さかにゃ日記[たまご たまご あとはごはん]編

2001/09 ALL
Last Modified : 04/03 03:42
Total Access : 14,703,752
Today Access : 15,979
Your Access : 1

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/09/01 (Sat)

#1 あさ

いつもの時間に出社。 夏休みの終わった学生諸君もちらほら。 うにゅー、邪魔ー。

#2 午前CHU!

事実上の待機業務で暇なので、 とりあえず月次のBackUpをとったりする。ふにふに。

#3 そういえば

すっかり告知するのを忘れてましたけど、 明日(9/2)大阪にてタカユキ君迎撃 花心で袴のおねーさんにはにゃ〜ん♪大会(仮)が開かれます。 参加者は18:00頃に梅田ビッグマン前に集合してください。 事前申込は必要ありません。あるとうれしいですけど。 以上。

#4 ぽひる

またしてもラケル。最近多いね。 まぁ特に高いってこともないのでかまわないけど。

#5 ぐる

@ お下がり部

予想通りと言うべきか、部長の不用品処分がすごいことになってる。 Duronあたりよさそうだな………

#6 ニセ

うー…. 帰れない〜。 今日は帰りにもっとLoveちゅ♪と雛ちゃんの唄声を 買って帰るつもりだったのだが、 よもやザウルスの閉店時間に間に合わないことがあろうとは……

@ うるぅ〜(;_;)

結局22:00オーバーですか(;_;)

#7 ただいま

MOSO WASHI 酒だっ、酒もってこいっ!! MINA おちつけ、バカ兄貴っ!!!(ゴスッ)

MOSO WASHI ………………ほえ? MINA 気がついた?なんだか突然倒れたから心配したよ…… WASHI うむ。なにやら悪い夢を見たようだ… MINA 疲れてるんじゃないかな。今日ははやく休んだら? WASHI いや、酒呑む MINA はいはい f(^_^;

#8 ぐる

@ やきいも

全面的に激しく同意。日記には書かなかったけど、書いたら刺されそうだったから(笑)  やっぱあのシナリオはなぁ。後半の持っていきかたがあまりにもアレすぎる。

@ PPPY

あれー、あんましヒットしなかったかぁ。 イヤリングとか水着とか大自然の営みとかいろいろポイントあったのに。 最後のはシナリオ違うけど。 うむー………ひょっとして京香さま、万人向けじゃない? < あたりまえです

それはそれとしてバッドエンドにまだ行ってないようで。 アレはアレでいいです。かなり。ドリームって感じ。

それもそれとしてあのゲームがクソゲーであることは誰一人として否定できないでしょう。 ただ吉田さんもおっしゃってるように、クソゲーだろうがなんだろうが萌えるものは萌えるとゆーその一点が 評価されうるところでしょうか。 エロゲ史上、他に例を見ない強力なシーンセレクトもそれに拍車をかけてるかと。 ただ逆に言うと萌えられなければただのクソゲーなんですよねー(笑)

2001/09/02 (Sun)

#1 おはよう

0900 -> 1030 -> 1200と断続的に目覚めて1330活動開始。

@

サクラ大戦4の限定版をA, B, C, Dと4つ買い込む夢をみていとをかし。

#2 タカユキ君迎撃

予想以上に人数が増えたので予約入れておく。 8人とかになっちゃったので5Fの宴会場になるやも。 あそこ袴のおねーさんいないんだよな………

#3 ぐる

@ Vine for SPARC

SILOがSで落ちるとのことですが、/boot とかを16MBくらい別に(頭に)確保してやったらどうなります? ひょっとしたらVine2.1.5のSILOはHDDの奥のほう読めないかも……

#4 おやつどき

といったあたりででっぱつ。 ちとバシ寄っていこう。

#5 バシ通

@

とりあえずザウ。 予定通り雛ちゃんの唄声ともっとLoveちゅ!をゲット。 でも特典はなしにしておく。高いし。

@

ソフトアイランドでぷれくPX-W124TSI/BSを12980円で販売してたり。 この製品をその価格は反則だろう。 迷ってると友人の店員に声をかけられて結局敗北。 まぁいっか。安いのは事実だし(笑)

@

で、ぽみえで軽く昼食とか。夕方だけど。

@

1700くらいに梅田へ向けてでっぱつ。タカユキ君迎撃。

@ 散財めも

PC-Game 雛ちゃんの唄声 Enfini/VisualArts
PC-Game もっとLoveちゅ! SagaPlanets/VisualArts
CD-RW Drive PX-W124TSI/BS Plextor 特価品
CD-R Media CDR80PYSB 太陽誘電 700MBメディア*50枚

@ 追記

忘れてた。虎にも寄ってる

@ 散財追記

同人CD 翼音-yoin- TriumphalRecords
同人CD Albatross えてるなむじーく

#6 タカユキ君迎撃花心

@

とゆーわけで梅田に移動。 1740とかに到着してしまったのでビッグマン横のサテンでまたーりしてみる。 ここいつもすいてるよなぁ………

@

1755サテン脱出。ほどなくしてタカユキ君以外集合。 タカユキ君からは「ちょと遅れる」とのメールが。 じつは隠れてタイミングうかがってるんでないのーとか

@

12分遅れでタカユキ君着。惜しい、あと3分。

@

実は予約は1900からだったんだけどとっとと花心に移動してみる。

@

1840花心着。すぐに入れるとのことなので2階へ移動。

@

2階奥に隠されたスペースが。多分12人部屋。 こんなところあったんだー。 8人で入ると微妙なスペースが………。 とりあえず5Fでなくてよかった。

@

しゃぶしゃぶ食べ放題。ウマー(゜д゜)

@

マターリと食事。マターリマターリ。 奥のほうはKmnz感染者の集まりだったらしい。

@

なんとなくななちゃん布教してみたり。 キャラ作ってないみうとか宇津田さんの死体とか。ウケすぎ。

@

わりとゆったりしたペースで2時間食いつづける。幸せ。 でも袴のおねーさんにきしめんつくってもらえなかったな……

@

田園に移動してさらにマターリ。どうせ3Fやろー。

@

キーワードは携帯。 携帯電話に付加価値をつけるのは限界なので、 PDAに電話機能を持たせるべき。 つまりVisorPhoneマンセー。 何か違う。

@

22:40頃解散。おつかれサマー。

#7 ただいま

明日休みじゃないんだよね。うじゅー。

#8 F1

風呂からあがったらちょうどスタート。タイミングいいね。

@ 赤旗

うむ………ちょっとこれはまずいかもしれない。 ずいぶん時間もかかってるようだし、大丈夫なんだろうか………

@

とりあえずは大丈夫っぽい。よかった。本当によかった。

@

うにゅー、やっぱチャンピオン決まってるといまいち身が入らない(笑)

@ ファイナルラップ付近

6位争い熱すぎる

@

おめでとー>しゅー兄

@

おめでとーっっ!!!>主にあれじ

#9 ぐる

@ ばいんばいん

ん?bootするのは/dev/sda1でないです?まぁtypoかとは思いますが。 仮にtypoだとするとお手上げ f(^_^;

@ ぷりん

so.さん情報にてぷりん.mpg。 デモとしての出来については言及しない。 ただ曲がほのぼのしてていいなぁ。 ほのぼの〜。ほのぼの〜。ほのぼの〜。ほのぼの〜。

ただこの「せーの『おにいちゃ〜ん』」についてはどうかなぁ

ちなみにあたしは別にあゆ好き好きなわけではありません。 ただ妹キャラが欲しかったので手元に置いといただけで(笑)

一押しは今も昔も咲夜たんです。いぢめっこなもので。

2001/09/03 (Mon)

#1 あさ

MOSO MINA おにいちゃん、あさだよー MINA ………って、もう起きてる? WASHI まだ寝てないとゆーべきかもう起きてるとゆーべきか WASHI 理由はわからんが全く寝られんかった MINA え?全然寝てないの? f(^_^; WASHI 0530からひとまわりくらいは寝てるような気がするけど MINA ………大丈夫? WASHI いや、あんまり WASHI とりあえずあと30分あるのでもちょっと寝てみる MINA あー……私はもう学校行くから遅刻しないようにね WASHI あい

@

そしてきちんと寝過ごす私。 いっかいやすみ決定。0てん。

#2 補完

昨日の分。 バシタカユキ君迎撃

#3 ゆーがった

寝すぎた。こりゃまた今晩寝られへんぞ f(^_^;

#4 雛ちゃんの唄声

ちょろっとだけやってみる。 なんか主人公のしゃべり方が自然零を彷彿とさせておもろいぞ。 雛ちゃんの声、脳がとろけそうなくらい甘いし。

ぴよぴよっ♪ぴぴぴぴぴぴぴよっ♪ぴよっ♪はいっ

アホだ、アホすぎる、この仕様(笑) < 誉め言葉

@

ゲーム自体は結構単純そう。 調教と調教の間が結構空くのでちとめんどいかも。 学校で調教できるようになったら変わるかな。

@

なんかサクっと1st終わってしまった。短すぎる。 まだえっちに慣れさせてる段階で全然調教できてないのに。 犠妹と違って極めるのは難しいか?あるるんあたりならさっくり数時間でコンプしそうな予感もするけど f(^_^;

@

とりあえず雛ちゃんらぶりぃ。次はもっと調教せねば。 あの絵に抵抗がなくてろりーな人にはお薦めできるかもしれない。

#5 ぐる

@ ぴよ♪

あ、やってる。さすがにまだ攻略できてはいないのか。 むぅ。

@ 雛乃

さすがに「あぅぅ〜」が「…しゅん」になったら 元の雛乃の面影なくなっちゃいますかね(笑)

@ 悪の皇帝

あー、そーゆー役柄あこがれるなぁ < マテ

#6 ぴよっ♪

ぴよぴよっ♪ なんかやっぱりよくわからん。 1日1Playずつやっていくかな。速攻で終わるし。

#7 PSO

@ nline. Gen

ひとりでUL森に潜っていたらハッパが落ちてた。A5M15.ちゃらり〜♪

@ nline. MAYURA

Lv.36の人をVHに引き上げる大会とか Lv.17の人をHに引き上げる大会とか。

@ nline. Gen

UL森とかUL森とかUL坑道とか。 むーー。さすがに1日にふたつもハッパが出ることはないか(笑)

Lv.114 -> Lv.115

#8 ぐる

@ PSO

あー、メール投げてもらえれば基本的におっけーなんですけども f(^_^;

まったくもって全然知らない人とはちとアレなのでpassかけてますけど、 一度でも一緒に潜った人(カード交換した人)は基本的にいつでもおっけーですんで ぴよっとメールお願いします(笑)

2001/09/04 (Tue)

#1 あさ

うにゅ、暑いんですが。 もう9月だよねぇ f(^_^;

#2 家電コントロールロボット

面白い。かぁいい。はっきり言って欲しい。 自宅にいてもロボ操作してしまいそうだ。 うにうにと手を動かしてビームっ! かぁいすぎる(笑

外部から腕くらいは動かせるといいのにー。歩くのは無理でも。

セキュリティ?気にしない(ぉ

#3 ぽひる

なんかあんま腹減ってなかったので蕎麦とか。

#4 ぐる

@ ぷりんっぷりんぷりん♪

アレはいいですね。ほのぼのしてて。 「おにいちゃ〜ん」はいまいちですが(笑

#5 HPとCompaq

マジ……ですか f(^_^;

@

日経

#6 よる

2000くらいに帰宅して気がついたら2330. ひょっとして疲れてるんだろうか。 昨日いっかいやすみだったのにー。

#7 ぐる

@ CD

M1に激しく同意。「がーばれー」が惜しい(笑)

そーいえばこのピクチャーレーベル、ひちさとさんあたりが騒ぎそうなもんだけど買ってないのかな?

でもいまはずーっと翼音のほうを聴いてます。なごむー。

@ ラケル

少なくとも私が通ってる大阪のラケルでは、ふりひらがなくなったことはないです。過去ずーっとふりひら付。 東京事情はわかりません(笑

@ Win2000

あ、S-MPU64ですが、UM-4用のドライバが使えます。そっちならWin2000用も用意されてますんで。 まぁ、実際に使ったことがあるわけじゃないんで動かなかったらごめんなさい(笑)

@ 駄々ッ娘みずきたん

せやから本放送のときからそー言ーてるやん(笑)

#8 雛ちゃん

今日はおやすみ。寝すぎた(;_;)

#9 そーいえば

今日は休肝日ですよ、奥さんっ!! MOSO MINA 誰やねん、奥さん

#10 そーいえば2

DS-NetworksがeAccessコースの基本料金を値下げして、 さらに現行のユーザにはADSLモデムを追加料金なしで買取扱いにしてくれるらしいけど、 そんなことよりテレホ時間帯の重さをなんとかしてください。わりと深刻です。 うちの環境だと昼間は実効1Mbps越えるのに0時付近は300Kbps切っちゃうので。 ま、ほんのちょっと我慢すればいいだけなんだけど。

2001/09/05 (Wed)

#1 あさ

うるぅ〜、眠いですぅ〜(;_;)

#2 Ayakaいぢり

なんだかずいぶん久しぶり。 今回は最近流行りのProFTPDをインストールしてみた。

@ インストール

この辺から最新版のtarballを持ってくる。 2001/09/05現在の最新版は1.2.2の模様。 なお今回からソースもちゃんと管理しておこうと思ってみたり。

[ayaka@Ayaka ayaka]$ su
[root@Ayaka ayaka]# cd /usr/local/src
[root@Ayaka ayaka]# mkdir proftpd
[root@Ayaka ayaka]# chown ayaka proftpd
[root@Ayaka ayaka]# exit
[ayaka@Ayaka ayaka]$ mv proftpd-1.2.2.tar.gz /usr/local/src/proftpd/
[ayaka@Ayaka ayaka]$ cd /usr/local/src/proftpd/
[ayaka@Ayaka proftpd]$ tar xvzf proftpd-1.2.2.tar.gz 
[ayaka@Ayaka proftpd]$ rm proftpd-1.2.2.tar.gz 
[ayaka@Ayaka proftpd]$ cd proftpd-1.2.2/
[ayaka@Ayaka proftpd-1.2.2]$ ./configure 
[ayaka@Ayaka proftpd-1.2.2]$ make
[ayaka@Ayaka proftpd-1.2.2]$ su
[root@Ayaka proftpd-1.2.2]# make install

以上。終了。

@ 設定

defaultで設定ファイルがが /usr/local/etc/proftpd.conf に置かれるので、 こいつをふにふにいじる。 修正箇所は…

  1. Annonymous設定の削除
  2. PersistentPasswd設定の追加
  3. DefaultRoot設定の追加

の3ヶ所。1.については特に問題なし。該当部分を全て削除して終わり。 2.についてはStandaloneで運用するので追記しておいた。 この設定を入れないと、daemon起動後に追加されたユーザへ対応できないらしい。 3.については、これを設定したいがためにProFTPDを導入したようなもの。 要するにchrootしてくれるわけで、

DefaultRoot		~

を設定しておくと、各ユーザは自分のホームディレクトリ以下にしかアクセス不能になる。 なんとなく安心(笑)

最終的にはこんな感じ。

[ayaka@Ayaka ayaka]$ cat /usr/local/etc/proftpd.conf 
# This is a basic ProFTPD configuration file (rename it to 
# 'proftpd.conf' for actual use.  It establishes a single server
# and a single anonymous login.  It assumes that you have a user/group
# "nobody" and "ftp" for normal operation and anon.

ServerName			"ProFTPD Default Installation"
ServerType			standalone
DefaultServer			on

# Port 21 is the standard FTP port.
Port				21
# Umask 022 is a good standard umask to prevent new dirs and files
# from being group and world writable.
Umask				022

# To prevent DoS attacks, set the maximum number of child processes
# to 30.  If you need to allow more than 30 concurrent connections
# at once, simply increase this value.  Note that this ONLY works
# in standalone mode, in inetd mode you should use an inetd server
# that allows you to limit maximum number of processes per service
# (such as xinetd)
MaxInstances			30

# Set the user and group that the server normally runs at.
User				nobody
Group				nobody

# Default root directory
DefaultRoot			~

#
PersistentPasswd		off

# Normally, we want files to be overwriteable.
<Directory /*>
  AllowOverwrite		on
</Directory>

# A basic anonymous configuration, no upload directories.
#<Anonymous ~ftp>
#  User				ftp
#  Group				ftp
  # We want clients to be able to login with "anonymous" as well as "ftp"
#  UserAlias			anonymous ftp

  # Limit the maximum number of anonymous logins
#  MaxClients			10

  # We want 'welcome.msg' displayed at login, and '.message' displayed
  # in each newly chdired directory.
#  DisplayLogin			welcome.msg
#  DisplayFirstChdir		.message

  # Limit WRITE everywhere in the anonymous chroot
#  <Limit WRITE>
#    DenyAll
#  </Limit>

#</Anonymous>

@ 起動

とりあえず現行wu-ftpdがinetd経由で動作してるので、 こいつを止めておく。 まぁ作業的には /etc/inetd.conf の該当lineをコメントアウトして inetdにHungUpシグナルを送るだけ。 あとはrootの権限で /usr/local/sbin/proftpd を実行してやればよい。 一発でサクっと動作し、ファイル転送も確認できた。 こんなに簡単でいいのか。つまらん。

最後に /etc/rc.d/rc.local に

echo "Starting ProFTPD"
/usr/local/sbin/proftpd

の2行を追記して終わり。うにゅー。ノートラブルかい。つまらんかった。

#3 ぽひる

ごはんをたべるとねむくなーる

#4 午後イチ

あまりにも眠いのでちと仮眠をとってみるテスト。 てゆーか、どーしてこんなに眠たいかね。ねむねむ。

#5 ざう

ふーん。対応機種E1, L1, E21れすか。ふーん。

#6 ぐる

@ ぴよっ♪

うわ、もう完了してる f(^_^;

うるー、あたし全然進んでないのにー。 つーかまだ3rdPlayはじめてないのに(笑)

こっそり攻略ヒントきぼんぬ(笑)

#7 ただいま

疲れたので風呂入ってPSO(ぉ

#8 ぐる

@ 昼寝

なんてうらやましいっ(;_;)

@ ぴよ♪

ありがとうございますー。週末あたりに集中してこなすとしよう。 それまでは1日1回愛でるくらいで。ぴよ。

#9 PSO

@ nline.

新キャラつくってふにふにやってたら途中で何度か寝てたよ。 素直に寝よう(;_;)

HINA Lv.1 -> Lv.10

@

名前についてはつっこまないでください。ぴよ。

2001/09/06 (Thu)

#1 あさ

うるぅ〜、身体が重いですぅ〜(;_;) MOSO MINA また? WASHI 昨日はちゃんと日が変わる前に寝たんだけどなぁ……… MINA うーん、なんでだろうね WASHI とりあえず今週末は2日ともてれてれと寝てるとするか MINA そーだね

#2 ぐる

@ PSO

あうー、MとかDとかに修正ついてるつるはしあったら欲しいですー < 贅沢

@ ばふばふ

下にジャージを履かずにお願いします(ぉ

#3 ぽひる

Volks。スープバーで幸せ。

#4 今日は何の日?

あー、そういえばそうでしたね。 去年は騒いだもんですが(笑) MOSO MINA ………………

まぁ落ち着けや。

#5 ニセ

忙しいです。にせにせ。

#6 ただいま

でも定時には帰る。 期限切ってある仕事少ないし。

#7 検索くん

妹はメイド

………ミナが怒るぞ。

#8 PSO

ハンターズライセンスを3ヶ月更新してみた。

@ nline. HINA

N遺跡→N森→N坑道→N洞窟。全部かい。

Lv.10 -> Lv.20

@

さらにアイテム移動とかふにふにしたあと、道の人と合流してつるはしをいただく。D30。ありがとうです〜♪

@ nline. MAYURA

んで微妙に作業しつつ、ごんぞさんとも合流してVH遺跡。 途中でもう一方加えてDF倒すまで。 対DF用装備(ゴッド/HP*3 + パーフェクト/レジスト)にて グランツにもチョップにも耐える。ギリギリで(笑)

@

んですごい時間になってたので終了。あぅ〜、悪魔のゲーム〜

2001/09/07 (Fri)

#1 あさ

MOSO WASHI ………雨だ MINA そーみたいだね WASHI 結構降ってるなぁ MINA うん WASHI ………会社行くのめんどくさいな MINA ダメ WASHI うぐぅ(;_;)

やっぱ雨天休業がいいです(;_;)

#2 ぐる

@ かんすと

おおっ。カンストいちばんのりおめでとうございます〜(笑) > 庄田さん

@ たぐ

mp3infoSuperTagEditorがあれば幸せになれるかもしれません。 あたしは基本的にIDタグなんて入力しないんでほとんど使ってませんけど(笑

#3 ぽひる

雨なので社食(仮)。 店の半分以上の席をうちの社員が占めている様は、 まさに社員食堂でんな(笑)

#4 ぐる

@ 右ctrl

あははーっ。わかりますわかります。 ちなみにNEC ACOSの端末エミュだとPageDownが実行。 思わず右Ctrlを押すこともありあり。

@ Outlook > Becky

えーっと……このへんを参照。

#5 何の日

いつもお世話になってる何の日メルマガを発行してる日本記念日学会のWebPageのアクセス数がここ数日普段の倍以上になってたらしい。 みんな妹好きねぇ(笑)

@

7/7のぽにての日にも同様の現象があったらしい。 みんなぽにて好きねぇ(笑)

#6 「ページを表示できません」は表示しません

ふーん。要するにDNS引けなかった場合にMSNにjumpするってことだよね。 何らかの理由でMSNのDNS引けなかったらどーなんの?(笑)

#7 802.11a

54Mbpsですか。速いね。 11Mbpsだと遅すぎてとても移行する気にならなかったけど、 この速度ならわりと現実的だなぁ。 あとは製品の価格。

#8 TDS

1.5.3

#9 Ayakaいぢり

今度はqmailをインストールしてみた。 やたらとログが長くなったのと、 正常な動作確認ができてないので、 今回は詳細は書かない。 とりあえずここ見れば誰でもできそう。 問題はインストールしたあと正しく設定できるかどうか。 外部とも関わるから設定の詳細を知っておかないとなぁ。 自信が持てるくらいに理解できたら、 インターネット側からSMTPとPOPを通してみよう。

#10 てゆーか

【禁断の呪文】なんですよー(笑)

#11 ただいま

MOSO WASHI みなーっ MINA ぴよ? WASHI ぴよとかゆーな(;_;) MINA えー。だってー。面白そうなんだもん〜 WASHI なにがよ MINA おにいちゃんの反応が WASHI ………まいった MINA えっへん☆

わけわからん

#12 ぐる

@ 記録メディア

IDEなHDD。mirroring推奨。

@ 良い

いい言葉ですね。良いものは良い。いやホント。いいものはいいんですよ。誰がなんと言おうとも。

@ ネタ

オフコンネタってことですけど、メインフレームもおんなじ配置なので。 てゆーか、あたしメインフレーム屋なもので(笑)

純正の端末があの位置 *1 に「実行」キーがあるんですよね。 それでエミュもその位置にキーバインドを。 IBMの端末キーボードはカーソルキー(↑↓←→)の真中に コマンド位置へ戻るキーがあったり *2 して、エミュだとそれがないのが使いづらい(笑)

つーか、FACOMってことはメインフレーム屋ですよね。タカユキ君も。

@ てゆーか

なんかごっつ楽しそうでムキー

あー、あたしも旅行行こ。 どんなに忙しくても休みもらって旅行行こ。 決めた。絶対行こ。温泉。温泉の出るとこ。 1日10時間くらい温泉につかるんだい、むきー。


*1:右ctrl
*2: t-hermes ↑ t-hermes←◎→ t-hermes ↓ t-hermesの◎の位置

#13 PSO

@ fflinr.

ふにふにとマグの餌付け。 一気にたくさん育てると効率がいい。

@

生マグをLv.50程度まで育てたとこで力尽きたので寝る。 おやすみなさい〜。

2001/09/08 (Sat)

#1 boot

0700に起きたり1000に起きたり1300に起きたりしながら 1400活動開始。うにゅー、腹減った。 餌を調達してこよう。

#2 ゆーがった

PSOとかふにふに。 やっぱしUL洞窟はストレス溜まるので 二度と行かないことを決意。うにに。

2001/09/09 (Sun)

#1 ひる

活動開始してみる。宴会後なのでちょとだけ頭痛持ち。 それはそれとして暑いんですが(;_;)

#2 それから

掃除したり洗濯したりお料理したりせっくすしたり。 一部嘘ですが。 うにゅー、メイドさんくれー。

#3 ゆーがった

ぐはっ、家にいたにもかかわらずみさきち見逃したー(;_;)

#4 ゆーがったの2

MOSO WASHI ミナー、ミナーっ MINA ぴよ? WASHI 布団が暑くて寝れない(;_;) MINA それはアレだね。99.5%くらいの確立でお布団干しすぎだよ MINA だっておにいちゃん、干しっぱなしでゲームしてたでしょう WASHI うぐぅ(;_;) MINA もう今日は我慢して寝るしかないね WASHI ………エアコン稼動させていい? MINA ………まぁいいでしょう。今日は本当に暑かったみたいだし WASHI THX(;_;) MINA その代わり私もおにいちゃんの部屋に常駐するからねー MINA ミナの前でえっちなゲームとかしたらダメだよー? WASHI ガビーソ

ほのぼのー

#5 ・・・

エイケン *1 って胸キュン?


*1:t-hermes

#6 PSO

@ nline. MAYURA

マターリとマグの餌付け。 なにもOnlineでやらんでも(笑)

@

結局そのまま延々と餌付け。 お金が100万メセタくらいなくなりました

2001/09/10 (Mon)

#1 あさ

うにゅ、今朝は早出だったようだ。 すっかり忘れてたよ。あははーっ f(^_^; *1


*1:注:本当は笑い事じゃありません。遅刻扱い(;_;)

#2 そういえば

今日は亜美ちゃんの誕生日なのだね

#3 ぽひる

やっぱり社食(仮)。 雨と風は今から強くなるのかな。

#4 ぐる

@ TDS

お察しの通りユーザコマンドは1.5.0で実装されました。 ユーザコマンド実装済の安定版はまだリリースされてません。

@ 雛ちゃん

メインメニューでカーソル動かしつつやる気補給」に変な人発生。ぴぴぴぴぴよっぴよっぴよぴよっ♪はいっ♪ 日記には書いてませんが、あたしも週末何回かプレイ重ねてます。 でもぜんぜんダメ(;_;)

何をやったらフラグがたつのかわかりにくいんじゃーっ

#5 ただいま

まじめにふにふに仕事したおかげで定時脱出。 いや、今日はマジに仕事量多かったのよ。いつもの1.5倍くらい。

#6 PSO

@ ffline. Gen

昨日、さんざっぱら金を使ったので本日は補給。 薬以外全てのアイテムを持ち帰り店に売っぱらったら、 VH遺跡*2で100万メセタほど残金が増えた。3時間弱。 うむ。これで今日も餌付けができる(笑)

#7 よる

暑いんだか涼しいんだかわからん(;_;)

#8 Yahoo!BB

TAKE兄大激怒YahooBB1年縛りですが、どうやら撤回されたらしい。 このへん、ちゆちゃん(12歳, 電子の妖精)のコメント(2001/9/8)が秀逸。やれやれ。

#9 しんや

MOSO WASHI ミナーっ、暑いぞーっ(;_;) MINA そんなこと言われても知らないよぅ MINA 暑いならエアコンつければいいじゃない。そんなことでミナ起こさないでっ! WASHI うぐぅ(;_;)

誰かにその台詞 *1 を言ってもらいたかったんだよー(;_;)


*1:エアコンつけれ

2001/09/11 (Tue)

#1 あさ

ニュースの時間を大幅に拡大して ガンガン台風情報流してる中で、 何事もなかったかのように予定通り放映される 「ちゅらさん」萌え。

#2 午前CHU!

ずーっと会議。疲れた。 会議は2時間毎に休憩入れようよ(;_;)

#3 ぽひる

おさかな。 あじとさばとさんまとしゃけがあるってゆーからあじを指定したら 5分後にやっぱりないとか言われた。 じゃあさんまって言ったら、さんまももう切れたとか言われた。なめんな(;_;)

#4 午後

台風の過ぎた後って暑いよね………

#5 PSO

といっても別に会社で遊んでいるわけではなく、 各所で話題のPC版。

あのゲーム「異常終了」が妙に怖いのであたしは手をつけたくないかも。 ブルーエラー発生で再起動したらデータが壊れてて チーター扱いとかになったら泣くに泣けない。

てゆーか、ちーたー増えそうやね。 へこむ話やね。

#6 ニセ

MOSO MINA よくがんばりました。はなまるをあげます♪

#7 ただいま

なんだか暑いんだけど困ったもんだね

#8 よる

久しぶりに悠奈をかわいがってたんだけど、 テレビつけたらすごいことになってる。 どーなってんだ。

@

あっちこっちのチャットで民法、NHKを実況中継。 うーむ。冗談のひとつでも言わないとアレだ。

@

朝日で写真特集。これさすがにまずくないかなぁ

http://www.asahi.com/national/ny/photo1.html

@

MOSO WASHI とりあえずミナはもう寝なさい MINA えー、ミナも見てたいよー WASHI この映像は教育によくない。明日も学校なんだろ。寝ろ、寝ろ MINA おにいちゃんだって明日仕事じゃないー WASHI いいから寝なさい。明日の朝のニュースは見てもいいから MINA うぅ………大人ってずるい…

#9 メイドさんベスト

で、この大混乱のなか、某チャットで薦められた一品がこれ。買うさー。買わいでかー。buy [and|or] die.

どう? > あずみん

2001/09/12 (Wed)

#1 あさ

テロ一色のニュースの中で やっぱり予定通りに放映される「ちゅらさん」萌え

@

昨日の記述を一部みなおしておく。 さすがにちょっと平静ではなかったようで。

#2 ぽひる

麻婆豆腐

#3 午後

ちょろっと仕事を抜け出して休憩室でテレビを見てみる。 ちょうどNHKで1機目の旅客機が激突する映像が。 むぅ………。

#4 ただいま

帰ってきたら、BorlandからDelphi6&KylixのCD-ROMが届いていた。忘れてたよ。

@ しかるにいっぽう

昨日、eAccessからも何か届いていたらしく昼間に連絡しておいたのだが、 その際ドライバに連絡取れなかったようで、折り返し電話をもらうことになっていた。 で、それがいまだにかかってきてないので 改めてこちらから電話してみたら今日はもう配達不可だという。 なんやねん、それ。そっちのミスやないか。 ナメンナ > 阪急カーゴ

#5

ニュース見ながらPSO。 昨晩無理したせいかだいぶ眠い。

#6 ぐる

@ メイドさんぱやぱや

さすがです。参りました(笑

#7 しんや

まだニュース見てたいんだけどさすがに意識が途切れがちなので寝ることにする。 うー…. おやすみなさい〜。

2001/09/13 (Thu)

#1 あさ

なんか暑いんですが。 もう9月も半ばだとゆーのに。 とりあえず朝と夕方だけでも涼しくなってほしい(;_;)

#2 とゆーわけで

eAccessよりのおとどけものは会社に配送してもらった。 あんましデカくないって話だったので。

で、届いたのは使えないモデムとして有名な MegabitGearTE/4のACアダプタ。 どうもマージンが不足していたらしく、 ちと加熱が激しい(場合がある)らしい。 「燃えたりすることはないけど、気持ち悪いので交換するにょ」(意訳) だそうだ。

この件って公式ページなりなんなりでアナウンスあったかな?

#3 ぽひる

………14:00頃まで食えない(;_;)

#4 昼食

結局15:00から。うぐぅ。

#5 ぐる

@ Vine

linuxconfは使いにくいと私も思うので、素直に設定ファイルをeditorでいぢりましょう :-)

で、ふとどうして自分がVineを使いつづけてるのかを考えてみる。 Xなんて起動しない、つーかインストール時以外モニタ繋がないので 日本語環境なんてどーでもいいし、 rpmだいっきらいだからRedHat系である必要もないし。 ………OS入れ替えるのがめんどくさいだけか(笑)

#6 ただいま

どーもこう暑くてたまらん。 今日もエアコン稼動させてみたり。 一時期涼しかったのにね。

#7 よる

なんとなくadieu. 弓道場に通ってみる。 むぅ、煙草の消費が…(笑)

@ それから

チャットしながらニュースみながら マターリとマグの餌付け。おかねがたりません。 稼ぎに行かねば……

2001/09/14 (Fri)

#1 あさ

昨晩から今朝にかけて都合4回も緊急対応telを受けつつ、 ふにふにと出社。ねむいー、ねむいー(;_;)

@

ちなみに今日はほぼ1日中会議。ねむいんだってば(;_;)

#2 ニセ

とりあえず帰社してみる。 でもまだ会議は続く(;_;)

@

ようやく会議終了。 ………もう定時だよ…

#3 週末の過ごし方

とゆーわけで、このへんのお店に行ってみた。 うーむ。すごい。酒瓶いっぱい。 お値段のほうもちょっとすごい。いや、相場よりは安いんだろうけど。

なかなか雰囲気のいい店だったので、 そのうちまた行くかも。

2001/09/15 (Sat)

#1 ひる

活動開始。なんか雨降ってるんですが。うぐぅ。

#2 今日は

洗濯と掃除を済ませてからバシにいちご打買いに行こうと思ってたんだけど、 雨が降ってるんで延期。うぐぅ。

#3 よる

雨降ってるんでしょーがなく家でぼーっとしてたら、 いつのまにか寝ちゃってました。 寝休日。なんて素敵な響きでしょう(;_;)

@ そして

気が付けば21:30. 今日は睡眠以外ほとんどなにもしてません(笑)

2001/09/16 (Sun)

#1 ひる

0700一時起動。即眠。1300活動開始。 うぐぅ、身体重い………

#2 おやつまえ

Gen兄でVH遺跡をひとまわりして出かける。 すみからすみまで漁っても90分でお釣りがくるのか……

#3 From P209iS

@ バシ

なんか雨降ってるんですが。 洗濯物ほしっぱなしなんですが。 うぐぅ

#4 ただいま

洗濯しなおしです。ぐんにょり。

@ 散財めも

PC-Game いちご打 Witch
comics エイケン 1 松山 せいじ/ChampionComics [ISBN4253200915: AM]
comics がぁ〜でぃあんHearts 天津 冴/KadokawaComics [ISBN4047134430: AM]
SCSI Card DC-390U Tekram CHU!古品

#5 読書

………ひょっとしてこの2冊を同時に買ってきたわしっておばかさん?(;_;)

#6 鞠乃

そんなわけで読書したり読書したり読書したりしながら 新マシンにふにふにOSを入れてました。 マシン名はMarino。オレ専用メイド。 OSとしてはFreeBSD4.3を選択してみた。 主な用途はインターネット関連サーバ(外向き)。 今までAyakaにやらせてたんだけど、 Sambaサーバも兼ねてるので怖かったのよね。 これでLAN向サービスを提供するサーバと Internet向サービスを提供するサーバを分離できたわけだ。 とりあえず今日はOSだけ。 各種ソフトは明日にしよう。疲れた。

@

………と思ったら、突然反応がなくなって学区氏。 なんとなく熱が怪しい。熱でなければAPM関連が悪さしてるか、 もしくはメモリが悪いかだ。 とりあえずMemTest86を流しておこう。 なんとなく熱のような気がするなぁ。 その場合、どーやって対処しよう f(^_^;

@

なんとなく2時間ほど連続稼動してるようなのでほっとく。 各種サーバソフトは明日インストールしよう。会社から(笑)

#7 しんや

F1見るの忘れてた………鬱(;_;)

2001/09/17 (Mon)

#1 あさ

MOSO MINA おにいちゃーん、朝だよー MINA そろそろ起きないと遅刻するよー WASHI うにゅ………………ねむい(;_;) MINA 月曜日からそんなダラけてたらだめだよぉ MINA どしたの?昨晩そんなに遅かったっけ? WASHI いや………そんなこともないねんけど…… WASHI 鞠乃がうるさくてなぁ…… MINA そーなの? WASHI うむ。あの甲高い風切り音はおそらくCPUクーラーではないかと推測 MINA あー、ご愁傷様 WASHI もうちょっといたわってくれい(;_;)

うち、もちょっと静かなCPUクーラーあったっけなぁ。 とりあえず山洋製のファンでも買ってくるかな。

#2 GC

予想通りというべきか、もう分解されてる(笑)

#3 ぽひる

五目そばとか。

#4 ぐんにょり

うぐぅ、FreeBSD4.3は、defaultではtelnet経由ではsu rootできないのか。 知らなかったよ………

てゆーか、よく考えたらこーゆー実装のがsecureだよなー。

#5 ぐる

@ wheel

それです f(^_^;

コンソールでは直接rootで入ってたんで試してなかったです。 またキーボードとモニタ接続せなあかんのがぐんにょり。

@ 幼馴染チェック

なにやら集計されてるみたいなので、 あたしも返答。

わかったのは1, 3, 4, 9, 10, 19。 17はゲームはわかったけど、胸のちんまい幼馴染の名前が出てこなかった(笑)

#6 ニセ

なんか、仕事CHU!に突然「もっと!モット!ときめき」とかが脳内再生されて困る。 しょーがないんで年中うるさいマシンルームに行って口ずさんでみたり。 ダメ人間。ぐんにょり。

#7 ぐる

@ 暗号化

ゐしださんトコからこれ

………新手のジョークですか?

#8 ただいま

とりあえず鞠乃いぢり。 余ってたCPUクーラーと現行のクーラーをとっかえてみる。 ………気持ち音が小さくなったような。

んで、group wheelにあたしのアカウント追加して、 su rootできるようになったことを確認して 常時稼動モードへ移行。

@

汗かいたので風呂入るよ。

#9 PSO

@ ffline. Gen

久しぶりにOffline. 長い間ずーっと懸案だったUL洞窟へ。

で、じつはこっそりスプニでも結構なダメージがいく程度に強くなってて、 たいした苦労もせずにクリアできたり。拍子抜け。 とりあえずセーブしておこうと思ってゲーム終了を選んで、 さぁ坑道だ!と思ったら総督と話をしていなかった罠。 うぐぅ、ボクもうダメだよ………

#10 よる

いつものようにマグの餌付けしながらチャットモードに入ろうと思ってるのだが、 なんだかむしょーに眠い。そりゃーもう眠い。 どーするかってゆーくらい眠い MOSO MINA どーするもこーするも寝たら? WASHI うむ。非常に建設的な意見だ。採用 MINA あら、あっさり f(^_^; WASHI そんくらい眠い

ぽやすみなさい

2001/09/18 (Tue)

#1 あさ

うむ。さわやかな朝。 やはり8時間睡眠は大事だ。

#2 ぽひる

らーめんせっと

#3 ML

ここ数日、Windows2000MLが荒れ気味。久しぶりに某FAQとかもポイントされてたし。 みんなよくあんなのに返答するなぁ。

#4 ただいま

外出→直帰。 今日は真面目に働いたなぁ < ウソツケ

#5 PSO

もっかいUL洞窟。 今日はちゃんと総督に話し掛けたぞ(;_;)

#6 いちご打

とゆーわけで気分よくプレイ。 タイプミスしにくいポジションを探して………と。

@ いちご打

うはははははは。なんじゃこりゃーっ。 咲夜たんかわいそー。さいこーですー。

なんてゆーか、流れてくる文字に笑ってしまってタイプミス続出。 うわははははははは。

で、30分ほどで終了。まぁこんなもんか。

@ ぷりんだー

で、そのままぷりん打。 これはこれでアホらしくてよい。 ちゃんと各キャラにちなんだ単語(?)が流れてくるのがいいね。 もう笑っちゃって笑っちゃってタイプミス。またかい。

で、あの人登場。おもわずなんでやん。 BGMも変化するしタイプする言葉はアレだし、 こりゃ痛いわ………。 いちせさんが言ってたのはこれのことですね。いたたたた。 参った。

で、3回ばかり負けた後呆然としつつ勝ち抜き。 うにゅー。そのままたいして盛り上がりもせずぷりんだ終了

@ ひもパンだ

で、そのまま。相変わらず咲夜たんいぢめ甲斐があるのぅ。 「いぢめ」と「いじめ」が使い分けられてるのが良。 話としてはとくに何事も無く終了。咲夜たんだもん。こーゆー終わり方だよね

@ ヒロイン奪

いきおいにのって最後まで。 なんか咲夜たんの立場がないのぅ。そんなもんもともとないけど。

で途中から毛色が変わる。 ちとコメントアウト\

@ 総評

全部でだいたい3時間ちょいくらい。 ぷりんだのあの娘とヒロイン奪の終わりのほう以外は、 Milkywayをプレイした人になら充分楽しめるはず。 てゆーか笑ってしまってタイプミスするのなんとかなりませんか(笑)

それにしてもこの手のタイプゲームって「♪」とか「〜」とか入力するものだったのか。 「ぇぇぇぇ」とか「〜〜〜」とかあったりして数を間違えたり。 あと「・・・」も多用されてたな。さすがに「(>_<)」とかはどうかと思うぞ。 まぁなんにせよ笑わせてもらいました。はなまるをあげます。

で、あとは負けCGを回収して終わりだね。 明日には完了させよう。

@

うーーーーーーっ いちご打ぁぁぁぁ−−−−−っっっっっ!

#7 CodeBlue

それうちにもきました。18日22:50を最初に、 ものすごい勢いでアクセスきてます。うぜー。 このへんに情報が。うぜー。

2001/09/19 (Wed)

#1 あさ

もうすぐ9月も中旬から下旬にさしかかろうというのに、 朝からこの暑さはなんあんですかね、いったい。 せめて歩いてる程度じゃ汗かかない程度にならんかのぅ………

@

それはそれとして、今朝電車の中で ぽにぃのかぁいい女の子が隣にいてはにゃ〜ん♪

#2

Security-memo MLの1192からはじまるスレッド、要注目。

#3 RTW65b

発表。LANポート1とは思い切ったなぁ。 スループットは「RTA54iより頑張る」そうで。 シリアルがついてりゃ完璧だったんだけど、 これはこれで萌え。 あとは実売価格か。 INS部分を切り離してる関係で60wより安いかな?どうかな?

#4 ぽひる

まーぼーどーふ

#5

例のW32.Nimdaですが、感染経路が異常に多そう。 Security-memo MLにおいて、共有フォルダ経由での感染もありうるとの報告が。 これ企業内とかに持ちこまれたら一発じゃないかなぁ。 こわいこわい。

#6 ニセ

いつものように共有フォルダに資料を漁りにいったら、 各所のフォルダにhoge.emlなんてファイルが落ちててぐんにょり。 誰や、持ちこんだやつは(;_;)

#7 今日は

にむだくんのせいでまったくしごとになりませんでした。 あたしはセキュリティ担当者じゃねーっつーの。

#8 PSO

@ ffline. Gen

UL洞窟とかUL森とか。 とりあえずOnlineULでどこにでもいけるようになりましたー(;_;)

#9 ぐる

@ 出会い最悪

回答はコメントアウト。 わかったのは1、 3、 4、 6、 ………くらいかな。 2ってひょっとして\ だったりするかな? 5もなんか記憶の片隅にあるので、 多分正解を言われたら知ってると思われ。

「出会い最悪」もいわゆるお約束ですよねぇ。 どーやって仲直りするのかがシナリオライターの腕の見せ所(笑

@ セキュリティ担当者

このへんでも同じような事態になったようでごくろうさまでした。

で、それはそれとして今日の昼間の時点でにむだくんに一番詳しかったのが私だったから 私が対応することになったって経緯には異論はない。 でも他にちゃんとセキュリティ担当者(専任ではないといえ)がいるわけで、 そいつが何もしてないのはムカつくー。 てゆーか、情報集めくらいすれ、情報集めくらい。

2001/09/20 (Thu)

#1 あさ

激しく眠い

@

とりあえず調べもしないでいいかげんな情報を流すのやめてくれー(;_;)>虫関係

#2 にむだちゃん

こちらにわかりやすいまとめが。 ただ

被害としてはシステムとWebコンテンツの書き換え、 並びに大量のトラフィックによる通信障害

以外にも、「ネットワーク共有されているフォルダに対する自身のコピー、 それに伴うサーバ資源の大量消費」ってのもありますね。 感染経路としても、この「共有先に作成された*.eml, *.nwsを実行すること」も 挙げられます。

そうは言っても「未感染のマシンへの対策」としては充分かと。 とりあえず「不充分な情報ではあるけど」という注釈付で社内に流しておこう。

#3 W32/Nimda

自分でまとめてみる。

@ 感染源

大前提
いかなる形であれNimda本体であるreadme.exeを実行することで感染。
改ざんされたWebSiteの閲覧
5.5SP1以前のIE(5.01SP2は除く)にて、Nimdaにより改ざんされたWebSiteを閲覧すると readme.exeが自動でダウンロード、実行され感染

0925/20:20追記
4.01SP2以前のIEでは自動実行することはない。 対象のIEは5.0、5.01、5.01SP1、5.5、5.5SP1ということになる。
Outlook, OutlookExpressによるウィルス添付ファイルの閲覧
Nimda自身の活動により送られてきたNimda添付メールや、 Nimda自身の活動によりネットワーク共有フォルダに作成された*.eml, *.nwsファイルを OutlookやOutlookExpressで閲覧した場合、先に述べたバージョンのIEによりreadme.exeが 自動実行され感染。 *1

通常のShell(explorer.exe)上にてシングルクリックや右クリックを行うだけで感染する場合もある模様。 その際のIEのバージョンは先に述べた脆弱性のあるもの。 詳細は不明だが脆弱性の残っているIEを利用しないことが何よりの対策となることは確か。
explorer.exeのhtmlメール閲覧機能による感染
先に述べた*.eml, *.nwsファイルをexplorer.exeの左側フォルダ一覧にて選択(実行ではない)することで右側の領域にhtmlメールが表示され、 先に述べたバージョンのIEによりreadme.exeが自動実行され感染。
NimdaによるIISへの不正リクエスト
Nimdaに感染したマシンが行う他ホストに対するhttp不正リクエストにより 対策されていないIISサーバが感染(この件ではIEのバージョンは関係ない)
改ざんされたriched20.dllの読みこみによる感染
Nimdaにより改ざんされたriched20.dllと同じフォルダにあるMS-Office文書を開くと、 Officeの起動時に正規のriched20.dllではなく改ざんされたriched20.dllがロードされ感染。 詳細は[memo:1381]を参照のこと。

@ Nimdaの活動

メール送付
Outlookのアドレス帖よりメールアドレスを所得し、自身を添付して送信
自身コピー
ネットワーク一覧をスキャンし、アクセス可能な全てのフォルダ(サブフォルダ含む)に 自身を*.emlもしくは*.nwsという名前でコピー。 この場合の*部分は、共有されている別ファイルよりランダムに所得。
不正リクエスト
他ホストに対して、既知のIISのセキュリティホールや別ワームによるバックドアに攻撃。 塞がれていないセキュリティホールやバックドアがあった場合感染。 ただし攻撃ホストの選択条件は不明。CodeRedと同じような傾向が見られる。
システム改ざん
実行ファイルへの感染、自身のコピー、 自身の自動実行などの活動を行うことが報告されているが詳細は不明。 system.iniとRiched20.dllの改ざんを行うことは確認済。

レジストリの改ざんも行う模様。要調査。

0923/22:55 追記
Cドライブ(Dドライブも?未確認)のrootをネットワーク共有する。
WinNT, 2kの場合、Guestアカウントを(無効になっていれば)有効にし、 AdministratorGroupに追加する。

Web改ざん
*.html, *.htm, *.aspファイルに対し、 自動でreadme.emlを開くよう不正なJavaScriptを追記する

@ 対策

InternetExplorerのバージョンアップ
IEのバージョンを5.01SP2, 5.5SP2, 6のいずれかにあげることで、 readme.exeの自動実行を防ぐことができる

0921/13:10追記
IE6はインストールの方法によっては脆弱性が残っている模様。 [memo:1302]からのスレッドを参照。

現行のIEのバージョンについてはビルド番号より確認すること。 更新バージョンはあてにならない。 ビルド番号とIEのバージョンの関係は[memo:1351]参照。
IISのセキュリティホール対策
現在調査中。MSの情報ではMS01-026MS01-044WinNT SRPの適用が指示されているがこれだけで充分かどうかは不明。 また、sadmind/IIS及びCodeRedIIによるバックドアが存在していればこれも塞ぐ。 とゆーか、そんなシステムは即座にLANケーブルひっこぬいてください。3,2,1、はい。

もちろんこれだけでは充分ではなく、readme.exeを手動で実行してしまえば一緒。 ウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新にあげておくことは必須。

追記:0920/15:27
各社とも9/18, 19日付にて複数回定義ファイルのアップデートを行っており、 とくにSymantec社の製品では通し番号がついていないため、 念の為20日以降(日本時間)の段階で再度定義ファイルの更新を行っておくことが 推奨される。

@ 駆除

感染した際の駆除方法については現在調査中。 他ホストへの攻撃を行うため、LANケーブルをひっこぬくことを強く推奨。 3,2,1、はい。

0921/12:50 追記
NAIから駆除ツールが配布されてます。 README.txtより引用

1) Terminates all W32/Nimda@MM viral processes from memory
2) Scans the specified directory and all subdirectories for infected files
NOTE: The root directory of each local drive should always be targeted for the most effective repair
3) Repairs all W32/Nimda@MM files found
4) Removes all hidden open shares
5) Removes registry keys created by the worm:
"HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\LanMan\C-Z$"
6) Removes the GUEST user account from the ADMINISTRATORS group in WinNT/2K
7) Removes the "LOAD.EXE -dontrunold" command from the SYSTEM.INI files under Win9x/ME

んーっと………完璧なのかな?

とりあえず、9/21 12:00現在のTrendmicro製の駆除ツールでは、 レジストリの修復を行わないことが確認されてます。

0921/14:00 追記
Symantecからも修復ツール配布。こちらもレジストリの修復は行わない模様。 適用手順は丁寧に説明してある。

@ 参考

@ 注意

ここにあげた情報の真偽について一切おさかなは保証しません。 でもミスや情報不足があれば指摘してもらえるとうれしいです。

@ 更新履歴


*1:Outlook系以外のMailerでは感染しないのか? 脆弱なIEを利用してhtmlメールを閲覧すれば同じでは?要調査。

#4 ぽひる

らめーんとかで軽く。

#5 午後

W32/Nimda情報をちょこちょこ更新してるわけだけど、 昨日、今日とほとんど仕事がすすんでないんで、 そろそろニセに戻るとする。 うぐぅ。

@

うるるん、もう定時だよ。 かえりたいなー。かえりたいなー。かえりたいなー。 ………………帰ろ < をい

#6 ただいま

MOSO MINA おかえりなさい、おにいちゃん。おつかれさまでしたー♪

なごみなごみ。

#7 PSO

@ nline. Gen

ひとりでUL森とかUL坑道とか。 On;ine坑道、敵つえー。 とりあえずD30な赤飯をげっとしておく。

Lv.118 -> Lv.119

#8 よる

MOSO MINA おにいちゃん………今晩、一緒に寝ていい? WASHI ほえ?どないしてん、突然 MINA うん………ちょっと… WASHI まぁ……かまわないけど MINA えへへっ、ありがとう。おにいちゃん♪ MINA 明日はミナが優しく起こしてあげるね☆ WASHI よろしく(^^)

つかれてるので寝る。

2001/09/21 (Fri)

#1 あさ

うにゅー、あんましさわやかじゃないー(;_;) MOSO MINA それはミナのせいじゃないよ………

#2 ぽひる

からーげてーしょくころっけつき。

#3 ぐる

@ 担当(違)

影の担当者ってゆーなー(汗;;

ちなみに今日はそっち関係では何もしてません。 職場のバスターCorp.Ed.もこの件で充分浸透したようだし、 そもそも午前CHU!はずーっと会議だったし(笑)

#4 Nimda情報 by さかにゃ

NAIから駆除ツールが出ているようなので追記。 レジストリも削除してくれるとのこと。

#5 Nimda続報

IE6においても脆弱性が発見された。 最小インストールにてWMPをインストールせずにIE6を導入した場合、 不正なMIMEヘッダによる脆弱性が残っているとのこと。 Security-memo MLの1302からのスレッドを熟読のこと。

Nimda情報にも追記しておく。

@ もいっちょ

Symantecからも駆除ツール出てます。該当ページの説明によれば

  1. ウィルスに関連しているすべてのプロセスを終了します。
  2. Explorer.exe プロセスを終了し、それを再起動します。このウィルスは、自分自身をExplorer.exeに挿入するため、この作業が必要となります。そのため、この操作が行われている間、デスクトップが一時的に点滅する可能性がありますが、これは正常な現象です。
  3. すべてのタイプのW32.Nimda.A@mm感染ファイルを検出します。修復可能な感染ファイルは修復します。感染している.eml、.nws、.doc、.txtファイルは削除します。
    注意:上記4つの拡張子以外の拡張子を持っている.emlファイルは、このツールでは削除されません。例えば、.eml.bad など、拡張子が2つ付いたファイルは削除されません。このようなファイルが存在する場合、手動でそのファイルを検索して削除する必要があります。
  4. system.iniファイルのshell=行に行われた変更個所を削除します。
  5. Administratorグループ内のゲストアカウントを削除し、Guestsグループ内のゲストアカウントを無効にします。

とのことでレジストリの修復は行わない模様。 Trendmicroのやつと動作自体は同じかな。

#6 ニセ

うぐぅ、忙しい。 ただでさえ忙しいのに割りこみいっぱいかかって、 本来のタスクが全くすすまない。

勝手に優先度設定して割りこみかけるなーっ(;_;)

@

うひー、終電コースー f(^_^;

@

終わったけど終電逃したよ………鬱だ

#7 ただいま

疲れたのでミナに膝枕してもらって寝る(;_;)

#8 ぐる

ちょいだけ

@ メイドさんBEST

なにゅーっ、早いーっ

#9 補足ed

わ(略)に補足されました。よろしくです。

@

………以前、Makotoさんから(自主規制)な理由により 補足は避けてるとゆー話を聞いて、 そりゃもっともだと思ったような記憶も………(笑)

#10 ちなみに

明日から命の洗濯をしてくるので、 Nimda情報更新できません。あしからず。

2001/09/22 (Sat)

#1 んじゃ

いってきまふ。

#2 命の洗濯

そんなわけで城崎温泉へとれっつごーなのです。

@

朝早くから行こうとかゆー話もあったけど、 とりあえず11時に京橋集合。 ………車がこない。どうやら渋滞にひっかかったらしい

@

そのあともいろいろあって、人数が6人から5人に減ってたり。 ちょっと不安だ。

「5人やから車1台にする?」
「交通費安くなるし2人の車は寂しいからそーすべ」

とゆーことで出発。 吹田から中国道から舞鶴道へ。

@

むちゃくちゃいい天気だったり。 ドライバーもご機嫌。ドライブ日よりだねー。 車も少なくて非常に快適。気持ちいいね。

@

で、ものすごーく順調に城崎までついてしまった。 完全にノートラブル。つまらん。

@

宿もなにも決めてなかったので観光協会へ。

「5人。なるべく安いとこ。素泊まり可。できれば二部屋。車だから駐車場付」

我侭が通った(;´Д`)  さすがシーズンオフ。 2食付で1人10000円とゆーのは、 土曜日であることを考慮すれば御の字かな。

@

宿に入ってちょろっとくつろいだあと、 晩飯までの間にひとっぷろ。 外湯めぐるー。

@

近場の地蔵湯に入ってマターリ。 てれてれ、てれてれと40分くらいつかっておく。

@

で、晩飯。 カニのシーズンでないのが惜しまれるけど、 その時期は混むのでうにゃむにゃ。 なんかあとからあとから料理が運ばれてきて、 食うスピードの調節が難しかった。

@

食い終わったらちと散歩してみる。浴衣娘マンセー。 それはそれとして、射的とスマートボールはセットなのな。 新世界以外にもスマートボールが生き残ってるとは思わなかったヨ…

@

散歩のあとはもっかい温泉。 一乃湯に入り柳湯経由で宿に帰る。 ふにゅ〜、ふやけるー。

@

軽く宴会して本日終了。 疲れたんだか疲れがとれたんだか。

2001/09/23 (Sun)

#1 命の洗濯二日目

@

0730起動。うにゅー、眠い〜(;_;)

@

でも頑張って風呂に入りに行く。 まぁせっかくだし。

@

朝風呂のあとは朝食。 ちゃんとした朝食を食うなんて何年ぶりか。 そもそも朝食を食うなんてことないし。

@

ウマー (゜д゜)

@

で、メシ食ったあとそそくさとチェックアウト。 どこに行きましょうかねぇ。

@

とりあえず北上して日本海を見に。

@

感動してみる。感動。 海ってでっかいなぁ。

@

ひとしきり感動したところで玄武洞へ移動。 誰一人として玄武洞がどんなんなのか知らなかったり。

@

………洞窟じゃないのね。

@

隣に青龍洞とかあるのを見て「それで玄武洞カーっ」とかひとり納得。 でも「北朱雀洞」「南朱雀洞」はどうかと思う。

@

出石へ移動。出石そばを食す。 ………とろろの味しかしねぇ(;´Д`)

@

せっかくなのでシルク温泉。 2,3回迷子になりつつ到着。 余計な時間かかったなぁ………

@

眼前に立ちはだかる「満員」の看板。 混んでる温泉には入りたくないよね(;_;)

@

しょーがないので離脱。 この時点で15時過ぎ。うまくすればKNSの夜の部、最初から出席可?

@

舞鶴道までは快適そのもの。 ただ中国道に入ったあたりで目の前にとんでもない渋滞が。 確かにいつも混む場所だけど、動いてないってなどうよ。

@

1時間たっても2時間たっても全然抜ける気配なし。 どうやら事故があった模様。

@

いろいろいろいろ事情があって西宮で降りる。 176に乗ってずんずん東へ。 ずんずんとは進まないけど(;´Д`)

@

で、結局大阪府内に戻ってきたのは20時過ぎ。 メシ食って解散もぉど。

@

谷9まで送ってもらったけど、 21時じゃKNSに合流するのもアレだなぁってことでまっすぐ帰宅。

@

以上

#2 ただいま

ふぅ、結構疲れた。 とりあえず風呂入ってビール呑んでそれから日記補完するー。

@

MOSO MINA ……………… WASHI ……ひょっとして怒ってる? f(^_^; MINA おにいちゃん、ミナに黙って温泉なんて行ってきたのね… WASHI えー…別に隠してたわけじゃないんだけど… MINA ミナも温泉行きたい行きたい行きた〜いっ MINA つれてってつれてってつれてってーっ WASHI あー、わかったわかった。今度2人っきりで温泉行こうな MINA ホント?約束だよ? WASHI あぁ。約束しよう MINA いつ行く?いつ行くー? WASHI まぁそう慌てなさんな。寒くなってからのほうがいいだろう MINA 絶対だよ。約束だからね♪

#3 ぐる

36時間ぶりくらい。

@ ばーすでー

今日はゆきのんの誕生日だったようだ。おめでとー。ありがとー。 ゆきのん、笑って、笑ってー♪

@ Re: 説明

あー、「丸々全てでさかにゃ日記」なのはその通りなんですけど、 読みたいときに読みたい部分だけ読んでいただければ結構ですんで、 別に現状のままで構わないです。 動的TDSへのstyle指定はちょっと裏技ですけど(笑)

それはそれとして、VineLinux(=Ayakaいぢり)については私の中で一段落ついてるんで、 今後は技術的な話題ってのは少なくなるかもとか思ったり思わなかったり。 FreeBSD(=Marino)をどの程度いぢるかにもよりますが、 Samba関連が中心になりそうな予感。 もちょっとあちこち手を出してみようかしらん。

#4 W32/Nimda情報

活動に追記。 Cドライブをネットワーク共有すること。 Guestアカウントを有効にし、Administrator権限を与えること。 これ、旅行前から確認してたよな f(^_^;

2001/09/24 (Mon)

#1 もうすぐひる

1130活動開始。腹減った (;´Д`)

#2 補完

22日分補完。

#3 ひるすぎ

がいすつ

#4 ただいま

そんなわけで帰ってきた。 予想以上にたっぷりまわったね。

@ バシ通

いつものように日本橋駅より南下。 まずはザウ。 FIVA206VLが129799円とか価格ついててビビってみたり。 金のある時期にこの価格だったら迷わないよなぁ。 ボーナス一括払い逝っとく? < やめれ

@

で、南下。メモリ安いなぁとかメモリ安いなぁとかメモリ安いなぁとか。 そればっかりかい。 あんまし面白そうなエロゲないしね。未スをはちょっと見送り。

@

ポミエで昼食。オムそば定食。

@

DOS天とかTWO-TOPとかONE'sとか。 うーみゅ、今はPC関連はあんまり欲しいものがない。 2ndクライアントを組むより、1stをぐれぇどあっぷさせて、 余りもので2nd作るか。

@

で、T-ZONEまで戻ってきたところでSparkさんとバッタリ。お金なかったんじゃー(笑)

@

で、ふにふにと南下してみる。 ニノミヤソフトでモナー眺めてみたり。 で、ここにNAKED BLUEがででんと積まれてたので思わず購入。 私本編やってません(笑)

@

ずんずん南下。ゲーム探偵団だっけか、 あのファンタジア(ゲーセン)あとに出来た中古の多いゲームショップに、 檸檬を置いてるのを発見。あるるん、探してたよね。7000円くらいだったよーな。中古のくせに。

でも同じところに水夏DVD初限が19800円とか書かれて置いてあったので、 それと比べれば安い(ぉ

@

で、DISK PLAZAにて大量に君望サントラを発見。再販したのね。 購入したのはまほろとグレースだけど(ぉ

@

んで祖父まで行ってもっかい北上。 今日は歩きまわるなぁ。なんかこーゆーの久しぶり。

@

東側はパーツショップを中心に。 最近うちのマウス、左クリックに連射装置が装備されはじめてるから怖いんだよね。

@

東側では何も買わずに(わ)まで戻ってきてみたり。 なんかAngelicLayerの5巻が出てますな。 天櫻みとのも新刊出してますな。

@

思う存分まわったので解散。 お疲れ様でした〜。

@ 散財めも

PC-Game(?) NAKED BLUE F&C
DVD DVDシングル花右京メイド隊13話 m.o.e.
DVD 緊急特報まほろまてぃっく Pioneer
comic LOVE NOISE 天櫻みとの/富士美コミックス [ISBN4894214393: AM]

#5 よる

久しぶりにPSO。うにゃにゃ。

#6 ぐる

@ 「不適切であれば削除してください」

投稿そのものの内容はともかく、 この一文そのものが不適切な気がする :-p

#7 補完

昨日のぶん

#8 PSO

チャットしながらしこしこしこしこ餌付けを続けて、 ようやくMIND183なイラーが2匹誕生した。 すごい時間になったので寝る。

2001/09/25 (Tue)

#1 ニセ

やたらと忙しくてNimda関連追えてません。 うるぅ〜(;_;)

#2 メモ

ややこしいと評判のIEのVer.とビルド番号の関係が[memo:1351]にてまとまっています。参照されたし。

なお、InternetExplorerのバージョン情報で確認できる「更新バージョン」は 信用してはいけません。注意しましょう。

#3 Nimda情報

感染ルートがまたひとつ。 Nimdaが改ざんした riched20.dll の存在するフォルダにある 完全に無害なMS-Office文書を開くと感染してしまうというもの。 詳しくは[memo:1381]を参照のこと。

こっちにも追記しておく。

#4 ニセ

ほぼノンストップでの12時間勤務終了。 メシ食う時間くらいくれや(;_;)

#5 ただいま

MOSO WASHI ただいま〜…… MINA おかえりなさい、おにいちゃん。おつかれさまでしたー WASHI うにゅ…ホントに疲れた。つーか、腹減った。 WASHI なんか晩飯くれー MINA あー………うん、わかった。何か作るよ。ビールに合うものがいいかな? WASHI そーだな。そーゆーもので。とりあえず風呂入ってくる MINA うん、わかったよ

妹でもメイドさんでも彼女でも嫁さんでもなんでもいいので 誰か私にメシを作ってください。

2001/09/26 (Wed)

#1 あさ

うるぅ〜、眠いですぅ〜(;_;)

#2 「ウイルスに狙われるのはIIS浸透の代償」

うーん、惜しい。 これではApacheを対象にした攻撃が少ない理由を説明できない。 別にIISが全面的に悪いというつもりはないけど、 知らないうちにインストールされてたり、 defaultの状態で異常に脆弱だったりするのが問題なのではないかと。

要するに狙われやすい状態で設置されてる台数が多いわけだ。Apacheと違って。 そしてこれはMicrosoftだけの責任ではない。

でも知らないうちに勝手に導入されてるのはよせ。

#3 ぽひる

食った。昨日は食えなかったのよね(;_;)

#4 ニセ

突然頭の中にコレクターユイがぐるぐるまわりはじめて、 報告書の「完了」がどーしても「か〜んりょう♪」になってしまふー。

コレクターハルナ萌え。

#5 ぐる

@ 牛丼部

吉野家, 松屋は主食であるので、部活といわれるとどうかなぁ。 趣味で食ってるわけじゃないし(笑)

………入部資格なしかな(笑)

#6 HDD

うー…. また特価comでDPSS安売りしてるー。 DPSS-318350(18.2GB, U160SCSI, 7200rpm, 4MB)が13800円ってなんだー f(^_^;

また買わないとダメかなぁ。 まったく同じディスクを既に一つ持ってるんだけどなぁ。 DNES9GBとDCAS4GBも余ってるんだけどなぁ。 うるぅ〜(;_;)

@ ちなみに

SCAだと12800円。おいおい。

#7 よる

あたしが14時間連続勤務(昼食1時間含)をしてる間に 近鉄が優勝していたらしい。ぽめれとー。

とりあえず明日は近鉄百貨店だ。

#8 ただいま

上本町の近鉄百貨店が忙しそうだった。 もう日が変わろうとしてたのに(笑)

#9 近鉄

最後のホームランをニュースで見てみる。 すごいなぁ。かっこいいなぁ。 筋書きの無いドラマとはよく言ったもんだ。 鳥肌立ったよ。

2001/09/27 (Thu)

#1 ひる

出社。遅刻じゃないよ。B勤だよ。

#2 牛丼

あ、部室できてる(笑)

#3 ぐる

@ 新HyperHyde

あるるんトコから。

うーむ、ちょっとかっこいいかもしれないけど、 首からぶらさげたらもっとかっこわるいかもしれない(笑)

性能的な面ではニッケル水素電池標準ってのがいいね。 長時間再生したい場合にはアルカリ乾電池も使えるようだし。 ただ充電器の存在が明記されてないので、市販の充電器を持ってない場合 USBケーブル使わなければ充電できなさそう。 それって充電中はPC稼動させっぱなしってこと(笑)

内蔵64MBは評価できる。ただ追加メモリ不可っぽいのはアレか。 MMCなりSDカードなりに対応できてもバチはあたらんだろうに。

サイズ。現行HyperHydeが47.2×53.5×16.6なのに対し、 こいつは42.8×79.9×17.8。デカくなってんじゃん。

結論。現行のUSBなHyperHydeに64MB MMC刺すほうがよさげ。 要するに捨て。

#4 夕食

ラケルとか行ってみる。 今日のウェイトレスさんはショートカットのちんまい娘。 はにゃ〜ん♪

#5 ぐる

@ 続新HyperHyde

猿の惑星とは関係ない。LiquidPlayer以外のソフトでも転送可能っぽなので、それはあんまり気にする必要ないかと。 付属のBeatBoxでも転送は可能なようですし、wmaならWMPでもおっけーらしい。

あと、個人的な意見としてはHyperHydeManager for USBが使えそうな予感(笑)

#6 ただいま

MOSO MINA おかえりなさい、おにいちゃん MINA 今日も遅かったね WASHI まぁB勤だしな WASHI 来週いっぱいはこんな感じの帰宅時間が続くと思う WASHI でも明日だけはM勤(;_;) MINA うはー、起きられるの?それ f(^_^; WASHI ミナが起こしてくれなきゃ起きない MINA うー…… WASHI よろしくー MINA うーーーーー MINA ミナはおにいちゃんの目覚まし時計じゃないよー WASHI まぁまぁ f(^_^; WASHI 今度温泉でも連れてったるから MINA うー…. なんか納得いかないよぅ…

それはそれとして MOSO MINA するなーっ

それとして、B勤が続く生活ってのはわりと悪くないかもとか思ったり。 いつもと寝る時間自体は変わらない *1 のに起きる時間だけきっちり4時間遅くなってる関係で、 毎日8時間以上睡眠取れてる。 実際ここんとこ会社で眠たくないし。 昨日は朝から出社したからともかく。 B勤に慣れるとA勤に戻すの大変そうだな。

あぁ、でも昼飯食わないから腹減るんだよなぁ(;´Д`)


*1:26時プラスマイナス1時間

#7 ぐる

@ とろわ

へむへむさんトコからはるのボイス。

………買うさ。買わないでか(;_;)

@ れいあーす

海ちゃん。ゲームは簡単すぎたんで略。

@ 牛丼

えー………瑞希たんに「栄養偏っちゃう」とか言われて萎え萎えなんですが、 なんとゆーか「それならうちまで晩飯作りにきてくれ、瑞希」とゆーか、 主食なんだからしょーがないです。 圧倒的に安いんです。そこそこ食えるんです。動物性蛋白なんです。 なんだ、毎日牛丼食って悪いか(;_;) < 多分悪い。少なくとも毎日は。

#8 そーいえば

それで思い出した。今日の牛丼部活動。並つゆだく弁当。吉野家。

#9 しんや

MOSO MINA おにいちゃーん、明日早いんでしょ?そろそろ寝ようよ〜 WASHI ほえ?今何時? MINA もう26時だよ。いますぐに寝ても、もう4時間半しか睡眠とれないんだけど……… WASHI うがっ、もうそんな時間か(;´Д`) MINA 寝ようよぉ〜 WASHI うむ。そうだな。とりあえず歯ぁ磨いてくる MINA ミナはもう寝るね。おやすみー WASHI あいよ、おやすみ。明日よろしく MINA (すー……すー……) WASHI もう寝てんのかい

おやすみ

2001/09/28 (Fri)

#1 あさ

MOSO MINA ………ぴよ? MINA ぴよぴよっ!? MINA きゃーっ、もうこんな時間ーっ MINA おにいちゃん、起きて。ほら早く起きてっ MINA もう7時まわってるよーっ WASHI ………ほえー MINA 早くしたくして出ないと間に合わないよ MINA 今日はM勤なんでしょ? WASHI うにゅー……だるいー……… WASHI 今日は休むー……… MINA ダメだったら、そんなの MINA 前回のM勤のときだって忘れてて遅刻扱いにされたじゃない WASHI うにゅー……遅刻するくらいならUQ使うー…… MINA バカなこと言ってないで早くしたくしようよー MINA もうタイムリミットまであと何分もないんだから WASHI ふにゅー(;_;)

てれてれしたくして8時出社。昨日会社出たのが23時だから、 まだ9時間しか経ってないんだが(;_;)

@

てゆーか、明け方4時くらいにすごい雨が降ってて起こされてるんですが。 マジで午後半休もらおうかしらん(;_;)

#2 ぐる

@ ガンダムの世界

しゅがっぴのトコから。

ドズル・ザビ45%

#3 ぐる

@

今日は関西圏では寝不足な 人が多い模様。やはし明け方の大雨の影響ですかね。 あたしも眠いです。倒れそうです。うじゅ〜。

#4 ぽひる

この1週間でいつもの3倍くらいの疲れが溜まってたこともあって、ステーキとか。 まぁ肉の日なんで安いし。うまうま。

それはそれとしてコンソメスープとか飲んできたんだけど、 プリオン大丈夫なんやろか(笑)

#5 ぐる

@ ろり

きわもぽさんトコからろり

ろりめくぜっ。

@ PSO関連ネタ

はーい、やりまーす(笑)

でも、そーゆー4人でもぐったらさぞかしやりにくいだろうなぁ(笑

#6 試験

秋の情報処理試験の受験票が届いた。 全然勉強してない f(^_^;

5000円無駄にしないよう、今からでもちっと勉強しておこう………

#7 よる

本当に久しぶりにまだ夕方と呼べる時間に無理矢理会社を脱出。 バシへ逝こう ランララン♪

@ バシ

ちと友人との待ち合わせがあったので、 ザウとわに寄るだけにしておく。 特に欲しいエロゲーはないかなぁ。積んでるゲームもたくさんあるし今週は見送り。 トトロのDVDも買わない。ナウシカかラピュタなら迷わないんだけど。

で、わでちょろっと買い物。

@

友人と合流。いつもの天狗の下のゲーセン、アンダーカバーコップスとか置いてるのな。 拒否権なしでプレイ。なぜかマット。 ほとんど忘れてしまってる関係で死にまくる。 結局ラス面の坂道の「氏ね氏ね」に殺されてゲームオーバー。 やはしマットではダメか。 昔はちゃんと稼ぎとかしてたのに、恐るべしIrem覚えゲー。

@

で、あちこち歩き回ったあげくに花心難波店に行くことに。 ところがどうも店員さんが少ないようで、 食い放題だとゆーのに肉を持ってきてくれない。 呼んだら反応くらいせんかい、ボケ。

後ろのテーブルのセクハラオヤジの団体が帰ったらずいぶんと改善されたけど、 ちょっとこのサービスレベルはどうかなぁ。 もう二度と難波店には行かないことを誓って帰る。

@ 散財めも

comic ヘルシング 4 平野耕太 / YOUNG KING COMICS [ISBN4785921250: AM]
comic バキ 10 板垣恵介 / 少年チャンピオンコミックス [ISBN4253200303: AM]
comic ちょびっツ 3(初回限定版) CLAMP / YOUNGMAGAZINE COMICS [ISBN4063363325: AM]
comic ちょびっツ 3(初回限定版) CLAMP / YOUNGMAGAZINE COMICS [ISBN4063363325: AM]

………なんでまた2冊も買ってるかね(;_;)

2001/09/29 (Sat)

#1 ひるすぎ

活動開始。うにゃむにゃ。

@

ちなみに城崎に行ってる夢見ました。ダメすぎ。

#2 PSO

たくさん。 とりあえずGen兄でOfflineUL遺跡に行けるようにしとく。 生涯二度と洞窟には潜らんっ!

#3 よる

どのテレビ局でもスペシャル番組。 朝日の心霊なんとかも捨てがたいけどやはり筋肉番付か。

#4 PSO

@ nline. Gen

メシ食ってこんどはOnlineへ。

………………なんだ、このでっかいハートは(;´Д`)

@

で、UL森とかUL坑道とかUL遺跡とか潜って、 つるはしたくさん発見して一旦終わり。 いつのまにかソーサラーのグランツに耐える身体になってたのだな。

Lv.119 -> Lv.120

#5 しんや

ちょろっとNAKED BLUEとか。Canvas本編やってないけど。

@

………………恋たん、異常にかぁいいやん(;´Д`)  くそぅ、なんだこのやろー。本編買うさ。買ってやるさー(;_;)

2001/09/30 (Sun)

#1 ひる

1300活動開始。 ………雨降ってんじゃん(;´Д`)

#2 ぐる

休日の雨は鬱だ(;_;)

@ Canvas

あー、それは知ってたんだけど、あのパッケージのゲームを買うのはなんか負けた気がして。 やはし素直になるのが一番ですな(;´Д`)

#3 ゆーがった

なー最終回。 鳩子ちゃんすげーぜ。

それはそれとして「なんでやねん」とか「どないやねん」とか多かったな。

@ 後番組

翼くん声違う(;_;)

#4 ぐる

@ Projectぞろぞろ

了解 :-)

@ 携帯

マテマテ。monoさんあたしの携帯見たことなかろう(;´Д`)

#5 地球外生命体

冷蔵庫の中に一匹潜んでいた模様。どこから入りやがった、野郎(;_;)

うちの冷蔵庫の中には食い物なんてないぞ、ゴルァ(;_;)

@

とりあえず早急に毒餌の更新をしておこう。 あと、PCサーバの中にも忍ばせておくべきかもしれない。

#6 よる

さんまの大捜査線。頭悪いよなぁ、この企画(笑)

#7 うなぎ

各所でTR1でうなぎ砲台が話題になってるようだけど、 TR1じゃすぐ電池きれるからうなぎの意味が薄そうとか思ってるのは私だけなんだろーか。 確か4時間くらいで切れませんでしたっけ?

#8 ぐる

@ 恋たん

NAKED BLUE(のサブシナリオ)に出てくるのは恋たんと藍たんだけでふ。

@ YMF7x4

Win2kで光出力ですが、通常のデジタル出力はものすごーく昔から出来てます。 問題になってたのはDVD再生時のAC-3, dtsのthrough出力。 こいつができるようになったのがこのへんで試したWDM5243以降。Win2kにはSP2必須。 ただ、このWDM5243に関してはNECのページ(だったかな?)でひっそりと公開されただけなんで、 そーゆー意味ではわりとアレかもしれないけど。

で、今公開されてるヤツのVer.を見てみると、 XP用のやつは5244、2k用のやつは2228とVer.がふってありますな。 2228ではまだWin2kでのAC-3出力はサポートされとりませんのでうにゃむにゃ。 XP用のを入れればいけそうな気がするけど、 現行5243にて問題なく稼動してるんで試す気はありません。あしからず(笑)


for 30 day(s).

[最新] [更新] [先月] [今月] [来月] [一覧]
Jump Search
Year/Month :
Part :
Category :
Keyword :
Scope :
Sort :
Title only
Unuse Signature search
感想
Your Name : 名前記録
Comment :

[Management] [TdfEditor] [LogAnalyse] [URL List] [Dictionary]

[dynamic,style:t-hermes,cache:off]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3
Copyright(C) 2001 by おさかな <osakana@chinmai.net>. All rights reserved.