Last-Modified: Mon, 03 Apr 2023 03:42:09 JST
フィードメーター - さかにゃ日記

さかにゃ日記

-- 2000年11月中旬 --
  • あなたはこの日記にアクセスした14,451,623人目のお客様です………けどRSSの普及によりもうあてになりません(ぉ
  • 本日は139人目ですね。あなたはこれまでに1回いらっしゃいました。
  • この日記の最新版はこのあたりで読めるようです
  • この日記の更新時間はここから所得してください。
  • RSSはこちらかもしくはこちらから所得してください。後者には日記全文が含まれています。
  • 各種検索エンジンより来られた方は、こちらの日記内検索を利用することでお望みの情報がみつかるかもしれません。
  • 見つからなかったらごめんなさい :-p
あわせて読みたい

さかにゃ日記 Information(臨時連絡):

現在臨時連絡はありません。 まぁ暇なときでかまわないので、 一度くらいは通常のInformationをご覧ください。


この日記中のamazon.co.jpへのリンクはアソシエイト・プログラムが適用されています。

最近さかにゃ日記経由でAmazonで発注していただいた商品リスト


2000/11/10(Fri) [n]

%1 あさ

もう金曜日か。今週は早いのぅ

%2 会社マシン

まだいれてなかった各種appsをインストールして復旧完了。 動作もキビキビしてて、Excelも落ちなくていい感じ♪  よく考えたら1年以上も使ってたからねぇ。 やはし9x系OSは半年毎にいれかえるべきだな。NT使いたい(;_;)

%3 なぞ

なぞ計画を実行してみた。結果は火曜日くらいか。くけ。

%4 ぽひる

Volks

%5 【禁断の呪文】

ボーナスが出たら新しいプリンタを買おうと決意してるので、 このへんをふにふに眺めてみる。 どうせカラーで印刷するものなんてホンモノ名刺と年賀状くらいなんだけど、 価格対効果を考えるならやはしPM-780Cかなぁとか思ってみたり。

%6 [EDI] ぐるるん♪

_ 長クリック

おっしゃる通り(少なくともあたしが触ったMacOSでは)長クリックはWinでの右クリックに相当する 機能となっておったようです、はい。

%7 TDS

そんなわけで 1.01-pl0 へうっぷぐらあで。 特にバグ修正等なければ、しばらくはいじらないことにしよう。

%8 TTSSH

をんや、 TTSSHを /ssh オプション付で起動したらdefaultの使用PORTが23になってんぞ。 前はSSHにチェックが入った上でPORT22で立ちあがってたはずなんだけど……… どうやってたんだろう? f(^_^;

%9 [EDI] ぐるるん2

_ style

うにゅ、 あるてさんトコが妙にさわやかになってる(笑)

_ いたじゃん

うひー f(^_^;

_ いもーと

あぁ、 そのやりとり憧れるなぁ。実在妹なんだよなぁ。いーなー。

%10 [EDI] ぐるるん3

かえってきてぐる

_ ダークあるるん

もう奈々のことなんてどーでもよくなったのね。そんなお兄ちゃんなんていらないっ』(笑)

%11 よる

耳をすませばなんてやってたのか(;_;)


2000/11/11(Sat) [n]

%1 ひる

亜由美「おにいちゃん、おにいちゃんってば」
 わし「………………ほえ?」
亜由美「ほら、起きてよ。おにいちゃん。もうお昼だよ」
 わし「うにゅ……………おやすみ」
亜由美「うぐぅ」
 わし「あゆ…おまえは『うぐぅ』禁止だと言っただろう」
亜由美「じゃあ起きてよ。そうじゃないとずーっと使うよ。うぐぅ、うぐぅ」
 わし「わかったよ(;_;)」
亜由美「ほら、はやく顔洗って歯磨いて」
 わし「どーしたんだ、いったい」
亜由美「ん?デートに行くに決まってるじゃない」
 わし「なぜ?」
亜由美「なんとなく」
 わし「………………おやすみ」
亜由美「わーっ、おにいちゃんひどいよっ」

オチなし(笑)  結局14時過ぎまでウダウダ。

%2 [PC] Samba2.0.7

ふと思い立ってAyakaのSambaのVer.Upをすることに。 すまん、あゆ(;_;)

_ 事前準備

とりあえず 日本Sambaユーザ会より最新版を落としてくる。 2.0.7リリース2.0が最新とのことだけど、 ダウンロードページにはリリース2.1とかあったりするんで、 こいつをサクっとげっちゅー。

「サクっと」落ちてくるにはちょっと時間がかかるので、その間に設定をBackUp。

/etc/smb.conf
/etc/lmhosts

のふたつかな。多分。 あと、 このへんになんか書いてあるんで、coding system と client code page を [global]の先頭に移動させとく。

んで、現行Sambaのアンインストール。 今使ってるヤツはVine2.0付属のSambaなので、rpmなのよね〜

# rpm -qa |grep samba

とかしてインストールされてるパッケージを確認した後、

# rpm -e samba
# rpm -e samba-common

で削除しておく。

_ インストール

んで、サクと落ちてきた samba-2.0.7-ja-2.1.tar.gz をAyakaの/tempに転送して、

# su
# cd /temp
# tar xvzf samba-2.0.7-ja-2.1.tar.gz

このへんで指示されてる通りに configure するべし

# cd samba-2.0.7-ja-2.1/source
# ./configure --with-i18n-swat
# make
# make install

configureとmakeに30分以上かかったよ(;_;)  個人的に SWAT が大好きなんで、SWATを使うための設定をば。 まずは /etc/services に

swat	901/tcp

の1行を追加。それから /eetc/inetd.conf に

swat	stream	tcp	nowait.400	root	/usr/local/samba/bin/swat swat

を追加する…と。 inetd を再起動して寝助で http://ayaka:901/ にアクセス。 無事に SWAT は動いている模様。

んで、続き。 さっきBackUpしておいた smb.conf と lmhosts を /usr/local/samba/lib にコピー。 smbd と nmbd を起動しようと思ったら…………… +2 /etc/rc.d/init.d/smb 保存しておくの忘れた(;_;) いてててて。Vine 付属の rpm の中身漁ったらどっかに落ちてるかな。 とりあえず、/etc/rc.d/rc.local に

echo "Starting SMB NMB daemon"
/usr/local/samba/bin/smbd -D
/usr/local/samba/bin/nmbd -D

とか書いておく。まぁ、滅多にrebootなんてしないから、 そのたびに手動で再起動してもいいんだけど。 ここまでやって、改めて手動で smbd と nmbd を起動。 SWAT 使ってユーザを追加したあとで、クライアントたる Multi を再起動する。

_ その後

んで、Multiの再起動時。 パスワードが違うとか怒られてログオンできない(;_;)  おかしいなぁ、基本的に設定変更してないのに………。 ちゃんと他の共有にアクセスすることはできるし、 該当 logon.bat も直接指定したら実行できるのがよくわからん。 30分ばかし悩んだ後、結局 smb.conf の map to guest を Bad User 指定することで解決。やはりドメインログオン関連は guest 関連パラメ−タ が鬼門だの(笑)

最終的に smb.conf はこんなんになりましたとさ。

/usr/local/samba/lib/smb.conf

# Global parameters
[global]
	coding system = EUC
	client code page = 932
	workgroup = KURUSUGAWA
	server string = Samba %v on %h
	encrypt passwords = Yes
	update encrypted = Yes
	map to guest = Bad User
	log file = /usr/local/samba/var/samba-log.%m
	name resolve order = lmhosts wins bcast
	socket options = TCP_NODELAY SO_SNDBUF=8576
	logon script = logon.bat
	logon path = \\%N\system\%U
	logon home = \\%N\system\%U
	domain logons = Yes
	os level = 65
	preferred master = Yes
	dns proxy = No
	wins support = Yes
	create mask = 0777
	directory mask = 0777

[samba01]
	comment = Ayaka
	path = /samba01/samba01
	writeable = Yes

[samba02]
	comment = Ayaka
	path = /samba02/samba02
	writeable = Yes

[MJ-510C]
	comment = MJ-510C
	path = /var/spool/samba
	writeable = Yes
	create mask = 0700
	guest ok = Yes
	printable = Yes
	printer = lp

[ayaka]
	path = /home/ayaka
	writeable = Yes
	browseable = No

[system]
	comment = Samba system Directory
	path = /home/samba/private
	writeable = Yes
	create mask = 0700
	directory mask = 0700

[netlogon]
	comment = netlogon
	path = /home/samba/netlogon
	guest ok = Yes
	browseable = No

%3 [EDI] ぐるるん

_

このあたり、CSS offのうちの寝助で見ると半角カナの「ゥ」が表示されるんですが、 どーしたもんですかね。 ♥ とかじゃダメですか。

_ Visor

てうるさんも 参戦すりゃいいのでわ(笑)

%4 [TV] 21:00

アド街。秋葉(笑)

_ 終了

なんとまぁ(笑)

%5 [TV] 23:30

プロコンなんてやってたのか。見れば良かった


2000/11/12(Sun) [n]

%1 ひる

むーー。07:00と11:00に目覚めた記憶があるのに、 活動開始は14:30かい f(^_^;

%2 ゆーがったまえ

雨も降らんよーだしバシるか

%3 ばし

ぶらぶらしようかと思ったら、大学時代の友人から電波。 どうやら迷子になったらしい(笑)  日本橋を案内してくれというので、合流してふにふに。 そのまま晩飯まで一緒してさいなら。 むーー。ダメな店まわれんかったんな。いいけど。

%4 [EDI] ぐるるん♪

_ 恥ずかしい名前のCD

あかりちゃんトコから これ。 ぶはははははは。犯罪だろう、この組み合わせは(笑)  「原曲の魅力を欠くことなくアレンジ&新録」ですか。 うひー、買うしかー(大爆笑)

%5 がんだむうぃんぐ

EndlessWaltz劇場版とか見てみた。結構面白かったんだけど、 宇宙空間で「羽ばたいて加速する」のはどうかなぁ(笑)


2000/11/13(Mon) [n]

%1 あさ

さわやかな目覚め。 やはしたっぷり睡眠取らんとあかんなぁ。

%2 ぐるりん

_ ぺんたふぉーす(違)

あや、 もう発売されたのね。思ってたほど高くないし、よさげかもしれないない。 ただ、M/Bと頭そのものはともかく、ケース(電源)まで買い替えが必要ってのは 結構アレだよなぁ。やはしこの冬は雷鳥で決まりか。はやくボ−ナスでないかのぅ

%3 ねとわく

なんか会社のねとわくがぐちゃぐちゃ。 GatewayのRoutingTableが狂ったみたいで、 繋がるサイトと繋がらないサイトがある模様。 tracertとかかけたらループしてるんだもんなぁ……… TTL expired in transit.とかはじめて見たよ(笑)

_ ちなみに

今はAyakaにsshで入って、そこから日記書いてたりして ;-p

_ それから

治った………かな? 復旧まで1時間弱か。まぁまぁだの

%4 だいれくとえーっくす

8.0が出てますな。既に各国語版も出てるようで。 誰か人柱いきません?(笑)

%5 ぽひる

なんだか外は寒かったよ……

%6 ぽひるすぎ

ぽなかがいっぱいになるとねむくなるね。 ふにゅ…ねむねむ…

%7 VineLinux

うにゅ、いつのまにか 2.1がリリースされてる。 しばらくVine-usersも読んでなかったからなぁ f(^_^;   一通りMLの情報見たあとでAyakaに導入するかどうか決めるとしよう。

_ なにはともあれ

Ayakaにwgetをしかけておいた。帰る頃には全部落ちてるかの。 あぁ、常時接続て素敵♪

%8 ぽしごと

にせにせにせにせにせにせにせにせ………

%9 wget

甘かったね。まだ100MBくらいしか落ちてきてないよ(笑)  ちと計算してみよう。フレッツの実効速度が6KB/secくらいとして、 650MBを落としてくるには110933sec必要。これは1849minに相当するので、 だいたい31時間弱か。丸1日以上かかんじゃん。 チャットタイムは一旦ストップさせるだろうけど、明日の夕方くらいには終わるかの。

%10 [EDI] ぐるるん

_ 麻雀あんけーつ

mailtoは使えないので、こちらに回答してみる。 「麻雀はバッチリだ!」 婦警さん符計算まで(ほぼ)完璧のはず。忘れてなければ(笑)  麻雀歴はスーパーリアル麻雀PII,PIII他(笑)を含めていいなら15年くらい。 実際に牌をいじりいじりしてからは10年くらいですかね。

%11 LogicoolCodelessMouse

の電池切れの警告が来たので、Visor用に購入しておいた電池を緊急投入。 購入したのが 去年の12/30で今回が3回目の電池交換だから、約100日で電池が切れてるわけか。 カタログスペックは「最大6ヶ月」てことだけど、 さすがにハードな使い方してるんだなぁ(笑)

%12 着メロ

P209iSにバブルシステムの起動音とかいれてみた。 ……………めっちゃダルい(;_;)  3和音を手動で入力するのはもうやめよう


2000/11/14(Tue) [n]

%1 あさ

うにゅ、なんか左の足首が痛い。どっかでひねったかな? ちとおとなしくしてるか。

%2 [めざませ] めざうら

12位

一瞬たりとも気の抜けない一日。
小さな手抜きがトラブルに発展。
人に任せず自分の役目に徹して。

ポケットにハンカチを!

ラッキーパーソンはおとめ座の人
助け合ってトラブル回避

ラッキー食材は
「チキン」

うにゅ…手抜きはダメですか。 ポケットにハンカチはいつも入ってるから、 おとめ座の人ぼしゅーん。乙女でもいいっすよ。 昼飯はチキン確定。

%3 こんぼどらいぶ

うにゅ、 RICOHのMP9120AのSCSI版かの。ATAPI-SCSI変換してるだけかな。 SCSI版だとしたら内蔵型の発売が楽しみだのう。

%4 ぽひる

らーめんせっと。おおもり。ぱくぱく。

_

あ、チキン食ってない f(^_^;

%5 のーとん先生

む、ひょっとしてMultiが数日前から変に重たかったのは、 こいつが原因? f(^_^;

%6 ぽしごと

唐突だけど実は明後日越谷に出張だったり。 なにげに金曜日にUQ申請してみたり。通ってみたり(笑)

そんなわけで、この週末は関東圏におります。 予定はまだなーも決まってませんが。

_ でも

突然のTELにより本当に休めるかどうかあやしくなってきた(;_;)

%7 よる

むっちゃ久しぶりに@かのんとかやった。 自動メッセージ送りが設定してあった。 爆睡した(;_;)

_ ついでに

ProjectX見逃した(;_;)


2000/11/15(Wed) [n]

%1 あさ

雨嫌い(;_;)

%2 ねすけ6

インストールしてみた。PR3からあんまし間があいてないから、どうなってることか…… とりあえず、今のところは悪くない感じ。PR2とかから考えるとびっくりするほど軽いし。

_ 使用感

悪くない。悪くないけど、やっぱ日記ぐるはタブ系ブラウザのが楽かも(笑)  あと、会社の1024*768環境ではウィンドウが開きまくるのはつらいかなぁ。 とりあえず、会社マシンでは引き続きMoonBrowserを使うとしよう。 帰ったらうちのMultiに導入してテストしてみるか。

%3 ぽひる

雨が降ってるんで社食の特定。 午後から会議だから腹八分目で。

%4 とりあえず

金曜日のやすみは大丈夫そうなんで、 どなたか遊んでやってください(笑) とりあえず明日の夕方頃に#35に出没予定。

%5 Ayaka

ふと気になってAyakaのディスク使用状況を調べてみたところ、 / の使用率が9割を超えていた………。 うちのAyakaちゃんは / 以下に /home ,/var なんかも置いてるんで、 空き容量が100MBを切ってるのは厳しいのよね。 とりあえず /var をふにふにお掃除。 それからついでなんで /home も別パーティションの /samba 以下に 全コピーして、SymLinkを貼っておいた。 ここまでやって、/ の空き容量は250MB程度まで回復。 これでしばらくはなんとかなるかな。

_ どーでもいいけど

最近Ayakaのメンテって家でやるより会社でやることの方が多いな f(^_^;

%6 [EDI] ぐるるん

_ 偽referer

あ、 それうちにもきました(笑)

%7 いろいろ

今日は定時で切り上げて明日の準備をしようと思ってたら定時直前に依頼が舞いこんで、 明日も明後日も出社しないもんだから今日やらざるを得なくて、 終わったら2時間も残業しちゃってて、 しょうがないんで自分を慰めてあげようと思ってコンビニでおでんとお酒を買いこんで、 帰ってきたら WitchからAliveサントラとか届いてて小躍りしながらとりあえず再生して、 それを聴きながらこの日記を書いてみたり。長い(笑)

%8 とりあえず

明日以降の準備をしなくちゃいけないんだけど、 何が必要だったかはシャワー浴びたあとに おでん食いながら酒飲みながらホンモノ名刺印刷しながら考えるとしよう。

%9 準備

Rio500に何を入れておくかとかVisorには何をインストールしておくかとか、 そんなことばかり考えてるをれ。

_ 結局

Palm尾根とPalm痕、それに午地図らしい(笑)

%10 ねすけ6

Multiに導入して気分良く使ってたんだけど、 2時間ほどして不正終了。 その後寝助4.08に戻したら速いのなんのって(笑)  CSSをまともに解釈できる寝助Navi4.08があれば 他のブラウザなんてなーもいらないのになぁ………

%11 ぼじょれぬーぼー解禁

らしい。 あたしはワインは全く飲まない人なんですけど、 これってそんな大騒ぎするほどおいしいものなんですかね? それともただ騒ぎたいだけ?(笑)

%12 [EDI] ぐるるん

_ 昇る太陽をイメージしてみましたっ

あかりちゃん情報が気になったんで プロジェクトXのWebPageへ。 うはっ、ホントにスクールウォーズだよ。こりゃ来週も見逃せないな(笑)


2000/11/16(Thu) [n]

%1 あさ

行ってきまふ〜

%2 [i] From P209iS

_ 09:35

今朝とりこんでおいたぱいろんてな経由のアレでぐるるん。 これ便利だなぁ。 とりあえず今晩渋谷あんな店でいべんつが発生するらしい情報を入手。時間的に参加できそうにないのが残念

%3 [i] From P209iS

_ 16:10

秋葉に来てみた

%4 [i] From P209iS

_ 18:30

上戸田に来てみた。 今日のすみれ女史、袴を胸のうえまであげててふくらはぎが露出しちゃってるんだけど(笑

%5 [i] From P209iS

_ 19:40

PalmONEにセーブ、ロード機能が実装されてないのはきつい。 もう正解の選択枝なんて忘れてるよ〜(笑

%6 よる

プロジェクトX再放送見てみた。やっぱかっこいいのぅ。 とりあえず、来週もチェックだ。スクールウォーズ(笑)


2000/11/17(Fri) [n]

%1 [i] From P209iS

_ 13:00

小平行くか(笑

%2 [i] From P209iS

_ 15:40

惨敗風味(;_;

%3 [i] From P209iS

_ 17:00

新宿に向かって移動ちぅ。 大渋滞(;_;

%4 よる

うにゅ、ねむい・・・

%5 [EDI] ぐるるん

_ PalmONE

なにゅー、 そーだったんですかー f(^_^;  そーいや先月末あたりでの最新版だなぁ。 開発途中のソフトを利用する際は、 こまめに更新チェックすること(;_;) > me


2000/11/18(Sat) [n]

%1 [i] From P209iS

_ 09:20

おはようございましゅ〜

%2 [i] From P209iS

_ 14:00

足利ココファーム 幸せ(笑

%3 [i] From P209iS

_ 15:20

すっげー楽しかったよぉ〜♪

%4 [i] From P209iS

_ 16:40

寒ッ(;_;

%5 よる

うにゅ、帰りそこなった f(^_^;  ここ数日の日記補完は明日以降ね、明日以降(笑)

%6 [memo] めも

COCO FARMHARVEST FESTIVAL。 毎年行きたいね。


2000/11/19(Sun) [n]

%1 [i] From P209iS

_ 07:30

うにゅ、帰りの新幹線指定取れなんだ。 いいけど

%2 きたく

つかれたんでとりあえずねる

%3 よるよる

起きてみたり。 とりあえず、昨日 COCO FARM HARVEST FESTIVALで仕入れてきた新酒を楽しんでみたり。 ワインて結構おいしかったんですね。 いやはや、なんでも試してみるものだ。


以上、10日分です。


captured by [さかにゃ] [天野] [クリップ] [栞] [あゆあゆ] [日記バード] [御剣] [nAntenna] [さおりな] [萌黄] [萌黄] [SDB] [SDB] [ヒナノ] [みさき] [南さん] [Read List] [Read List] [みさみさ] [タク] [ヲレ] [つゆだく] [すみれ] [すみれ] [さざなみ] [ひでと] [ダメ] [読んでます] [Serching] [LCR's] [ソリトン] [妄想] [鞠絵] [とがわ] [秋葉] [わ(略)] [ろーかる] [ろーかる] [ろーかる] [あまね] [大空寺] [あくあ] [あくあ] [Ant] [ぷち] [偽善者] [偽善者(全部)] [偽善者(mini)] [いいんちょ] [markun] [NANA] [徒然] [ゆきとさん] [ゆきとさん] [だいばーしてぃー] [片桐雅代] [絆] [とりとめない] [親分] [早期警戒] [早期警戒] [あかりん] [あかりん] [くびわ] [Geiger] [猫耳めいど] [ほ〜り〜] [ひらひら] [LayserV2] [知佳] [naneyHUB] [とりがら] [はるかぜ] [#日記者:*.jp] [ぽっぺん] [雲丹] [あると] [あると] [ひらひら] [halchan] [U-Type21] [らんどすけーぷ] [ぴかにゃん] [ものみやぐら] [名無し] [花咲] [のが] [なつみ] [menchi] [burn] [Pick] [うにょん] [わっちりんく(す)] [あんてな。] [どひゃ] [ふぃーるど] [ぽぽぽ] [しっぽ] [ビビット] [HoLY] [しのぶ] [紗希音] [紗希音]
Prev 2000/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
もっと古いログ
おさかなリンク:
[information] [power] [OPG] [用誤集]
[さかにゃんてな] [検索くん] [tech-memo]
[セキュリティ関連サイト更新情報チェッカ]
Hyper Estraierによる日記内検索

[検索tips]

[dynamic,style:osakana,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.3 [TDS]

Copyright(C) 2000 おさかな <osakana@chinmai.net> All rights reserved.

back