きられないと仕事に行けません。
仕事に行けないとご飯が食べられません。
ご飯が食べられないとおなかがふくれません。

てゆーか、眠い(;_;)

%2 めも

PCcardが動かないのは多分これ

%3 ひる

昼休憩直前に調査依頼が入ってメシくいに行けません(汗;;

%4 ぽひる

ラケる部活動。

えー、その、なんだ。 今日のWR2人。 キミら、接客業やめなさい。いますぐ。

なんつーかなぁ。呼ばないと何もしない(食後ドリンクすら持ってこない)し、 「おまたせしました」の一言もないし、仏頂面だし。 12-13の一番混んでる時間ならともかく、 13時まわってピークは過ぎてたでしょう。 あちこちのテーブルに食器だけが残ってて見苦しいったらありゃしない。 なんで片付けようとしないの?手に何も持ってないでしょ?そのまま持っていくだけでしょ?

あー、気分悪いなぁ。0てん。

%5 きょうのできごと

本日の午後の作業内容:MarinoのimapdのCRAM-MD5認証対応

以上

_

………いや、マジでこれしかしてないです。仕事は………あははーっ

%6 ただいま

さぁ、酒呑むぞ(ぉ

%7 ぷれく

SCSIで出せー。頼むからSCSIで出してくれー。

%8 Yukino

PCcardがうまく動かない件については、 やはりこれが原因だった。 /boot/load.conf を書き換えてrebootしたらさっくり。 メルコの無線LANカードもwiでさっくり認識してくれて、 wicontrolでふにふに設定したら動いた。128bitWEP。 いいね。

_

Mozillaのコンパイルに2時間。 ………そんなもん? < デカいmakeをしたことがない

_

で、動いた。めちゃ重いけど。

%9 時間が

足りません。 まったくもって足りません。 全然足りません。

普段わりとてきとーに生活してるせいか、時間が足りないと思うことは少ないのですが、 今はっきりいって全然これっぽっちも時間が足りません。 1週間くらい会社休んで作業したいくらい。せめて3日。つーか明日休ませろ(笑

_ ちなみに

思わず勢いで口走った言葉は「あと5万時間くらいよこせー」だったり。 5万時間って何時間?いや、何時間かと言われると50000時間なんだが。 50000時間て何年?………6年弱らしい。そんだけ時間がありゃ、そりゃねぇ。 こんな計算してないで作業しなさい > わし


2002/2/21(Thu) [n]

%1 あさ

あまりの眠さにzrysm発動承認しそうになったけど、 今日は締日だったのでとりあえず出社してみる。 とりあえず明日休んでみるかなぁ。 でもQRB前で金ないしな………

%2 ぐる

_ いまさらSCSI

なしてといわれると、単にうちのMultiではOnboardのIDEコントローラをBIOSで殺してあるから なんですが。コンバータ的なものは基本的に信用してないとゆー話もあります。 前にYAMAHAがIDE・SCSI両対応!とかとゆー売り文句で、 IDE-SCSI変換機同梱でドライブを売り出したときはかなーりがっかりしました。

H/WかませてもS/Wエミュレーションでも使えるのは知ってますけど、 単にそーゆーのは使いたくないだけなんですね。 このへん、SCSI信者の悪いところですな。素直に両方使えばいいのに。

_ 妄想

んー、井上涼子ちゃんと生活したことある人にはわかってもらえると思う(笑)んですが、 ミナにはミナの生活がありますので。 深夜には登場しません :D

%3 合法的なファイル交換

IRCより

長々とコメント書いたけどばっさり削除。

%4 流行りもの

Webサイトの優しさ

………すいません、トップページないんですが(汗;; < つーか日記以外閉鎖した

%5 ぽひる

食べた < いや、そーでなく……

%6 ぐる

_ 16

ねこぽんさんトコから。

………仕様?(;´Д`)  ほんっとーに仕様なんだな? 仕様書にこーゆーふーにcsvでexportするって書いてあるんだな? その仕様書にMicrosoftの認印が入ってるんだな?

_ 実験

MicrosoftExcel97で実験してみた。 csvはもちろん、タブ区切りtextでも同じよーに 17行目から先は削られる。 すごいなー。これ仕様なんだよなー。

%7 ただいま

おかえりなさい、おにいちゃーん♪

とか自分で言ってみるテスト。ミナたんはまだ帰ってきてません(汗;;

%8 [MINA] よる

 わし「ねむいーねむいー」
 わし「ねむいーねむいーねむいー」
美奈子「あー、もぅうっとおしいなぁ。ねむいならねればいいじゃない」
 わし「だってまだまだやらなきゃいけないことあるし…」
美奈子「じゃあ黙って作業してよー」
 わし「しょーがないじゃん、ねむいんだもん」
美奈子「もー、なんなのよ、いったいー(;_;)」
 わし「ねむいんだよー(;_;)」

気が付いたら意識を失ってたりする*1しなぁ(汗;;


*1:日本語変(汗;;


2002/2/22(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、朝だよー」
美奈子「中略」
美奈子「おなかがふくれませーん」
 わし「うぐぅ、まだ暗いじゃないか……」
美奈子「雨だからね」
 わし「雨なら休みだろ……」
美奈子「そんなわけないない」
 わし「うぐぅ(;_;)」

激しく眠くて眠くて眠くてもうイヤ。 あー、今日作業入ってなければおもいっきりzrysm承認なのにー

%2 Samba

日本Sambaユーザ会からsamba-2.2.2-ja-1.1がリリースされてます。

変更点引用

[リリース1.0からの変更点]
- utmp_strcpyのNULLポインタ問題の修正
- smb.confの%Gマクロが有効になるように修正
- インストールスクリプトの修正
- source/install-sh、source/mkinstalldirs、source/script/mkinstalldirsの実行ビットを設定
- SWATのトップページにUsingSamba(翻訳版)のリンク追加
- smbclientの日本語ヘルプメッセージの修正
- smbwrapper/smbw.cのTYPO修正
- SolarisのLDSHFLAGを-Gに設定
- SWATのステータス表示時に出力されるメッセージの抑止
- RedHat Linux 7.xやTurbo Linux 7でコンパイルに失敗する問題の修正

いつものようにTopPageへはまだ記載されてないんで、 FTPから直接。

%3 ぽひる

からーげてーしょく。 ちと食いすぎた。げぷっ。

%4 !質問!

Windows用のIMAP4クライアントでお薦めってあります? 今、Becky!2使ってるんですけど、 こいつはIMAP対応はいまいちとゆー話を聞いたので。 *1


*1:メールボックス内のメール数が増えると使い物にならなくなるらしい

%5 「100分の1以下」の圧縮技術

私は懐疑的。つーか、randamデータの圧縮って可能なん?

_

1bitのデータは圧縮することはできない。 なぜなら圧縮することで0bitになってしまったら それは何の情報も持たないから。

どちらにしても圧縮されてはいない。

_

2bitのデータを圧縮することを考える。 2bitのデータは圧縮することで1bitとなり得るが、 1bitにてあらわすことのできる状態は0か1かの2種類である。 つまり、f(00)=0 となる場合、f(0)かf(1)のどちらかは、 2bit以上のデータにならざるをえない。

_

3bit以上のデータについてもまったく同じことが言える。 あるデータを圧縮してより小さいデータにした場合、 同じ関数を適用することで大きくなるデータが存在しなければならない。

_

かなり乱暴ではあるが、圧縮技術の開発とは、このより小さくなるデータより大きくなるデータの選定アルゴリズムの開発ということができる。 つまり、「よりありふれた」データを小さくし、 「ほとんど使われることのない」データを大きくすることで 圧縮という技術は実現されているわけだ。

_

さぁ、考えてみよう。

ほぼすべてのデジタルファイルを100分の1以下に圧縮し,欠損なしに元の大きさに復元できる方法

は理論的に存在可能であるか?

%6 ただいま

しゅーまつー。ようやくしゅーまつー。 今週は本当に長かった。よく頑張った。 自分にご褒美を買ってやりたい気分だけど、 QRBは月曜日なのねん………

しょーがないのでミナとふたりで平和な週末を過ごすとしよう。

%7 [H-Game] 雪大根

完了。TrueEndが1番しょーもないってのもアレだな。 BadEndもよかったけど、HREndがすごいね。 いやー、笑った笑った。Overflowマンセー♪

%8 猫まねき

年が明けたくらいから会社マシン(Win98)で使ってる猫まねきだけど、いいかげん試用期間が切れそうになってきたんでレジストした。 まぁたった700円だし。BTC-5100Cにはこの手のソフトが必須だし。 もう700円分くらいは使った気がするし(笑

mayuが9xで安定して動いてくれればそれでいいんだけどなぁ……… < 猫まねきのGUIな設定よりmayuのplain textな設定ファイルのが使いやすいらしい

%9 デモ

MilkywayうぃずVoiceのでも鑑賞。 うーむ………全般的にアレげやな。 晶に至っては「これは酷い」状態だしな。 なんにしても咲耶たんの声にもあゆの声にも萌えないので存在価値なし。 「い、いちご〜」もアレだし。


2002/2/23(Sat) [n]

%1 boot.log

1030boot.即断。 1430reboot.活動開始。

つーか、寝すぎた(汗;;

%2 ひる(?)

洗濯とか掃除とかメイドさんの真似事したあとに外出。

%3 バシ

もも兄ちゃんにてけとーにpingをとばして合流。 あづみんも合流できてるようで。

喫茶店にでも入ってマターリしようと思ったけど、 混んでたり閉まってたり。 やる気ねーなー。

んで、マターリしたあとあづみんの背中を押したり背中を押したり背中を押したり。 押したりなかったよーで残念だけど(ぉ

んで、てけとーに解散。 4週連続天狗にはならず済んだよーでなにより(ぉ

%4 晩飯

牛丼部活動とか。

%5 でんぽー

生まれて初めて電報を打ってみる。 今はインターネットから申し込みできるのな。便利なもんだ。


2002/2/24(Sun) [n]

%1 boot

1400boot. 活動開始。

%2 ひる

メイドさんの真似事シリーズその2.お裁縫とか。 ちくちくちくちく……

%3 GA

_ 4-A

うははははははは。笑い話だよな。うはは(笑

つーか、嘘天然' 以外のキャラ' の扱い悪いな。

_ 4-B

うひ、ミントたん、その一言きつい

うわはははははははははは。最高におもろいぞーっ!!

挿入歌 宮内タカユキかーっ

「こんなこともあろうかと!!!」

過去全ての話の中で1番よかった。うはははははははははは。 うはははははははははははははははははははははははははは。 うははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。

_

しかし、今日は前後半にわたって中佐が大活躍やな。 中佐デー? (ぉ

%4 晩飯

松屋に行ってみる。

途中でDoCoMoショップをひやかしてみたり。 P-in memoryの機種変は8500円+2000円らしい。 ちと高いか。

P211iのほうは在庫切れXらしい。次回入荷は3月。 とりあえずDSのおねーさんの口から、 ハードブラック色は大阪では販売予定なしと明言されてしまった。学区氏。

%5 ハロ

の発売日が今日だったことを知り、慌てて買いに走る。 が、時間が遅かったこともあり惨敗。 明日、会社帰りにビックなりヨドなり寄るか。

%6 シャワー

なんか気持ちよかったのでいつもよりも長く(当社比で3倍くらい) 浴びてたら、あがってみてふらふらになる罠。 ふにゅー、なのちゃ〜ん

美奈子「ちゃんと身体拭いてから布団に入ろうよ…」

%7 [MINA] そーいえば

 わし「明日は早出なのだよ、ミナたん」
美奈子「ぴよ?そーなの?」
 わし「うむ。そーなのだ。1時間早く起こしてね。」
美奈子「起こすのはいいけど、ちゃんと起きてよ?おにーちゃん月曜日は寝起き悪いから……」
 わし「寝起きが悪いのは別に月曜だけじゃない気もするけど、まぁ努力はしてみよう」

つーわけで今日は早めに寝てみる。


2002/2/25(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

_ ろくじさんじっぷん
美奈子「おにいちゃーん、時間だよー」
美奈子「早く起きないと遅刻するよー」
 わし「うにゅ………6時………半か…」
美奈子「そーだよ。おはよう、おにいちゃん」
 わし「うにゅ………あと15分寝る…」
美奈子「ダメだったら、絶対に起きないから」
 わし「おやつみ…」
美奈子「もぅ、おにいちゃ〜ん」
_ しちじ
美奈子「ほらぁ、起きなさいよーっ」
 わし「うにゅ………」
美奈子「もうほとんど時間ないよ。早く準備しないと」
WASIH うにゅ………今日…休む…… 美奈子「早出なんでしょ?当番なんでしょ?休んじゃダメだよー」
 わし「うにゅー(;_;)」

結局、いつもの早出出勤タイムより7分遅れて家を出てみる。 しかしなぜか会社に着く時間は同じ罠。 不思議だ…

%2 あさぐる

_ グランドクロス!!

リーダーのとこから腰パーツ元ネタ。よー調べたなぁつーか、よー画像あったなぁつーか。

光速電神アルベガスと鋼鉄ジーグは見ててわかったんだよな。 合体したらボルテスVかコンバトラーVかどっちかかなーとか。 しかし、他はともかくバイソン………(汗;;

%3 めも

Secure (?) Vine なメモ

ちと量が多いので暇なときにでも目を通しておこう。

%4 そーいえば

昨日の話ですが、家のWin98*1でWindowsUpdateかけたら、 「IE4なんざもうサポートしてねーんだよゴルァ」(意訳)と怒られて、 WindowsUpdateが機能しませんでした。

これからWin98を新規でインストールする人は、 どっかからかIE5以降を持ってこないとWindowsUpdate利用できません。 Win98SP1はIE4.01SP2なのに………

ふにゅ〜


*1:Win2kとDualBootなんでほとんど起動することはない。 今はぱぱぱや専用(ぉ

%5 今日の突発脳内BGM

お約束LOVE

ハイ♪お・や・く・そ・く

%6 ぽひる

らめーんせっと。うまうま。

%7 ただいま

今日は比較的まったりと仕事をしていたりしてて余裕があったので、 せっかくだから早出定時でダッシュをかけてハロを探してみることに。 目的は買うことじゃなくて探してまわることだっ!(ぉ

_ 梅田

まずは土曜日に目撃情報のあった梅田地図。 つーか、この店、おもちゃって置いてたか?

とりあえず入店するも、やはり見当たらない。 そこらの店員とっつかまえて聞いてみる。
「一応入荷はしたんですけどすぐ売れちゃいました。次回入荷は未定です」

次、ヨドバシ。梅田ヨドの2Fより上にあがるのって、あたし初めてだ(笑  で、レジの前に張り紙が。
「売り切れました。次回入荷は未定です」

茶屋町のおもちゃ屋。 実物が4台も飾ってある。思ってたよりも小さいのな。
「手を叩いてみてください。反応します」
予想通り電池切れXの罠。もちろん在庫切れX。

この辺で梅田には見切りをつけて難波へ行ってみることに。 いや、地方のほうが残ってる率が高いのはわかってるんだが、それじゃ面白くない(ぉ

ちなみに百貨店のおもちゃ屋に行かなかったのも、 なんかさっくり置いてそうだったからだ(ぉぉ

_ 難波

つーわけで御堂筋線経由難波。 茶屋町から御堂筋線梅田駅までと、梅田駅から難波駅までとで、 同じ時間がかかってるのは内緒だ。

まぁとりあえずはビックやろ。 途中にある小さいおもちゃ屋を覗きながらビックカメラ。
「すんませーん、ハロあります?」
「予約分だけで完売しちゃったんですよぉ」
そーかい。それじゃしょーがねーやな。 ちなみにBitChar-Gが2000円でワゴンに山積みされてました。 2,3台買ってもよかったかもしれん < 待て

祖父ザウルス。 ご提案コーナーかなーとか覗いてみるも404. もーそろそろ店員に聞くのもめんどくさくなってきたんでつぎつぎぃ♪ (c)任意たん(違)

ニノミヤホビックス。404.

最後の砦GUNDAM's。 最後の砦とはゆーものの、 ここは過去のMGプラモの実績より予約で売り切れパターンが多いのはわかってる。 張り紙ハケーン。
「2/23(土)に発売されましたマスコット・ハロは売り切れました。次回入荷は未定です」
………土曜日発売?土曜日に入荷してたの? 土曜日ならここから20mほど先の喫茶店でお茶してたよ?(笑

あー、そーゆーオチかー。なるほどなー(笑)

_

で、まわるのもいいかげんめんどくさくなったんで、この辺で諦めてみる。 あー、4000円浮いちゃったなー。この4000円で何買おうかなー < マテマテ

_

あー、面白かった。 明日は定時に帰れたら百貨店をまわってみよう(ぉ

%8 よる

昨晩、encodeしたGAを見てたら音と絵が微妙にずれてることを発見してたり。 実は今までのcoding方法だと少しずつずれてしまうらしい。うひ(汗;;

_

で、ずれない方法がわかったのでとりあえず今週分だけでも再encode。 今は640*480でcodingしてるから実再生時間の6倍だよー(汗;;

でその間に寝てしまう罠。

%9 ぐる

_ ぽめれちょー

今更リンクするのもアレですが、おめでとーございます。しかしアレを披露宴で読み上げたのか……。 いや、私のはともかくこのへんの人の電報は相当意味不明なのに(汗;;

今度落ち着いたら、披露宴ビデオ上映会しましょう。 新婚家庭の立派な設備で(笑

%10 デモ

リーダーのとこからMilky2てぇまそんぐ。

あー、なんつーか中途半端にヘタれててアレやな。 いちご打のときは歌詞もはじけてたからいいんだが。 なんか中途ハンパ。

………つーか、水金地火木土天冥海て。 今は冥王星のが遠いんだっけか?

%11 アメリカのアメリカによるアメリカのための五輪

(表題のみ)

%12 MPEG2 to DivX

今までの方法で出力した場合、 FIISのmp3-CODECにて音声が圧縮されるため、 非常に音質の面で不満があった。 それを回避するためあれこれテスト。 結局のところ、こーゆー形で落ち着いた。

  1. MPEG2にてCapture
  2. DVD2AVIでProject(*.d2v)作成。音声分離(*.mpa)
  3. SCMPXで2.の*.mpaを無圧縮wavに変換
  4. TMPGEncにて2.の*.d2v, 3.の*.wav読み込み
  5. TMPGEncにてソースの必要な部分を切り出してProject(*.tpr)作成
  6. VFAPIConvにて5.の*.tpr読み込み。*.avi作成(映像参照型)
  7. VirtualDubにて6.*.avi読み込み。音声を*.wavに分離
  8. 午後のこ〜だにて7.の*.wav読み込み、RIFF形式にて圧縮(*.wav)
  9. VirtualDubにて6.の*.aviを読み込み。音声は別途8.のRIFF WAVから読み込む
  10. VirtualDubにてDivX圧縮aviを出力。この際Audioパートは再圧縮なしのスルー

とりあえず満足のいく結果が得られた。めんどくさいけど。

_

で、これ書いてて思った。 3.のあと、分離した音声をまとめてRIFF WAVにcodingしておけば、 7.と8.はいらない?明日調査しよう。

予想されうる問題点としては

  1. 音声がずれる原因となる
  2. Windows以外では音声パートが再生できないムービーができあがる

さて、どんなもんかね

………まぁ音ずれなきゃそれでいーか。 どーせオレしか見ない(ことになってる(ぉ )んだし


2002/2/26(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「………ぴよ?」
美奈子「ぴよよよよよよっ!?」
美奈子「きゃー、おにいちゃん起きてっ、起きてよー」
美奈子「ごめんなさーい。寝坊しちゃったー」
 わし「………………うにゅ」
美奈子「はい、時計」
 わし「うにゅ。………間に合わんな(汗;;」
美奈子「うぅ……寝坊しちゃったよ…」
 わし「ふむ。んじゃとりあえず会社に電話すべ」

基本的に寝坊して半休ってのはしない*1人なんだけど、 今日は外出する人とか多くて手薄だから出れるようなら午後から出ろとのお達し。 つーか、こりゃ理由が寝坊なのはバレてるな(笑


*1:その場合は1日休む(笑)

%2 ひる

午後出社時間も微妙に寝過ごしてみたりしてあっせー(汗;;

とりあえず勤怠押さないことにして出社してみる。(ぉ  うーん、1分遅刻か…

%3 萌Exrouge

なんか 出てる

%4 検索くん

もーすこし単語で区切って、一般的な用語で検索したほーがいいと思います

%5 ただいま

FreeBSD pressをよーやく買ってきた。 ハロはなかった(笑

%6 Q肝日

酒くれ(ぉ


2002/2/27(Wed) [n]

%1 あさ

うにゅー、眠いー。やる気ないー。 休む休む休むー(;_;)

_

でも出社する。うぐぅ。

%2 めも

これこれ

Win2k→(SP2)→IE5.5SP2→SRP1 が正解らしい。 OptionPackとか入ったらややこしくなるぞ ;-p

まぁIE6にしろってことなのかね。

%3 ぽひる

%4 ゆーがった

わりと禁断の呪文風味だったんだけど、 plumのモジュールとか作ってたらあっさり時間が経った。 plmって慣れたら簡単そうやな。 サブルーチンいっぱい用意してあるし。

_ つーわけで

てけとーにドキュメントを書いて、某所に投棄しておく。 3分間hackingのつもりでやりはじめたのに、 なんだかんだで3時間くらいかかってしまった(汗;;

%5 よる

ねむいー。ねむいねむいねむい〜(;_;) < 寝れ


2002/2/28(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん朝だよー」
美奈子「雨ー、雨だよー。早く出ないと遅刻するよー」
 わし「あめならやすみやろ……」
美奈子「バカなこと言ってないで、ほら本当に遅刻するよ?」
 わし「あめきらい………」

雨嫌い(;_;)

%2 ぽひる

雨風味なので社食(仮)でえびふりゃー定食。 ごちそーさま。

%3 ニセ

昼イチで会議。 ふつー13時からの会議ってのは眠いもんだけど、 今日のは技術的に面白かったんでわりと楽。 突っ込まれる側じゃなく突っ込む側だったし。

しかし営業さんて大変よね………

%4 外出

直帰。

%5 ぐる

_ 答え

コメント内に大ウケ。そりゃわからんわ(笑

%6 よる

ちょっと横になるだけのつもりが4時間も寝てしまいました。 どないしよ(汗;;

%7 えろげ

クーラー2 はじいしゃ情報公開。 あー、しおりたんとさおりたんじゃないのか。 つーか、ゆーなたん*1か(汗;;

まーゲーム内容はまんまクーラーっぽいなぁ。 4/26だししばらく放置かな。


*1:あえてリンクしない(ぉ

%8 ProjectX

再放送。骨髄バンク

_

さおりちゃんと聞いてどーしてもはじるすのしおりたんが思い浮かぶ自分に激しく鬱(;_;)

%9 plum

某IRCの某channelでなぞモジュールが大活躍。 いやー、自動化って本当にいいもんですね(笑 \

%10 Mozilla

ふと思ったんだけど、Mozilla0.9.8って Open in New Window とか選んだ際にreferer送信してないことない?


以上、28日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back