Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年2月1日分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,605,909人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は3,240人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/2/1(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、いつもより1時間早い朝だよー」
美奈子「……ってもう起きてる」
美奈子「どーしたん?」
 わし「まぁ昨晩早かったしな」
美奈子「何時くらい?」
 わし「んー………20時過ぎに気絶して21時半頃には寝たよーな……」
美奈子「小学生みたいだね…」
 わし「それでも10時間しか寝れてないのが悔しいといえば悔しいのだが」
美奈子「寝すぎだよ………」

つーわけでいつもより1時間早く出社

%2 ぐる

_ あるるん

仮設置らしい。………ちんまいアカウント発行しましょうか?

追記:
了解です。リソースあまりまくってるんで、 必要になったらいつでも声かけてください(笑

%3 ぽひる

てんしんはんとか

%4 DynamicDNS

なにげにずーっとほったらかしにしてた、 DynDNSのアカウントが、気がつけば失効してたり。 どうやら原因はIP更新のページの仕様が変わったかららしい。 以前のScriptでは更新通知ができず、 長期間の更新なしとゆーことで失効のようだ。 参った(笑

%5 ぐる

_ コバヤシ

コバヤシならぷにぷにぽえみぃ………

_ TTSSH+FFFTP

素直にscpとかsftpとか……… データコネクションはsshの上に乗らないんで、 あんまし意味ないですよ、それ。

でもPASVなら接続はできるはずなんですが。 port forwordかまさずにPASV接続できてます?

追記:
あー、ウソついてました。 多分ftpの第三者転送禁止のセテーイです。 ProFTPDならAllowForeignAddressあたり。

%6 MegabitGear

使えないモデムMegabitGearのセテーイを 外部から変更しよう!

  1. おうちサーバをたてて、DynamicDNSなどのサービスを利用し外からsshで接続可能にする
  2. おうちサーバでsquidとかのhttp proxyをたてる
  3. おうちサーバにsshで接続してportとばしてproxyを使うよーにWebBrowserをセテーイする
  4. MegabitGearに接続する

バッチリだ!

これで会社からもセテーイ変更できるな < とっととRTW65bセテーイすれ

%7 遙たんハァハァ

この件、最初URIだけ提示されて、なんで遙たんなのかわかんなかった(笑

%8 ただいま

ちょっとバシよってぱぱぱやproxyして呑んで帰る。イヒ。

%9 ぐる

_ 続sshとftp

あー、それは無理です。 hoe→toro が port22(を含む特定のport)しか許可されてないってことですよね。 だとすると

  1. hoe→toroにssh connectionを貼る。詳細略
  2. (hoe:8021宛のパケットをtoro:21宛にforwardする)
  3. hoe:8021宛でconnectionを張りにいくとtoroとftpのconnectionが張られる
  4. passive modeにしてftp serverから接続port(例えば4096)の指定を受ける
  5. data connectionを張りにtoro:4096にSYN投げる

の、最後のtoro行きのパケットが捨てられてるんでしょう。 仮にこのパケットが届いたとしても、 第三者転送禁止になってたらやっぱり無理ですけど。

やっぱ現実的な解はscp,sftpだと思うんですけどねぇ。

%10 RTW65b

そんなわけでふにふにセテーイ。 IP filter以外の項目はだいたい終わってたんだけど、filterややこしくて(汗;;

とりあえずよくわからんDynamic filterは当面使わない方向で、 Staticなfilterをセテーイしておいた。 常々routerのセテーイはCUIでなくてはダメだと言ってきたが、 大量のfilter定義を導入する場合は視認性が悪いな。 おおまかにGUIでセテーイして、細かい部分をCUIでいじるのがいいのかもしれない。

%11 ねっとげーむ

最近、ぷちゆ〜みの雀虐α版の麻雀テストが面白い。 東風荘にはまってた頃を思い出すようだ。 しかもあっちより軽いし。

ただウィンドウの占有面積がデカいのが気になる。 1600*1200でさえデカいと思うんだから、 ふつーの環境だともうそれしかできないんじゃないだろうか。 つーか1枚のウィンドウに全部の情報があったほうが見やすいよね。

まぁそれはそれとして今はなぜか404だったり。 ちんまいミラーのアカウントを知ってる人は、 そっちにコソーリ置いてるんでどうぞ(ぉ

_

あと、プレイ人数が4人に満たないときに代打で入る黒子、動きすぎ。 もう少しおとなしくしてろ(汗;;

合言葉は「黒子の親は全力で流せ」


以上、1日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/2 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back