Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2002年7月中旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,552,696人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は32,321人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2002/7/10(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅ………ないむね…」
美奈子「朝からバカなこと言ってないで、とっとと起きなさーい」
 わし「ないむねーっ(;_;)」

いやまじないむね。

%2 ぽひる

雨なので社食(仮)の日替わりランチ。 ふにゅ〜

%3 ぐる

_ ふじだめぽ

タカユキ君とこからこのへん。どこからどこまでが真実なのかはわからんけど全体的な印象としてもうだめぽ…

%4 ニセ

台風がくるぞーとかいいつつ外出。 つっても行きでは雨降ってなかったり。

_ 帰社

ちょい風が強くなってきてるかね。 雨はたいしたことないけど

%5 YAMAHA NetVolanteとMRTG

これまでは Net::Telnet を使ってたわけだけど、 RTはtelnet connectionを複数同時に貼れないとゆーアレげな仕様があるので、 http経由で取得するよーにふにふに変更。 とりあえず動いたので投棄

_

ほんまはコンソールでやりたいんだけどね……… このへん参照とか。

_ ちなみに

投棄したScriptは前回実行時と比較して受信バイト数に変動がなかった場合、 おもむろにpppを切断します。 これは、ADSLリンクが切れてもRT側のpppがつながりっぱなしになってて、 結果として再接続できなかったりしたことの回避策の名残。

%6 ゆーがった

某ラヂヲのアレについてふにふに。 まぁいろいろ言い分はあるんだろうけど、 あの「お詫び」だけは納得いかん。壊れてるよ、何かが。

%7 ぐる

_ なのは ちんまい

もう晒された(;´Д`)

逆引きできるようになったのは今日の昼間くらいですかね、多分。 なにはともあれ無事に切り替わってよかったです。

問題は逆引きがjpドメインじゃないので、ぐろーばるなIRCでrestrictedになること…(汗;;


2002/7/11(Thu) [n]

%1 あさ

ないむねないむねないむねーっ(;_;)

美奈子「朝からわけのわからんこと叫ぶなっ!」

………夜ならいいんかい(ぉ

%2 ニセ

がいすつして会議とか。 帰ってくるとき暑くて溶けそう。 ぐんにょり。

%3 告知

突然ですが、 さかにゃんてなを、ちんまいネットに移設します。 新さかにゃんてなはこちらになります。 bookmark, remote情報取得などをされてる方は、 変更をお願いします。

また、さかにゃんてな(鏡)についても稼動停止しますのでご了承ください。

_

古いにゃんてなと鏡は来週頭くらいに止める予定です...

%4 よる

今日、明日と地元の神社で夏祭りやってるんで、ミナと2人で行ってきまちた。 浴衣キターとか巫女さんキターとかオレさま大喜びやね。

美奈子「子供が祭りといえば出店なのと同じだね………」

あからさまにバイトっぽい巫女さんがわたわたと走り回ってるのが かぁいくてかぁいくてもうはにゃ〜ん♪

_

うち、わりと都会のど真ん中なんだけど、 こーゆー祭りが生き残ってるのはほっとするな。 意外に地元の子供も多かったしな。 ちぅ学生くらいのおにゃにょこは浴衣が似合うね。はにゃ〜ん(ぉぃ

%5 任意のアレ

ごうちゃとか GORRY先生とか Officialで改めてお詫びとか。 まぁ某IRCにわしも参加してて、 言いたいことは言わせてもらったし、 思ってたほど「壊れて」なかったことに安心。 NOGさんは不治以下になってしまったようですが、わし的にはまぁ許容範囲かのう。 元々ライブそのものよりも、あの最初の「お詫び」のほうを問題視してたし。

ま、なんにしてもイヤな気分を引きずることにならなくてよかった。

%6 ぐる

_ なのは

えっちなのはいけないとおもいますぅ

%7 よる

ふにゅ〜、身体が重いですぅ〜。 このままだと明日zrysmしちゃいそうですぅ〜(ぉぃ


2002/7/12(Fri) [n]

%1 あさ

ないむねー………

_

で、出社してからちんまいネットが死んでることに気づく罠。 うぐ………昨晩からInfoSphereめためたやな…

%2 ぽひる

からーげとか食らってみたり。

_

………まだ回線復帰しませんな。 Sphereの障害ページには京都兵庫エリアで障害と書いてあるけど、 これ大阪エリアにも適用されるんやろか。

可能性としてはうちのRTの自動再接続が効いてないってことも考えられるんだよな………

%3 ちんまい回線

うぅ………復旧しない…. Sphereの障害はもう解消してるっぽいので、 これきっとうちの要因だなぁ。

ADSLモデムの電源off/onか pppセッションの切断/再接続で治るとは思うが、 帰るまで手が出せない…

いもーとコントロールじゅーよーやね(;_;)

%4 ちんまい

えー、ちんまいネットようやく復旧しました(汗;;  ご迷惑をおかけしました。

_

予想通りpppセッションの切断/再接続にて復旧。 では、なぜ自動再接続が機能しなかったのか。

うちは、MRTGにてネットワークトラフィックを10分おきに監視してますが、 その10分間で受信したパケット数が0だった場合に、 強制的に(とゆーか、RTにコマンドを発行して)pppセッションを切断することにしてます。 これはADSLのKeepAliveは信用ならんとゆーeAccess時代の知恵です。 切断しさえすれば、自動で接続に行くので、結果切断/再接続とゆーかたちになります。

当然そのScriptは保持したままフレッツADSLに移行してます。

と・こ・ろ・が

今回の場合、まぁ詳細ははぶきますが、事実上通信できない状態であったにもかかわらず、 ごく稀にパケットが到達するとゆー状態であったことがわかりました。

実際に通信が断絶していたと私が認識していた時間帯においても、 RTは不正パケットのrejectのログを残しています。 もちろんそれは普段の数分の一以下の量ではありますが。

これが原因でpppの再接続を司っているScriptは、切断していることを認識できあかったわけですな。

いや、実際に切断状態にあったわけではなく、 単にほとんどのパケットが通らない状態にあっただけですが。

つか、これどーやって回避スレバインダー(;_;)

%5 ぐる

_ えろ

それ、えろげでなくていいやん。

_

更新されたようなのでもう一言。 その意見によれば「18禁である必然性」も同時に弱いことを認識してますか?

まー、えろげでないとそもそも流通させられなかったりするとか そーゆー事情はあったりなかったり :D

つか、なんでえろげだと流通させることができるのかとか、 そのへんまで突っ込んで考えるとやっかいなことになるんでうにゃむにゃ


2002/7/13(Sat) [n]

%1 boot.log

1130活動開始にょ〜

%2 ぐる

_ つるぺたの唄

へむへむさんトコから。

………………なんじゃこりゃーっ(;´Д`)  素敵過ぎるな。

%3 ひる

eAccessから「とっととモデム返さんかゴルァ」(意訳)なメールがきてたので ふにふにと荷造り。

%4 めし

モデムを猫さんに託して、 その足で天五方面に。 KNSな面子で寿司だよもん。

_

(゜д゜)ウマー

_

ひとり2000円ちょい。(゜д゜)ウマー。

_

で、バシに出るほかの面子とわかれて、私は一旦帰宅。 プリンタを売りに出そうと思うのよね。

_

………てゆーか雲行きあやしい?(汗;;

%5 続き

つーわけで、古いプリンタ持ってバシへごぅ。 荷物がデカいので、まっすぐザウルスへ。 買取価格は………最大1500円ですか。そうですか。 血も涙もないよーな価格ですな。 でもいーです。大事なのはこいつの買取価格じゃなくて、 プリンタ売ったらもらえる割引券なんで(ぉ

_

で、査定に30分かかるっつーんで、ちょうどいい時間だったこともあるし、 ザウ前へ。おお、いるいる。KNSにしては珍しく時間を守ってるぞ(笑

_

げんじさんはもちょっと時間かかるっつーんでとっとと天狗へ。 電源ゲトズサー

_

てけとーに呑んだり食ったりするも、 昼飯が遅くてしかも結構な量を食ってるせいか最初からマターリ風味。 うーむ(汗;;

_

最初のビールを飲み干したあたりでちと抜けて祖父へ。 買取査定終わってますかー。

_

1500円そのままのようだ。 黒インクなくなってるんだけど、消耗品に関しては査定対象外なんかね。 とりあえず1650プールポインツゲトズサー

_

割引券握り締めてそのままザウ2. もう購入機種は決まってたんだけど、 EPSONの応援ねーちゃんがちんまい系だったので説明させる(ぉ

_

PM-890Cゲトズサー

26799円のところ、祖父地図のプリンタ買い替え割引券使用で21799円. んで、シグマリ売ったポイントとプリンタ売ったポイントを使用して、 結局現金では7000円でおつりがくるくらい。安いね < 違う

ちなみにおまけはEPSONのいろんな用紙詰め込みセットとUSBケーブル。 別にこっちから要求しなくてもつけてくれました。 ケーブルはパラレルとUSBと選べたんだけど、 パラレルケーブルは1本ありゃじゅーぶんなのでUSBを選択とか。

_

で、天狗に戻って呑みなおし。 げんじさんの新デジカメすげーとか。

_

双眼鏡デジカメ欲しいけど売ってないんだよねーとか言ったら、 突然オンラインで探し始める人発生。 なんか勢いで発注かけることになってしまったり。 まぁ15kくらいいいか。面白そうだし。

_

ひとり3200円。最終的な座席とかは、 多分itohyの人が書いてくれるはず(笑

_

荷物デカいのでじぇ。

%6 ぐる

_ すくみじゅかぽぎ

キタ━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━(  ゜)━━(  )━━(  )━━(゜  )━━(∀゜ )━━(゜∀゜)━━!!


2002/7/14(Sun) [n]

%1 boot.log

0800暑さで起動。クーラーつけて気絶。 1230boot. 活動開始

%2 ちょっとひきずってるエロ話

千熊屋さんのコレを読んで、なんかそれはそれで別の話だよなぁとか思ってたんだけど、 塩兄ちゃんのこれですっきりしたような。 とりあえず両方にリンク貼っといて私はノーコメント。

うぅ……もっと自分の思ってることをわかりやすく主張できるようにならんとあかん…

%3 ひる

あまりの暑さになーもする気にならず。 とりあえず洗濯機だけまわしてクーラーの効いた部屋でごろごろする。 うー、干すのめんどいな…(ぉぃ

%4 おやつどきくらい

腹が減ったので外出。 まぁとりあえず難波まできてみた。 うにくろで夏服補充。

_

で、そのままバシまで歩く。 ………暑い(;_;)

_

DOS天でCUBXにCeleron733MHzをセットにして9980円で売ってますな。 CUBXはATA66I/Fもついてるので、MTV用には悪くないかもしれん。 ………いや、買わんけど。

_

例のぐんにょりアダプタ(PCcard→CFTypeIアダプタ)はOne'sにて発見。4480円。

_

暑いので撤退(汗;;

%5 NHKスペシャル

変革の世紀

「知は誰のものか」ということで著作権の話。 最初はもっとアレげな話かと思ってたけど、 ちょと違う方向性で、そもそも著作権保護ってどうよ?とか。 なかなか面白かった。

%6 なぞ

すくすく☆みずきちゃんイイ!(・∀・)

%7 ぐる

_ 例のアレ

同意

%8 えろげって何?

有意義だったのでリンク集を作ってみよう。 時系列順(多分)。スレッド無視

多分まだ他にもあるけど、見落としてるところはたれこみがあれば随時追加ってことで。 結局まとめてみてわかったけど、今回のこれ、議論になってない(苦笑)\

本当に有意義だったかと聞かれても、へむへむさんのこれを認識できただけで有意義だったと答えることはできるんだが。

_ おまけ

同意者リスト

随時更新………する必要あるかなぁ

………二種類の「同意」がある気がする(汗;;


2002/7/15(Mon) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「うにゅ………身体重い…」
美奈子「そりゃクーラーつけて寝てればね…」
 わし「切ると暑いしな…」
美奈子「まぁいいからとっとと起きようよ」
 わし「うぅ………」

しかも家出たらいきなり雨降り始めるし。 どないなっとんねん(;_;)

_

そして濡れ濡れ女子高生イベンツ発生 < そればっかかい

%2 ニセ

あれー、なんかNTTの交換機死んでませんかー?(汗;;

%3 ぽひる

雨なので隣の定食屋………まで5秒でつくのに濡れ濡れになってしまっつ…

%4 例のアレ追記

これ修正、 リスト追加

_

いちせさんから漏れリストをいただいたので、 帰ったらもっかい更新しまふ

%5 たらいも

さぁ、台風よ、いつでもこい!(笑

%6 アレ

追記

_

つか、危険領域に入りつつあるので、そろそろリンク追うのやめたほうがいいかもしれない(笑

%7 ぐる

_ にゃんて♪

んー、声に萌えてるあたりまでは予想通りだったんですが、 まさか佳乃ちゃん以外のキャラにいくとは(笑

まぁ、佳乃ちゃんはあたしがいただくとゆーことで。 みないでください〜♪

ちなみに少なくともFifthTwinはこんなんじゃないです(笑

%8 よる

例のアレ、わりとちまちま更新してます。 まぁやりはじめちゃったんで落ち着くまでは。

%9 しんや

ずっとNHK。 なんで台風がくる直前のNHKはこんなにわくわくするんだろうねぇ(ぉぃ

%10 アニメ

わるきゅーれ見ました。

なんかOPえろげみたーい

なんかせってーえろげみたーい

なんかキャラクッタえろげみたーい

つかわけわかりまへん。

_

某IRCで「まじかる☆アンティーク」と言われて激しく納得。


2002/7/16(Tue) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………………うにゅ」
 わし「あさ……」
美奈子「あさでつよ」
美奈子「ほら、いい天気なんだからサクっと起きようよ」
 わし「………なんでいい天気なんだよ(;_;)」

台風はどこへ(;_;)

%2 Norton先生

LiveUpdate経由でNAV2002(プログラムそのもの)の更新をかけることができるのはいいです。 ソフトがソフトだから反映させるのにrebootが必要なのも理解します。

で・も・ね

rebootするダイアログに「OK」しかボタンがないのはやめてください(苦笑)

あとでrebootしたいときだってあるじゃんよー(笑

%3 ぽひる

ちょっと遠出してでもやっぱり中華とか。 今日は天気がいいわりにカラっとしてて涼しいやね。 風も吹いてるし。

%4 今日の偽referer

誰だ、ここ落としていったやつ(笑

%5 たらいも

うー…夜になって暑くなってきた……… なんか間違ってるぞ(汗;;


2002/7/17(Wed) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
 わし「………うにゅ……おはよ……」
美奈子「あらま、今日は素直なんだね」
 わし「んー……まぁよく寝たからなぁ」
美奈子「そういえば昨晩早かったもんねぇ………」

22時頃に帰宅してわるきゅーれOPのencodeしかけてそのまま気絶して、 気がついたら24時だったのでそのまま寝た………のかな。たぶん。 いや、よく寝た。

%2 今日は

午後からセミナーに出席してそのまま直帰してみた。

………FIVA持っていくべきだったよ(汗;;

%3 ぐる

_ 同士

ぃぇぃ

%4 よる

某IRCでYAMAHAのサポートデスクの真似事(ぉ してたら、 双眼鏡が届いた。

_

試し撮りしてみたけど、夜間だと何も写らん………

_

あと付属のソフトの出来が最悪かもしれづ。まずー

%5 アニメencode

AviUtlを使うようになって、 実時間20分ほどの番組のencodeに4時間×2passの8時間かかるようになってしまいました。 あぅ………(;_;)


2002/7/18(Thu) [n]

%1 [MINA] あさ

美奈子「おにいちゃーん、時間だよーっ」
美奈子「早く起きないと遅刻するよーっ」
美奈子「てゆーかとっとと起きれーっ」
 わし「うにゅ………眠い…」
美奈子「ほーら、あんま時間ないんだから素直に起きてよーぅt」
 わし「うにゅ………暑い…」
美奈子「そりゃ布団かぶって枕抱いて寝てりゃ暑いでしょうよ…」
 わし「うにゅー………(;_;)」

てゆーか身体重ッ(;_;)

%2 ぽひる

親子丼と冷たい蕎麦のセット。 ふにゅ〜、食いすぎた……

%3 たらいも

うにゅ、今日は午後ずーっと仕事してたのでつかれたよ…… < でも定時ダッシュ

_

で、風呂入って一息ついたあたりで雨が降り出してたり。 おお、降られずにすんだ。今日は運がいいぞ。

%4 ivory夏

今回はシーツなのでパスかのぅ。 某IRC情報。

%5 Samba

ずいぶん久しぶりにSambaによるプリンタサーバ復活。 以前の某X社のプリンタはドライバが腐っててローカルでしか使えなかったんよね(ぉ


2002/7/19(Fri) [n]

%1 あさ

ないむねー……(;_;)

_

つか暑すぎ。暑すぎ。暑すぎ。

%2 ニセ

おさかなはカテ5UTP クロスケーブルの作り方を覚えた。ちゃらり〜

%3 花火特集2002

今年も花火の季節ですなぁ。 今日は天保山。

………いや、行かんよ。今日はね。

%4 ぽひる

ラケる部活動。ぽにてきたー

%5 よる

宴会。

_ でも

とりあえずメッセでD.C.DVD初回版の予約はいれておく(汗;;


以上、10日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2002/7 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2002 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back