Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年9月中旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,475,645人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は24,161人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/9/10(Mon) [n]

%1 あさ

うにゅ、今朝は早出だったようだ。 すっかり忘れてたよ。あははーっ f(^_^; *1


*1:注:本当は笑い事じゃありません。遅刻扱い(;_;)

%2 そういえば

今日は亜美ちゃんの誕生日なのだね

%3 ぽひる

やっぱり社食(仮)。 雨と風は今から強くなるのかな。

%4 ぐる

_ TDS

お察しの通りユーザコマンドは1.5.0で実装されました。 ユーザコマンド実装済の安定版はまだリリースされてません。

_ 雛ちゃん

メインメニューでカーソル動かしつつやる気補給」に変な人発生。ぴぴぴぴぴよっぴよっぴよぴよっ♪はいっ♪ 日記には書いてませんが、あたしも週末何回かプレイ重ねてます。 でもぜんぜんダメ(;_;)

何をやったらフラグがたつのかわかりにくいんじゃーっ

%5 ただいま

まじめにふにふに仕事したおかげで定時脱出。 いや、今日はマジに仕事量多かったのよ。いつもの1.5倍くらい。

%6 PSO

_ ffline. Gen

昨日、さんざっぱら金を使ったので本日は補給。 薬以外全てのアイテムを持ち帰り店に売っぱらったら、 VH遺跡*2で100万メセタほど残金が増えた。3時間弱。 うむ。これで今日も餌付けができる(笑)

%7 よる

暑いんだか涼しいんだかわからん(;_;)

%8 Yahoo!BB

TAKE兄大激怒YahooBB1年縛りですが、どうやら撤回されたらしい。 このへん、ちゆちゃん(12歳, 電子の妖精)のコメント(2001/9/8)が秀逸。やれやれ。

%9 しんや

 わし「ミナーっ、暑いぞーっ(;_;)」
美奈子「そんなこと言われても知らないよぅ」
美奈子「暑いならエアコンつければいいじゃない。そんなことでミナ起こさないでっ!」
 わし「うぐぅ(;_;)」

誰かにその台詞*1を言ってもらいたかったんだよー(;_;)


*1:エアコンつけれ


2001/9/11(Tue) [n]

%1 あさ

ニュースの時間を大幅に拡大して ガンガン台風情報流してる中で、 何事もなかったかのように予定通り放映される 「ちゅらさん」萌え。

%2 午前CHU!

ずーっと会議。疲れた。 会議は2時間毎に休憩入れようよ(;_;)

%3 ぽひる

おさかな。 あじとさばとさんまとしゃけがあるってゆーからあじを指定したら 5分後にやっぱりないとか言われた。 じゃあさんまって言ったら、さんまももう切れたとか言われた。なめんな(;_;)

%4 午後

台風の過ぎた後って暑いよね………

%5 PSO

といっても別に会社で遊んでいるわけではなく、 各所で話題のPC版。

あのゲーム「異常終了」が妙に怖いのであたしは手をつけたくないかも。 ブルーエラー発生で再起動したらデータが壊れてて チーター扱いとかになったら泣くに泣けない。

てゆーか、ちーたー増えそうやね。 へこむ話やね。

%6 ニセ

美奈子「よくがんばりました。はなまるをあげます♪」

%7 ただいま

なんだか暑いんだけど困ったもんだね

%8 よる

久しぶりに悠奈をかわいがってたんだけど、 テレビつけたらすごいことになってる。 どーなってんだ。

_

あっちこっちのチャットで民法、NHKを実況中継。 うーむ。冗談のひとつでも言わないとアレだ。

_

朝日で写真特集。これさすがにまずくないかなぁ

http://www.asahi.com/national/ny/photo1.html

_
 わし「とりあえずミナはもう寝なさい」
美奈子「えー、ミナも見てたいよー」
 わし「この映像は教育によくない。明日も学校なんだろ。寝ろ、寝ろ」
美奈子「おにいちゃんだって明日仕事じゃないー」
 わし「いいから寝なさい。明日の朝のニュースは見てもいいから」
美奈子「うぅ………大人ってずるい…」

%9 メイドさんベスト

で、この大混乱のなか、某チャットで薦められた一品がこれ。買うさー。買わいでかー。buy [and|or] die.

どう? > あずみん


2001/9/12(Wed) [n]

%1 あさ

テロ一色のニュースの中で やっぱり予定通りに放映される「ちゅらさん」萌え

_

昨日の記述を一部みなおしておく。 さすがにちょっと平静ではなかったようで。

%2 ぽひる

麻婆豆腐

%3 午後

ちょろっと仕事を抜け出して休憩室でテレビを見てみる。 ちょうどNHKで1機目の旅客機が激突する映像が。 むぅ………。

%4 ただいま

帰ってきたら、BorlandからDelphi6&KylixのCD-ROMが届いていた。忘れてたよ。

_ しかるにいっぽう

昨日、eAccessからも何か届いていたらしく昼間に連絡しておいたのだが、 その際ドライバに連絡取れなかったようで、折り返し電話をもらうことになっていた。 で、それがいまだにかかってきてないので 改めてこちらから電話してみたら今日はもう配達不可だという。 なんやねん、それ。そっちのミスやないか。 ナメンナ > 阪急カーゴ

%5

ニュース見ながらPSO。 昨晩無理したせいかだいぶ眠い。

%6 ぐる

_ メイドさんぱやぱや

さすがです。参りました(笑

%7 しんや

まだニュース見てたいんだけどさすがに意識が途切れがちなので寝ることにする。 うー…. おやすみなさい〜。


2001/9/13(Thu) [n]

%1 あさ

なんか暑いんですが。 もう9月も半ばだとゆーのに。 とりあえず朝と夕方だけでも涼しくなってほしい(;_;)

%2 とゆーわけで

eAccessよりのおとどけものは会社に配送してもらった。 あんましデカくないって話だったので。

で、届いたのは使えないモデムとして有名な MegabitGearTE/4のACアダプタ。 どうもマージンが不足していたらしく、 ちと加熱が激しい(場合がある)らしい。 「燃えたりすることはないけど、気持ち悪いので交換するにょ」(意訳) だそうだ。

この件って公式ページなりなんなりでアナウンスあったかな?

%3 ぽひる

………14:00頃まで食えない(;_;)

%4 昼食

結局15:00から。うぐぅ。

%5 ぐる

_ Vine

linuxconfは使いにくいと私も思うので、素直に設定ファイルをeditorでいぢりましょう :-)

で、ふとどうして自分がVineを使いつづけてるのかを考えてみる。 Xなんて起動しない、つーかインストール時以外モニタ繋がないので 日本語環境なんてどーでもいいし、 rpmだいっきらいだからRedHat系である必要もないし。 ………OS入れ替えるのがめんどくさいだけか(笑)

%6 ただいま

どーもこう暑くてたまらん。 今日もエアコン稼動させてみたり。 一時期涼しかったのにね。

%7 よる

なんとなくadieu. 弓道場に通ってみる。 むぅ、煙草の消費が…(笑)

_ それから

チャットしながらニュースみながら マターリとマグの餌付け。おかねがたりません。 稼ぎに行かねば……


2001/9/14(Fri) [n]

%1 あさ

昨晩から今朝にかけて都合4回も緊急対応telを受けつつ、 ふにふにと出社。ねむいー、ねむいー(;_;)

_

ちなみに今日はほぼ1日中会議。ねむいんだってば(;_;)

%2 ニセ

とりあえず帰社してみる。 でもまだ会議は続く(;_;)

_

ようやく会議終了。 ………もう定時だよ…

%3 週末の過ごし方

とゆーわけで、このへんのお店に行ってみた。 うーむ。すごい。酒瓶いっぱい。 お値段のほうもちょっとすごい。いや、相場よりは安いんだろうけど。

なかなか雰囲気のいい店だったので、 そのうちまた行くかも。


2001/9/15(Sat) [n]

%1 ひる

活動開始。なんか雨降ってるんですが。うぐぅ。

%2 今日は

洗濯と掃除を済ませてからバシにいちご打買いに行こうと思ってたんだけど、 雨が降ってるんで延期。うぐぅ。

%3 よる

雨降ってるんでしょーがなく家でぼーっとしてたら、 いつのまにか寝ちゃってました。 寝休日。なんて素敵な響きでしょう(;_;)

_ そして

気が付けば21:30. 今日は睡眠以外ほとんどなにもしてません(笑)


2001/9/16(Sun) [n]

%1 ひる

0700一時起動。即眠。1300活動開始。 うぐぅ、身体重い………

%2 おやつまえ

Gen兄でVH遺跡をひとまわりして出かける。 すみからすみまで漁っても90分でお釣りがくるのか……

%3 From P209iS

_ バシ

なんか雨降ってるんですが。 洗濯物ほしっぱなしなんですが。 うぐぅ

%4 ただいま

洗濯しなおしです。ぐんにょり。

_ 散財めも
PC-Game いちご打 Witch
comics エイケン 1 松山 せいじ/ChampionComics [ISBN4253200915: AM]
comics がぁ〜でぃあんHearts 天津 冴/KadokawaComics [ISBN4047134430: AM]
SCSI Card DC-390U Tekram CHU!古品

%5 読書

………ひょっとしてこの2冊を同時に買ってきたわしっておばかさん?(;_;)

%6 鞠乃

そんなわけで読書したり読書したり読書したりしながら 新マシンにふにふにOSを入れてました。 マシン名はMarino。オレ専用メイド。 OSとしてはFreeBSD4.3を選択してみた。 主な用途はインターネット関連サーバ(外向き)。 今までAyakaにやらせてたんだけど、 Sambaサーバも兼ねてるので怖かったのよね。 これでLAN向サービスを提供するサーバと Internet向サービスを提供するサーバを分離できたわけだ。 とりあえず今日はOSだけ。 各種ソフトは明日にしよう。疲れた。

_

………と思ったら、突然反応がなくなって学区氏。 なんとなく熱が怪しい。熱でなければAPM関連が悪さしてるか、 もしくはメモリが悪いかだ。 とりあえずMemTest86を流しておこう。 なんとなく熱のような気がするなぁ。 その場合、どーやって対処しよう f(^_^;

_

なんとなく2時間ほど連続稼動してるようなのでほっとく。 各種サーバソフトは明日インストールしよう。会社から(笑)

%7 しんや

F1見るの忘れてた………鬱(;_;)


2001/9/17(Mon) [n]

%1 あさ

美奈子「おにいちゃーん、朝だよー」
美奈子「そろそろ起きないと遅刻するよー」
 わし「うにゅ………………ねむい(;_;)」
美奈子「月曜日からそんなダラけてたらだめだよぉ」
美奈子「どしたの?昨晩そんなに遅かったっけ?」
 わし「いや………そんなこともないねんけど……」
 わし「鞠乃がうるさくてなぁ……」
美奈子「そーなの?」
 わし「うむ。あの甲高い風切り音はおそらくCPUクーラーではないかと推測」
美奈子「あー、ご愁傷様」
 わし「もうちょっといたわってくれい(;_;)」

うち、もちょっと静かなCPUクーラーあったっけなぁ。 とりあえず山洋製のファンでも買ってくるかな。

%2 GC

予想通りというべきか、もう分解されてる(笑)

%3 ぽひる

五目そばとか。

%4 ぐんにょり

うぐぅ、FreeBSD4.3は、defaultではtelnet経由ではsu rootできないのか。 知らなかったよ………

てゆーか、よく考えたらこーゆー実装のがsecureだよなー。

%5 ぐる

_ wheel

それです f(^_^;

コンソールでは直接rootで入ってたんで試してなかったです。 またキーボードとモニタ接続せなあかんのがぐんにょり。

_ 幼馴染チェック

なにやら集計されてるみたいなので、 あたしも返答。

わかったのは1, 3, 4, 9, 10, 19。 17はゲームはわかったけど、胸のちんまい幼馴染の名前が出てこなかった(笑)

%6 ニセ

なんか、仕事CHU!に突然「もっと!モット!ときめき」とかが脳内再生されて困る。 しょーがないんで年中うるさいマシンルームに行って口ずさんでみたり。 ダメ人間。ぐんにょり。

%7 ぐる

_ 暗号化

ゐしださんトコからこれ

………新手のジョークですか?

%8 ただいま

とりあえず鞠乃いぢり。 余ってたCPUクーラーと現行のクーラーをとっかえてみる。 ………気持ち音が小さくなったような。

んで、group wheelにあたしのアカウント追加して、 su rootできるようになったことを確認して 常時稼動モードへ移行。

_

汗かいたので風呂入るよ。

%9 PSO

_ ffline. Gen

久しぶりにOffline. 長い間ずーっと懸案だったUL洞窟へ。

で、じつはこっそりスプニでも結構なダメージがいく程度に強くなってて、 たいした苦労もせずにクリアできたり。拍子抜け。 とりあえずセーブしておこうと思ってゲーム終了を選んで、 さぁ坑道だ!と思ったら総督と話をしていなかった罠。 うぐぅ、ボクもうダメだよ………

%10 よる

いつものようにマグの餌付けしながらチャットモードに入ろうと思ってるのだが、 なんだかむしょーに眠い。そりゃーもう眠い。 どーするかってゆーくらい眠い

美奈子「どーするもこーするも寝たら?」
 わし「うむ。非常に建設的な意見だ。採用」
美奈子「あら、あっさり f(^_^; 」
 わし「そんくらい眠い」

ぽやすみなさい


2001/9/18(Tue) [n]

%1 あさ

うむ。さわやかな朝。 やはり8時間睡眠は大事だ。

%2 ぽひる

らーめんせっと

%3 ML

ここ数日、Windows2000MLが荒れ気味。久しぶりに某FAQとかもポイントされてたし。 みんなよくあんなのに返答するなぁ。

%4 ただいま

外出→直帰。 今日は真面目に働いたなぁ < ウソツケ

%5 PSO

もっかいUL洞窟。 今日はちゃんと総督に話し掛けたぞ(;_;)

%6 いちご打

とゆーわけで気分よくプレイ。 タイプミスしにくいポジションを探して………と。

_ いちご打

うはははははは。なんじゃこりゃーっ。 咲夜たんかわいそー。さいこーですー。

なんてゆーか、流れてくる文字に笑ってしまってタイプミス続出。 うわははははははは。

で、30分ほどで終了。まぁこんなもんか。

_ ぷりんだー

で、そのままぷりん打。 これはこれでアホらしくてよい。 ちゃんと各キャラにちなんだ単語(?)が流れてくるのがいいね。 もう笑っちゃって笑っちゃってタイプミス。またかい。

で、あの人登場。おもわずなんでやん。 BGMも変化するしタイプする言葉はアレだし、 こりゃ痛いわ………。 いちせさんが言ってたのはこれのことですね。いたたたた。 参った。

で、3回ばかり負けた後呆然としつつ勝ち抜き。 うにゅー。そのままたいして盛り上がりもせずぷりんだ終了

_ ひもパンだ

で、そのまま。相変わらず咲夜たんいぢめ甲斐があるのぅ。 「いぢめ」と「いじめ」が使い分けられてるのが良。 話としてはとくに何事も無く終了。咲夜たんだもん。こーゆー終わり方だよね

_ ヒロイン奪

いきおいにのって最後まで。 なんか咲夜たんの立場がないのぅ。そんなもんもともとないけど。

で途中から毛色が変わる。 ちとコメントアウト\

_ 総評

全部でだいたい3時間ちょいくらい。 ぷりんだのあの娘とヒロイン奪の終わりのほう以外は、 Milkywayをプレイした人になら充分楽しめるはず。 てゆーか笑ってしまってタイプミスするのなんとかなりませんか(笑)

それにしてもこの手のタイプゲームって「♪」とか「〜」とか入力するものだったのか。 「ぇぇぇぇ」とか「〜〜〜」とかあったりして数を間違えたり。 あと「・・・」も多用されてたな。さすがに「(>_<)」とかはどうかと思うぞ。 まぁなんにせよ笑わせてもらいました。はなまるをあげます。

で、あとは負けCGを回収して終わりだね。 明日には完了させよう。

_

うーーーーーーっ いちご打ぁぁぁぁ−−−−−っっっっっ!

%7 CodeBlue

それうちにもきました。18日22:50を最初に、 ものすごい勢いでアクセスきてます。うぜー。 このへんに情報が。うぜー。


2001/9/19(Wed) [n]

%1 あさ

もうすぐ9月も中旬から下旬にさしかかろうというのに、 朝からこの暑さはなんあんですかね、いったい。 せめて歩いてる程度じゃ汗かかない程度にならんかのぅ………

_

それはそれとして、今朝電車の中で ぽにぃのかぁいい女の子が隣にいてはにゃ〜ん♪

%2

Security-memo MLの1192からはじまるスレッド、要注目。

%3 RTW65b

発表。LANポート1とは思い切ったなぁ。 スループットは「RTA54iより頑張る」そうで。 シリアルがついてりゃ完璧だったんだけど、 これはこれで萌え。 あとは実売価格か。 INS部分を切り離してる関係で60wより安いかな?どうかな?

%4 ぽひる

まーぼーどーふ

%5

例のW32.Nimdaですが、感染経路が異常に多そう。 Security-memo MLにおいて、共有フォルダ経由での感染もありうるとの報告が。 これ企業内とかに持ちこまれたら一発じゃないかなぁ。 こわいこわい。

%6 ニセ

いつものように共有フォルダに資料を漁りにいったら、 各所のフォルダにhoge.emlなんてファイルが落ちててぐんにょり。 誰や、持ちこんだやつは(;_;)

%7 今日は

にむだくんのせいでまったくしごとになりませんでした。 あたしはセキュリティ担当者じゃねーっつーの。

%8 PSO

_ ffline. Gen

UL洞窟とかUL森とか。 とりあえずOnlineULでどこにでもいけるようになりましたー(;_;)

%9 ぐる

_ 出会い最悪

回答はコメントアウト。 わかったのは1、 3、 4、 6、 ………くらいかな。 2ってひょっとして\ だったりするかな? 5もなんか記憶の片隅にあるので、 多分正解を言われたら知ってると思われ。

「出会い最悪」もいわゆるお約束ですよねぇ。 どーやって仲直りするのかがシナリオライターの腕の見せ所(笑

_ セキュリティ担当者

このへんでも同じような事態になったようでごくろうさまでした。

で、それはそれとして今日の昼間の時点でにむだくんに一番詳しかったのが私だったから 私が対応することになったって経緯には異論はない。 でも他にちゃんとセキュリティ担当者(専任ではないといえ)がいるわけで、 そいつが何もしてないのはムカつくー。 てゆーか、情報集めくらいすれ、情報集めくらい。


以上、10日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back