さかにゃ日記 Information(臨時連絡):
現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。
この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。
最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト
Airの主題歌ではない。 果てしなく青いこの空の下で。 はじめてみた。
_ 1st
一気に最後まで。なかなか適度な量でよろしい。 で、これは悠夏EDなんだろうけど、 HappyなんだかBadなんだかよくわからん。 なんとなくまわりの話を聞くにHappyっぽいけど。 なんか、全部のシナリオ通らないとなぞがいっぱい残りそうなので、 今の段階では何も言わないでおく。 2ndプレイをやる気になるだけの文章ではある。 あと音の使い方がいい。BGMではなく。
それはそれとしていつのまに雨音たんシナリオからずれたんでしょーか(;´Д`)
_ 2nd, 3rd, 4th
雨音たんBad, 雨音たんBad, 雨音たんHappy. うむー。あれだけ伏線はっときながらキャラ別にもちゃんとなぞがありますか。 うむむむむー。
それはそれとしてBadの雨音たん萌え。 ハァハァ(;´Д`)
_ 5th
悠夏Bad. えーっと………まぁどーでもいいや。 Happyのあとに見ると痛いね。
_ 6th, 7th
藍たんBad, 藍たんHappy. むー。なんかちょとだけ感動したょ。 昔の私だったら泣いてただろうなぁ。 いい話でしたょ。 さすがにこれだけシナリオこなすと、話の大筋や裏の設定も見えてくる。 残りの2人のシナリオが楽しみだょ。
_
なんか基本的にBad→Happyの流れで追ってったほうがよさげな気がするょ。
_
それはそれとしてすごい時間だから寝るょ(;_;)
_ 8th, 9th
明日菜Bad, 明日菜Happy. うーむ………すごい。 基本的にこのゲーム、Happyよりも先にBad見ておいたほうがよさげ。 安易はHappyEndがあんまり好きじゃないってゆーアレげな趣向はともかくとして、 1度Badを見ておくとシナリオ的にも精神的にもHappyの重さが違う。 これ逆の順番だとちょと冷めるような予感。 うーむ。すごい。
_
それはそれとして1番きついのは明日菜ルートに入るあの選択肢を選ぶことだったり。 某所で文乃たんは最後にするべきって言われてたんだよー(笑)
_
それもそれとしてHappyルートの明日菜とのぇちシーンいらない(;´Д`)
_ 10th, 11th, 12th, 13th
文乃たんBad, 文乃たんBad, 文乃たんBad, 文乃たんHappy. うにゅ。これBadあんまし意味ないな。 明日菜たんBadがあまりにも強烈でうにゃむにゃ。
ともかくこれでEndingはコンプか。 いくつかCG空いてるけどまぁ気にしない。
なんにしても雨音たん-藍たん-悠夏たんのLineの話を忘れかけてるので、 エキスパートクリアも兼ねてもっかい全シナリオ見返してみよう。 「次の選択肢へのスキップ」を封印しないと意味ないよな。時間かかりそ。
_ おまけしなりお
ワラタ
エキスパートクリア。ごちそうさまでした。げぷっ。
_
キャラ的に雨音たん、シナリオだと明日菜Badかなぁ。一押し。
adieuやった勢いでジサツのための101の方法をインストール。 そのままプレイ。
_ 1st
で、さんざっぱらBadに逝ったあと、早桃ED。 むーーーーーー。
_ 1st終わって感想
うむ。キ○ガイゲーム。 はっきり言って万人に薦めるゲームじゃない。 とゆーか、誰にも薦められるゲームじゃない。 でも私は結構楽しめた。さんざっぱらBadに逝かされたにもかかわらず、 最後までプレイしたのがその証拠。 特に序盤から中盤にかけての現実(?)の中での壊れっぷりが良い。高評価。
ただ、終盤にかけて私が個人的に嫌っている展開に流れていったのが少し残念。 でもまぁまだよく読みこめてないし、きっとコンプするまでやるでしょう。
私的評価は今のところ7点くらい。10点満点。 妄想部推奨といいたいところだけど、妄想部の中でこいつをプレイしそうなのは あるるんくらいか。部長(固有名詞)はプレイ済のようですが。 ただあるるんにも薦められるかどうかはわからないなぁ。 雰囲気としてはadieuより終ノ空的。 はっきり言うと「よくわからん」(笑) 終ノ空と終ノ空を掛けてadieuをたしたようなそんな感じ。 ちょっとだけMoon.を思い起こさせるのは絵が似てるせいか :-)
まぁ、なんにしても最終評価はコンプしてから。 待て、次号。
_ それはそれとして
妄想なり現実(?)なりで結構早桃(義妹)が陵辱(とゆーよりは恥辱か)的な扱いを受けるのだけど、 ここで妙に欲求不満が溜まる。 へむへむさん流に言うと寸止めするナーッ。わりと悪くないぇちなのが惜しい。なぜ寸止め。泣くぞ(;_;)
_ それもそれとして
シャーペン怖い(;_;)
_ まぁなんにしても
adieuに耐えられなかった人はプレイしてはいけません。吐くかも。 てゆーか、「耐える」んでなく「楽しむ」んじゃないとね。
そんなわけで今日のジサツ。 最早1stとか2ndとかゆー概念はなくなってたり。
_
あちこちの選択肢をいろいろためして、 じっくり文章を読みながら紅葉ED。 なぜ。カンナたんおっかけてたつもりだったのに(;_;) 紅葉関連のイベントってほとんど起こしてないので、 明日ちとやっておくとしよう。カンナたんはそのあとだ。
_
それはそれとして、これキャラ別にエンディングが分かれてる理由がほとんどないな。 シナリオもほぼ一本道だし。\ なんてゆーか、もちょっと別のシナリオを期待してただけに肩透かし。うぐぅ。
_
大筋のシナリオは特に嫌いじゃないんだけど、なにぶん粗が目立つのがもったいないか。 シナリオにしても文章にしてもゲームシステムにしてもそう。 このメンバーではこれが限界なのか、それとも単に練りこみが足りなかったのか。 なんにしてももったいない。
ちゃんと計算すれ。角度とか。
_ こんぷりーと
そんなわけで、カンナたんEDと紅葉ED。 これでおそらくフルコンプ。CG, EDはもちろんシナリオに関しても。
_ 感想
面白いといえば面白いんだけど、 2ndPlay以降に新たなる発見がほとんどないのが痛かったかも。 繰り返しプレイの必要ほとんどなし。 その代わり、1stPlay時の衝撃はすごかった。 プレイ開始から最初にEndingに到達するまでに2〜3時間程度が全てかも。 うーん、もったいない。
あと文章が荒いのとか、後半どーも投げやりな展開になるのとかももったいなかったかも。 ゲームシステム的には、せめてバックログは欲しかった(;_;)
_ それで結論は?
買ってよかったか?価値はあったか?と聞かれたら「はい、もちろん」と答えます。 でも他人には決して薦めません。
ダダ甘な採点をして7点。10点満点。 総合では6点程度のもんだけど、1st時の衝撃でプラス2、寸止めでマイナス1(笑
|
|