Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2004年11月分 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,161,001人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は11,086人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2004/11/1(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしてる時間はないよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「だから暇ないんだってばよ」
 わし「………言葉遣いが乱暴だぞ」

蒸し暑いー

%2 ぽひる〜

なんかいろいろ定食。 いろいろ。

%3 たらいも

定時だっしゅだんなさま

わりと蒸し暑くてうぐぅ。

_ 最近

おうちでごろごろとまったり過ごしているとすぐ眠くなるんですが病気ですかね


2004/11/2(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ねもい」
美奈子「ねもくても朝なので起きないと以下略ーっ」
 わし「………だいぶ日本語がおかしくなってるよな」
美奈子「兄さまもね」

誰が兄さまだ

%2 ぽひる〜

焼き鯖。

%3 たらいも〜

今日は呑んでかえりました。 明日は休みだそうです。 がんがって寝よう < 寝るんかい

%4 よる

Wikipediaをベースに、明治から昭和にかけての天皇家のソレとか 戦争のソレとかの情報を読み漁ってみる。 漁れるほど浅くないわけだが。

ちょろっと書物を入手してみようかしらん。

_ 不敬罪(ぉ

誰だよ、眞子さまのページに「ネット内では皇室の中で一番の人気を誇る」って書いたやつ(汗;;


2004/11/3(Wed) [n]

%1 おきた

1130くらい。 まだまだ寝られそう。 まだまだ寝る。

%2 ひる

フジ721で「プラモつくろう」一挙放送をやっていたので見まくる。 モデラーってすごいよなぁと思うのです。

あと、キュベレイ作ってたおねーちゃん、ちょっとかわいい(ぉ

%3 ゆーがたー

発注していたUPS APC ES 725が届いたのでてけとーに充電してからSU-700Jと入れ替え。

………死ぬほど電源ケーブル這ってる上にUPS自体が重いのでもうわりと泣きそうだ

_

電池から電源供給しないソケットがあるのはわりと便利やな。 どーでもいいサーバとか無線APとかは停電のときには死んでもらってもかまわないし。

%4 水曜日

心の底から同意

%5 よる

そーいえば金太郎の話って知らないよな。 その事実にへぇだ。


2004/11/4(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ねもい」
美奈子「昨日アレだけ寝てたのにまだ眠いかい」
 わし「………寝ても寝ても眠い病なんだよ」
美奈子「そりゃ富士の病だね…」

漢字が違うぞ。

%2 ぽひる〜

まぐろっぽいなにか。

%3 ところで

BIND8.4.4でnamedがだんまりこきやがることありませんかね。 プロセスが落ちるわけでもなく反応だけなくなられると困るんですが。

とりあえずSolaris8 SPARCとRedHat7.3 i386で事象が確認できた。 最初は環境依存かと思ってたんだがどうなんだろう。

_ てゆか

もうBIND8なんざ使うなってことなんだろうな。

%4 たらいも

久しぶりに梅田に寄ってヨドんでみた。 ………行く理由ねぇなぁ(ぉぃ

_

久しぶりの梅田なので晩飯に困った(ぉ


2004/11/5(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしてる時間はないよーっ」
美奈子「ぶっちゃけ時間ないよーっ」
 わし「………なんともまぁ身も蓋もない表現やな」

ぐんにょり

_

ちなみに昨晩は22時には寝たので、別に眠たくはない(ぉ

%2 mirror箱

IDEディスクを2台つっこむと勝手にmirroringしてくれる箱ですが、 ARAID99-1000L-A-P-SAN萌えらしいのでメモっておく。

そろそろファイルサーバ手狭なんだよな…

%3 めーるまがぢん

PSOBBのお知らせメールは、解約しても問答無用で送りつけられるのですか…

いちおー「ここに連絡したら解除するよ」とゆー方法は書いてあるのだけど、 ゲームIDなんてもう失効してるだろうに(汗;;


2004/11/6(Sat) [n]

%1 boot.

1130くらい。とりあえず目は覚ましておいてゴロゴロする。

%2 午後

とりあえずバシ。腹が減ったのでバシ。 今日の昼ごはんは釜たけで釜玉。

_

で、まぁぶらぶらと。 あまり買うものはないのだけど。

(わ)に寄ると、5の2の人の新作が出ていた。 みなみけ。 ちょろっと立ち読みして、オレにはあわないと思った(ぉ

_

あとはすぱの人と合流してぶらぶらとぶらぶら。 なんか今日は人が少なくて本当に土曜日なのか不安になってみたり。不安。

HDD安いよなぁとか頭から板から電源から変えたら7万コースとか とりあえずいろいろ見送り(ぉ

_

で、いろいろDVDを渡しておわかれ。 あまり腹が減ってなかったので晩飯なしの方向で。

%3 よる〜

キッズでトップ全6話一挙放映とかやってるので、 DVD持ってるにもかかわらず本気で見る。

やっぱ、IRCでわいわい騒ぎながら見ると面白いわ。 いや、作品自体ももちろん面白いんだが。

_

くぅ、やっぱ泣ける。 最高傑作だ(;_;)

_

何回繰り返して見ても感動が薄れることがないとゆーのはすばらしいと思う。

_

まだ持ってない人は人生を無駄にするまえにボタンを押したほうがいいぞ。マジで。 本気で。絶対損はしないから。

_

で、DVDを発掘してきて5話と6話をまた見直してるオレがいます。 IRCのログを読んでて我慢できなくなったのでw

_

くぅ(;_;)


2004/11/7(Sun) [n]

%1 boot

ペリカンさんに起こされたうぐぅ。

_ おとどけもの
amazon 別冊宝島「列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」
「NHK列島縦断鉄道12000km最長片
別冊宝島取材班
宝島社

%2 休日の過ごし方

昼寝したりゴロゴロしたりゴロゴロしたりした。

_

晩飯は牡蠣フライが食いたかったのだけど、 居酒屋以外で食わせてくれる場所を思いつかなかったので断念。 明日以降で食おう。

%3 よる〜

2100からキッズで逆襲のシャア、ANIMAXで王立宇宙軍。 逆シャアはDVDを持っているので王立宇宙軍を録画しながら〜。


2004/11/8(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしてる時間はないよーっ」
 わし「………げんなり」
美奈子「げんなりしてる時間もないよー」
 わし「………」
美奈子「や、もういいから」
 わし「ぁぅ」

寒くなってきたので起きるのつらいん

%2 ぽひる〜

ランチバイキングとゆーやつ。 食いすぎた < アホ

%3 たらいも

今日の晩御飯はマジスパレトルトにします。

_

スパイス全部入れても物足りなく感じます。 レトルト天空を出せ(ぉぃ

てゆか冷凍輸入かなぁ…


2004/11/9(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆかだいぶ遅刻してるよーっ」
 わし「がにゅー」

慌てて以下略

%2 ぽひる〜

らーめんせっと

%3 ねこみみ

ねこみみもーどでーす < おちけつ

_ とゆーか

さけのまないとやってられないのでさけのみもーど

%4 勇者

今日の帰り、iPodの全曲シャッフルモードを垂れ流していたら、 勇者王誕生神話Ver.とかがタイミングよくかかってとても頭の中が勇者モード。

_

で、ガオガイガー見たくてしょーがなくなったんだけど、 もうDVD売ってないしどーしたもんか…

一応家捜ししたらVHS3倍のテープは出てくると思うんだが、 もう再生環境ないしな…

%5 firefox

1.0出たらしいけど、mozilla.orgが死ぬほど重いので明日以降にするべ。

_ あげた

すいません、わたくしうそをついておりました


2004/11/10(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと………起きてるやん」
 わし「まぁたまにはそーゆーこともある」
美奈子「たまじゃなくていつもこうだといいんだけどねぇ」
 わし「何を年寄りくさいことを…」
_

無駄に早く目が覚めたもんだから昨晩のうたかたを見ていたわけだが、 あまりのえろえろっぷりに朝っぱらから大興奮してしまってちょっと困った(ぉ

%2 ぽひる〜

からーげ

%3 ねこみみ

もーどでーす。

………こんな脳内BGMで仕事したくないぞ(ぉ

%4 firefox1.0

browser.link.open_external が効いていません。 TbEでの設定も効きません。

………なぜだ

_

TbEのバグっぽいので調べるのをやめて数日放置する方向でひとつ。


2004/11/11(Thu) [n]

%1 boot.

1030boot. 今日は夜勤なので昼寝しないとな。

_ 昼寝部活動

寝すぎた(汗;;

昼過ぎから夕方まで爆睡。 起き出したのは腹が減ったから(ぉ

%2 iGain

iTunesの音圧平均化自動化ツール


2004/11/12(Fri) [n]

%1 あさ

仕事してまつ。昨晩からずっと。 久しぶりの徹夜作業で若干しんどい。

_ そーれから

1130くらいに離脱。働きすぎだと思った。

%2 Tab Extensions

例のforefox1.0で外部リンクがタブで開かなくなる件は、Extensionのバージョンアップで解消された模様。 手元ではちゃんと動くようになった。

%3 再起動

1330くらいにダウンして1830再起動。 うにゅ。よくねた。 あたまぼさぼさ(ぉ


2004/11/13(Sat) [n]

%1 boot.

0930 -> 1130.

昨晩寝たのが2130くらいだから実に12時間を軽く越える睡眠をとったわけか。 豪快だなw

%2 午後

やぁ3がバシ方面に出現するらしいのでてけとーに出撃。

_ ぽひる

釜たけが無駄に混んでいたので華麗にスルー。 あさチャンも無駄に混んでいたので華麗にスルー。 ポミエも無駄に混んでいたけどとりあえずもぐりこんでカツ丼を食らう。ばくばくと。

_ かいもの

(わ)とか上新とかでてけとーにお買い物。

_ 散策

てけとーに散歩。テクノランドまで南下して向かいのUFJでリロードして北上。 ももちゃん・すぱ・吉田さんとごうりう。 コトブキヤでももちゃん・すぱと離脱(ぉ

_ こっちゃ

IRC情報によればやぁ3がCCOちゃにいるらしいのでそちらに移動。 無事合流。 やぁ3ナイストーク炸裂。 ミニスカメイドさんの何かを目撃したりしながらてけとーに時間をつぶす。 やはりここはそれなりにいい店だ。ありがとう、こっちゃ。

_

あとは総勢12人で天狗。 隔離席に案内されてだいぶうぐぅだった気もするけどまぁキニシナイ方向で。 とりあえずやぁ3の知られざる過去がいくつか暴露されていたようだ。 昔話に花が咲きつつ2300解散。おつかれさま。

_ おかいもの
amazon みんのうた。
片霧烈火
ADI受託その他メーカー
amazon 舞-HIME 1 (1)
キムラ ノボル
佐藤 健悦
秋田書店
amazon ふぁみりーちゃんねる 1 (1)
ちんじゃおろおす
芳文社

%3 読書

舞-HiME読みました。 ………これは本当に少年誌に連載しているのですか(汗;;

_

ふぁみりーちゃんねる読みました。 ………これはえろげーの元ネタですか?(ぉ

てゆかおれやっぱりちんじゃおろおす好きだw


2004/11/14(Sun) [n]

%1 boot.

0800boot. わりと二日酔いやな。 一回coreっとくか。

%2 ひねの

へいきます。 とりあえず環状線で京橋へ移動。ももちゃんとごうりう。 関空快速のボックス席を二人で占有する。

_

梅田ですぱとごうりう。 そのまま日根野まで行く。

とちゅう頭痛に負けてちょっと寝てみたり。 大和川の南にいくのは久しぶりだ。

_

小一時間で日根野着。 ありえない列の一番後ろに並ぶ。 まぁ動き始めたらすぐなわけだけど。 とりあえずイコ太とイコ美の着ぐるみは、 もう少し足を短くするべきだと思います。

_

またマイテかーとかスパイダーマン車両とか中の人もスパイダーマンとか そんな感じでてこてこと歩く。 で、てけとーに撮りまくったあとでオーシャンアローに乗り込みQK.

やぁ3からのpingを定期的に受け取りながら、4号車で合流。 4人でボックス2つ。くつろぎすぎです。

_

となりの205の女性車掌がわりとヒットでおかんはもっとヒットで ブラインドが下りて残念 < ぉぃ

あと、ここですぱの人からLUMIX FZ2をお下がり部活動。 お下がり万歳。

で、長々とまったりした後に日根野脱出。 まぁ脱出するまでの間にもだいぶいろいろなイベントが発生したわけだが。

_

そのまま帰ってもいいんだけどせっかく日根野にいるので関空まで行く方向で。 20分に1本しかない関空快速を15分待ちでゲット。関空入り。

橋上の線路はJRと南海で共用してるんだな。

_

で、帰りのラピートを予約したあと、田舎者っぽく関空観光。 本当に高い関空のマクドとか本当に高い関空のスタバとか。 田舎者すぎてひこーきのみえる展望台までたどり着けなかったのが残念だ。 つか時間足りなかったね。 南海のおにーちゃんが 「え?そんなすぐの電車でいいの?もっと遅くしなくて大丈夫?」とかゆー目で 我々を見ていた理由がよくわかった。

_

ラピートα初体験で難波へ帰る。 乗り心地はいいし無駄に凝ってるのもいいんだが、 なにせ30分で着いてしまうのであまり楽しめない。困る。

_

で、周遊きっぷパワーを最大限に生かしてはるかたんで戻ったやぁ3と ポミエで再合流。昼飯を食べます。16時だけど。

_

で、朝からずーっと引きずってきた頭痛がこの段階でもまだ治ってなかったので、 どうやらこれは二日酔いではなく風邪を引いたなりなんなりしたらしいと結論。 お買い物をするとゆーやぁ3・おに・すぱと別れて一足先に離脱。 おつかれさまでした。ありがとうございました。たのしかった。


2004/11/15(Mon) [n]

%1 あさ〜

寝坊したので客先直行そるーそんで。すまん。

%2 ぽひる〜

食いすぎて眠くなるそるーそんで < ソリューションちゃう

%3 たらいも〜

無駄に残業したので呑んで帰ろうかと思ったけど、 昨日体調が悪かったのを思い出してので我慢する。

………家で飲むかな < 我慢しろよ(ぉ

%4 おぐおぐ

iDCに入るには事前申請必要ですが、それでも来てくれますか?


2004/11/16(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「最近よくぐんにょりしてるね」
 わし「ぐんにょり気分なんだよ」
美奈子「………やな気分だね、それは」

ぐんにょり曜日

%2 ぽひる〜

焼きそばていそく。量多すぎ。ぱぎゅ。

%3 たらいも〜

なんか最近仕事しすぎで若干萎え気味なので、 萌えいべんつとかきぼんぬ < なんだそれは

%4 USB over IP

なんか面白いものをみつけたのでめも

面白そうなだけでまともな使い道を思い浮かばないけどw


2004/11/17(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしてる時間はないよーっ」
 わし「………朝なんてこなくていいのに」
美奈子「やだよ、そんなの」

朝はきてもいいから朝9時にならないでくれ(ぉ

%2 べきち

2.12age.

しばらく様子を見ようw

%3 ぽひる〜

からーげてーそく。

………このぽひるめも、写真もつけたほうがいい気がしてきたw

%4 たらいも

今日も無駄にZNGYOして帰宅。 や、別に無駄なZNGYOなわけじゃなく単純に時間が足りないんだが。 てゆか納期短すぎるんだよな。

_ おとどけもの
amazon AIR prelude

ポニーキャニオン

………そういやそんなもん発注した記憶があるなぁ(ぉ


2004/11/18(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………無理」
美奈子「また豪快な否定だね」
 わし「ぐんにょり気分とか萎え〜とか通り越して無理」
美奈子「無理って言われてもなぁ…」
 わし「無理!」

それでも出社せざるを得ないのは寒い。

_

で、電車の中で眼鏡っ娘がアレでソレで萌え補充(ぉ

%2 たらいも

なんか納期がアレとか障害がアレとか調査がアレとか アレでソレでなんだいったいとゆーくらいアレげで 結局ぽひるメモもできなかったので今日の昼飯はてんしんはんとらーめん < わけわからん

_ とりあえず

酒を呑みます

%3 せんたく

ここんとこずっと帰りが遅くて洗濯物がたまりにたまっているので、 しかたなく2330から洗濯機をまわす。 近所の住人、すまん。


2004/11/19(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしてると遅刻するよーっ」
 わし「ぐんにょり風味」
美奈子「ぐんにょり以下略ーっ」
 わし「なんかこうぐんにょりって語感がいいよな。ぐんにょりしてる感じで」
美奈子「………わかんないよ」

ぐんにょり

_

通勤中にチャリに乗ってるかぁいいおねーちゃんのナニがソレで眼福(ぉ

%2 FreeBSD-SA-04:16.fetch

さくっとfetch(1)だけ作り直してしゅーりょー

%3 ぽひる〜

はかたながはまらーめん。 らーめんのおいしい季節になりました。

………めちゃ混んでた(汗;;

%4 ただいま

呑んで帰宅


2004/11/20(Sat) [n]

%1 boot.

1300boot. ぐんにょり

%2 午後

腹が減ったので外出。 今日は梅田。 とりあえずインデアンカリー

_

で、ヨドバシ。

………FZ2の電池売ってないよ… てゆか純正品高すぎる。

_

ももちゃんとすぱと合流してまぁあれやそれやで 明日の準備もあるのでさっくり帰宅。 またあしたー。

%3 よる

明日の準備をしなければいけないのだけどなんかT2とか見始めて困る。 困ったので寝よう(ぉぃ


2004/11/21(Sun) [n]

%1 boot.

0800boot.

_ 旅に

出ます

%2 第4回KNS合宿

今回はカニを食いにいきます。 北へ行こうらんららん。

_

とりあえず梅田に集合。 今回の参加者はももちゃん・すぱ・NOZさん・おれ。 4人ではまかぜ1号に乗り込む。

………まえにはくとを撮ったりとかまぁ鉄ごっこ。

_

はまかぜ自由席はガラガラだったので4人でボックス2つを占有。 ゆったりとまずは西へ向かう。西へ行こうらんららん。

で、姫路でスイッチバック。 姫路以降は人が増えるかと思ってたけどそんなことはなかった。 ここからは播但線で北へごー。北へ行こうらんららん < もうええ

_

なんか山陰方面は天気がぁゃιぃらしく、 播但線で北へ向かってる最中は、進行方向にあやしげな雲が。 むぅ、降られたくはないな。

_

で、3時間ほどで城崎に到着。おつかれさま。 とりあえず駅で記念スタンプを押しておく。

時間的にちょうど昼過ぎくらいだったし、なんか空があやしかったので、 とりあえず駅前の蕎麦屋にピットイン。

「天ぷらそばがおすすめですよ。そばは出石でえびもでかい」 「じゃあそれをくれ」

とゆーことで天ぷらそばを食らう。

_

食ってる最中になんか外が大雨になっていたようだ。 まぁ食ってるのでキニシナイ(ぉ

食い終わってもまだ大雨だったようだがダベっているのでキニシナイ(ぉ

日が照ってるのに大雨とゆー無駄に珍しい光景を目撃した。

_

とりあえず雨が止むまで適当にまったり。 そのあとはなんとなく散歩をします。散歩散歩。

金色の鯉〜とかなんか油浮いてるーとかそんな感じで一の湯。 風呂にでも入るか。

_

で、風呂に入って激しくまったり。 それはもうまったり。 やっぱり温泉はいいねぇ。 日本人でよかったと思う瞬間。まったり。

風呂からあがっても休憩室でさらにまったり。 なんかきゅぴーんとかゆってる人も発生していたようだがキニシナイ。 光学12倍でキニシナイ < マテ

で、まったりしすぎて再度雨が降り出す罠(汗;;

_

最初は風呂のはしごをする予定だったんだけど、 一の湯でまったりしすぎたせいで時間が微妙になってしまった。 時刻表を確認して、予定より1時間早く城崎を出ることにする。

とりあえず城崎駅まで戻って駅員のおねーさんのかぁいい声で癒される(ぉ

_

で、キハ47に乗り込んで城崎よ、さらば。 海とか見えてきたりして車窓が面白い。 だいぶ暗くなってきてるのが残念だ。

てゆか、遠足帰りっぽく見える小学生の集団はなんとかならんのか(汗;;

_

ほんで本日のめいんえべんと、餘部鉄橋。 もう外が真っ暗なのでまともな写真は撮れそうにないが、 それでもシャッターを押しまくる人たち。 我々以外にも鉄っぽい人がたくさん乗っています。変な列車だ(ぉ

で、鉄橋を渡りきったところで下車。 ここが餘部駅かー。

_

なんか駅舎の中にコミュニケーションノートがあったりとかして笑う。 誰だ、餘部ワッショイとか貼ったやつはw

んで、暗い中で苦労して鉄ごっこして下山 < 下山? < なんかそんな雰囲気

_

若干迷子になったりしたあとで本日の宿であるところの川戸屋に到着。 ここが関口息子の泊まった宿カー

予約時のアンケートに12000kmが云々と書いていたためか、 関口息子とおんなじ部屋に通される。 女将さん、GJ!

てゆか広っw

_

で、激しく充電したり12000km総集編を見直して 川戸屋の復習をしたりしながら若干まったり。 まったりしてるけど列車の通る音がすると 慌てて窓を開けてカメラを向ける人たち。

あとは時刻表を眺めて通過時間を算出したりとかまぁそんなこんな。 部屋から鉄橋が見えるのいいよね。 関口息子ごっこもできるし。

_

1830からは晩御飯。 かにすきフルコースを予約しておりました。 かに刺、かにすき、焼きがに・かにみそとまぁてんこもり。

もくもくとカニを食らうヤツラ。 なんでカニ食うと無口になるかね。

食ってる最中にちょろっと女将さんとお話してみたり。 女将さんもわりと鉄っぽいw 12000kmの本はamazonで発注するらしい。 確かにあんな本が地方の小さな本屋に入荷するとは思えないし、 本屋に注文するよりは早く入手できるわな。

あとは食ってる最中に列車の音がすると窓を開ける人たち < もうええ

で、無駄に量が多くて終盤はもう気力だけで食っていたり。 いや、うまいんだよ。うまいんだけどカニ食うと疲れるじゃないw

雑炊で締め。うまかったですー。1年分はカニ食ったな。 もう今シーズンはカニいらんわ。

_

なんとなく疲労感が漂っているので、ごろごろする。 隣で時刻表をチェックしている人たちに明日の起床時間を決めてもらうことに。 はまかぜと出雲の通過が肝なのだな。

で、まだ日が変わる前に就寝。 おやすみなさい。

%3 さしん

たくさん撮ったのでちょっと待ってくれ(ぉ

てゆか、明日の写真と一緒に出すことにする。 めんどいし(ぉ


2004/11/22(Mon) [n]

%1 第4回KNS合宿 二日目

0600 花音さまの起きろったら音頭でboot………失敗。 てゆか、マナーモードになってて鳴らなかった(汗;;

一応バイブの音で起きたんだけど、なんか起きた気がしなかったので、 0610に再度セットして花音さまの起きろったら音頭で無事boot(ぉ

_

で、とりあえず早朝の鉄橋と始発列車を部屋から激写。 そのあと着替えて駅まで登ります。

………本当に山登りだな、こりゃ(汗;;

_

餘部駅にはホームからさらに上に登る何かがあって、 ご丁寧に撮影ポイントこちらとか書いてあるのだな。 で、そこに登ると電線やら木やらに邪魔されずに鉄橋全景を見渡せると。

あたしらがのぼったときには既に先客がいたので、 その横に陣取る。

_

で、上りのはまかぜと、下りの出雲を激写。 上り方向の列車はタイミングがとりにくいな。 とりあえずは基本的なテクニックを勉強しないとダメだとゆーことがわかった。 なんかよさげな本でも買ってこよう。

_

餘部駅にも駅周辺の案内図があったことにこの時点で気づく。 なぜ昨晩は気づかなかったかとゆーと、 立てかけてある台から外れて落ちているから。 台風の影響なのかな。

_

で、再度下山して下から普通列車を激写。 それから宿に戻って朝ごはん。

旅行中は朝ごはんをたくさん食べるのが常。 今回もカニ炊き込みご飯を2杯と白ごはんを玉子かけで1杯。 まぁ茶碗小さかったけどな。

_

朝飯後はしばしまったり。 宝島別冊12000kmを見ながら関口息子ごっこしてみたりとか。

で、10時前に出発。 お世話になりました。ありがとうございました。 とても楽しかったです。またきます。

_

キハ41を待ち受けて撮影。 急いで戻ってそのまま乗り込み浜坂へ。 1分接続でキハ121に乗り換えて鳥取まで。 キハ121はわりといい列車だな。新しいだけのことはある。

_

鳥取についてからのことを考えてなかったので、 とりあえずミスドにピットイン。 昼食時だったが、なぜか女子中学生とか女子高生とかが多い。 きゅぴーん。

_

で、駅弁だけ買ってとっととスーパーはくとに乗り込む方向で決定。 駅前市場を冷やかしたりしたあと駅に戻る。 駅弁買ってお土産買ってホームにあがる。

平日の日中だとゆーのに自由席ホームにはそれなりに人が。 そういえばおばちゃんには平日も休日もないんだったな。失敗。

_

倉吉から人が乗っていたらどうしようとか心配したけど、 結局入ってきたはくとの自由席はガラガラで、 やぁ3に教えてもらった特等席をげっと。

はくとは各車両の一番前、右側に大きなモニターがセットしてあり、 そこに運転席からの映像がリアルタイムで流れている。 これが面白いんだ。

_

智頭急行区間はトンネルがやたらと多くて耳につらい。 カーブも急だがそこは最新振り子制御でぎゅんぎゅん抜けていく。 実に面白い。

_

1時間ほどで山陰から山陽まで縦断。恐ろしいスピードだ。 ここから山陽本線-東海道本線と乗りなれた区間を快走。 この列車に周遊きっぷで乗りまくったやぁ3はずるいといえる。 モニター面白すぎ。

_

で、結局2時間ほどで大阪着。速いなぁ。

大阪に着いてから反省会でもしようかとも思ったけど、 平日なので帰宅ラッシュにまきこまれるまえに帰宅する方向で。 おつかれさましたー

%2 さしん

_ いちにちめ
041121_01 041121_02 041121_03 041121_04
キハ180国鉄色に乗って旅行開始 世界の車窓から〜播但線〜 進行方向左手にイヤな雲が… 城崎駅到着
041121_05 041121_06 041121_07 041121_08
城崎駅舎 来年3月には城崎温泉駅に 台風23号により…… お昼ごはんの天ぷらそば 金色の鯉
041121_09 041121_10 041121_11 041121_12
ピリ辛七味せんべい たまたま入線していた丹後ディスカバリー すれ違ったはまかぜ 餘部鉄橋からの眺め
041121_13 041121_14 041121_15 041121_16
関口息子のサイン これが関口息子の泊まった部屋 ばんごはん 鍋用
041121_17 041121_18 041121_19 041121_20
焼用 刺身 雑炊 ごちそうさま
041121_21


鉄橋を通過する出雲


_ ふつかめ
041122_01 041122_02 041122_03 041122_04
早朝の餘部鉄橋 香住豊岡方面行き始発列車 もう一枚 外から見上げるとこんな感じ
041122_05 041122_06 041122_07 041122_08
撮影ポイントからだとこんな感じ 鉄橋を通過するはまかぜ2号 12倍ZOOMでおっかけてみた 鉄橋を通過する寝台特急出雲
041122_09 041122_10 041122_11 041122_12
餘部駅 鉄橋側 餘部 案内板落ちてるがな
041122_13 041122_14 041122_15 041122_16
川戸屋と餘部鉄橋 かすみ おすい あさごはん 宝島別冊P90を見よ!(ぉ
041122_17 041122_18 041122_19 041122_20
撮影ポイント案内がホーム横に 鉄橋を渡ってくるキハ41 鳥取駅 スーパーはくと車載カメラ用モニタ
041122_21 041122_22 041122_23
素晴ら椎茸弁当 ジャンボしいたけたん おいしかったでつ

%3 ただいま

今回はやられてはいないのでそれなりに元気。 とりあえず酒でも呑みながらゴロゴロするか < やられていようがいまいがやるこたぁ一緒だ(ぉ


2004/11/23(Tue) [n]

%1 boot.

1130boot. そのまま活動開始。

死ぬほど寝た。

%2 午後〜

とりあえず洗濯物を干してから昼飯を食いに外出。

_

釜たけが無駄に混んでいたのでスルー。 てゆかおまいら大阪観光に来てなぜ讃岐うどん屋に並んでいますか。

_

で、ぽみえ。 混んでいるので相席。 「相席おねがいしまーす」 ………すぱの人やがなw

_

でまぁてけとーにぶらぶら。 昨日の疲れもあるし明日から仕事だしなので、 さくっと帰宅。

_ おかいもの
amazon げんしけん 5 (5)
木尾 士目
講談社
amazon ああっ女神さまっ 30 (30)
藤島 康介
講談社
amazon Panasonic LUMIX FZ10&FZ2完全ガイド―FZ10とFZ2の魅力を徹底解剖!!

インプレス

%3 よる

がんがって日記書いたり写真整理したり。

_ 補完

わざわざ餘部まででばっていったのにあまりいい写真が撮れなかった。 カメラ云々とか条件云々とかの前に撮影の基本テクニックを身に着けないといけない。

_

行きに乗ったはまかぜ1号の禁煙自由席(キハ180-42)は以前やぁ3も乗っていた!!!

%4 写真整理

前々からやぁ3に薦められてはいたのだが、 zphotoがかなりイカス。

問題は数百枚の画像を読み込ませると死ぬほど遅いことだ(汗;;


2004/11/24(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしている時間はないよーっ」
美奈子「てゆかいつもよりさらに遅いよーっ」
 わし「………まぁ慌てず騒がずゆっくりしようじゃないか」
美奈子「慌てず騒がず遅刻する勇気があるならね」
 わし「………うぐぅ」

勝つのは勇気ある者だ(ぉ

%2 ぽひる〜

おやこどんとおそば

%3 たらいも〜

帰ったぞ。ごはんにする?それともおふろ? やっぱ日本人なら風呂だな。

%4 ばすぴー

芸陽バスバスピーストラップの販売が開始されているので、 バスピーの飼い主にハァハァしてる輩は注文すれw

つかまぁ主将向けやね :D


2004/11/25(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………ぐんにょり」
美奈子「ぐんにょりしてると遅刻するよーっ」
美奈子「ほら、ちゃきちゃき支度するっ」
 わし「………ちゃきちゃき」
美奈子「ちゃきちゃき言うだけで身体が動いてなーいっ」

ちゃきちゃき

%2 ぽひる〜

今日もおうろんをいただいておく。 寒い季節は麺類増えるね。

%3 たらいも

帰ってIRCクライアント起動したら、 いぬんがよさげなCDの報告をしていた。

即座にボタンを押したw

_ みんなも押そう
amazon 85-87 ぼくらのベスト うしろゆび大百科 package1 うしろゆびさされ組
うしろゆびさされ組
ポニーキャニオン

%4 よる

zphotoで日本語キャプションをつけられるようにがんがった。 windows版バイナリでは無理。 mingの代わりにjamingをリンクしたzphotoで、 flashに埋め込むフォントを日本語フォントにするといける。 templateからcaptionからtitleから全部UTF-8にしないといけないのでめんどい。

………てゆかそんなことよりも、 すぱの人がExif情報を埋め込んでいて 「96文字くらいで落ちる」とゆーてることのほうが深刻だ。 正直1枚1枚日本語キャプション書いとられんし。


2004/11/26(Fri) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「ぐんにょりしてる時間はないよーっ」
 わし「………先に言うなよ」
美奈子「や、だって時間ないし」
 わし「そんなせっぱつまっとんのかい…」

寒いと起きるの遅くなるよね?(Y/y)

%2 ぽひる

グラタンっぽい何か。うまかった。

%3 ZNGYO

今日も中途半端にZNGYOしています。

%4 たらいも

雨雲が近づいてきたので逃げるように帰宅。 吉野家で牛鉄鍋膳を食ってる最中にパラパラと降りだし、 家に着いた瞬間に強くなってきた。

日頃の行いがいいのだな。うん。


2004/11/27(Sat) [n]

%1 boot.

1130boot.

なんか夢を見ていた。 SFっぽい夢でなんかいろいろ人がいっぱい死んでて、 でもとりあえずオレと妹は助かって大団円とゆーあたりで、 なぜかエンディングソングが流れてきてあまつさえスタッフロールまで流れてきた。 思わず「なんでやねん!」と突っ込みを入れたら目が覚めた。

ボクは今日も元気です。

%2 午後

いつものように腹が減ったのでがいすつ。 今日の昼飯は釜たけ。

_

てけとーにぶらぶらしながらお買い物。 街中がドラクエだ。曲がり角の向こうにスライムがおっても驚かんぞw

_

で、わりと目的なくぶらつく。 途中で無駄にスカートの短いおねーちゃんとすれ違って何かが見えたりとか そんなイベント。

_

あらかたまわったあたりですぱのひとと合流。

サンマルク惨敗のあとリロードマクドへ移動して吉田さんと合流。 そろそろ忘年会の準備せんとなーとかそんな感じ。

_

で、激しくダラダラしたあと祖父に寄って(わ)に寄ってもちょっと買い物して解散。

_ おかいもの
amazon 聖闘士星矢EPISODE・G 5 (5)
車田 正美
岡田 芽武
秋田書店
amazon げんしけんOFFICIALBOOK
木尾 士目
講談社
amazon 1年777組 2 (2)
愁 一樹
芳文社
amazon 魔法少女リリカルなのは Sound Stage 01
TVサントラ
田村ゆかり
水橋かおり
釘宮理恵
清水愛
緑川光
白石涼子
氷青
谷井あすか
アリサ・バニングス(釘宮理恵)
キングレコード
amazon ALMA ~ずっとそばに・・・ Complete Edition~

BONBEE!

%3 よる

月が綺麗だったので撮ってみた。

moon

%4 めも

12/12の22:00からキッズでトリスティア。


2004/11/28(Sun) [n]

%1 boot.

1130boot.

寝ても寝ても眠い。 これは病気だな。 寝ても寝ても眠い病。 略称NNN.

%2 午後

日通の不在票が転がっていたので再配達依頼。 そのあとは洗濯だけして、漫画よみながらゴロゴロ。 激しくゴロゴロ。 気がついたら気を失っていたり < だから日本語変だってば

_

で、日通が来たら外出するつもりだったんだが、 まったくぜんぜんいつまでたってもこない。 13時〜17時とか激しくやる気のない時間指定しかできないくせに、 その時間内にこないってどーよ。 amazon、いいかげん日通使うのやめてくれるのかなぁ。 オレ過去に数え切れないくらい苦情出してるんだが…

_

で、17時過ぎに日通に確認のtel. 折り返し連絡まで10分で返答は「遅れているので18時から19時になる」とな。 おまえそれ今荷物持ち出しただろう。蕎麦屋じゃあるまいし。 最初のtelは華麗にスルーされていたとゆーことで確定だな。 オレの休日どうしてくれるんだ、まったく。

_ 結局

19時直前。 いつもと違うおっちゃんが持ってきて一言。 「やー、午後の配送漏れてたみたいで…」 ………そうだろうと思ってはいたが、 オペレータのおねーちゃんは「遅れてる」とゆっただけだぞw

%3 よる

DASH10周年特番が激しく面白い。 こんな面白いなら録画しておけばよかった…

_ 深夜

BGMをうしろゆびさされ組にしてふにふに読書。

………脳が溶けそうだ(ぉ


2004/11/29(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………眠いね」
美奈子「そりゃまぁ朝だしね」
美奈子「眠くない朝って気持ち悪くない?」
 わし「そりゃまぁそうかもしれんなぁ…」

つまりなにやったって眠いもんは眠いと。

%2 あまりにもひどすぎる

メリットの多いNASなので導入を考えたいのですが、中小企業なので専門家がいません。誰に頼めばいいでしょうか?

ちょっと泣きそうになった。

%3 ぽひる〜

本日肉の日につきステーキ。

%4 たらいも

何かが届いていた

_
amazon 萌える四十八手 もえたい
ハッスル☆せきね
HappyEnd
裸族
未完 邪夢
琥色 雄一
ソフトマジック

2004/11/30(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ〜

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………おあよ」
美奈子「今日は素直に起きるんだね」
 わし「まぁ昨晩早く寝たしな」
 わし「具体的には21時くらいには」
美奈子「………小学生みたいだね」

そうだな。

%2 ぽひる〜

やきそばてーそく

%3 たらいも

しかしあれです。 ここんとこ あさ〜ぽひる〜たらいも ばっかでつまらんのです。オレが。 やっぱ会社で仕事しかしてないって不健全だよなー(ぉ

%4 2004年流行語大賞


以上、30日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2004/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2004 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back