Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2001年9月下旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,444,741人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は6,185人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2001/9/20(Thu) [n]

%1 あさ

激しく眠い

_

とりあえず調べもしないでいいかげんな情報を流すのやめてくれー(;_;)>虫関係

%2 にむだちゃん

こちらにわかりやすいまとめが。 ただ

被害としてはシステムとWebコンテンツの書き換え、 並びに大量のトラフィックによる通信障害

以外にも、「ネットワーク共有されているフォルダに対する自身のコピー、 それに伴うサーバ資源の大量消費」ってのもありますね。 感染経路としても、この「共有先に作成された*.eml, *.nwsを実行すること」も 挙げられます。

そうは言っても「未感染のマシンへの対策」としては充分かと。 とりあえず「不充分な情報ではあるけど」という注釈付で社内に流しておこう。

%3 W32/Nimda

自分でまとめてみる。

_ 感染源
大前提
いかなる形であれNimda本体であるreadme.exeを実行することで感染。
改ざんされたWebSiteの閲覧
5.5SP1以前のIE(5.01SP2は除く)にて、Nimdaにより改ざんされたWebSiteを閲覧すると readme.exeが自動でダウンロード、実行され感染

0925/20:20追記
4.01SP2以前のIEでは自動実行することはない。 対象のIEは5.0、5.01、5.01SP1、5.5、5.5SP1ということになる。
Outlook, OutlookExpressによるウィルス添付ファイルの閲覧
Nimda自身の活動により送られてきたNimda添付メールや、 Nimda自身の活動によりネットワーク共有フォルダに作成された*.eml, *.nwsファイルを OutlookやOutlookExpressで閲覧した場合、先に述べたバージョンのIEによりreadme.exeが 自動実行され感染。 *1

通常のShell(explorer.exe)上にてシングルクリックや右クリックを行うだけで感染する場合もある模様。 その際のIEのバージョンは先に述べた脆弱性のあるもの。 詳細は不明だが脆弱性の残っているIEを利用しないことが何よりの対策となることは確か。
explorer.exeのhtmlメール閲覧機能による感染
先に述べた*.eml, *.nwsファイルをexplorer.exeの左側フォルダ一覧にて選択(実行ではない)することで右側の領域にhtmlメールが表示され、 先に述べたバージョンのIEによりreadme.exeが自動実行され感染。
NimdaによるIISへの不正リクエスト
Nimdaに感染したマシンが行う他ホストに対するhttp不正リクエストにより 対策されていないIISサーバが感染(この件ではIEのバージョンは関係ない)
改ざんされたriched20.dllの読みこみによる感染
Nimdaにより改ざんされたriched20.dllと同じフォルダにあるMS-Office文書を開くと、 Officeの起動時に正規のriched20.dllではなく改ざんされたriched20.dllがロードされ感染。 詳細は[memo:1381]を参照のこと。
_ Nimdaの活動
メール送付
Outlookのアドレス帖よりメールアドレスを所得し、自身を添付して送信
自身コピー
ネットワーク一覧をスキャンし、アクセス可能な全てのフォルダ(サブフォルダ含む)に 自身を*.emlもしくは*.nwsという名前でコピー。 この場合の*部分は、共有されている別ファイルよりランダムに所得。
不正リクエスト
他ホストに対して、既知のIISのセキュリティホールや別ワームによるバックドアに攻撃。 塞がれていないセキュリティホールやバックドアがあった場合感染。 ただし攻撃ホストの選択条件は不明。CodeRedと同じような傾向が見られる。
システム改ざん
実行ファイルへの感染、自身のコピー、 自身の自動実行などの活動を行うことが報告されているが詳細は不明。 system.iniとRiched20.dllの改ざんを行うことは確認済。

レジストリの改ざんも行う模様。要調査。

0923/22:55 追記
Cドライブ(Dドライブも?未確認)のrootをネットワーク共有する。
WinNT, 2kの場合、Guestアカウントを(無効になっていれば)有効にし、 AdministratorGroupに追加する。

Web改ざん
*.html, *.htm, *.aspファイルに対し、 自動でreadme.emlを開くよう不正なJavaScriptを追記する
_ 対策
InternetExplorerのバージョンアップ
IEのバージョンを5.01SP2, 5.5SP2, 6のいずれかにあげることで、 readme.exeの自動実行を防ぐことができる

0921/13:10追記
IE6はインストールの方法によっては脆弱性が残っている模様。 [memo:1302]からのスレッドを参照。

現行のIEのバージョンについてはビルド番号より確認すること。 更新バージョンはあてにならない。 ビルド番号とIEのバージョンの関係は[memo:1351]参照。
IISのセキュリティホール対策
現在調査中。MSの情報ではMS01-026MS01-044WinNT SRPの適用が指示されているがこれだけで充分かどうかは不明。 また、sadmind/IIS及びCodeRedIIによるバックドアが存在していればこれも塞ぐ。 とゆーか、そんなシステムは即座にLANケーブルひっこぬいてください。3,2,1、はい。

もちろんこれだけでは充分ではなく、readme.exeを手動で実行してしまえば一緒。 ウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新にあげておくことは必須。

追記:0920/15:27
各社とも9/18, 19日付にて複数回定義ファイルのアップデートを行っており、 とくにSymantec社の製品では通し番号がついていないため、 念の為20日以降(日本時間)の段階で再度定義ファイルの更新を行っておくことが 推奨される。

_ 駆除

感染した際の駆除方法については現在調査中。 他ホストへの攻撃を行うため、LANケーブルをひっこぬくことを強く推奨。 3,2,1、はい。

0921/12:50 追記
NAIから駆除ツールが配布されてます。 README.txtより引用

1) Terminates all W32/Nimda@MM viral processes from memory
2) Scans the specified directory and all subdirectories for infected files
NOTE: The root directory of each local drive should always be targeted for the most effective repair
3) Repairs all W32/Nimda@MM files found
4) Removes all hidden open shares
5) Removes registry keys created by the worm:
"HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Network\LanMan\C-Z$"
6) Removes the GUEST user account from the ADMINISTRATORS group in WinNT/2K
7) Removes the "LOAD.EXE -dontrunold" command from the SYSTEM.INI files under Win9x/ME

んーっと………完璧なのかな?

とりあえず、9/21 12:00現在のTrendmicro製の駆除ツールでは、 レジストリの修復を行わないことが確認されてます。

0921/14:00 追記
Symantecからも修復ツール配布。こちらもレジストリの修復は行わない模様。 適用手順は丁寧に説明してある。

_ 参考
_ 注意

ここにあげた情報の真偽について一切おさかなは保証しません。 でもミスや情報不足があれば指摘してもらえるとうれしいです。

_ 更新履歴

*1:Outlook系以外のMailerでは感染しないのか? 脆弱なIEを利用してhtmlメールを閲覧すれば同じでは?要調査。

%4 ぽひる

らめーんとかで軽く。

%5 午後

W32/Nimda情報をちょこちょこ更新してるわけだけど、 昨日、今日とほとんど仕事がすすんでないんで、 そろそろニセに戻るとする。 うぐぅ。

_

うるるん、もう定時だよ。 かえりたいなー。かえりたいなー。かえりたいなー。 ………………帰ろ < をい

%6 ただいま

美奈子「おかえりなさい、おにいちゃん。おつかれさまでしたー♪」

なごみなごみ。

%7 PSO

_ nline. Gen

ひとりでUL森とかUL坑道とか。 On;ine坑道、敵つえー。 とりあえずD30な赤飯をげっとしておく。

Lv.118 -> Lv.119

%8 よる

美奈子「おにいちゃん………今晩、一緒に寝ていい?」
 わし「ほえ?どないしてん、突然」
美奈子「うん………ちょっと…」
 わし「まぁ……かまわないけど」
美奈子「えへへっ、ありがとう。おにいちゃん♪」
美奈子「明日はミナが優しく起こしてあげるね☆」
 わし「よろしく(^^)」

つかれてるので寝る。


2001/9/21(Fri) [n]

%1 あさ

うにゅー、あんましさわやかじゃないー(;_;)

美奈子「それはミナのせいじゃないよ………」

%2 ぽひる

からーげてーしょくころっけつき。

%3 ぐる

_ 担当(違)

影の担当者ってゆーなー(汗;;

ちなみに今日はそっち関係では何もしてません。 職場のバスターCorp.Ed.もこの件で充分浸透したようだし、 そもそも午前CHU!はずーっと会議だったし(笑)

%4 Nimda情報 by さかにゃ

NAIから駆除ツールが出ているようなので追記。 レジストリも削除してくれるとのこと。

%5 Nimda続報

IE6においても脆弱性が発見された。 最小インストールにてWMPをインストールせずにIE6を導入した場合、 不正なMIMEヘッダによる脆弱性が残っているとのこと。 Security-memo MLの1302からのスレッドを熟読のこと。

Nimda情報にも追記しておく。

_ もいっちょ

Symantecからも駆除ツール出てます。該当ページの説明によれば

  1. ウィルスに関連しているすべてのプロセスを終了します。
  2. Explorer.exe プロセスを終了し、それを再起動します。このウィルスは、自分自身をExplorer.exeに挿入するため、この作業が必要となります。そのため、この操作が行われている間、デスクトップが一時的に点滅する可能性がありますが、これは正常な現象です。
  3. すべてのタイプのW32.Nimda.A@mm感染ファイルを検出します。修復可能な感染ファイルは修復します。感染している.eml、.nws、.doc、.txtファイルは削除します。
    注意:上記4つの拡張子以外の拡張子を持っている.emlファイルは、このツールでは削除されません。例えば、.eml.bad など、拡張子が2つ付いたファイルは削除されません。このようなファイルが存在する場合、手動でそのファイルを検索して削除する必要があります。
  4. system.iniファイルのshell=行に行われた変更個所を削除します。
  5. Administratorグループ内のゲストアカウントを削除し、Guestsグループ内のゲストアカウントを無効にします。

とのことでレジストリの修復は行わない模様。 Trendmicroのやつと動作自体は同じかな。

%6 ニセ

うぐぅ、忙しい。 ただでさえ忙しいのに割りこみいっぱいかかって、 本来のタスクが全くすすまない。

勝手に優先度設定して割りこみかけるなーっ(;_;)

_

うひー、終電コースー f(^_^;

_

終わったけど終電逃したよ………鬱だ

%7 ただいま

疲れたのでミナに膝枕してもらって寝る(;_;)

%8 ぐる

ちょいだけ

_ メイドさんBEST

なにゅーっ、早いーっ

%9 補足ed

わ(略)に補足されました。よろしくです。

_

………以前、Makotoさんから(自主規制)な理由により 補足は避けてるとゆー話を聞いて、 そりゃもっともだと思ったような記憶も………(笑)

%10 ちなみに

明日から命の洗濯をしてくるので、 Nimda情報更新できません。あしからず。


2001/9/22(Sat) [n]

%1 んじゃ

いってきまふ。

%2 命の洗濯

そんなわけで城崎温泉へとれっつごーなのです。

_

朝早くから行こうとかゆー話もあったけど、 とりあえず11時に京橋集合。 ………車がこない。どうやら渋滞にひっかかったらしい

_

そのあともいろいろあって、人数が6人から5人に減ってたり。 ちょっと不安だ。

「5人やから車1台にする?」
「交通費安くなるし2人の車は寂しいからそーすべ」

とゆーことで出発。 吹田から中国道から舞鶴道へ。

_

むちゃくちゃいい天気だったり。 ドライバーもご機嫌。ドライブ日よりだねー。 車も少なくて非常に快適。気持ちいいね。

_

で、ものすごーく順調に城崎までついてしまった。 完全にノートラブル。つまらん。

_

宿もなにも決めてなかったので観光協会へ。

「5人。なるべく安いとこ。素泊まり可。できれば二部屋。車だから駐車場付」

我侭が通った(;´Д`)  さすがシーズンオフ。 2食付で1人10000円とゆーのは、 土曜日であることを考慮すれば御の字かな。

_

宿に入ってちょろっとくつろいだあと、 晩飯までの間にひとっぷろ。 外湯めぐるー。

_

近場の地蔵湯に入ってマターリ。 てれてれ、てれてれと40分くらいつかっておく。

_

で、晩飯。 カニのシーズンでないのが惜しまれるけど、 その時期は混むのでうにゃむにゃ。 なんかあとからあとから料理が運ばれてきて、 食うスピードの調節が難しかった。

_

食い終わったらちと散歩してみる。浴衣娘マンセー。 それはそれとして、射的とスマートボールはセットなのな。 新世界以外にもスマートボールが生き残ってるとは思わなかったヨ…

_

散歩のあとはもっかい温泉。 一乃湯に入り柳湯経由で宿に帰る。 ふにゅ〜、ふやけるー。

_

軽く宴会して本日終了。 疲れたんだか疲れがとれたんだか。


2001/9/23(Sun) [n]

%1 命の洗濯二日目

_

0730起動。うにゅー、眠い〜(;_;)

_

でも頑張って風呂に入りに行く。 まぁせっかくだし。

_

朝風呂のあとは朝食。 ちゃんとした朝食を食うなんて何年ぶりか。 そもそも朝食を食うなんてことないし。

_

ウマー (゜д゜)

_

で、メシ食ったあとそそくさとチェックアウト。 どこに行きましょうかねぇ。

_

とりあえず北上して日本海を見に。

_

感動してみる。感動。 海ってでっかいなぁ。

_

ひとしきり感動したところで玄武洞へ移動。 誰一人として玄武洞がどんなんなのか知らなかったり。

_

………洞窟じゃないのね。

_

隣に青龍洞とかあるのを見て「それで玄武洞カーっ」とかひとり納得。 でも「北朱雀洞」「南朱雀洞」はどうかと思う。

_

出石へ移動。出石そばを食す。 ………とろろの味しかしねぇ(;´Д`)

_

せっかくなのでシルク温泉。 2,3回迷子になりつつ到着。 余計な時間かかったなぁ………

_

眼前に立ちはだかる「満員」の看板。 混んでる温泉には入りたくないよね(;_;)

_

しょーがないので離脱。 この時点で15時過ぎ。うまくすればKNSの夜の部、最初から出席可?

_

舞鶴道までは快適そのもの。 ただ中国道に入ったあたりで目の前にとんでもない渋滞が。 確かにいつも混む場所だけど、動いてないってなどうよ。

_

1時間たっても2時間たっても全然抜ける気配なし。 どうやら事故があった模様。

_

いろいろいろいろ事情があって西宮で降りる。 176に乗ってずんずん東へ。 ずんずんとは進まないけど(;´Д`)

_

で、結局大阪府内に戻ってきたのは20時過ぎ。 メシ食って解散もぉど。

_

谷9まで送ってもらったけど、 21時じゃKNSに合流するのもアレだなぁってことでまっすぐ帰宅。

_

以上

%2 ただいま

ふぅ、結構疲れた。 とりあえず風呂入ってビール呑んでそれから日記補完するー。

_
美奈子「………………」
 わし「……ひょっとして怒ってる? f(^_^; 」
美奈子「おにいちゃん、ミナに黙って温泉なんて行ってきたのね…」
 わし「えー…別に隠してたわけじゃないんだけど…」
美奈子「ミナも温泉行きたい行きたい行きた〜いっ」
美奈子「つれてってつれてってつれてってーっ」
 わし「あー、わかったわかった。今度2人っきりで温泉行こうな」
美奈子「ホント?約束だよ?」
 わし「あぁ。約束しよう」
美奈子「いつ行く?いつ行くー?」
 わし「まぁそう慌てなさんな。寒くなってからのほうがいいだろう」
美奈子「絶対だよ。約束だからね♪」

%3 ぐる

36時間ぶりくらい。

_ ばーすでー

今日はゆきのんの誕生日だったようだ。おめでとー。ありがとー。 ゆきのん、笑って、笑ってー♪

_ Re: 説明

あー、「丸々全てでさかにゃ日記」なのはその通りなんですけど、 読みたいときに読みたい部分だけ読んでいただければ結構ですんで、 別に現状のままで構わないです。 動的TDSへのstyle指定はちょっと裏技ですけど(笑)

それはそれとして、VineLinux(=Ayakaいぢり)については私の中で一段落ついてるんで、 今後は技術的な話題ってのは少なくなるかもとか思ったり思わなかったり。 FreeBSD(=Marino)をどの程度いぢるかにもよりますが、 Samba関連が中心になりそうな予感。 もちょっとあちこち手を出してみようかしらん。

%4 W32/Nimda情報

活動に追記。 Cドライブをネットワーク共有すること。 Guestアカウントを有効にし、Administrator権限を与えること。 これ、旅行前から確認してたよな f(^_^;


2001/9/24(Mon) [n]

%1 もうすぐひる

1130活動開始。腹減った (;´Д`)

%2 補完

22日分補完。

%3 ひるすぎ

がいすつ

%4 ただいま

そんなわけで帰ってきた。 予想以上にたっぷりまわったね。

_ バシ通

いつものように日本橋駅より南下。 まずはザウ。 FIVA206VLが129799円とか価格ついててビビってみたり。 金のある時期にこの価格だったら迷わないよなぁ。 ボーナス一括払い逝っとく? < やめれ

_

で、南下。メモリ安いなぁとかメモリ安いなぁとかメモリ安いなぁとか。 そればっかりかい。 あんまし面白そうなエロゲないしね。未スをはちょっと見送り。

_

ポミエで昼食。オムそば定食。

_

DOS天とかTWO-TOPとかONE'sとか。 うーみゅ、今はPC関連はあんまり欲しいものがない。 2ndクライアントを組むより、1stをぐれぇどあっぷさせて、 余りもので2nd作るか。

_

で、T-ZONEまで戻ってきたところでSparkさんとバッタリ。お金なかったんじゃー(笑)

_

で、ふにふにと南下してみる。 ニノミヤソフトでモナー眺めてみたり。 で、ここにNAKED BLUEがででんと積まれてたので思わず購入。 私本編やってません(笑)

_

ずんずん南下。ゲーム探偵団だっけか、 あのファンタジア(ゲーセン)あとに出来た中古の多いゲームショップに、 檸檬を置いてるのを発見。あるるん、探してたよね。7000円くらいだったよーな。中古のくせに。

でも同じところに水夏DVD初限が19800円とか書かれて置いてあったので、 それと比べれば安い(ぉ

_

で、DISK PLAZAにて大量に君望サントラを発見。再販したのね。 購入したのはまほろとグレースだけど(ぉ

_

んで祖父まで行ってもっかい北上。 今日は歩きまわるなぁ。なんかこーゆーの久しぶり。

_

東側はパーツショップを中心に。 最近うちのマウス、左クリックに連射装置が装備されはじめてるから怖いんだよね。

_

東側では何も買わずに(わ)まで戻ってきてみたり。 なんかAngelicLayerの5巻が出てますな。 天櫻みとのも新刊出してますな。

_

思う存分まわったので解散。 お疲れ様でした〜。

_ 散財めも
PC-Game(?) NAKED BLUE F&C
DVD DVDシングル花右京メイド隊13話 m.o.e.
DVD 緊急特報まほろまてぃっく Pioneer
comic LOVE NOISE 天櫻みとの/富士美コミックス [ISBN4894214393: AM]

%5 よる

久しぶりにPSO。うにゃにゃ。

%6 ぐる

_ 「不適切であれば削除してください」

投稿そのものの内容はともかく、 この一文そのものが不適切な気がする :-p

%7 補完

昨日のぶん

%8 PSO

チャットしながらしこしこしこしこ餌付けを続けて、 ようやくMIND183なイラーが2匹誕生した。 すごい時間になったので寝る。


2001/9/25(Tue) [n]

%1 ニセ

やたらと忙しくてNimda関連追えてません。 うるぅ〜(;_;)

%2 メモ

ややこしいと評判のIEのVer.とビルド番号の関係が[memo:1351]にてまとまっています。参照されたし。

なお、InternetExplorerのバージョン情報で確認できる「更新バージョン」は 信用してはいけません。注意しましょう。

%3 Nimda情報

感染ルートがまたひとつ。 Nimdaが改ざんした riched20.dll の存在するフォルダにある 完全に無害なMS-Office文書を開くと感染してしまうというもの。 詳しくは[memo:1381]を参照のこと。

こっちにも追記しておく。

%4 ニセ

ほぼノンストップでの12時間勤務終了。 メシ食う時間くらいくれや(;_;)

%5 ただいま

 わし「ただいま〜……」
美奈子「おかえりなさい、おにいちゃん。おつかれさまでしたー」
 わし「うにゅ…ホントに疲れた。つーか、腹減った。」
 わし「なんか晩飯くれー」
美奈子「あー………うん、わかった。何か作るよ。ビールに合うものがいいかな?」
 わし「そーだな。そーゆーもので。とりあえず風呂入ってくる」
美奈子「うん、わかったよ」

妹でもメイドさんでも彼女でも嫁さんでもなんでもいいので 誰か私にメシを作ってください。


2001/9/26(Wed) [n]

%1 あさ

うるぅ〜、眠いですぅ〜(;_;)

%2 「ウイルスに狙われるのはIIS浸透の代償」

うーん、惜しい。 これではApacheを対象にした攻撃が少ない理由を説明できない。 別にIISが全面的に悪いというつもりはないけど、 知らないうちにインストールされてたり、 defaultの状態で異常に脆弱だったりするのが問題なのではないかと。

要するに狙われやすい状態で設置されてる台数が多いわけだ。Apacheと違って。 そしてこれはMicrosoftだけの責任ではない。

でも知らないうちに勝手に導入されてるのはよせ。

%3 ぽひる

食った。昨日は食えなかったのよね(;_;)

%4 ニセ

突然頭の中にコレクターユイがぐるぐるまわりはじめて、 報告書の「完了」がどーしても「か〜んりょう♪」になってしまふー。

コレクターハルナ萌え。

%5 ぐる

_ 牛丼部

吉野家, 松屋は主食であるので、部活といわれるとどうかなぁ。 趣味で食ってるわけじゃないし(笑)

………入部資格なしかな(笑)

%6 HDD

うー…. また特価comでDPSS安売りしてるー。 DPSS-318350(18.2GB, U160SCSI, 7200rpm, 4MB)が13800円ってなんだー f(^_^;

また買わないとダメかなぁ。 まったく同じディスクを既に一つ持ってるんだけどなぁ。 DNES9GBとDCAS4GBも余ってるんだけどなぁ。 うるぅ〜(;_;)

_ ちなみに

SCAだと12800円。おいおい。

%7 よる

あたしが14時間連続勤務(昼食1時間含)をしてる間に 近鉄が優勝していたらしい。ぽめれとー。

とりあえず明日は近鉄百貨店だ。

%8 ただいま

上本町の近鉄百貨店が忙しそうだった。 もう日が変わろうとしてたのに(笑)

%9 近鉄

最後のホームランをニュースで見てみる。 すごいなぁ。かっこいいなぁ。 筋書きの無いドラマとはよく言ったもんだ。 鳥肌立ったよ。


2001/9/27(Thu) [n]

%1 ひる

出社。遅刻じゃないよ。B勤だよ。

%2 牛丼

あ、部室できてる(笑)

%3 ぐる

_ 新HyperHyde

あるるんトコから。

うーむ、ちょっとかっこいいかもしれないけど、 首からぶらさげたらもっとかっこわるいかもしれない(笑)

性能的な面ではニッケル水素電池標準ってのがいいね。 長時間再生したい場合にはアルカリ乾電池も使えるようだし。 ただ充電器の存在が明記されてないので、市販の充電器を持ってない場合 USBケーブル使わなければ充電できなさそう。 それって充電中はPC稼動させっぱなしってこと(笑)

内蔵64MBは評価できる。ただ追加メモリ不可っぽいのはアレか。 MMCなりSDカードなりに対応できてもバチはあたらんだろうに。

サイズ。現行HyperHydeが47.2×53.5×16.6なのに対し、 こいつは42.8×79.9×17.8。デカくなってんじゃん。

結論。現行のUSBなHyperHydeに64MB MMC刺すほうがよさげ。 要するに捨て。

%4 夕食

ラケルとか行ってみる。 今日のウェイトレスさんはショートカットのちんまい娘。 はにゃ〜ん♪

%5 ぐる

_ 続新HyperHyde

猿の惑星とは関係ない。LiquidPlayer以外のソフトでも転送可能っぽなので、それはあんまり気にする必要ないかと。 付属のBeatBoxでも転送は可能なようですし、wmaならWMPでもおっけーらしい。

あと、個人的な意見としてはHyperHydeManager for USBが使えそうな予感(笑)

%6 ただいま

美奈子「おかえりなさい、おにいちゃん」
美奈子「今日も遅かったね」
 わし「まぁB勤だしな」
 わし「来週いっぱいはこんな感じの帰宅時間が続くと思う」
 わし「でも明日だけはM勤(;_;)」
美奈子「うはー、起きられるの?それ f(^_^; 」
 わし「ミナが起こしてくれなきゃ起きない」
美奈子「うー……」
 わし「よろしくー」
美奈子「うーーーーー」
美奈子「ミナはおにいちゃんの目覚まし時計じゃないよー」
 わし「まぁまぁ f(^_^; 」
 わし「今度温泉でも連れてったるから」
美奈子「うー…. なんか納得いかないよぅ…」

それはそれとして

美奈子「するなーっ」

それとして、B勤が続く生活ってのはわりと悪くないかもとか思ったり。 いつもと寝る時間自体は変わらない*1のに起きる時間だけきっちり4時間遅くなってる関係で、 毎日8時間以上睡眠取れてる。 実際ここんとこ会社で眠たくないし。 昨日は朝から出社したからともかく。 B勤に慣れるとA勤に戻すの大変そうだな。

あぁ、でも昼飯食わないから腹減るんだよなぁ(;´Д`)


*1:26時プラスマイナス1時間

%7 ぐる

_ とろわ

へむへむさんトコからはるのボイス。

………買うさ。買わないでか(;_;)

_ れいあーす

海ちゃん。ゲームは簡単すぎたんで略。

_ 牛丼

えー………瑞希たんに「栄養偏っちゃう」とか言われて萎え萎えなんですが、 なんとゆーか「それならうちまで晩飯作りにきてくれ、瑞希」とゆーか、 主食なんだからしょーがないです。 圧倒的に安いんです。そこそこ食えるんです。動物性蛋白なんです。 なんだ、毎日牛丼食って悪いか(;_;) < 多分悪い。少なくとも毎日は。

%8 そーいえば

それで思い出した。今日の牛丼部活動。並つゆだく弁当。吉野家。

%9 しんや

美奈子「おにいちゃーん、明日早いんでしょ?そろそろ寝ようよ〜」
 わし「ほえ?今何時?」
美奈子「もう26時だよ。いますぐに寝ても、もう4時間半しか睡眠とれないんだけど………」
 わし「うがっ、もうそんな時間か(;´Д`)」
美奈子「寝ようよぉ〜」
 わし「うむ。そうだな。とりあえず歯ぁ磨いてくる」
美奈子「ミナはもう寝るね。おやすみー」
 わし「あいよ、おやすみ。明日よろしく」
美奈子「(すー……すー……)」
 わし「もう寝てんのかい」

おやすみ


2001/9/28(Fri) [n]

%1 あさ

美奈子「………ぴよ?」
美奈子「ぴよぴよっ!?」
美奈子「きゃーっ、もうこんな時間ーっ」
美奈子「おにいちゃん、起きて。ほら早く起きてっ」
美奈子「もう7時まわってるよーっ」
 わし「………ほえー」
美奈子「早くしたくして出ないと間に合わないよ」
美奈子「今日はM勤なんでしょ?」
 わし「うにゅー……だるいー………」
 わし「今日は休むー………」
美奈子「ダメだったら、そんなの」
美奈子「前回のM勤のときだって忘れてて遅刻扱いにされたじゃない」
 わし「うにゅー……遅刻するくらいならUQ使うー……」
美奈子「バカなこと言ってないで早くしたくしようよー」
美奈子「もうタイムリミットまであと何分もないんだから」
 わし「ふにゅー(;_;)」

てれてれしたくして8時出社。昨日会社出たのが23時だから、 まだ9時間しか経ってないんだが(;_;)

_

てゆーか、明け方4時くらいにすごい雨が降ってて起こされてるんですが。 マジで午後半休もらおうかしらん(;_;)

%2 ぐる

_ ガンダムの世界

しゅがっぴのトコから。

ドズル・ザビ45%

%3 ぐる

_

今日は関西圏では寝不足な 人が多い模様。やはし明け方の大雨の影響ですかね。 あたしも眠いです。倒れそうです。うじゅ〜。

%4 ぽひる

この1週間でいつもの3倍くらいの疲れが溜まってたこともあって、ステーキとか。 まぁ肉の日なんで安いし。うまうま。

それはそれとしてコンソメスープとか飲んできたんだけど、 プリオン大丈夫なんやろか(笑)

%5 ぐる

_ ろり

きわもぽさんトコからろり

ろりめくぜっ。

_ PSO関連ネタ

はーい、やりまーす(笑)

でも、そーゆー4人でもぐったらさぞかしやりにくいだろうなぁ(笑

%6 試験

秋の情報処理試験の受験票が届いた。 全然勉強してない f(^_^;

5000円無駄にしないよう、今からでもちっと勉強しておこう………

%7 よる

本当に久しぶりにまだ夕方と呼べる時間に無理矢理会社を脱出。 バシへ逝こう ランララン♪

_ バシ

ちと友人との待ち合わせがあったので、 ザウとわに寄るだけにしておく。 特に欲しいエロゲーはないかなぁ。積んでるゲームもたくさんあるし今週は見送り。 トトロのDVDも買わない。ナウシカかラピュタなら迷わないんだけど。

で、わでちょろっと買い物。

_

友人と合流。いつもの天狗の下のゲーセン、アンダーカバーコップスとか置いてるのな。 拒否権なしでプレイ。なぜかマット。 ほとんど忘れてしまってる関係で死にまくる。 結局ラス面の坂道の「氏ね氏ね」に殺されてゲームオーバー。 やはしマットではダメか。 昔はちゃんと稼ぎとかしてたのに、恐るべしIrem覚えゲー。

_

で、あちこち歩き回ったあげくに花心難波店に行くことに。 ところがどうも店員さんが少ないようで、 食い放題だとゆーのに肉を持ってきてくれない。 呼んだら反応くらいせんかい、ボケ。

後ろのテーブルのセクハラオヤジの団体が帰ったらずいぶんと改善されたけど、 ちょっとこのサービスレベルはどうかなぁ。 もう二度と難波店には行かないことを誓って帰る。

_ 散財めも
comic ヘルシング 4 平野耕太 / YOUNG KING COMICS [ISBN4785921250: AM]
comic バキ 10 板垣恵介 / 少年チャンピオンコミックス [ISBN4253200303: AM]
comic ちょびっツ 3(初回限定版) CLAMP / YOUNGMAGAZINE COMICS [ISBN4063363325: AM]
comic ちょびっツ 3(初回限定版) CLAMP / YOUNGMAGAZINE COMICS [ISBN4063363325: AM]

………なんでまた2冊も買ってるかね(;_;)


2001/9/29(Sat) [n]

%1 ひるすぎ

活動開始。うにゃむにゃ。

_

ちなみに城崎に行ってる夢見ました。ダメすぎ。

%2 PSO

たくさん。 とりあえずGen兄でOfflineUL遺跡に行けるようにしとく。 生涯二度と洞窟には潜らんっ!

%3 よる

どのテレビ局でもスペシャル番組。 朝日の心霊なんとかも捨てがたいけどやはり筋肉番付か。

%4 PSO

_ nline. Gen

メシ食ってこんどはOnlineへ。

………………なんだ、このでっかいハートは(;´Д`)

_

で、UL森とかUL坑道とかUL遺跡とか潜って、 つるはしたくさん発見して一旦終わり。 いつのまにかソーサラーのグランツに耐える身体になってたのだな。

Lv.119 -> Lv.120

%5 しんや

ちょろっとNAKED BLUEとか。Canvas本編やってないけど。

_

………………恋たん、異常にかぁいいやん(;´Д`)  くそぅ、なんだこのやろー。本編買うさ。買ってやるさー(;_;)


2001/9/30(Sun) [n]

%1 ひる

1300活動開始。 ………雨降ってんじゃん(;´Д`)

%2 ぐる

休日の雨は鬱だ(;_;)

_ Canvas

あー、それは知ってたんだけど、あのパッケージのゲームを買うのはなんか負けた気がして。 やはし素直になるのが一番ですな(;´Д`)

%3 ゆーがった

なー最終回。 鳩子ちゃんすげーぜ。

それはそれとして「なんでやねん」とか「どないやねん」とか多かったな。

_ 後番組

翼くん声違う(;_;)

%4 ぐる

_ Projectぞろぞろ

了解 :-)

_ 携帯

マテマテ。monoさんあたしの携帯見たことなかろう(;´Д`)

%5 地球外生命体

冷蔵庫の中に一匹潜んでいた模様。どこから入りやがった、野郎(;_;)

うちの冷蔵庫の中には食い物なんてないぞ、ゴルァ(;_;)

_

とりあえず早急に毒餌の更新をしておこう。 あと、PCサーバの中にも忍ばせておくべきかもしれない。

%6 よる

さんまの大捜査線。頭悪いよなぁ、この企画(笑)

%7 うなぎ

各所でTR1でうなぎ砲台が話題になってるようだけど、 TR1じゃすぐ電池きれるからうなぎの意味が薄そうとか思ってるのは私だけなんだろーか。 確か4時間くらいで切れませんでしたっけ?

%8 ぐる

_ 恋たん

NAKED BLUE(のサブシナリオ)に出てくるのは恋たんと藍たんだけでふ。

_ YMF7x4

Win2kで光出力ですが、通常のデジタル出力はものすごーく昔から出来てます。 問題になってたのはDVD再生時のAC-3, dtsのthrough出力。 こいつができるようになったのがこのへんで試したWDM5243以降。Win2kにはSP2必須。 ただ、このWDM5243に関してはNECのページ(だったかな?)でひっそりと公開されただけなんで、 そーゆー意味ではわりとアレかもしれないけど。

で、今公開されてるヤツのVer.を見てみると、 XP用のやつは5244、2k用のやつは2228とVer.がふってありますな。 2228ではまだWin2kでのAC-3出力はサポートされとりませんのでうにゃむにゃ。 XP用のを入れればいけそうな気がするけど、 現行5243にて問題なく稼動してるんで試す気はありません。あしからず(笑)


以上、11日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2001/9 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2001 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back