Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2005年3月19日分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,599,731人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は11,817人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2005/3/19(Sat) [n]

%2 りにもーっ

そんなわけで、今日は愛知に行きます。 名古屋じゃないのがポイント。 名古屋は通過するのです。

_

とりあえずはいつものアーバンライナーNeXT…のDXシートは売り切れていたので、 いつもより30分早いアーバンライナーplusのDXシート。 到着時間はほとんど一緒。

伊勢鉄キターとかナローいねーとかいいながら名古屋着。詳細略。

_

で、そのまま地下鉄東山線で藤が丘へ移動。 路線図の藤が丘駅のところに「のりかえ リニモ」とか貼ってあってわくわくします。 ちなみにおうちにユリカが2枚もあるのに、今回も忘れてきました。 しょーがないので1000円のユリカを再購入。 1000円でミスマルユリカ買えませんかね < 買えません < つかいらね(ぉ

_

で、藤が丘駅終点。 予想以上に人が多いです。 みんなこんな田舎に何しにきてるんだか < ヲマエモナー

_

このへんでFZ2を取り出して観光客モード。 でも藤が丘駅近辺には観光できそうなものはなにもありません。 リニモ土産がないのはいいとして、せめてリニモのパンフくらい置いておけ。 存在してるのは知ってるんだぞ!

_

で、無駄に広い広場を迷路化した切符売り場へ移動。 なんかユリカ使えるらしいのでスルーしておく。 しまった、こんなことなら2000円ユリカを買っておくべきだった。

_

乗りますよー、乗るのですよー。 リニアモーターカーですよー。それも浮上式ですよー。 長堀鶴見緑地線みたく推進力だけリニアとかゆーのとは違いますよー。

_

乗ってみた。とりあえずはかぶりつく。 おこちゃまがフロントローを独占しているので、 その上から狙う感じで。 おこちゃまの親が邪魔だが。 てゆか親も鉄かよ。

藤が丘を出てすぐにあるポイントがどう動くのか気になるが、 さすがに動いてるところは見えないなw

なんかこー、「ふわっと浮いてぐぐっとくる」感じではなく、 とりあえずぐわーっと加速するな。 浮く感じはあまりしない。 加減速はスムーズだけど、それなりにGはかかるのでまぁアレでソレ。 街中を縫うように軌道があるので、妙な急カーブが多いし、 あとは妙にアップダウンがあるので乗り心地的には微妙かもしれない。 モーター音がしてないはずなんだけど、おこちゃま五月蝿いのでよくわからない(汗;;

_

万博会場に着いたところで一旦下車。 この駅は降車ホームと乗車ホームが分かれてるんだな。面白い。 とりあえずまだ万博始まってるわけでもないのに、 妙に降りる人が多い万博会場の改札の外へ移動。 ここですぱの人と合流。 なぜにこんなところで落ち合いますか。 それも事前の打ち合わせほとんどなしにw

_

なんか人の流れが万博会場へ向かっている……とゆーか、 なんか入場していますよ? 流れにのってついていって、入り口で確認してみたところ、 どーやら今日は内覧会をやっているらしい。知らなかったよ。 それで人が多かったんだな。

入場しようとしたら当然のように門前払いされたので、 しばらく駅近辺で写真撮ったり写真撮ったり散歩したりする。

で、なんか妙に無駄にすげー長い列があるので気になっていたのだが、 どうやらリニモ乗車券の購入列らしい。 ………駅構内の自販機は誰も並んでなかった気がしますが。 まぁあそこに列作ったらえらいことになるので、 外に臨時販売所を作って購入させるとゆーのは正しいといえる。 でもユリカで乗れますよ?

_

すぱの人は愛知環状鉄道経由で万博八草から来ているので、 ここで一旦お別れしてそれぞれ別方面へ。 俺は万博八草へ向かう。

ちなみに、万博会場の駅は、ホームの両端がガラスじゃなくて大解放プレイなので、 撮り鉄にはおすすめ。

_

んで、ぐぐっと加速して万博八草駅………の前にポイント。 万博会場出てすぐ右折するんだけど、 そのRの内側下あたりをのぞきこむとリニモ車両区のような何かがある。 覚えておこう。

_

んで、万博八草で強制的に改札の外に追い出されたあと、 ちょろっと愛知環状鉄道の八草駅を覗いたりして、 再度リニモ乗車。 このあたり、リニモ→愛知環状や愛知環状→リニモの乗り換えはともかく、 リニモ→リニモの乗り換えは激しく全く全然わかんないので注意。 まぁそんなことするやつは鉄だけだと思うが。

あとこの駅にもリニモ関連土産もなければ、 リニモ関連パンフも全くなかったりして、 どーゆーことかとゆーとリニモに乗ったとゆー印が 写真と記憶以外何も残らないのですよ。 せめてパンフよこせ。あるのは知ってるんだ。

………そういえば、記念リニモカードとか買ったか(汗;;

_

で、一本電車を見送って、先頭車両のポールポジションをゲット。 椅子&前方台付で完璧な撮影体制。ガラス以外誰にも邪魔されません < 台じゃないけどな

しかし万博会場 - 藤が丘間の混み方は異常だな。 そりゃ重量オーバーにもなる。 内覧会でこれなら、開催初日とかどーなるんだ?えらいことにならんか?

_

とりあえず、初物としての面白さは上々。 乗り心地その他については特筆するほどのものはない。 料金は高めだけどまぁしょーがない。 あの高低差の激しい区間をあれだけくねくね曲がりながらも 15分で端から端まで結んでしまうのはたいしたもんだとは思う。

ただ万博会場へのメインの足としては不安が残る。 ターミナル駅での切符販売とかは頑張ってるようだが、 なんせ輸送能力が低すぎる。 7分とか10分とかの感覚で走ってるので本数自体は多いんだが、 なにぶん3両1編成なのでさばける人数に限りがある。 重量オーバーしたら走ることができないってのがそれに拍車をかけてる感。

あと駅のトイレ(内の便器の数)が妙に少なかったりとか、 せっかくユリカが使えるのにユリカ2枚差しに対応してない改札とか、 清算機は駅に1機だけかよとか、かなりの不安材料が残ったままだ。 こんなことで大丈夫なのか?愛知高速交通…

まぁ、万博終わったら閑古鳥が鳴くだろうから、 投資も難しいとは思うが…


以上、1日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2005/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:off]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2005 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back