じゅ〜にがつの旅



12月30日(水)

コミックマーケット55、終了いたしました。
スペースの方に来てくださった方、有難うございました。
おかげさまで、わりと盛況でした(*^^*)
買いだしの方もわりと上手く回転しまして、満足です(笑)
それにしてもアレよね。
あの終了時の拍手?あれいいよね(*^^*)
今回落ちついて拍手するために、お客さんなんていないのに4時までねばっちった(笑)
で、拍手しながら終了したんだけど………なんか感動しちゃったよ。
大勢でなにかをやるっていいもんよね、うん。
何言ってんだか、わかんないな(笑)
きっと疲れてるんだろうね。寝よ(笑)まる。


12月29日(火)

コミケ初日が終了しました。
今日はそんなに回るべきところもなかったので、やや楽でしたね。
んで、ちょっとだけ余裕があったんで、企業ブースへ…………
……………………
行かなきゃよかった(T_T)
いや、もう人が多いのなんのって(^^;;
しかもあの人たち同人誌買ってるわけじゃないんだよねぇ(笑)
まぁ、偶然とある友人に会えたからいいかな。
なにはともあれ明日よ、明日。
はやく休んで体力温存しなくっちゃ。まる。
本日の夕食:ラケル新宿店(爆)


12月28日(月)

ラケル行きました(爆)
ホントに、全然予定になかったんだってばさぁ〜(^^;;
ちと、コミケで必要になりそうなものを買い出しに府中まで出たんですが、
ちょっとお腹がすいて、ほんでどっかで食事でもしようかな?って・・・・・・・・・・・・
ただねぇ・・・・・・・・・女の子いねぇし(T_T)
時間帯が悪かったのかなぁ?・・・・・・・・・
まぁ、いいけどさ。そこそこうまいし。

まぁ、それはそれとして、明日っからコミケなんだよねぇ・・・・・・
全然実感ないし(笑)
まぁ、体力が尽きないように気を付けるとしますかね。まる。


12月27日(日)

ブロパ行きました(笑)
全然予定になかったんですけど、
昼食をとる時間をちと過ぎたあたりで、ふらふら〜っと(笑)
#歩いて行ける範囲にいたのがあかんのやな(笑)

で、久しぶりのブロンズパロットですが・・・・・・・・・・・・
時間帯が悪かったのか、いまいちでした(笑)
ハンバーグステーキのあのパフォーマンスも下手っぴだったみたいだし
サービス悪かったしね(笑)
詳しく語るとアレなんで、この辺にしておこう、うん(笑)
さぁ、忘年会行ってこよっと。まる。
飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょう


12月26日(土)

馬車道に行ってきましたぁ〜 (*^^*)/
いやぁ、いいですねぇ、馬車道小平店
制服ももちろんかぁいいんですけど、店の雰囲気もいいし、
店員さんの接客態度が最高です(*^^*)
お客様を大事にしてる店だあなぁって思いました。
間違いなく、おさかなの一推しのお店ですね。
埼玉近辺にしかないのが、難点といえば難点ですが・・・・・・・・・
#これで、関西に進出してきてくれれば完璧?(笑)
まぁ、詳細については、近々制服ページの方にでも。まる。


12月25日(金)

クリスマスです。まだケーキは安くなってません(笑)
そんなわけでおさかなは東京へきました。
あいかわらず、人が多いです。しかも、クリスマスだからカップルばっか(笑)
やだねぇ、もう。みんなやらしいんだから(笑)
いや、そんなことはどーでもいいんだけど(^^;;

をや?書く事ないぞ(笑)
え〜っと・・・・・・・・・
そうそう、最近は新幹線の車内販売でウィスキー売りにくるのな(笑)
ちとびっくりしちゃったい(笑)
くそぅ、来るって知ってたらビールなんて買わなかったのに(笑)

まぁ、なにはともあれ今からしばらくおさかなは帝都の人〜
体力と財力が尽きませんように・・・・・・・・・。まる。


12月24日(木)

クリスマスイブです。聖なる夜です。でも、みんな乱れまくってますね(笑)
清しこの夜を歌ってみても、全然清くありません。
もぅ駅前とか行ったら、欲望のかたまりですわ(笑)
ケーキ買って急ぎ足のお父さんとかはわりと微笑ましいんですが、
いかにも付き合い始めって感じのカップルがベタついてんのは、わりとムカつきます
いえ、独り者のひがみだって言われるとそれまでなんですけど、
特にひがんでるわけでもないんです。今は特に彼女が欲しいわけでもないし、
やつら見ててもうらやましいなんて思わないし。
それでもひがみに聞こえる?あぁそう。ほなやめまひょか(笑)

そーすると、書くことなんてないやね(笑)
クリスマスイブなんて、独り身にはあんまり関係ないもんねぇ
「クリスマスまでには、なんとか」なんてあせってるヤツらには関係あるのかな?
「最後のチャンスだ!」なんつったりして(笑) < そりゃただのナンパだってば(笑)
おさかなはいつもと全く変わらない生活してましたよ、今日も。
ちゃんと夜まで研究して、家帰ったら酒飲んで(笑)
あぁ、いつもどおり(笑)
それでは、みなさま。せいぜい清い夜を過ごされますよう………。まる。

おまけ
今日、私の指導教官が「娘がプレゼント何欲しがってるかわかんない」って悩んでました。
なんでも、サンタさん以外には教えない☆なんつって、教えてもらえなかったそうです。
なんかかわいいやね(*^^*)
その娘さん、来年春から中学生だそうですよ。いいなぁ、純で(笑)



追記
なんか少しだけクリスマス気分にひたりたくなって、
White Album取り出してきました(笑)
最初は歌だけ聴こうかな、なんて思ってたのに
せっかくだからリインストール。そのまんまゲームスタート(笑)
#Ver.UpファイルがHDD内に残ってるのもすごいやね、我ながら

で…………
なんか、すっげぇさびしくなっちゃいました(^^;;
ふつーの恋愛ゲームとかならともかく、最初っから恋人がいるってのがダメなんだな、うん
なんか、泣きそう(苦笑)
まぁ、せっかくだからまた由綺とマナちゃんクリアしてみようかね。クリスマス終わったら(笑)


12月23日(水)

どーも。このたび、ホームページが500HITを達成したおさかなです。
#500HITを踏んだのは、圭さんでした。報告ありがとうございます〜☆

まさか、年内に500達成できるとは思ってなかったんで、ビックリです。
これからもよろしくおねがいしますね☆彡

さて、今年ももう残りわずかになりました。
私も、もうすぐ東京へ行きますんで、ここの更新も滞るんでしょうね……(^^;;
そんなわけで、こんな企画を用意しました。もちろん私のオリジナルじゃありません(爆)


1998年おさかな的ドはまりゲーム大賞☆

・おさかな大賞
「ONE 〜輝く季節へ〜」Tactics Windows

素晴らしい作品でした。まぁ、涙腺がゆるいのはともかくとして、
ゲームでここまで泣いたのは初めてでしたね。
To Heartのマルチなんかでも泣かせてもらいましたが、
この作品の場合、どのキャラのシナリオでも感動させていただきましたわ。
シナリオも、他に類を見ないくらい素晴らしかったんですが、
それをさらに引き立たせているのがBGM。
もっともはまっていた時期は、CD流すだけで涙腺がゆるむのを感じてました(^^;;
この作品については、語りたいことがいっぱいいっぱいあるんですけど、
私のつたない文章では伝えきれませんし、誤解されるのが一番イヤですので、
ぜひぜひプレイしてみることをお勧めします。
98年のみならず、私の二十何年かの人生の中でも、もっとも素晴らしい作品でした。
#ゲームに限った話じゃなくてもね

・おさかな大賞次点
「ファーストKiss☆物語」HuneX PC-FX

惜しいトコロで次点に終わってしまいましたが、
例年なら間違いなく大賞になり得た作品でしょう。
#っていうか、ONEは別格ですね、完全に。
恋愛を主軸においたゲームの中では、一歩ぬきんでてる作品だと思います。
前提としての主人公の設定や、主人公が半端じゃなくモテモテくんだったりするのは
相変わらず(ってか、しょうがない)んですけど、それ以外では妙にリアルな作品だったと思います。
他の作品ではほぼ間違いなく無視されてきた、女の子の黒い部分がちゃんと描かれてるのが
印象的でしたね。
その分、キャラがものすごく魅力的になってました。
恋愛ゲームのキャラクターの中では、最も人間的な魅力を持っていると思います。
ちなみに、次点なのはFX限定です。PS版では、変にイベントが追加されてて
おさかな的ランクは最低に近いですね(T_T)

・おさかな音楽大賞
「ONE 〜輝く季節へ〜」Tactics Windows

ただ単に、かかっていた音楽ではなくて、ゲームのBGMとして考えた場合、
この作品が大賞でしょう。
ゲームとは関係なく、ただ音楽だけ取りだした場合は………WhiteAlbum…かな?

・おさかなシナリオ大賞
「ONE 〜輝く季節へ〜」Tactics Windows

シナリオ部門では、文句なしでこの作品ですね。
ゲームに限らず、小説、映画なんかを合わせても、この作品はダントツです。
#あ、でもONEの小説はいまいちくんかな(^^;;

・おさかなキャラクター大賞
「ファーストKiss☆物語」HuneX PC-FX,PS
本当に生きてるキャラクターを提供してくれました。
この作品のキャラから妄想モードに入ると、しばらく止まらないです(笑)
この部門なら、PS版含めてもいいでしょう(笑)
キャラを深くするイベントも追加されてたことですしね。

・おさかな的ベストソング
「SOUND OF DESTINY」「White Album」Leaf Windows

曲そのものも好きなんですけど、作品中でわりと印象的な使われ方してたのがお気に入りです。
ちなみに、ゲームミュージックだってことを抜きにした場合は、
With Youの主題歌の「みつめていたい」がベストですかね。くにたけみゆきさん好きです(笑)

・おさかな的ベストキャラクター
「橘 香澄」「ファーストKiss☆物語」Hunex PC-FX,PS

とってもかぁいいしゃべり方とあいまって、もうたまらんくらい好きです(*^^*)
あんまり語るとライバルが増えるんで、黙っとこ(笑)
この娘に限らず、FK☆Sの場合は、声優さんがキャラの魅力を倍増させてますよね。
他の作品でも、キャラをしゃべらせる場合には、
もっともっと魅力を引き出す工夫をしていただきたいです。

・ベストキャラ次点
「上月 澪」「ONE 〜輝く季節へ〜」Tactics Windows
「川名 みさき」「ONE 〜輝く季節へ〜」Tactics Windows

そゆことです(笑)
また私を泣かせてください、ホント(笑)
「おさかな君が泣かした〜」
いや、泣かせてるのはあなたです、センパイ(笑)

・おさかな特別賞
「Missing 〜いつかきっと〜」ピンパイ Windows

なんであんなにHDD容量食って、あまつさえ要求スペックが高いのかはわかりませんが、
そこそこ面白かったです。
惜しむらくはゲーム期間が短すぎて、イベント数が少なく駆け足になってしまったこと。
もっと長期間のゲームにして練りこんだら、もっとヒットしたんじゃなかったかなと思います。
同人ちっくなお遊びがふんだんに盛り込まれてるのが吉なのか凶なのかはわかりませんが、
わりとレアな作品でしたね。

・おさかな特別賞
「PALETTE」フェアリーテール Windows

F&C社の作品の中では、一番面白かったです。やっぱ純愛系よね☆
Missingとは逆に、パッケージで損をした作品かも(T_T)
初回特典とかの関係で、通常パッケージは探せば3kとか4kとかで売ってると思うんで、
コストパフォーマンスは高いですよ



今年はこんな感じかなぁ……(笑)
あやうくONE一色になりかけるところへ、かろうじてFK☆Sが割り込んできてる感じですかね。
来年は、この2作を越える作品に出会えるでしょうか?
無理かもなぁ(^^;; まぁ、でも希望は捨てないで…って何の話だ(笑)

なにはともあれ、面白いネタを提供してくれたゆうふぉりあさんに感謝(笑)
みなさんの今年のランキングも教えてくれると、おさかなはとっても喜びます(*^^*)
おさかなは週末から東京へ行っちゃうんで、今年はもう更新できないかもしれませんけど、
向こうで日記書き溜めてくるんで、お楽しみに☆
ほでわ、またね。まる。


12月20日(日)

突然ですが、BrightSeason2 & 好き好きリーフ2 に行ってまいりました(笑)
大阪のイベントに出るのは、実に1年と数ヶ月ぶりなんて話もあったりはしますが、
それは置いといて、目的はとある方にお会いすることがメイン。
詳しく書けないのが、ちと残念といえば残念ですが(^^;;
ほんで、行くならついでに………って、HP上で参加サークルさんチェックしてたら、
なんとそこには樋上いたるさんとミラクル☆みきぽんさんの名前が!!
目標確認。ターゲットロック。
さ、朝から並びに行こか〜〜〜〜(笑)

で、会場についたのが9時過ぎくらいかな? < あんまり早くないし(笑)
そっから1時間半くらいぼへ〜っと並んで、やっとこさ入場ナリ。
早速樋上いたるさんのサークルへと向かったんですが……………
通路がなくなるほどのひとひとひと………
あまつさえ、「無制限」なんて書かれた紙が貼ってあって、おいおいそりゃね〜だろーって感じ。
まぁとりあえず列の最後尾に並んではみたものの、わりとその時は絶望的でしたね(T_T)
ほんで、待つこと数分。どうやら1人1冊限定になったらしいという話。
それなら最初っから1人2冊くらいしにとけよ なんて心の中で突っ込みをいれつつ、
ほんのちょっとだけ買えるかな?なんて思ったりして(笑)
まぁ、直後のスタッフさんの「このあたりは、かなり厳しいみたいです」って言葉で
すっかりブルー入っちゃいましたが(T_T)
ほとんど望みがないと知りつつ、それでもダメなことが確定してない以上は抜けるわけにはいかない
ってのも、なんだか同人野郎を地でいってていいやね(笑)
で、さらに待つこと十数分くらいかな?スペース見えてきて、在庫の数を確認したときってのが
一番ドキドキしてました(笑)
まぁ、そこでまだ2段に積んであったのをみて、どうやら私は大丈夫そうだって思いましたけどね。

#余談ですが、私と一緒に行って、同時に会場入りした友人が最後の1冊をゲットしたそうです。
#私の時には、まだ10冊くらい余裕があったと思ったんですけど…………
#これって、もしかして彼が買えなかったら、イベント慣れしてるかどうかが鍵だったとか
#そゆ笑える話になるのかしらん?(笑)

まぁ、それはそれとして、無事樋上いたるさんの本もゲットしたところで、
他のスペースを見て回るわけですが……………………
なんとまぁ暑いのなんのって(笑)
思わず、団扇売ってるサークルさん探しちゃうくらいですわ(^^;;
冬だってのに、汗だらだら流しながら、うっわ〜、これって嫌われそ〜なんて考えたりして(笑)
もともと、かなり狭いスペースにすっげぇ人数の男が密集してるわけで、
その雰囲気たるや往年の晴海を思い出すようでしたわ(笑) < 狭いんだけどさ(笑)

ちなみに、女のコはほぼ全員がコスプレしてました(笑)
内訳はONEとTo Heartがほぼ1:2くらいかな?
ONEは長森が圧倒的。To Heartはあかりとマルチが4割5分くらいずつ。他はセンパイってかんじ。
マルチの工場出荷Ver.もいましたね。服(?)の形状のせいもあるけど、すっげぇppなの(*^^*)
御持ちかえりしようかと思っちゃった。てへっ
あ、でも個人的に今日のNo.1は、ふたば工房のふたば葵さん(私の記憶が正しければ本人のはず)
長森瑞佳のコスプレで、すっげぇかぁいかったです(*^^*)
まぁ、あの方はモトの出来が抜群だってのもあるんですが(笑)
やっぱ、カメラ持ってけばよかったかなぁ………

で、結局戦果としては、

樋上いたるさんの個人誌、コピー誌、桜っちの合同本 げっとぉ!!!
ミラクル☆みきぽんさんの個人誌、コピー誌 げっとぉ!!!

琴村屋のBS1の時の新刊。WaterMelonのマルチコピー誌 げっとぉ!!
multi insideのCerion PROCESSORのシール。
ここまひ氏画のTo Heartマウスパット
・・・・・・と。

まぁ、この規模のイベントにしては十分すぎる戦果だったといえるでしょう。
うむ。満足ナリ。
#ちなみに、このマウスパットすっげぇ使いやすいです。マウスの引っかかりもいいし(笑)

まぁ、今日一番うれしかったし楽しかったのは、当初の予定通りにお会いできた、
某社のシナリオさんとのお話だったりするんですけどね(笑)
これに関しては、最初日記に書いたんですけど、あまりにもあまりなんで封印します。
ネット上にあげてませんので、探してもムダです(笑)

何はともあれ、本当に充実した一日でした。
本日おさかなの相手をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました(_o_)
また、なにか機会があったら、よろしくおねがいしますね。まる。


12月19日(土)

久しぶりにONEとか痕とか立ち上げてみました。
特に理由もなく、なんとなくやってみたくなったからなんですけど……
いやぁ、やっぱいいゲームはいつやってもいいですねぇ。
またしても枕を涙で濡らしてしまいました(^^;;
ちなみに、お気に入りのシナリオはONEではみさき先輩と澪っち
痕ではTrue Endです < 主人公の目の前で千鶴さんが殺されるヤツ
PS版のONEでは、こんなに泣くことができるのかしらん?
やってから後悔しないですむようなゲームになることを祈ってます < 無駄っぽいけど(T_T)

それはそれとして、冬コミももう目の前ですんで、
ちと、おさかながお世話になってるトコのサークルさんの宣伝なんかをば(笑)

二日目 東館 M-27b STUDIO Min :主催 ゆっきーさん

ここで、おさかなは売り子しています。昼過ぎあたりからは常駐してるはずなんで、
おさかなに会いたいって奇特な方は声かけてください(笑)
また、最近はSTUDIO MinのIRCチャンネルの方にも常駐してますんで、
気が向いたらどうぞ(笑) チャンネル名は #STUDIO_Min です
ほでわ、またONEでもしようかね〜(笑)まる。


12月17日(木)

PS版のFK☆Sやってて、すっげぇショックうけました。
詳しくは、そちらのページ見てもらえればわかることなんで書きませんが、
自分のお気に入りを壊されるのがどんなにつらいことかってのを思い知りました。
どのくらいショックだったかっていうと、
自分のかわいいかわいい娘が、まだちぅ学生になったばっかりくらいの年齢で
ど〜でもいいような変な集団に輪姦されて、あまつさえ妊娠してしまったのと同じ位ショックです
#って、別に実際にそんな思いをしたことがあるわけでもないけど(笑)

どんなつもりであんなシナリオ書いたのかはわかりませんが、
そのことで失うファンがいるって事実を認識していただきたいですね。
条件が条件なんで、おまけシナリオとかのつもりで書いたのかもしれないけど、
それならそれで、完全に世界観を変えてしまうような書き方すべきだろうと思ったり…
例えば、Missingのおまけなんかは、その最たるもので < 雫、痕なんかもそう

はぁ、なんか今日はな〜もする気がおきないなぁ………
このディープでダークな気分を明日に引きずらなきゃいいけど。
そうならないように、じっくり休みますかね。まる。


12月15日(火)

今日、うちの研究室では大掃除を行いました。
もうそんな時期になったんだなぁ……と思ったりしながら、片付けしてたんですけど……
まぁ、出るわ出るわゴミの山(笑)
前回の大掃除から半年しかたってないはずなのに、あたしゃどんな使い方してたんでしょう(笑)
んで、残念なことがひとつ。
今回の大掃除で、下の部屋にスペースできたからって、ぺんた2搭載のDELLは
私のいる実験室から姿を消しました(T_T)
部屋がちょっとだけ広くなったのはいいんですけど、な〜んかさみしいやね(T_T)

まぁ、要するにもう年の瀬ってことです。
大掃除、もちつき、年賀状描き、コミケカタログのチェックなど、
年末年始への備えはじゅうじゅう御忘れなく。まる。


12月11日(金)

ここんとこ暇とネタがなくて、あんまり日記の更新してなかったんだけど、
久しぶりにネタできました。
なんと、うちのCD−Rドライブ、壊れました(T_T) < 最悪だな、ネタとしても(笑)
なんだかわかんないんですけど、トレイが出てきてくれません
電源入れると、CD入ってないのにアクセスランプつきっぱなしになって、
取りだしボタンを押しても、そのランプが消えるだけ〜
以前から同じ症状が出てはいたんですが、前はいろいろやってるうちに開いてたんです
読みこみや書きこみは正常に行えてたしね。
ところが、今度は何をやっても開かない。とにかく開かない。
ソフト的に開かないんだったら、物理的に開けてやろうかいなとか思ったりもしてるけど、
失敗して壊しちゃったら3万円だしね〜(^^;;
だれか、ハード関係強い方、アドバイスお待ちしています(_o_)
本日はこれまで(T_T) まる。

こんなへっぽこページでも400HITを達成することができました。
ありがとうございます。今後ともよろしくおねがいしますね


12月6日(日)

久しぶりにMissingやりました(笑)
いままで、面白くないって思ってたんだけど、どうやらその認識は間違ってたようです
シナリオの筋は、わりとしっかりしてるし、悪くない話を用意してあります。
ただ………あまりにもゲーム期間が短すぎるんですね。
To Heart型のゲームシステムで、実質10日ほどしかないってのは、どう考えても足りない。
それで、ちと物足りなさを感じてしまうってあたりが、実際のところでしょうか。
我が愛する美咲ちゃんのシナリオは、ちと不満があったけど、
恵ちゃんのシナリオとかは泣きそうになっちゃったもの。すっげぇベタだったけどさ(笑)
あと、クリア済のキャラをもう一度やると、途中で選択肢が増えてておまけシナリオに入れるのよ。
このシナリオ、いきなりキャラがいんどめたしん氏のキャラになっちゃって、最高(笑)
普通のシナリオは、わりと純愛系の話だから、そのギャップがもう(笑)
どこから見てもよくできた同人ゲームなんだけどね(笑)
ま、キャラも嫌いじゃないし気長にやって行くとしますかね。まる。

そうそう、最近日記リンクの影響でここしか見ない人とかいそうだから、
リンクはっといたれ(笑)


12月5日(土)

ここんとこ、FK☆Sにかまけてて、こっちの日記更新してなかったね(笑)
それはともかく、月も変わったことですし、おさかなはデータのバックアップをとりました。
いつもと同じように、My Documentsの下全部とAL-Mailのフォルダ。それに、いくつかの重要なファイルを…
んで、全部で………735MB!?一枚のCDに入らないじゃん、聞いてないよ〜(^^;;
どうやら、データ量が肥大化した原因は大量のmp3ファイルが主な原因のようで。
一月半ほど前は150MBほどしかなかったものが、今では380MBも……(笑)
一曲あたり3.8MBと仮定すると、100曲分もある計算になりますね〜(^^;;
確かに、お気に入りのCDや新しく買ったゲームの曲はコーディングしまくってたけど……
こりゃ、異常だな(笑)

んで、結局mp3と他のデータは別にして、2枚のCD焼きましたとさ(笑)
みなさんもデータの急激な肥大化には十分注意なされますように < どーしよーもないけど(笑)
まぁ、でも転ばぬ沙希の杖って大事よね(笑) 2枚焼いても400円切ってるしさ(笑)

おまけ:おさかなの今のデスクトップ(笑) < いやぁ、ゲームとしてはつまんないんだけどねぇ(笑)


12月1日(火)

師走になりました。
おさかなは、風邪が治りきらず、つらい毎日を送っています(T_T)
みなさんは、風邪など召されませぬように……

それはそれとして、月も変わったんで、そろそろバックアップでもとろうかなぁ〜
やっぱ、転ばぬ沙希の杖よね、うん。今日はそんだけ(笑)まる。







もどる

トップへもどる