さかにゃ日記

アンテナリンク [さかにゃんてな] [Sylphide feather] [日記観察] [天野アンテナ] [しっぽあんてな] [:D is for DIARY] [るりるりアンテナ] [がちゃぴんあんてな] [日記の栞] [あゆあゆアンテナ] [HNN日記バード] [御剣あんてな] [俺スコープRemote] [nAntenna] [さおりなあんてなあみ] [はこんだらウォッチ] [すーすーアンテナDX]
おさかなリンク [更新] [おさかなや] [日記リンク、過去ログ] [愛さかにゃ日記(i-mode対応版)]
会社帰りにぼーっと日本橋に寄ってぼーっとモノを眺める。
むーーー、C-990ZOOMって59800円もするのねー………
どーしてデジカメってどこの店でも全くおんなじ価格なんだろう。
特に食指が動くようなエロゲーもなく、
結局虎で4000円ばかし買い物しただけかぁ………
しかしあんなに頻繁に行ってるのに、
どーしてまだこんなに買うものがあるんだ。
おそるべし虎

で、今日はOlympus C-990ZOOMの発売日。
9x0シリーズだからお手頃価格だろうと思ってたら、そーでもない模様
この価格ならIXY買うわー
ってなわけで、ひきつづき920を探す日々。新品ないかしらん(笑)


なぜかここんとこ ntp.hiroshima-u.ac.jp が動作してないようなので、
公開ntpサーバをgooで検索してみた。

で、なぜかこんなものがひっかかったり。
こりゃおもしろいわ(笑)

ちと昼食時間にゴタゴタしてて食せなかったんで、
13時まわってからラケルに行ってきてみたり。
さすがに昼間は女の子が多いね。
ランチメニューも更に増えてたみたいだし、
また久しぶりに通ってみようかな。

Rio600らしい。
いくらなんでも初期メモリ32MBはないだろう。
FMチューナ内蔵型のリモコンも発売されるようだけど、
その前にRio500用のリモコンはどーした。
ひょっとして干されてるのか、Rio500……(T_T)

このあたりの話うまくいかなかったんで、
何か設定いるのかなーと思ってふにふにと設定項目眺めてたら、
別方面から解決しました。

んで、メモ
shift + space で全角空白を入力する方法
環境設定ツール→キー のキーバインドの中にちゃんと「全角スペース入力」なる項目があるので、こいつを変更。defaultでは ctrl + shift + spaceの模様
日本語入力モードでチルダ(shift + ^)を入力することで「〜」にする方法
環境設定ツール→ローマ字 の設定で、ローマ字の入力だけでなく全角記号の入力もカスタマイズ可能。ここでローマ字「~」をひらがな「〜」に割り当てればおっけー
つーわけで。これで安定稼働さえしてくれれば乗換決定ですな

ところでviでカーソルキー使うのは邪道ですか、やっぱし(笑)

うぃーねむいー
ちと昨晩は遅くまでチャットしすぎた。
今日はきっついなぁ………

見はじめたら止まらないんですが(笑)

オークションにて購入したナデシコLD全巻セットが届いたり。
さぁ、早速見るぞ。まずは19話からだっ(笑)

ところで、購入済だった1巻(Box付)と2巻が余ってしまったんですが、
どなたかほしい方とかいらっしゃいます?(笑)

あるてさんトコからHK6-MD533P-NV4
これ、分解してデスクトップ用のK6-2+として使えないかな。
それとも石自体はモバイル用でピンの数が違ったりとかそーゆーアレなんだろうか。
むーーーー………気になる。


うぃらめっとは結局Pentium4になったそうで。
そりゃいーんだけど、このロゴなんかかっこわるくないです?(笑)
PentiumIVとかじゃダメだったのかな。
IVにすりゃかっこよくなるのかどーかはわかんないけども。

そうそう、今Intelのページで8MB超のtifイメージがダウンロードできまっせ(笑)>このロゴ

で、yar-3ちありさん推薦のSEKKIME for Windows'98なんてのを試してみる。
むーーー………私には合わないかもしれない。
私の考えてる普通のIMEとは違う感じがしてなんとも。
とりあえずWnn98に馴れようとするんじゃないかという そんな新しい 予感。


わし、使ってまっせ
全部のサイトをまわってるわけじゃないけど

なんか今日は妙に忙しいのだが。
もーだいたい終わったけどね。

そんなわけでお昼ごはんは唐揚弁当。ふにふに

あれれ、こんなもんなんですか。
まだドライバ関係のチューニングが充分じゃないことを差し引いてもいまいちかも。
むーー、やっぱ最近のIntelチップはなにかちぐはぐねぇ…

ふと思い立って寝込み4.73jaを落としてみる。
16MBが3分で落ちてくる環境って素敵♪

そんなわけで、久々に気持ちよく出社。
いや、眠いのは眠いんだけども。
やっぱ朝から雨が降るとダメね

……と思ったら、全角空白については解決した。
さぁ、これで当面の課題は shift + ^ でチルダではなく〜を入力することだ(笑)

いまのところの不満点
てなところかな。どれも致命的なアレじゃないけど、ちょっと気になるところではあるね。

の中身を久しぶりに入れ替えてみたり。
なんとなくCross talkが聴きたくなったからだけど。
で、中身はアルバムregretをメインに、
Teating2U入れてみたりTwoFace入れてみたり。
容量オーバーした関係で3曲ばかし削除して電池を新品にして転送。
むーー、やっぱしメモリ増設しようかなぁ。
合計96MBくらいにはしておいても撥は当たらないかもしれづ。
128MBでもいいね。こないだ新F/Wがこっそり出たようだし(笑)

sugichさんの忠告に従いCD-DAでプレイ。
………すばらしい。
思わず涙がほろり。奈々と共に生きて(?)いこうと決意する瞬間。
はやく完全制覇CD-ROM届かないかなぁ

まだ明るいうちに家に帰ってこれるこの幸せ

本日午後ずーっとWnn98 R3.01を使ってたんだけど、
これ結構使いやすいかも。
少なくとも今のところは不満なし。
もう数日使ってみて不満が出ないようならレジストしようかね。
でも家と会社とで使おうと思ったら2ライセンス必要なんだよなぁ。
むーーー………悩む

昼過ぎにはやんでたのに、また降り出した模様。
うー、勘弁してよー

しののめさんトコからこちらを経由して『プログラマ度診断』
あなたのプログラマ度結果(V1.1b-3)

あなたのプログラマ指数は77.2です。

【判定】
 なんとか一般人の範疇に留まっているようです。 しかし油断をするとプログラマ、すなわち逸範人の仲間入りという事態になりかねません。
 しかしながらどちらが幸せかなんていうのは本人次第なので、自信を持って好きな方へ歩んで行ってください。
ちぅことで。
ま、こんなもんかな。

で、やまやさんが亡命先を探しているので、
メイドさんネットについて一言。

重いです(笑)


で、うぃんどさんの勧めに従い、
Wnn98なるものを調査。WnnってWindowsでも動くのね。
試用期間30日は機能制限なしってことで、とりあえず導入。
いくつか気に入らない点はあるにせよ、しばらく使ってみないことにはなぁ。
とりあえず、これだけは試しておこう。
「私の名前は中野です」(笑)

久しぶりにMS-Wordなんぞで報告書や議事録をふにふにと書いてみたり。
それにしてもMS-IME98のアホさ加減にはあきれかえるばかり。
どーしてMS製品はこんなにストレスが溜まるのか。
Windows用の賢いIMEって何がありますかね?
やっぱりATOKでしょうか?それとも他になにか………

そんなわけで、どさにっき(新)アクセスできない件。
どーも、?MMDDhhmmがURLにくっついてるとForbiddenになってしまう模様。
ほかにもForbiddenになる場合があるみたいですけど不明。

とりあえず暫定措置としてさかにゃんてなでは
新旧両方を表示すると共に、新URLの方は?MMDDhhmmをはずしております。

追記:
こーゆーことらしい。
アクセスできてたのはCacheされてるだけだったのか。なんとも失礼

はえー、PC工房が梅田にオープンするんですかー。
3ビルの地下一か。ちょっと行ってみるかなぁ。
でも、今PC関連で欲しいH/Wってないのよね。
HDDもVideoCardも買っちゃったし。
あとはJAZZ LV-SとNANAOのT761くらい?
………JAZZ安売りとかしてないだろーな。


本日も朝から結構なお天気で。
雨は強いわ風は強いわでもーぐちゃぐちゃ。
うぐぅ……お天道さんひどいよっ

何を思ったか、本棚の奥からエリア88なんぞを引っ張り出してきて
ふにふにふにふにと読みすすめてみたり。
なんていい漫画なんだ。男はやはりこうでないとな。
私もエロゲーばっかやってないで、男の尊厳を捜してみるべきかもしれない。
でもシンの最期は納得いかんぞ。

明らかに最近の仕事量は増えてるけど、
残業無強化月間は続行ちぅ。
がんばれー、おれー

どなたかVine1.1のCD-ROM譲ってもらえませんか(笑)
#戻したくなったらしい

とくみっ。さんトコからきわもぽさんトコを経由して
パソコンノーデーとかなんとか
手書きを大事にするのはいいが、何か間違ってるという事実に気がついて欲しいところ。
月イチとかなら、その日は必ず有休取るって手もあるな :-p

手書き派の児童文学家の方とか知的財産権論の教授とかが
なにやらもっともらしいことを言っているようですけど、
現場の状況とかはどーなんだろうなぁ。

ちなみに参考資料。WebPage(笑)

むー、三日も休みを取ると仕事するのがつらい。
きょうはダラダラと過ごすとしよう。リハビリリハビリ(笑)

朝から雨降るのはやめてくれー(T_T)

で、Disk2をBGM代わりに流してみる。

ぐはっ、MIDIより全然いいじゃないか。
しまった、こっちでプレイするべきだったのか。失敗

で、いろいろ経由してED10。
やっとTrueEndに巡りあえた気がする。
もちろん全然"償い"になってないやんけとか
そーゆーアレは残るんだけども、
私的に望んでいたストーリーはこれ。
4〜8のEDを見てものすごく不満があったんだけども、
そのもやもやが一気に解消した感じ。
この終わり方には賛否両論あるだろうけど、
「ツグナヒ」という作品の枠の中で
考えうる限り最も妥当な結末ではないだろうかと思う。

さて、完全制覇CDでも申しこむとするか。

また行ってきてしまった(笑)
虎で同人誌をちょこちょこ買ったり、
4PortのUSB-HUBが1980円で売ってたの買ってきてたり。
むーー、使いすぎ。

で、Creativeのサポートの件。
問い合わせ電話番号がフリーダイヤルじゃなく、
あまつさえ東京03ナンバーしか存在しないことに半ば呆れながら電話。
………まーったくつながりませーん。
10回かけても20回かけてもつながりませーん。
30分待ってみてもダメでーす。
腹が立ったんで、もう直接送りつけることに大決定。
心の中では2度とcreativeの製品は買わないことを決意したり。
このスピーカも戻ってきたら売っぱらって別のメーカーのやつでも買うか。
DiamondMultiMediaとは大違いですな。ぷんぷん。

はどうやら続投の方向で決まったようで。
アレだけ問題発言を重ねておいて、
総選挙後も続投できるってのはどーゆーことだ。
そもそも、自民党がアレだけの議席を確保できたことが理解できないんだけど。
むーーー

じっくりたっぷりねぶるように寝てみたり。
昨晩遅くまで選挙速報見てたからなぁ。
せっかくの有休だけど、とりあえずCreativeに電話しなくちゃ。
どーせ「とりあえず送ってくれ」とか言われるんだろーけど

うーむ、自民党はもっと議席減らすと思ったのになぁ。
民主党が思ったよりも伸びなかったり。
とりあえず森総理続投だけは避けて欲しいところだけど、
単独229、自公保で269を超えてることを考えると充分にあり得るのがなんだか。

うーむ………自民ってそんな魅力ある政党なんだろうか。
とりあえず、暴言吐く人をサミットに出席させるのだけは勘弁。

アレだけしょーもない発言を繰り返しながらも
結構な議席を確保する自民党ってすごいと思う。
でも森総理が「大変厳しい状況の中云々」とか言うのは、
何か間違ってはいないか。

どーでもいーけど、ABCの選挙ステーション、
当確出すの早すぎないか。
本当に信憑性あるんだろうな、その数字

で、続き。
3→11→12→6
な感じ。
ようやくスタッフロールだ(笑)

それはそれとして、この眼鏡っ娘EDがいまいち好きになれなかったり。
うーん、どーなんだろう。とりあえず他のEDも見てみるか。

………とりあえず今からは選挙速報だけどね

予想通り大雨になった模様。
はやめに投票に行っておいてよかった。

で、投票してきた。
どうやら雨には降られずに済んだ模様。
外はもう真っ暗だけどね。
晩飯の頃には大雨になってるかもな………

で、昼食がてら投票にでも行こうかなと思ったり。
雨降らなきゃいいけどなぁ…

で、起動。
明け方にあまりの暑さに1回起きはしたんだけど。
むー、いまいち天気がよろしくないねぇ。
洗濯どうしようかいな………

で、今思い出したんだけど、
今日の昼間に行った難波のマクドに一言。

頼むからエプロン洗ったらアイロンかけてくれ

いや、ホント頼みますわ。
しわしわなのは見苦しいし、せっかくかぁいいのがダイナシ。

忘れてた。
HIGH RISK REVOLUTIONの瑞希本と
女神さまの21巻も買ってる(笑)

今日は派手にお金を使ったので、
家計簿代わりにメモ。
うーむ………明日は大人しくしていよう(汗;;

11:30起動。
久しぶりの10時間睡眠。満足ナリ

しかし、暑いねぇ……ちと暑すぎやしませんか(T_T)

ぐわっ、今日のは強敵だ。
素直に負けておこう………

かえってきてみたり。
別に残業してたわけでも遊んでたわけでもないけどもこんな時間。
今からツグナヒはじめると日が変わるな。
明日にするか。

そんなわけで、今日は結構忙しい1日であった。
うにゅー、終末 週末だし酒呑むぞーっ

欠勤理由に寝坊がないのはおかしい

………御意。

給料入ったんで、ちょっとだけリッチに500円オーバーのお弁当。
………リッチか?

私も東京方面に出張に行く際、よくやるんですけど、
高速移動しながらのi-modeは異常に電池を食うんで注意しましょう。

1回出張先で電池切れて連絡取れへんやんけーって怒られたことが(笑)

ふむ。今週も1週間遅刻なしで乗りきったぞ。
なんて綱渡りなんだ(笑)

で、予想通りの返答を頂いてしまったのでとりあえず一言触れておこうかなとか。
いや、1*1画像に関しての話は初耳だったんで、非常にありがたかったですが。
宗教論争をするもりはないんで、これっきりにしますとゆーことで。

Netscapeに望むもの。
・とりあえずCSS。話にならん
・私個人は使わないからいーんだけど、JavaAppletもなんとか

InternetExplorerに望むもの
・ActiveX全廃。最低でもDefault Disable
・LocalCacheの読みこみの速さ改善
・落ちた際にOS(窓9x)巻き込むのよせ(笑)

ブラウザ両巨頭に望むもの
・互いに欠けてるタグは積極的に採用してください。
 xhtmlとかがどうなるのかわかりませんが

うちのWebPageはCSSを使わない方向で、
IEでも寝助でもおんなじように見える用に考えてはいるんですけどねぇ。
LynxとかW3mでも特に問題はないはずだし。

あ、ちなみに私IEだいっきらいですけども、
イントラネットクライアントとしては最良の選択と思います、はい(笑)

オークションで競り落としたツグナヒ(奈々POP、ユーザ登録カード付)が
届いたのでPlayしてみた。
9→Bad→Bad→2,時間を戻して1
うむ。眼鏡っ娘が非常に\よろしい。
委員長もまたしかり。
今度は壊さないようPlayしてみようと思ったり

帰ってきてみた。今日も暑いのぅ。
そろそろクーラーのリモコンを探しておくべきかもしれない

で、関連してひやさんトコから寝助は絶滅しろな話(笑)
これは、もう完璧にMicrosoftの陰謀に躍らされてますね。
「寝助では表示できないけどIEでは表示できるのよーすごいでしょーIE使いましょー」
とかそーゆーアレじゃないでしょうか。

なんたって、とか書けばいいところを、
わざわざその色のgifファイル(1pixel*1pixel)を用意して
とかやる会社ですから。
これ、寝助だとむちゃんこ表示に時間がかかるそうで。IEだと速いそうです(笑)
情報源はがんばれゲイツ君だったと思います。参考(笑)


まぁ、それはそれとして確かになんにも表示しないのは問題ですけど、
個人的には間違ったhtmlが氾濫するよりは、
厳密な解釈して間違いに気づかせてくれたほうがいいかなと思ったり。
私も完全に正しいhtmlを理解して書いてるわけでもないんですけどね。


で、charsetの話。
あれれれれー、ひょっとして壊れてるのはうちの寝助 on win98ですカー(汗;;
うーん、どうもcharsetの御認識が多いような気はしてたんですけど、
これは仕様じゃなくてうちの寝助がオバカさんだったからなのー?(笑)
まぁ、JavaScriptが怪しいという説は有力かも。
リロード繰り返して、全然読めないページとかもあったはずだし。
うー、寝助がダメだとしたら使うブラウザなくなるー
6.0はまだカー(笑)

昼休みに屋上でバレーは、社内恋愛の王道にして不可侵な空間である
昼休みに屋上で手作り弁当の邪魔になるんで不許可です(笑)

euc-jpとかx-euc-jpとかの話
少なくともdefault言語を日本語自動認識にしてる寝助Navi4.08enでは化けます。
読みこみ中はちゃんと表示されてるんですけど、
読みこみ終了したらcharset指定を見て化けたページに表示しなおしますね(笑)
IEだと問題はないようですけども。

もともとhotwiredの記事は、寝助で読みに行くと
問題が起きることが多いので嫌いなんですが(汗;;


yar-3トコからスーパードッチーモ販売停止
うーむ………買わなくてよかった(笑)

どうよ?
ここの説明は少しわかりにくいね。
朽木さんトコ経由で、どうよ?
#関係ないけどhotwiredさん、charsetはx-euc-jpでなくeuc-jpで指定してもらえませんかね?

で、どうよ、この話。
UNISYSのLZW圧縮にしてもそうだけど、
会社のイメージ落としてまでライセンス料取ってどーするんだろう?

1GB/512MBのmicrodriveですか。
(壊れなければ)使い勝手いいんでしょうねぇ。
1GBも512MBも価格差がほとんどないあたり、
きっとプラッタ片面512MBなんでしょう(笑)

で、それはそれでいいんですけどね。
この目がものすごーく「いぢめてオーラ」に満ちてると思いません?(笑)

非常に心地良く目覚めた。
どーしてだろう、こんなに睡眠時間少ないのに(汗;;

で、某チャットでI'veの新譜情報を入手。
延期になったAirの主題歌はいち早く聴ける結果になりますね。
でも、大事なのはTwoFaceが収録されてることだーっ(笑)

なんと4時間も寝てしまった(汗;;
こんな時間に目覚めるくらいなら、このまま朝まで寝ていたかった……

ピンクなキティエプロンを鑑賞しにマクドへ。
………ところがだ。
どうやら上本町のマクドにはキティエプロンはないらしい(T_T)
だまされたー

で、Vine2.0ではnakoのコンパイルに失敗するのだ。
原因調べるのがめんどくさいんで、他のbot scriptを探してふにふに。
見つけてきたのはplum。
オフィシャルなWebPageがあるのかどうかはわかんないけど、ここから入手可能。
しかし、なぜにまどかお〜ぐ(笑)

今、暫定的に動いてるのはmadokaだったりするんだけど、
ちと帰ったらplumいじってみよう。
nakoのエミュレーションもできるようだし。

あたしみたいに単純なメールアドレスにすると、
間違いメールとかメル友希望とかやたらと多いですんで、どーしたもんかと(笑)
たまにはかぁいい女の子から「メル友になりませんか♪」とか入ってきても
撥は当たらないんじゃないかと思うが、そーゆーことはありませなんだ。なぜだろう。

で、遅くなったけど本日のめざうら
12位

周囲に対してワガママばかり…
身近な人を怒らせて孤立しそう。
約束をキチンと守ればツキ回復。

約束事を守って誠意を見せて

ラッキーパーソンはうお座の人
寛容に接してくれます

ラッキー食材は「さくらんぼ」
………うお座の人、さくらんぼください。
さくらさんでもいーです。むしろ知世さまを(違)

すーすーアンテナDXからの補足を確認しました。
よろしくおねがいします。

本日は居酒屋の昼定食。650円。
ハムエッグフライはどーかと思うぞ。
素直に焼いてくれたほうがナンボかうまいはずだ

で、SoftwareDVDPlayerの話。
zdnet(ComputerShopper)とかPC WatchとかDOS/V Magazineとかの記事を見るに、
WinDVD2000がよさげな そんな新しい 予感。
H/W mpeg2デコーダカードとかも考えたけど、
なにぶんマスタ動作するPCIが空いてないんじゃしょーがない。
お金のあるうちに買ってこようかなとか考えるものの、
まずはスピーカ修理に出さないとねぇ………
本当は今週有休取るつもりだったんだけど、来週になりそう。
うぐぅ、Creativeもうちょっとサポートなんとかしてくれー
メールでの問合せを受けつけるか、休日も電話サポート受けつけるか、
どっちかしてもらえないとどーしよーもないんだよなぁ

まともに寝坊してしまった。
うー、よくもまぁ遅刻せずにすんだもんだ。
うにゅ。


[更新] [日記リンク、過去ログ]
MiniBBS2
original script written by web rescue
script arranged by おさかな