Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年12月上旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,574,175人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は1,149人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/12/1(Sat) [n]

%1 あさ

そんなわけでいつも通りに出社。 土曜日にしては電車に人が多かったような………

%2 ゆーがった

まだ会社。予定崩れまくり。納得いかねー。オレの休日返せー

%3 結局

平日と同じだけ働いてしまった(汗;;

%4 めでたい

あたしが胃壁を削りながら仕事をしている間に生まれていたらしい。 おめでとうございます。

_

しかし9人連続女の子かー。 私は女帝でもいいとは思うんだけどそれはそれとしてこれだけ続くと、 電磁波とか有機溶媒とかわけわからんことを邪推してしまう。 化学系の研究室や物理系の研究室で女の子が多いのは事実だったっけか。

%5 よる

なんとなくガオガイガー観賞。木星編。熱いぜ。

_

で、MultiはDVD再生に専念させてYukinoでチャット。 便利だ(ぉ

_ はー

燃えた燃えた。ついでに萌えた。満足。

%6 ぐる

_ ぜんぜん関係ないですが

大阪赤十字からうちまでは徒歩1分、直線距離で20m程度だったりします。 窓からナースステーションが見えるとかは秘密です(ぉ

%7 eAccess8Mbps

えー、未だに放置プレイを喰らいまくってます今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。

別に怒ってるわけでなく笑えるのでネタとして提供する情報とゆーことを 念頭に入れていただきまして。 まずはこちらをごらんください。

eAccessの大阪地区の1.5Mbps, 8Mbpsサービスの提供状況です。 きれいに全ての交換局でサービス提供中になっております。 でもこれ昨日(11/30)の夕方の時点では、 8Mbpsのサービスはおよそ半分くらいは「11月サービス提供予定」となっておりました。 私も自分の交換局がまだ「提供中」になってないことを確認して、 だまってじーっと放置プレイに耐えておりました。

でも一晩たっただけで全ての局が提供中です。 まぁアレです。12月に入ったのに「11月予定」とか書くのも問題あるでしょう。

でもね。

嘘つくな、ゴルァ

いや、いくらなんでも全局開通は嘘やろ。 ええやん、素直に「間に合いませんでした。ごめんなさい」で。 ちょっとeAccessに対する不信感があがる出来事でした。

_

やっぱ光かなー。

%8 なんだか

メイドさんネットワークがぼろぼろ。 サーバの切り替え作業が予定されてたのでそれの関連とかもあるのかもしれないけど。

たぶんDNSの情報がおかしくなってるんじゃないかなぁ。 バーチャルドメイン関連で正引きすると別サーバに逝っちゃうし。


2001/12/2(Sun) [n]

%1 ひる

1430活動開始。いくらなんでも寝すぎた(汗;;

%2 メイドさんネット

なんだかDNSがおかしくなってるよーで multi.maid.ne.jp が正しく正引きできないので、 誤った方にアクセスした場合には403になるように暫定処置。 困ったもんだ。

%3 月初

なので月次のBackUpをふにふに。 途中で凡ミスして11月分のIRCログを全部消しちゃったり。いてー。

%4 Samba

ふと思い立ったのでいじる。 今更2.0.xを入れてもつまらんので、 2.2.2-ja-0.5なんてゆーベータ版をば。

_ 結果

2時間ばかし粘ったけど、どーしてもWin2kからドメインログオンできない。 だいたいからして smbpasswd が core dump しまくるのはどうよ。 なんか納得いかんので、本家Sambaをもってきて試してみようと思っていたり。 とりあえず共有だけはできてるからいいっちゃいいんだけどね。

%5 Samba2.2.2

結局、本家Sambaの2.2.2を利用することに。 日本語のNetBIOS名とかワークグループ名とかで 多少問題があるようだけど、そんなん使わなければいいだけの話だし。 日本語ファイルは問題なく扱えるのでこれでよかろう。

_ インストール

あとくされなく行きたかったので、 /usr/local/samba 以下を一旦全削除。 smb.conf だけはBackUpしておいたけど。 で、改めて samba-2.2.2.tar.gz からインストール。 configure option は --with-i18n-swat のみ。 ふつーに make ; make install

_ 設定

smb.conf については、以前いじった際の記述を参照。変更かけてないので。

で、ユーザ設定。 今回は /usr/local/samba/private/smbpasswd を削除したので、 改めて全部登録しなおし。

[root@Ayaka bin]# ./smbpasswd -a osakana
[root@Ayaka bin]# ./smbpasswd -a -n nobody

で通常ユーザとguestを登録しておく。 さらに今回はWin2000をドメインメンバーとして登録。 smbpasswd の仕様でOS側に登録されていないユーザを追加することはできないので、 がっかりしながらそっちも追加。

[root@Ayaka bin]# adduser -d /dev/null -s /bin/false -g -n multi$
[root@Ayaka bin]# adduser -d /dev/null -s /bin/false -g -n yukino$
[root@Ayaka bin]# ./smbpasswd -a -m multi
[root@Ayaka bin]# ./smbpasswd -a -m yukino

でおっけー。マシン名はSamba的に NetBIOS名 + $ になるので、 OS側には$をつけた名前で登録していることに注意。

_

で、今度はWindows側。 まぁコントロールパネル→システム→ネットワークIDから ドメインに参加させてやるだけなんだけど。

………と思っていたらここではまる。 どーしてもドメインに参加できない。 Samba側のログを見ると、 /usr/local/samba/private/smbpasswd cannnot open とか 間の抜けたエラーが記載されている。

どうやら未だにマシンをドメインに参加させてやる際には、 root権限が必要のようだ。 まだ治ってなかったのか(;_;)

_

しょーがないんで smbpasswd にrootを登録。最悪だ。

[root@Ayaka bin]# ./smbpasswd -a root

で、改めてドメインに参加。 ユーザとしてrootと選択。これで問題なく参加できる。

このあとの再起動時で、ログオン先をローカルでなくドメインにするとおっけー。 この際は一般ユーザで問題ない。 最後にユーザープロファイルをローカルからコピーしてきて完了。 結局5時間くらいかかってしまった(汗;;

%6 結局

うー…. 全然えろげできんかった。 今日中に雨やどり終わらせて秋桜に移行する予定だったのに。

%7 ライブ

やぁ3ライブがおもろい。いあ、やぁ3見てるのがおもろいわけでなくて (それはそれでおもろいけど)技術的に面白い。 自動でこーゆーのができるのはいいなぁ。

%8 Samba2.2.2

どーも移動プロファイルにするとエラーが出る。 デスクトップに置いてるショートカットの作成に失敗してるっぽいな。 むぅ。


2001/12/3(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「あさーあさだよー」
美奈子「あさごはんたべたらちこくするよー」
 わし「うにゅ………朝か…」
美奈子「月初だから早く行かないといけないんじゃないの?」
 わし「そーいやそんな話もあったよーななかったよーな……」
美奈子「ほらー、はやくしないと遅刻するよー」
 わし「うにゅー」

あんま寒くないのが救いだ

%2 メイドさんネット

どうやらDNSのアレは障害でなく変更作業だったらしい。 ちゃんと古いコンテンツが戻ってないんだけど(汗;;

まぁそのへんは手動で復旧させたのでさかにゃんてなの403解除。ご迷惑をおかけしました。

%3 ぽひる

らめーん。さむさむ。ふところもさむ。

%4 Prism値下げ

IRC情報。買うしかー(汗;;

%5 ニセ

今日は早く帰ろうと思ってたのに残業してる罠。

%6 ぐる

_ 病院

毎日帰るときに「入院してる女の子が病院抜け出して散歩してないかなー」と 探してるのですが、未だに実現してません。どうしてですかね?

_ tar

xvzf. 別に理由はないけど身体(とゆーか指)がこう覚えてるからかなぁ。

%7 ただいま

中途半端な時間残業しちゃったので 今日の分の残業代を使ってしまえと思い いつもの中華料理屋に寄ったら定休日で惨敗。 あぅー(;_;)

_ しょーがないので

家に帰ってビールとかウィスキーとか。 むぅ。ミナたん、お酌。 < 日本酒ちゃうって

%8 よる

IRCでふにふにダベってたら、妙に鞠乃たんに会いたくなったので YukinoにNaturalZero+をインストール。

………するためにとりあえず仮想CD作成。 CD-ROMドライブからしかインストールできないんでやんの。 まぁ途中でCD入れ替えが発生するからしょーがないのかもしれないけど。

_

で、30分ほどでインストール完了。 起動時にPentium以上のプロセッサじゃないとダメだよーとか警告が出る。 Crusoe非対応か(ぉ

OPはやっぱちょっとつらめですな。 フィルムに書いてあるKEDEK X6800の文字がはっきり読める。 まぁそれでもなんとか頑張れるレベルか。 ゲームする分には全く問題なし。よしよし。 これでどこでもゆきのん、どこでも氷沼に次いで、どこでも鞠乃たんだ。 ハァハァ(;´Д`)


2001/12/4(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、あさだよー」
美奈子「早く起きないと遅刻するよー」
 わし「うにゅ………久方ぶりに身体が重い……」
美奈子「太ったからじゃない?」
 わし「失礼な(;_;)」
美奈子「んー。でも毎晩ビールをリットル単位で呑むのはやめたほうがいいと思うな」
美奈子「経済的にもね」
 わし「………………そーだな」

とゆーわけで今日は休肝日です。けてーい。

%2 ぐる

_ MEWS-1st

え?NEWSに参加する妄想部員は全員参加じゃないんですか?(笑 < そのつもりでいた

%3 電池

そういえばなぞ時計2の影響でRuputerの電池がものすごい勢いで消耗してるので、 CR2025*2購入しとくこと > わし

%4 JP271484

_ Service Pack のインストール後にファイルやフォルダがシステムに追加される

これはNTの頃みたいにコンポーネントを追加してもSPの再適用は必要ないってことかな? そうだと信じたい。むしろそうあってくれ。

まぁSP当てる際って必ずBackUp取るし、 BackUp取るくらいならクリーンインストールすることが多いんだけど。

_ ちなみに

SP適用済のWindows2000をインストールする方法は このへん参照。

%5 ぽひる

天津飯。ここんとこ中華ばっかやな。

%6 検索くん

GORRYセソセイのこれを見て私も実装してみた。キーワード抽出Scriptはここから拝借。 どんなもんだろう。

_ ちなみに

気が向いたときに手動更新。 cronでまわすほどのもんでもなかろう。

%7 ivory

冬コミ情報

日向裕羅2ndアルバム、鳥居花音1stアルバム、岩城由奈1stアルバムは全買いでしょう。 てゆーか、岩城由奈さんめっちゃ期待ー。唯子〜唯子〜♪

%8 [MINA] 風呂あがり

 わし「ふぃ〜、きもちよかったー」
 (ぷしっ)
 わし「………ふぅ。やっぱ風呂あがりはビールだな」
美奈子「あ、おにーちゃん何呑んでるの」
美奈子「今日、休肝日だって言ったじゃないっ」
 わし「………………あ」
 わし「すっかり忘れてたつーか、ついいつものクセで(汗;;」
美奈子「うー……ダメだよー」
 わし「まぁでも開けちゃったものは呑まないともったいないしな」
美奈子「もぅ………」

いや、マジ。

%9 [H-Game] 雨やどり

_ 7th

ゆかり2.

うはー、そこで終わるのかー。 このゲーム、エピローグ後を自前で補完したくなるEndingが多いな。 かなり好き。補完するのが(笑

_ 8th

真説 雨やどり

………言葉もない。ただただ哀しくてほろほろと涙を流す自分がそこに。 これもまたいろいろと妄想補完できる話。 補完しなくても充分だけど、やっぱりエピローグ後の補完をしたくなる。 プロフィールに出てくる後日談が泣かせる。参った。

_

10点

美奈子「何点満点?」

10点

%10 ぐる

_ 忍たん

_ FNW-9802-T

それはいいカードです。tulipで動作します。 Windows2000でもバッチリです。 Planex製のフローコントロール対応HUBと組み合わせると最高です。 うちにも3枚あります。

………でもWin98で使うとwinsock.dllがよく死にます(;_;)


2001/12/5(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

 わし「うにゅ………寒い……」
 わし「毛布……毛布……」
 わし「にゅ……………」
美奈子「いあ、そーやって寝なおしてるよーな時間でもないんだけど…」
 わし「………うにゅ?」
美奈子「はい、時計」
 わし「にゅー……」
美奈子「もうしたくしないと間に合わないよ?」
 わし「寒いー………」
 わし「寒い日は会社も休みー」
美奈子「ダメ」
 わし「うぐぅ(;_;)」

寒い日と雨の日はおやすみやろ……

%2 ぽひる

牡蠣フライ。あげたてが出てきてやけどしそうになったり。あちちちち。

%3 ぐる

_ 忍たん

オマエモナー

てゆーかあたしは忍たんハァハァ(;´Д`)ではないので。

%4 なにか

なにかを設置してみた。

%5 さて

がいすつ。直帰予定。

%6 ゆーがった

外出先から直帰。まっすぐ帰らずバシとか寄ってみる。 One'sで今が旬のinfo cam(USBカメラ)が2980円。ただし在庫1の模様。 鬼ぃちゃんが欲しがってたので電波をとばしてみたんだけど、出れない模様。 むぅ、とりあえず買っとくか(笑)

_ ちなみに

ファーストキッ略のそばは、まだ燃えたあとのにおいが残ってました。 うーむ………

%7 日記界 2001年流行語大賞ケテーイ投票所

作るだけ作ってすぐ外出しちゃったんで、ちと補足。 投票受け付けはNEWS-8開催まで、つまり2001/12/29 18:30までとします。 1人1票とかゆー制限は設けませんが、同じ項目に対して複数回投票することは勘弁してください。 システム作るのめんどくさいしどーやったって簡単に回避できるんで紳士協定ってことで。 よろしくお願いします。ぺこり。

%8 [H-Game] 雨やどり

_ 9th

BadEnd回収。うむ。マタタビ。

_ 10th

茜ED。

………………やっぱうぜーよ、この妹。 一歩間違えるとストーカーになるタイプだな。 あたしが妹キャラをここまで好きになれないのも珍しいかもしれない。 PureMailのあいつ以来だ(笑

ちゅーわけで、ミオとユイがあーなったあとの話を勝手に妄想補完して楽しむ。 あぁ、堕ちていくカズマが素敵 < マテ

てゆーか、あの役目は茜でなく真相を知ったゆかりがいいなと思うのでした。 それこそがTrueEnd < 勝手に決めるな

_ それから

マタタビ回収したり妹とエロゲやったりしながら見てないシーンを回収。 メイドさんユイたんにハァハァしつつ完全制覇。13時間と30分。 おわり。

_ 総評

「ユイ1」と「真説 雨やどり」は最高。 このふたつだけで元は取った。 ただ高いレベルでの脳内補完が要求されるかもしれない。 てゆーか、私の中では作中で語られてない部分を妄想して楽しむゲームになってしまった。 総合評価は7点。メイドユイたんでおまけして8点でも可。 妹EDがなければ9点だったかもしれない(笑

哀しいゲームがやりたくなったら選択肢に入れてよし。

%9 ぐる

_ CD

あぁ、CDは私が買いに行くので一緒に捕獲しときます(笑

ダメだったらivory通販ってことで。

_ 3,2,1,はい

それはOnlineよりもむしろOfflineではやりまくったよーな(汗;;

暑い頃は「3,2,1,はい」とか「記念日」とか「涼しいってゆーなー(汗;;」とか(汗;;

%10 [MINA] ところで

美奈子「おにいちゃん、休肝日は?」
 わし「なにそれ?食えるの?」
美奈子「そ゛ん゛な゛こ゛と゛を゛い゛う゛の゛は゛こ゛の゛く゛ち゛か゛ぁ゛〜」
 わし「ふがふが、ふががががが(;_;)」
美奈子「まったく……身体壊しても知らないよ?」
 わし「うにゅ、まぁ大丈夫やろ。確か1ヶ月くらい前に取ったよーな気がするし」
美奈子「1ヶ月に1回取ってたとしても、それ少ないと思うよ……」
 わし「まぁまぁ」
 わし「だいじょーぶだよ。自分の身体のことは自分が1番よくわかってるから」
美奈子「ほんとに気をつけてよ?おにいちゃんが倒れちゃったら私も困るんだから」
 わし「んー。まぁほどほどにしとくよ」

実際のところ、どのくらいのペースで休肝日を入れるべきなのかわからんのですが(汗;;


2001/12/6(Thu) [n]

%1 あさ

うるぅ〜、雨の日はいつのもまして某高校生徒諸君が邪魔ですぅ〜。 おまえら、前を見ろ、前を(;_;)

%2 IEEE802.11a/b

電波で遙たんハァハァなわけではなく。

従来の802.11bと新規格の802.11aの両方に対応するAPが出てきてる模様。 個人的に11Mbpsは遅いと感じてるので802.11aには非常に期待してるわけで、 今無線APを買うのはちょっと控えたほうがいいのかもしれない。

………………でもRTW65b欲しいんだよー(汗;;

%3 12/6

そういえば今日は姉の日だったりします。 れーなさんとか京香さまとかには逆らえませんね………

_ ちなみに

冬某茄子もらえる日でもあります。 いつもお世話になってるおねーちゃんに貢ぐ日ではありません。

%4 ぽひる

あじの開きとか。ウマー (゜д゜)

%5 [MINA] ぐる

_ 休肝日

ありゃ、そんなハイペースで取らないとダメですか。そうですか………

 わし「つまり休肝日なんざ気にせずに毎日飲んでろってことだね」
美奈子「どーしてそんな結論になるのよっ」
 わし「いや、だって実際問題週一なんて無理だべ」
美奈子「どーして無理なのよっ」
美奈子「毎週月曜日は呑まないとかそーゆーアレでいいじゃない」
 わし「いや、月曜は1週間で1番疲れる日なので酒必須」
美奈子「それじゃ火曜日」
 わし「にゅう」
美奈子「おにいちゃん、約束だよ。火曜日は休肝日。おっけー?」
 わし「にゅう」
美奈子「そんな否定とも肯定とも取れる返事じゃなくて………」
 わし「にぅ、あからさまに破りそうな約束するのもなぁ………」
美奈子「んじゃこーしよう。火曜日にお酒を飲んでしまったら500円貯金」
 わし「うはっ(汗;;」
美奈子「これ、めーれーだから」
 わし「うぅ、詠美ちゃん様の真似はずるい………」

はてさてどーなることやら。

_ 続: 休肝日

そーなんですよね。1ヶ月4回の休肝日全部守らなかったとしても2000円で済んじゃう。 ちと額が少なすぎるかなぁ………

美奈子「じゃあ5000円」
 わし「いくらなんでもそれは多すぎ(汗;;」
美奈子「んじゃ3000円くらい?」
 わし「てゆーか、単純に額を増やすってのも芸がないだろう」
美奈子「うーん………………」
美奈子「わかりました。とりあえず1000円ってことで」
美奈子「ただし連続で休肝日を無視した場合、罰金は倍にします」
 わし「つまり、最初は1000円、次の週は2000円、そん次は4000円?」
美奈子「そう。それならある程度の周期で休肝日取るでしょう?」
 わし「その倍々は1回休肝日取ったらフルリセットってことで良い?」
美奈子「いいよ」
 わし「んじゃとりあえずそーしてみっか………」

………当初の目的は最低ラインの週イチをクリアすることだったよーな気がするけど、 まぁこれはこれでいいか。

%6 ニセ

今日は某茄子支給日なので真面目に働いてみた

%7 ぐる

_ ご褒美3000円

それは非常にマズーなのです。 あるるんじゃないけど、月の酒代と肴代がかなーり家計(not カケーン)を圧迫してるので、 下手したら餓死してしまうー(笑

%8 BNS

もろた。呑んで帰ろう。

%9 [MINA] ただいま

 わし「ただいまー」
美奈子「おかえりなさい、おにいちゃん。おつかれさま」
 わし「ボーナスが出たようだぞ、ミナたん」
美奈子「ごくろうさま。さすが大黒柱♪」
 わし「………なんか複雑だな」
美奈子「とりあえず、明細」
 わし「ほえ?」
美奈子「いいから、明細見せて」
 わし「ほい」
美奈子「えーっと………………月数で見ると結構なものだけど総額だとアレだね」
 わし「(汗;;」
美奈子「税金がこれだけ引かれて積み立て分がこんだけあって、あれとこれとそれと………」
 わし「あ、ちなみに今日現金で○○kほどもらってるから」
美奈子「んじゃそれも考慮して、銀行振込分はちょうど○○○kね」
美奈子「今月分のクレジットの払い………来月分のクレジットの払い………」
美奈子「来月はFIVAの一括払いもあるから多いなぁ………」
美奈子「どーせお兄ちゃんのことだからYAMAHAさんのルータ購入はほぼ決定でしょ………」
 わし「(汗;;;;;;;」
美奈子「年末の予算は?」
 わし「んー。例年どおりなら交通費, 宴会費込みで100k」
美奈子「絶対に余るとは思うけど、まぁとりあえずそれだけ確保するとして………」
美奈子「………………あっ」
 わし「ん?」
美奈子「おにいちゃん………全然余らないよ(汗;;」
 わし「なにゅーっ」
美奈子「ほら、こんな感じ」
 わし「(えーっと、電卓電卓………)」
 わし「(ぴのぽのぱ………)」
 わし「………………ホントだ(汗;;」
美奈子「今日、現金でもらった分がかろうじて余剰分ってことかな」
 わし「うはー、そんなきびしいのか」
美奈子「ボーナスみこみで買ったものが多すぎるんだよ」
美奈子「今月と来月の2ヶ月分の払いだけで○○○kもあるんだよ?」
 わし「よーするにもう使っちゃったと、そーゆーわけか………」
美奈子「そゆこと。もう大きい買い物するお金は残ってないね」
 わし「うにゅー(;_;)」

改めて計算すると厳しい現実。 年末の予算をものすごーく多めに取ってるのと、 年末調整分を考えると、ある程度はあるにしてもうぐぅ。 うぐぅ。うぐぅ〜。

_ ちなみに

財布をミナに握られてるわけじゃありません。 あいつはただわしが餓死しない程度に忠告するだけです。 れーなさんやレンとは違うっ!

%10 [Witch] Witch

リーダーのところからMilkyway うぃず Voice.

あー、声つけるのかー。別にいらんけどなぁ。 まぁただでくれるっちゅーならもらっとこか。

………………咲夜たんに期待だ

_ ちなみに

12月になってから言われてもとのことですけど、Milkywayの場合アンケート葉書を送った人は 全プレがもらえるってな企画もあったり、 どっかのタイミングで「まだ送ってない人は早く送らないと後悔するぞー」的な発言もあったりと、 わりとアンケートを回収することに力を入れてたみたいなんで、 Milkywayのファンはだいたい送ってるんでないかと想像します。 まぁいちご打から入った人についてはアレですが、 アレは所詮ファンディスクですし(汗;;

てゆーか、そもそも去年の夏のゲームですし(汗;;

………と、信者の真似事をして弁護してみるテスト :-)

%11 info cam

はやりすぎ(笑


2001/12/7(Fri) [n]

%1 あさ

眠いけどボクは会社に行くのです。うぐぅ。

ちゅーかコートなしだと寒いすね、そろそろ。

%2 ぽひる

さかなさかなさかなー

%3 ぐる

_ まだまだ休肝日

週3〜4日って、それ1日おきにしか呑まないってことなんじゃ(汗;;

いちおー私は前回の健康診断で何も言われてない*1ので1週間に1日で大丈夫なのかな。 しばらく火曜日は休肝日とゆーことでいってみたいと思います。 いつまで続くか知りませんが(笑


*1:除虫歯

%4 検索くん

なんだかんだいいながらcronでまわして3日目。 ちゃんと動いてるようなので投棄。TDS用。 log directoryとか設定して

perl sref.pl 200112

とか

perl sref.pl 200111 gzip=yes

とか。 軽くするとか速くするとか全然考えてないんで、 あんまりやりすぎるとサーバ管理者の人に怒られるゾ♪

_ ちなみに

sref/index.htmlは手書き(笑

_ オリジナルの

log.cgiと比較して、抽出精度があがってます。 namazuによる日記内検索とかも拾ってくるし。 そのへんは、routineつくってくれたGORRYセソセイに感謝。

%5 ぐる

_ マクド

どこ〜?どこどこ〜?どこのマクドなんですかー?見物に行くんで教えてください(笑

あと、曜日と時間帯(笑

%6 禁断の呪文

だったので、なぜかHDDに残ってたgogo300alpha.lzhとか眺める。 むかーしコンパイルに失敗していらい放置していたもの。 で、今はgogo307alpha.lzhなんてものがあるのを知る。 なぜか手元にはnasmのwindows用バイナリなんてのもある。

ふとcygwin起動してみる。

make

………………コンパイルできた(汗;;

%7 よる

東京から同期の女の子が出張にきてるのでエソカイ。 気づけば24時オーバー。終電ないやん(汗;;

_

即眠


2001/12/8(Sat) [n]

%1 あさ

いつもどーり出社

%2 検索くん

NKF.pm利用に切り替えたらめちゃくちゃ速くなったので再投棄。びくーり

%3 ぽひる

からーげ弁当とか。久しぶりの弁当。

%4 職場

ひーまーだーっ。 することないならかえらせろーっっっ

%5 よる

今日も今日とてエソカイ。 ボーナスあとはよく誘われるな。


2001/12/9(Sun) [n]

%1 1130

起動。今日はyar-3迎撃KNSがあるはずなんだが………どこに何時やろ(汗;;

%2 どうやら

1300梅田らしい。もうあんま時間ないやん。

%3 バシ

みんなでマクド。 6人中5人がFIVA206持ってるのってどうよ

%4 KNS

そんなわけでKNS。なんか久しぶり。 とりあえず1300あたりに梅田ビッグマン。 やぁ3久しぶりですー。

_

で、インディアンカレー食いに逝く。 なんか店の外まで列が出来てたりとかしてびっくり。

_

で。喰らう。(゜д゜)ウマー。

最初の一口目はどちからといえば甘い感じ。 でもあとからじわじわ来るね。 きゅう。

_

今御堂筋線に乗って人が多かったりしたら大変ってことで 南森町経由堺筋線。

_

途中でNOZさん、Pちゃん夫妻(予定)は別行動に。

_

で恵美須町からふにふに散策。 まぁてきとーに。

_

DISK PIER。 まほろさんDVD出てるのねーとか堀江たんハァハァだったりとか 萌え萌えラッキーパックとか。 まほろさんは我慢してみる。

_

DOSパラ。ミニキーボードとか見てると、 やぁ3からBTC 5100Cは買っとけと言われる。2580円。 この価格ならいいかってことで買ってみる。

_

ちなみにDPSS-318350(11980円)は在庫切れXでちた。残念。

_

ポミエでマターリしようとしたら人が多すぎて惨敗。

_

萌えた燃えたファーストキッ略を見に行く。ついでにOne's。 info camはあづみんお買い上げ下げ。

_

でマクドでマターリ。 この時点でFIVA206(VL含)の所有率が5/6だったり。 変だよ、この人たち(汗;; *1

_

で領域経由でもっかいOne'sとか。げんじさんお買い上げ下げ。

_

ザウ逝ったりNOZさんたちと再合流したりしながらぼーっとね。

_

で早退組とわかれてメシ。 京風ラーメンらしい。 アイスコーヒーを先に持ってくるのはまぁよしとするが、 セットのデザートを1番最初に持ってくるのはどうかと思うぞ。

_

しばらくマターリと過ごしてから解散……… の前に難波のDISK PIER。 まほろさんDVDにはコースターが特典でついてくるらしい。

………………敗北(;_;)

_

おつかれー

_ 散財めも
keyboard BTC 5100C BTC 英語80ミニキーボード
DVD まほろまてぃっく 1 pioneer 初回限定版。特典コースター付

*1:どれが誰の端末でしょーか。 オーナーはやぁ3、Sparkさん、もも兄ちゃん、あづみん、おれ

%5 ちんまい英語キーボード

つーわけで、ちと使ってみて雑感。キー配置はこのへん参照。

総評:ちんまさマンセー♪

_

会社用と予備用であと2つ買っておこう(笑

%6 英語キーボード

予想以上にマンセーなのでFIVA206VL用の英語キーボードも発注してみた(笑

_ ちなみに

IME起動を Ctrl+Space *1に割りあてたところ、 LimeChatで未読のあるチャンネルに跳べなくなったのが痛すぎたり。 結局AltIME導入して右AltとかでIMEのOn/Offしてみる。


*1:Shift+Spaceは全角スペースを入力するのに使う

%7 ちんまい英語キーボード

これでメカニカルならなぁ………………


以上、9日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/12 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back