Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年3月27日分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,610,328人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は7,659人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/3/27(Tue) [n]

%1 あさ

いつもより1時間早く出社。 いつも思うが1日だけ早出なのってきっついよね。 1週間くらい続くなら生活リズムをそっちに合わせるのにー

%2 ぐる

_ とらハ3

あーアレですねぇ。それは何度も何度も問いかけてきてたのを 振りきってぇちモードに突入した報いとゆーか(笑)  あたしは美由希1stってぇちなしでしたから。 以下フィアッセの話。ちとネタばれてるんで覚悟して読みませう\

%3 MemPlug

_

とゆーあたりでVisor用(SpringBoard)SmartMediaAdaptorであるところの MemPlugについてひとことふたこと。

_

3.3VのSmartMediaをVisor用外部メモリとして利用可能になるこのモジュール、 なかなかよろしいかもです。

_

まずはモジュールの厚みですが、ほぼSpringSlot内におさまっちゃいます。 全面的に1mm程度せりだすのと、写真で確認できる凹凸部分が 最大で3mm程度せり出してるのがちと気になりますが。 でもそっちよりも、SmartMediaを刺した際に、 実はモジュールの上に2mmばかし残っちゃうのがアレだったり。 まぁこれがなければ非常に抜き取りにくいんでしょうけどね。

_

んで付属apps。 PiBackUpはフルバックアップとそのリストア用。 まだ使ってないんで使い勝手はわかりません(笑)  まぁでもSmartMediaへの書きこみはかなり遅いんで 覚悟して使うことになるかと。圧縮機能の有無については未確認。 PiMoverがいわゆるFilerにあたるものですな。 Card to VisorやVisor to CardのCopy, Moveに関しては 直感的にできるんで特に不便はないかと。 まぁ欲を言うならCard to CardのCopyやMoveができてほしかったところだけど。 ちなみにこいつ単体でCard側にディレクトリ掘れます。 あと、Visor, Cardにかかわらずdeleteも可能。 Visor本体のデータをファイル単位でdeleteできるのはよし。 PiViewerについては使う気なし。 一応JpegViewerだけど、160*160*4bitじゃねぇ………。 Prismにしたところで解像度が改善されるわけでもなし、 デジカメで直接見たほうがいいかも。 このあたりは液晶のSHARPの集大成たるICRUISEにおまかせですな(笑)  他にもなんかappsついてたよーな気はするけど略 :-p

_

で本来の外部メモリたる部分についての使い勝手ですが、 純正の拡張モジュールと比べると100歩くらい劣ります(笑)  予想していたとはいえSmartMedia側のAppsを直接起動できないのが痛い。 VisorのAppsから直接参照することもできないみたいなんで、 *.pdbファイルを退避させるのが主たる目的になるかと。 実際あたしの使い方も、PVNS用のpdbを3種全てコピーしておいて、 プレイ中のゲーム(今は痕(笑))のデータだけをVisorに転送しておくよーなアレで。 まぁ、DBファイルを大量に所持している人にとっては心強いでしょう。 逆にそーでない人にとってはちょっとアレかも。

_

価格的にもMemPlug本体で8980円と、 32MBのSmartMediaを追加購入したとしても まだハギワラシスコムの16MBフラッシュモジュールより安いのは魅力。 ただこのモジュール、他にSmartMediaを転用できる人以外にはお薦めできないかも。 あたしの場合は、デジカメ、MI-TR1、Visor、PCとあっちこちでSmartMediaを使うんで わりと便利なんですけどね。

_ ちなみに

理由はわかりませんが、 PalmONEとの相性が悪いです。 PVNSの場合はHotSyncでインストールしようがSmartMediaから直接copyしようが 問題なく動作するんですけど、 PalmONEをSmartMediaから直接copyすると動作がおかしかったりします。 さらにHotSyncで導入したPalmONEを1度SmartMediaにcopyして、 それをもっかい書き戻してから起動したらOS凍ります(笑)  このへん、原因がapps側にあるのかモジュール側にあるのかわかりませんが、 ちと不安になる部分ではありますね。 まぁVisor本体にいれっぱなしにしときゃいーんですが。

%4 それから

【禁断の呪文】風味なんで、 せっかくだしPiBackUpの使い勝手でも試してみるかと思い VisorのFullBackUpを取ろうとしたら、 昨日デジカメにスマメ移植したままで、 MemPlug側に戻してなかったこと気づいてぐんにょり。 長いよ、一文が(笑)

%5 葡萄

VineLinux2.1.5リリースらしい。うちのAyakaもそろそろOSのVer.Upしたほうがいいかな。

%6 とりあえず

VineLinux2.1.5 for x86 のCDIMAGEをAyakaのwgetにしかけておいた。 帰るころには落とし終わってるだろう。ADSL万歳(笑)

%7 ぽひる

らーめんせっととか。 いつもらーめんせっとを食べに行く店のらーめんが、 ここ1ヶ月ばかしまずくなってるよーな。 あの店、今後は麻婆豆腐限定にするかな。

%8 ML

セキュリティホールmemoからfw-opinionのアーカイブとか読んでみる。 fw-wizardはunsubscribeして(とゆーかメール鯖が止まった際にさせられて *1)以来結構な時間がたってるんで流れがいまいちつかめないけど、 なんともまぁ疲れるMLですな。 とりあえず経緯を追っていこうかと考えてみたけど、 誰かまとめてくれてたりしないかな(笑)


*1:ちなみにwizard以外のFWDのMLもunsub(not off)になったんでそーゆーことなんでしょう

%9 ふと

Ayakaのてんぽらりを覗いてみたらもうVine2.1.5が落ちてきてた。 ログを確認するに70分弱で完了したらしい。600MB以上あんのに。 実に 149.86KB/s = 1198.88Kbps とゆー速度。 こんなに回線に負荷かけちゃってごめんなちゃい。 ADSL万歳(;_;)

%10 ぐる

_ Gecko

ねすけ6よりMozilla0.8のが数倍良いと思いますです。はい。

_

って、0.8.1になってるじゃん(笑)

%11 中古ゲーム販売は合法

ふむ。東京では合法で大阪では違法なのね(笑)

ソフトウェアの販売てな要するに「そのソフトのコピーを使用する権利」 の販売なわけで、その権利の譲渡に関して著作権で保護できるのかってことかな。 これがコピーのコピーを作ったりとかならともかく、 購入した使用権を他人に譲渡する分には問題ないと考えるのが普通だよなぁ。 ちと頒布権とやらについて調べてみるか。

%12 頒布権

_ JIMCA

日本国際映画著作権協会によれば、頒布権は映画の著作物の持つ劇場上映、ビデオ発売、テレビ放映という特殊な流通形態を保護する必要があるから存在しているらしい。 だからって特別な権利があっていいのかどうかは別にして、 ゲームの流通は特殊じゃないよね(笑)

_ 弁護士による見解

ちと古いけどこんな意見も。 このあたりを読む限りでは「法律の曲解」な感は否めないなぁ。 大阪の違法判決てなどーゆー結論だったんだっけかな

_ 大阪判決文

みつけた。 まだ詳しくは読んでないんでわかんないけど、 なんかメーカーにとって都合のいい部分だけを抜き出して解釈されてるよーな気がする。

まぁ、そうは言ってもこの判決自体には結構な説得力がある。 ただ問題なのは、ここで争われてるのは「特定の数本のゲーム」に関してだけってこと。 ゲーム一般に「映画の著作権」が存在するかどうかは争点になってない。 つまりこの判決を理由に「中古禁止」をうたうのは間違っている。 やっぱ興味のある判決については読んでみないとダメだなぁ。

_ 一方東京では

これは第一審の判決文だけど、そもそも「映画の著作物」として認められてない(笑)

_ 個人的には

一部のゲームは確かに映画に類似した著作物ではあると思う。 でもだからって頒布権が認められたりとか、 それが二次譲渡にまで及んだりとかそんなことはないと思うなぁ。 中古市場撲滅なんてもってのほか。「ざけんな、ゴルァ」(笑)

_ でも

中古市場からメーカーへの利益還元って考え方には賛成できる部分もないでもない。 でも売上の何%とかそーゆーアレにしたら、 プレミア狙って初回限定版を極少量だけ出荷するメーカーとか出てきそうでイヤだなぁ(笑)

%13 ぐる

_ Mozilla

落ちまくるのは古いMozillaが残ってたりするからって可能性が考えられます。 ひょっとしたらねすけ6でさえも悪さするかもしれません(笑)  いわゆる(Geckoベースの)Mozillaをきれいさっぱり消して、 設定とかもぜーんぶ消して、きれいなMozillaを入れたら落ちないかもです。 少なくともうちの環境ではMozilla0.8は1度も落ちたことないです。 まぁそんなヘビーな使い方はしてないですけどね。

%14 ただいま

バシに寄って帰ってきた。

_
 わし「ただいま〜」
 蓮飛「おししょ、おかえりなさいー」
 わし「ふぅ、どっこらしょっと」
 蓮飛「うわ、なんですかおししょ。そのデカい箱は f(^_^; 」
 わし「これか?これはいいものだ」
 蓮飛「いいもの?」
 わし「あぁ。とてもとてもいいものだ。欲しくて欲しくてたまらなかったんだよーっ」
 蓮飛「うわ、シルバーのぼでぃがかっこいいですねぇ。これ何なんです?」
 わし「YAMAHAさんのMIDI音源だな。型番はMU128」
 わし「今となっては1世代前のモデルだけど、性能的には充分現役だ」
 蓮飛「MIDI音源………」
 蓮飛「おししょ……うちには確かもう音源はあるんじゃ……」
 わし「んー。まー一応88ProとMU90Bがあることにはなってるな」
 蓮飛「それはさんだいもひつようなものなんですか・・・」
 わし「いあ、MU128がきたからには90Bには用はない。処分だな」
 蓮飛「おししょ……ひょっとして無駄遣いしてませんか?」
 わし「ぜんぜんそんなことはないぞ」
 蓮飛「ホンマですか?」
 わし「もちろんだ」
 蓮飛「うちの目を見てその台詞を言えますか?」
 わし「もちろん全然無駄遣いなんかじゃないぞっ!」
 蓮飛「………………」
 わし「………………」
 蓮飛「ふぅ………まぁしゃーないですね。もう買ーてもーたんやし」
 蓮飛「ただしもう夏のボーナスまで大きな買い物は不可ですよ」
 わし「うにゅ、無駄遣いじゃないのにー(;_;)」
 蓮飛「無駄遣いじゃなくても大きな買い物ですっ」
_

とゆーわけで買ってしまったらしい。 Hello!Music!Windows版 新品 29800円。わはははははは。

_

ちなみにMU500とかMU1000とかMU2000なんてのも特価であったけど、 あのへんは特価でもまだ手が出ない(;_;)

_

ちなみにちなみにHello!Music!128の林檎版はもう5000円安かった。 そっちでもよかったんだけどねー。

_

メインの目的だったRuby本も買ってきました。 複数人より薦められた「Rubyプログラミング入門」。 頑張って勉強してTDS3.xのお手伝いができるといいね。

_ 散財メモ
MIDI音源 Hello!Music!128 CBX-128W YAMAHA
書籍 Rubyプログラミング入門 原 信一郎 / オーム社

%15 MIDI

で、久しぶりにMIDI系サイトをうろうろしてみる。 やっぱXG系のデータって少ないなぁ。 とりあえず、新しくこんなページを見つけてみたり。 ここのMU100+SC88Proな鳥の詩 *1とかを聴いてビビってる自分がいたりもする。 ここのデータ、ちと音量デカいよ(笑)

_ で、

うれしげに3ポート同時演奏してるところを 写真に撮ってみたり*2(笑)

注:良い子はMIDI音源を重ねて置いたらいけません。放熱には充分に注意しましょう。


*1:AポートMU100, B-CポートSC88Proの合計3ポート(笑)
*2:約45KB*3, jpeg

%16 よる

ねーむーいー(;_;)

 京香「素直に寝なさいよ………」
 わし「そんなせっかく明日はぽやすみなのにもったいないじゃないか」
 京香「………ほんとバカね」
 わし「うーー」

%17 そーいえば

ProjectX見るの忘れてたよ………(;_;)

%18 ぐる

_ 音源

私的にはこちらがうらやましかったり(笑)  それはそれとして、うちのMIDI音源は今のところ ゑぶからデータ拾ってきて鳴らすか、エロゲのBGM鳴らすかにしか使われないんで、 88ProとMU128の2台体制とゆーのは果てしなくもったいないです。 打ちこみやろうとは思ってるんですけどなかなか。

ちなみにうちではSC-88VLとMU90Bを重ねて使ってたら2ヶ月でVLが逝っちゃいました。 原因が熱かどうかの特定はできてないですけど、それ以来恐くて重ねられないです(笑)

%19 日記サイズ

それにしても今日はたくさん書いたな。 tdfベースで11KB超えてる(笑)

%20 ぐる

_ MU1000

それは即買いでよかったのでわ(笑)  MU128を購入するまえのあたしならその価格なら迷わないです。 今でも迷わないかも。「オークションに出せばいいや」(笑)

%21 Hello!Music!90B(Win)

とゆーわけで、余ったので欲しい人いるならお譲りします。 音源とACアダプターとマニュアルとケーブルとソフトと箱。 状態は悪いです。音は問題なく鳴りますが(笑)

とりあえず無料にしちゃうとレンに怒られるんで、 希望価格を書いて私までメールしてください。上限5000円くらいで。送料込。 〆切は今月いっぱいくらいかな。3/31 24:00に届いてるメールまでを有効とします。 誰も希望者がいなかったらやふーおーくしょんかな(笑)


以上、1日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back