さかにゃ日記

アンテナリンク [さかにゃんてな] [Sylphide feather] [日記観察] [天野アンテナ]


《最新の記事から100件》 [おさかなや] [日記リンク、過去ログ] [更新]

2/29 補足ed

しっぽあんてなよりの補足を確認しました。
ホント、便利なんですよねぇ、アンテナって。
使い出したらやめられません。
横着の極み(笑)

なにはともあれ、これからもよろしくお願いしますぅ〜♪


2/29 Moe続報
まみのシナリオ、ちょっといいかも。
変にギャグ入れてて、感動しきれないのが残念だけど。


00/02/29 きしょーちょー
気象庁もですか
お役所の無能ぶりには脱帽ですな。
省庁ってY2K特別予算とか組まなかったのかな?
組んでないとしたら、それこそ笑い話だし、
組んでたとしたら、いったい何に金を使ったんだか。


00/02/29 ゆーせいしょー
郵便局のATMで000229問題ですか。
正直な感想を言わせてもらえれば、「しょーもなー」
どうしてお役所ってのはこの手の問題に疎いんでしょうか。
確かに一般では000101問題と比べて認知度が低いかもしれませんけど、
それでも………ねえ。
呆れてモノも言えませんわ。
ほんと、アホらし………


2/29 ひるぐる えふてーぴー
あ、私もこれをはじめて知ったときは、
ちょっとかるちゃーしょっくでした。
FTPクライアントって属性変更できるんですねぇ………
まぁ、最近はいろんなソフトにFTP転送機能がついてるようですけどね。


2/29 なつみかんとminibbs
あ、でもやっぱり2.3のデフォルトのままだと
minibbsの更新時間持ってこれなかったです(^^;;
結局昔のnm_lib.pl持ってきて対応しましたけど


2/29 なつみかん2.3
そんな わけでさかにゃんてななつみかん2.3になりました。
最初うまく更新されないんで、なんでかなーと思ってたら、
base.htmlの書き換え忘れ。おばかさん(笑)

現在は快調に動作し……………てるといいな(^^;;


2/29 PC Watchのじかん
ここここを見比べて思う。
もちろんこの価格を単純に比べることはできないんだけど、
単品では10万円オーバーのCPUを搭載したマシンが
126000円からってのが、なんだかちょっと笑えるにゅ。
お買い得感満点じゃないですか♪


って、ここまで書いて記事をよく読んでみる……………
なんだ、126000円は733MHzじゃん。嘘吐き
この程度なら別に珍しくは………って、やっぱり安いのは安いね、これでも。
でもやっぱり私は自作が好きだなぁ。
組んでて楽しいもんな♪


2/29 PC Watchのじかん
ふむ。ものすごく予想通りな展開
ただ、さすがに夏のボーナスでGHzマシンを組むのは無理っぽいなぁ
夏はモニタとJAZZあたりで我慢するのが吉かな?
んで冬のボーナスでGHzマシンをば………

鬼に笑われそうだ(笑)


00/02/29
今のところトラブルは出てない模様。
システムの日付なんかにも問題は無いようなんで、
あとは客の作ったappsが動けば問題なしと言えるかな。


2/29 あさ〜あさだよ〜 あさごはんたべずにかいしゃきたよ〜
海のサプリを飲んでみる。あの青いサプリである。
何を隠そう私はサプリが大好きで、
サプリ、太陽のサプリ共に愛飲している。
で……………

結論から言おう。
はっきり言ってまずい。
ハンパじゃない。
500ml飲みきれないほどである。
さすがにこれは他人には勧められないし、
自分でももう飲む気はしない。
くそぅ、サプリブランドを堕とすなよぉ〜 > KIRIN


2/28 reboot
21:00頃shutdown……………
23:00 reboot。あぅ(T_T)

こりゃ明日はつらいなぁ………


2/28 ゆうぐる
あやや、そうなんですか(^^;;
にゃんてなはまだ2.2のままなんですよねぇ。
「動いているものは触るな」の鉄則が(笑)

BackUpとってから、バージョンアップしてみようかな。


2/28 ひるやすみ
銀行に行ってくる。
家賃の振込とかプロバイダ使用料の振込とか、
友人に頼んだ同人誌の代金の振込とか(笑)

しかし、アレはちと並びすぎでないかい。
メシ食って銀行行ってそれだけで昼休み終わりかよ(T_T)
どうしてだろうなーと考えたら、給料日の次の営業日で、
ついでに月末振込の期限が今日だったりしたのね。
うぐぅ。失敗した………


2/28 Y2K?
そういえば、すっかり忘れてたけど、明日は2/29なのよね。
00/02/29問題。わりと対策された00/01/01よりも根が深いやもしれづ。
夜中に呼び出されたりするのだけは勘弁だなぁ………

どーでもいいけど、うるう年って他の年に比べて
丸一日タダ働きしてるわけだよね。
国民の休日とかにならないかなぁ。4年に1回だけの(笑)


2/28 AKIBA PC HotLineのじかん
うーむ。Logitechも不思議なマウスを出してきたなぁ(笑)
結構面白そうではあるけど、実用性は低そう。
でも1回触ってみたいよね、こーゆーの。
洒落として購入してみるのも悪くないけど、
まだちょっと高いかな。
同ページの今週見つけた新製品の方もチェックすべし


2/28 あさ〜 あさだよ〜
そんなわけで月曜日の朝。
昨日寝すぎたせいか、昨晩の寝つきが悪くて、
今朝はねむねむにゅ………
うぐぅ


2/27 きゅうじつのよる
うーむ。CD焼いてたら寝てしまった。
結局この土日は全く外出しなかったなぁ。
せめて1日はどっかに行こうぜ、おれ(笑)

今から晩飯でも食いに行こうかいな


2/27 boot
14:00起動。
二日連続で朝ゆっくり寝られるのが、こんなにうれしいことだとは(笑)

夕方前くらいから日本橋にでも行くかな


2/26 Moe
むー。シナリオはいまいちかも。
なんていうか、盛りあがらなさすぎ。
まだなつみとかすみしかやってないけど、すごい消化不良(^^;;

シナリオ中にちりばめられた笑いはかなり評価できるし、
キャラもかぁいいんだけど、
肝心のメインのシナリオがねぇ………

せめてとらハくらいの萌え声を内蔵していれば違ったかもしてないけど(笑)

ま、1回が短いんで、明日にでも終わる香奈


2/26 補足ed
ちありさんトコの:Dに補足されてる模様。
………なんですけど、更新時間所得できてないですね(^^;;
やっぱなんらかの日記システムにしたほうがいいかなぁ。
さかにゃんてなのLIRSやらhina.txtやらを利用していただけると所得もできますし、
なつみかんだと改造すればminibbs系の更新時間所得はできるんですけど………
ちょっといろいろ検討してみるかな。

なにはともあれ、これからもよろしくです>ちありさん


2/26 Boot
そんなわけで14:30起動。
12時間は寝ただろうか。
普段の睡眠時間が6時間弱だから、たっぷりいつもの倍は寝たね。

んで、妙に寒いんで外を見てみる……………

雪ですか。
しかもかなり強いし。
むぅ。今日は大人しくmoeでもやっていよう


2/25 とらちゃ箱
私はまだ開封してないんですけど、
お先に開封した友人より緊急連絡。

とらハ1の一部のキャラは声が違う

らしい。
小鳥と、なによりも唯子の声が違うのが最悪。

意味ないじゃーん(T_T)


2/25 Ayakaと共有♪
プリンタ共有完了。ふはははは。これでもう触らないぜ(笑)


2/25 Ayaka
そんなわけでSambaも導入。
これでもういじらなくてもいいかなと思いきや、
なぜかプリンタ共有がうまく働いてない(^^;;

まぁ、ファイルの共有は正常に動作してるようなので、
じきに解決する………と信じたい


2/25 Apache
そんなわけで、AyakaちゃんにApache1.3.11を導入してみる。
これでローカルでCGIのテストができるわい。
好き放題やってみよう。
ローカル環境で箱庭動かすのもいいかも(笑)


2/25 日本橋頼り
とらちゃ箱だけのつもりが、moeまで追加されてみたり。
0083のDVDも出てたけど、ちと沙希送り(^^;;

あとは、CCさくらの11巻と、
御堂明日香のLOVERS HIGHね。


2/25 ゆうがたぐるぐるぐる
まとめてふたつ

やりますんで、貸してください(笑)
例のブツは週末に発送予定です。予定は未定(^^;;

またずいぶんと豪気な計画ですね♪
わたし、そんなに買ったら餓死してしまふ………


2/25 ひるぐる けーろくつーぷらす
あるてさんトコよりimpressの記事
はやー。デスクトップ用K6-2+は断念ですか………
まだ本格的に寒くなる前に2次キャッシュ統合型のK6-2が出るという話を聞いて以来、
ずーっとK6-IIIを買い控えてきた結果がこれですか。
#まぁ、年末に我慢できなくなって買っちゃったけど

Athlonがどんどん前倒しされる中、K6-2+をずーっと待ってるユーザって
結構いると思うんですけどねぇ。
ちょっとだけAMD神話が揺らいだりして。
次のマシンはAthlonとぺんたIII、どっちを選択するかなぁ………
昨日まではThunderbirdで大決定だったのに。みゅう。


2/25 こんぴうた認識度
せきねさんトコからdonさんトコを経由してコンピュータ認識度へ。

全般:80 CG:24 PG:34 通信:50 知振:26 162点 7級
だそうだ。
貴方の認識度は  162 点で   7 級です(400点満点、最高12級)

これくらい知識があれば、ある程度の事はできるとお見受けしました。
但し、パソコン暦が3年以上だと、少し努力が必要です。
あまり積極的に関わってないと、経験年数だけ上がって
スキルレベルが停滞する傾向もありますので、心に刻んでおいて下さい。
貴方の実力を上げて下さい。見込みはありますので。
スキルアップの為に、様々な事にも今後チャレンジして、

通信知識は豊富の様ですね。
インタ−ネットの普及で益々技術が進みますが、
貴方なら問題ないでしょう

パソコンを使えますか?と聞かれたら「 多少の事なら 」とお答下さい。

ふむ。なるほど。
大学でUNIXのWorkstationを触ってた時期はパソコン暦には数えませんよね(笑)
そうなると、まだ2年程度だし問題ないのかな。


2/25 へでっく
どうも体調が万全でない。
ここ三日ほど、朝はなんともないのに、
昼前くらいから頭痛が酷い。
そんなに仕事がイヤか、をれの身体は(笑)

まぁ、なんにせよ明日、明後日で充分に休みを取るつもりではあるけど。
Ayakaと戯れたり、とらちゃ箱をいじったりするのかな。るんるん♪


2/25 あさぐる さらりー
ですね
帰りにとらちゃ箱(ラブちゃ箱が正しい?(笑))でも買いに行くとしよう。
まだとらハ2やってないけど(^^;;


2/25 reboot
あまりにも寒かったせいか、
7:30に起動したにもかかわらずそのままHungUp。
8:05にreboot。遅刻するかと思った(笑)


2/24 よる NIC
AyakaのFNW-9800-Tは、手動でActivateするしかなさそうな予感(^^;;
まぁ、ちゃんと設定終わったら基本的に立ち上げっぱなしだから
構わないっちゃ構わないんだけど………

むー。なんか気持ち悪いね


2/24 らける
疲れた身体をリフレッシュするために晩飯をラケルにしてみる。
んでも、残念ながらかぁいい娘はいなかったなぁ。
接客態度もいまいちだったし。
別に辛口になったわけじゃないと思うんだけど、
やっぱ接客サービスってお客様を大事にする気持ちを持ってもらいたかったり。


2/14 ゆうがた 力仕事
久しぶりにケーブル轢きに駆り出される。
ふひーしんどかったよぅ………
どーしてホスト用のケーブルってのは、あんなに重たいのかね。
困ったもんだ。

そんなわけで、今日はもう仕事しないことに大決定。
18時まで遊んでよーっと


2/24 ひるぐる まなみん
はーい、せんせぇ、しつも〜ん。
どちらの真奈美さんですか?

ちなみにあたしの場合は美奈は好きだけどタマはいまいちです。
この真奈美ちゃんがFK☆Sの真奈美ちゃんだとすれば好きです。
どうやらそこにボーダーラインはあるらしい(笑)


2/24 EDI
EDI?(笑)


2/24 不快になってみたり
なんだか気になる記事ですな。
まぁ、個人的にはMicrosoftがゲーム機をつくろうが興味ないんですけど、
どうも記事内容に誤解があるような………
まず
ソニーによると、プレイステーション2の販売用ウェブサイトを開設した際には、1分間あたり50万件の注文があったという。
ってのは嘘だろう。
ピーク時に50万件/分のアクセスがあったってのは事実でしょうけど、
50万件も注文はありませんて。
なにより、1分に50万件もの注文を処理できるシステムだったとしたら、
アクセス自体ももっともっと少ないでしょう。
ほんでもって
セガは、Windows CEを搭載することで、ドリームキャストにパソコン用のゲームと互換性を持たせることができた。Windows CEを搭載すれば、ユーザーはパソコンと同じようにゲーム機を使ってウェブサーフィンもできるはずだった。
なんだけど、だったってなに?だったって。
私はDreamcastでのWebBrowsingにCEが使われてるのかどうかは知りませんけど、
そのこととは関係なくDreamcastには当該機能が搭載されてるわけで、
実際そのためにヨーロッパでの売上も予想以上のものとなってるわけです。
なんか、この書き方だとDreamcastではWebのBrowsingができないみたいなイメージを
持ちかねませんよねぇ。
「パソコンと同じように」ってのがどのレベルを指しているのかはわかりませんが、
キーボードを接続したらそんな違和感なくできるんじゃないかなぁ。

きっとこの記事書いた人はゲームには興味ない人なんでしょうな。
そういうことにしておこう


2/24 あさ PC Watchのじかん
む、Cyrix IIIですか。
実際に発売されてみないことには実力のほどはわかりませんが、
PRレートの対価格比を見るとCeleronには充分に対抗できそう。
ただ、正式にJoshuaに対応してるM/Bって、まだ数えるほどしか出てませんよねぇ…
810とかBXとかで動くのかな?かなかな?

同時にK6-2 550MHzも発表、即出荷されたようですけど、
Cyrix III 533と比較すると、ちと価格が………
まぁ、どちらにしろAMDの本命はAthlon(この価格帯だとSelectでしたっけ?)でしょうけど。
そんなことよりK6-2+はどうなった(笑)
まぁ、あたしはK6-IIIな人なんで、しばらくは関係ないですけどね。
1GHzのAthlonが出るまで、CPUはいじるまい。


2/24 あさぐる だめだめデスクトップ
あかりさんトコからしたくさんトコを経由して「Trans-Parans」へ。
地味だけどいいなぁ、これ。
なんといっても軽いのが魅力かも。
常駐させなかったらリソースにも影響しないし。
愛用させていただこう。


2/24 すーぱーりお
なんともかんとも、面白い製品ですこと。
40GB分もmp3を持ってる人間がいるのかって話はありますけどね(笑)
#ってか、別にmp3にしなくても吸い出したwavのまんまでいいじゃん

製品情報によればパラレルI/Fを持ってるらしいけど、パラレルでギガ単位の転送ってどんだけ時間かかんねん(笑)
直接IDE接続して転送したデータが使えなかったら、大変なことになるかもかも。
どっちかってと、うちのHDDを3GBばかり占有してるmp3のバックアップ用にいいかも。
CD焼いてる最中にもBGM流せるしねー


2/24 あさだにゅ
どうやら風邪は治った模様。
でもしばらく無理はしないことにしよう


2/23 ばんめしはよしのや
ヤバい。本格的に風邪を引いてしまったようだ。
Ayakaと戯れてるばあいじゃないぞ。
寝ろ、寝るんだをれ。
いや、ホントに(^^;;

明日と明後日は会社休めないしなぁ…


2/23 Ayaka,Cerio,Multi
うーむ。頭痛がおさまらない。
仕事もせずにLinuxやらのSambaやらのサポートページを
巡回してたのがあかんかったやもしれぬ。

ちなみにLinux機の名前はAyakaになりましたとさ。
CerioはRTA50iの名前にしました。
メインマシンはMultiでちゅー。
WorkGroupはKURUSUGAWAだそうな。次のマシンはSerikaだな(笑)

Ayakaちゃんは堕ちずに頑張ってくれるかしらん?
とりあえず、Boot時にNICが自動でActiveにならない問題を解決せんと……


2/23 おひるごはん
かまどやジャンボ弁当590円。ちと贅沢。

それはそれとして、なんだか身体があつい。
頭も痛いし風邪でも引いたかいな?
むー。今日は早く寝るとしよう


2/23 ひるぐる xhtml
とくみっ。さんトコからKenjiさんトコを経由してXHTMLの書き方と留意点へ。
うーむ。なんだかめんどくさい………
今まで書いてきたhtmlをxhtml仕様に変換するのも大変だな、こりゃ。
このScriptである程度まではいくでしょうけど、そのあとはしこしこ手作業だもんなぁ。
この日記のScriptなんてもういじりたくないのに〜(笑)


2/23 あーさー
なんだかとっても睡眠不足な感じ。
睡眠時間はいつも通りに取ってるつもりなんだけどなぁ…
ここんとこ週末によく休んでないのがいかんのかな?
でも確か土曜日に一日中寝てたような(笑)
うーむ。よくわからん。
とりあえず、今週末あたりにゆっくり休むとしよう。にゃんにゃんにゃん。


2/22 にゃんにゃんにゃんのひ
久しぶりに夕方寝てみたり。ダメじゃん(笑)


2/22 きたく
やった、メシ食って19時前に帰宅したのは、
就職してからこっち、はじめてだ(笑)


2/22 はたらく斜壊人
今、気づいた。今日は全く仕事をしてない(笑)
ってか、仕事がない(^^;;
まぁ、あたしの仕事はホスト運用なもんで、
イレギュラーな依頼とかトラブルとかがなければ基本的に暇なんだけど、
それにしても丸一日全く仕事がないのも珍しい(笑)
#ルーティンワークはオペレータさんにまかせっきりだしなぁ

perlの解説書とかApacheの解説書とかSambaの解説書とか、
そーゆーのを買ってきて会社に置いておくべきかもとか思ったりたり。
どっちにしろ業務外だけど(笑)


2/22 ねこねここねここねこねこ
そーいえば今日はねこの日なんですよね。
にゃんにゃんにゃん♪


2/22 ひるぐる key
筧 俊行さんトコから藍田さんトコを経由して、key次回作へ。
ふむ、なるほど。6月発売ですか。秋か冬くらいかな(笑)
シナリオどうなんだろうなぁ。
もともと樋上いたるさんの絵は好きでも嫌いでもないんで、
シナリオ次第で買うかどうかを考えるとしよう。
どーせ黙ってても評判聞こえてくるだろうし(笑)
あとは音楽かな。またI'veが担当するのかな。
うー。なんだよ、結構気になってるんじゃないか。素直に予約するか?(笑)


2/22 昼食
かまどやのからあげ弁当。390円。
ちと無駄遣いしたから、倹約しないとねぇ。
あぁ、社食のある会社が羨ましいよぅ………

自社ビルの中に食堂街とかあって、
ラケルとか馬車道とか神戸屋とかブロパとか入ってる会社なんてどうだろう?
だめかな?だめかな?


2/22 SoundVQ
むむぅ。欲しいかも
個人的にSoundVQの最大の欠点はencodeの遅さだと思うわけですわ。
やっぱ再生時間の倍はつらいよねぇ。
mp3だと午後エンジン使ったら再生時間の1/4だもの。うちの環境では。
この高速エンジンがどのくらい高速されてるのかはわかりませんけど、
再生時間と同等くらいまで速くなっててくれれば充分ですな。

あとVQとmp3の両方を安定して再生できるPlayerも欲しかったのよ。
winampはVQ Plug-Inの出来があんまりよろしくないからねぇ。
むー。なんだかドキドキだ(笑)


2/22 ぷれすて2
昨晩ふと思い出したんだけど、先日休出してたときに
PS2について雑談してて、そのとき
「PS2ってVAIOとかに接続してDVD-ROMドライブとして使えたりしないかな?」
ってな話が出たわけですわ。
そのときに私の上司がふとつぶやいた一言。

「それってPC-FXやん」

……………FXの何が悪いんだよぅ(T_T)
ブルブレだってFK☆SだってFXなかったら発売されてなかったんだぞぅ
うちではまだ現役で動いてるんだぞぅ

なーんて思ったりしましたとさ。ちゃんちゃん


2/21 みにすか
こないだ関東方面に出張に行ってて思ったんだけど、
どーして向こうの女の子はあんなにスカートが短いんだろう?
こっちだと、この時期は膝上のスカートとかかなり珍しかったりするけど、
あっちでは当たり前だもんねー。
1日,2日いただけで何度もおぱんちゅちらりを拝んでるし。
圧底ブーツの超ミニスカは除いたとしてもだ。
いや、大阪の女の子も見せろとか、そーゆーことを言いたいわけでわなく(笑)
じゃあ何が言いたいかと言われると困っちゃうんだけど。
ただ、やっぱちょっとだけ短目のスカートが風でひらりってなって、
キャッなんつって押さえてるのがかわいいなぁと、
まぁそーゆー妄想を抱いてみるわけだ。
ありがたみがないもんねぇ、都会のおぱんちゅは(笑)


2/21 しんぶんぐる
実験していけると思ったんですか。
ホンマでっか?(笑)
いや、話のネタとしては面白いし、
結構人が集まってるってのが微笑ましくて好きではあるんだけど、
「いけると思った」のは嘘だろう。嘘だと言ってよ、バーニィ


2/21 ひるぐるにぅ
予想通り仕事にならない
ってか、仕事そのものがない(^^;;
うーむ。しょーがないから新たな巡回日記でも探すか。


2/21 ひるぐる
一見、幸せづくしに見えて
実はそのまま9xを使っていたほうが幸せだったとかゆーオチがつきませんよーに。

あたしはエロゲーが動くNT4.0があればそれが一番うれしいです、はい(笑)
#あとQoHも動いてもらわないとこまるけど、その場合はUSBも使えないとなぁ


2/21 IP接続追記
どーでもいいけど、128Kbpsで24時間接続してたら、
電話使えないよね。忘れてたよ(笑)
#ま、携帯あるし、問題ないけど


2/21 zdnetとnikkeibpのじかん
4500円ですか。INSのテレホが2400円だから2100円のプラスでいいのね。
あたしゃ大阪市民だからこの恩恵にあずかれるわけだけど、
東京のほうは23区だけだし、大阪東京以外にはまだサービス予定はないのよね。
ホント、インターネット環境の地域格差って大きいよなぁ。

まぁ、気になるのは128KbpsのIP接続サービスだったり(笑)
月額9000円とかだったら、ちょっと高い気はしなくもないけど、
128Kbps固定だということを考えると、FRのエコノミーよりもお徳感は高いかも。
グローバルIPのためだけに月2万とか3万とかは………私は出せないかな。


2/21 AKIBA PC Hot Lineのじかん
ほほぅ。面白いけど高いよ(笑)
MVP4のM/Bってもうちょっと安く売ってなかったっけ?
FullSizeISAってことは、そこそこデカいケースにしか入らないから、
安易なアップグレードに使うってのもどーかと思うんだけど。
普通、この価格なら素直にM/B買うよねぇ。違うかなぁ?(笑)


2/21 あさ ねむねむにゅ
なんだ、この眠さは(T_T)
いつもは出勤途中に寒さで目がさめるのになぁ。
むー。今日は1日仕事にならんかも。
まぁ、急ぎの仕事ないからいいけど



[更新] [日記リンク、過去ログ]

MiniBBS2
original script written by web rescue
script arranged by おさかな